-
2017-08-13 simizu (1)_R

さて、今日と明日は静岡の話でして。
由比は桜海老とシラスが有名ですよね。

2017-08-13 simizu (2)_R

まあゆっくり味わいたい所なんですが、
お盆休みだったので渋滞が怖くて凄く早く来たんで、
どの店もやってなくてですね。

2017-08-13 simizu (3)_R

おまけに地方に来ると日曜日って休みの店が多くて。
探して探して、見つかったのがこのスマル亭という蕎麦屋さん。

2017-08-13 simizu (11)_R

まあなんていうか、
ぱっと見どって事ない普通の立ち食い蕎麦でして。
まあ椅子もあるんですけどね。

2017-08-13 simizu (4)_R

でもね、この辺本当に何処も開いてなかったんですよ。
ってか、そもそも店があまり無い(笑)
なのでそれなりに賑わってました。

2017-08-13 simizu (5)_R

なんて写真を撮ってるうちに、
あっという間に出来上がって来ました。

2017-08-13 simizu (6)_R

朝のセットにシラスのかき揚げを乗せました。
由比ってシラスと桜エビが有名なんですよね。

2017-08-13 simizu (7)_R

朝のセットには炊き込みご飯が付きます。

2017-08-13 simizu (8)_R

静岡の蕎麦のツユは関東風。
確か岐阜だかどっかだかが境目らしいですね。
よく覚えてませんが。

2017-08-13 simizu (9)_R

そしてもちろん蕎麦もそれなりって感じでして。
別に静岡って蕎麦が美味しい所じゃ無いですからね。

2017-08-13 simizu (10)_R

そんな状況なのでこのシラスのかき揚げには期待がかかるわけですが、
なんともこれが一番微妙(笑)
揚げたてじゃ無いのはしょうがないにしても、
シラスの風味をあまり感じないといいますか。
ってか、そもそもそんなにシラスが入ってない。

2017-08-13 simizu (12)_R

で、一番期待してなかった炊き込みご飯が案外美味くてですね。
ひじきが入った炊き込みご飯なのに、
シソの味がするというなんとも変わった炊き込みご飯。
これが美味い。

2017-08-13 simizu (14)_R

まあ港が近い場所ですからね。
蕎麦に期待を込めるのはいかがなものかと。

2017-08-13 simizu (13)_R

ただ、もうちょっと由比を感じれるかなって思ったんで。
それはちょっとがっかりでしたかね。

2017-08-13 simizu (15)_R

でも今や朝ごはんなんてその辺走ってればすぐに食べれる所を見つけられますが、

2017-08-13 simizu (16)_R

それが昔は当たり前じゃなかったよなって。
やっぱり今って便利な世の中ですよね。

2017-08-13 simizu (17)_R

うん、やっぱりこの炊き込みご飯は美味い。
朝セットにして正解。

2017-08-13 simizu (18)_R

ただ、全然人がいない方向にずっと回ってる扇風機が気になりました。

2017-08-13 simizu (19)_R

んー。
でもやっぱりもうちょい由比を感じれるものが食べたかったかなー。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 由比駅蒲原駅



2017-08-13 simizu (20)_R

で、これで終わりじゃありませんで、
清水に入ってから来たのがこの天神屋。

2017-08-13 simizu (21)_R

新東名のサービスエリアでも見た事があるこの天神屋なんですが、

2017-08-13 simizu (22)_R

まあ簡単に言えばお弁当屋さんですかね。

2017-08-13 simizu (23)_R

でもただお弁当を売ってるわけじゃなく、
お惣菜なんかもまあまあ種類がありますし、

2017-08-13 simizu (24)_R

何と言ってもこの静岡おでんがあるのが魅力ですね。

2017-08-13 simizu (25)_R

もちろん買って車の中でいただきます。

2017-08-13 simizu (26)_R

やっぱり静岡おでんでしょ。

2017-08-13 simizu (27)_R

うん。
まあ静岡おでんだからってすげー美味いってわけじゃ無いんですがね。
でもせっかく来たんだから食べる的な。

2017-08-13 simizu (28)_R

まあスジ肉に付けるものじゃ無いとは思うんですが、
この味噌も静岡おでんでは付いてくるんですかね。
スジもこの味噌との相性はなかなか。

2017-08-13 simizu (29)_R

そしてこの大根にこそ、

2017-08-13 simizu (30)_R

この味噌が合うんですよ。
やっぱり味噌ももらってきて良かった。

2017-08-13 simizu (31)_R

たっぷりかけていただいちゃいました。

2017-08-13 simizu (32)_R

で、静岡といったら、

2017-08-13 simizu (33)_R

やっぱり黒はんぺんでしょ。
静岡って色々ご当地の食べ物がありますが、
実はこれが一番好きだったりします。
そのままでも美味しいんですが、
やっぱりフライが一番ですかね。

2017-08-13 simizu (34)_R

ってな事でハードスケジュールだったので快活クラブで休憩です。
そういえばここで朝食を頼めば無料だったんだっけ(笑)

ってな感じの朝ごはんでした。
もちろんお昼も清水で食べます。
続きはまた明日です。



関連ランキング:おにぎり | 桜橋駅狐ケ崎駅




コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
関連記事
えいじ
Posted byえいじ