えいじの食べ物ブログ

柏市周辺の外食、柏レイソルに関係する事を書きたいと思います。平日は柏周辺、土日祝日はその他の地域のお店を紹介しようと努力してます。朝6時に更新

余市の名店は大賑わい! 柿崎商店 海鮮工房  

2017-06-01 kakizaki (1)_R

さて、今週も北海道特集。
残念ながら2日目は大雨でした。

2017-06-01 kakizaki (2)_R

やってきたのは余市町。

2017-06-01 kakizaki (3)_R

この柿崎商店っていうのが、
凄く評判がいいと聞きまして。

2017-06-01 kakizaki (4)_R

そう、ここは海鮮丼を食べさせてくれる店なんですよ。

2017-06-01 kakizaki (5)_R

もうちょい車を走らせると積丹ですからね。
積丹と言ったらウニ。

2017-06-01 kakizaki (6)_R

ウニも食べたいなって思ったんですよ。
いや、ここまで来たらウニでしょ。

2017-06-01 kakizaki (7)_R

でもね、運んでるのを見てると、
どうしてもいくらが食べたくなっちゃったんですよね。

2017-06-01 kakizaki (9)_R

これ見ると案外空いてる様に見えますが、
人の出入りが激しい物凄い人気店です。

2017-06-01 kakizaki (10)_R

で、注文したのはいとこ丼。

2017-06-01 kakizaki (11)_R

いくらとサーモンがたっぷり乗ったいとこ丼。

2017-06-01 kakizaki (12)_R

なんと美しい!
いやーこれは美味くないわけがない。

2017-06-01 kakizaki (13)_R

サーモンもなんと色鮮やか。

2017-06-01 kakizaki (14)_R

こういう時って上からかけちゃう人もいるんだと思いますが、

2017-06-01 kakizaki (15)_R

ぼくは刺身と同じ様に付けてから食べる派。

2017-06-01 kakizaki (16)_R

うわー。
こりゃ美味いや。
僕はですね、
実はそこまでサーモンって好きじゃ無かったりするんですよ。
独特な臭みが好きじゃ無くて。
でもこっちに来てから食べたサーモンは本当に美味い。

2017-06-01 kakizaki (17)_R

そりゃご飯も進むわって言いたいんですが、
酢飯が物凄く酸っぱい(笑)
いやいや、人生初ぐらいの酸っぱさ。

そういえば前日海鮮丼を食べた店で、
うちの酢飯は酸っぱいよーなんて話をしてたんですよ。
ひょっとしたら、こっちの酢飯はこういう感じなのかも。

2017-06-01 kakizaki (18)_R

そしていよいよいくらなんですが、

2017-06-01 kakizaki (19)_R

んー。
やっぱりこれも美味い。
なんかちゃんとしたいくらを久しぶりに食べた気がします。

2017-06-01 kakizaki (20)_R

でも、ちょっと酢飯がキツイなー。
前日の海鮮丼で普通のご飯じゃ物足りないと思ったのですが、
これだったら普通のご飯が良かったかも。
しかも大盛りが結構な量でして。

2017-06-01 kakizaki (21)_R

沢庵がいい口直しになりました。
沢庵は関東と変わらないんですね。

2017-06-01 kakizaki (22)_R

サーモンめっちゃ美味い。

2017-06-01 kakizaki (23)_R

いくらも驚くほど美味い。
でもそんなに高くない。

2017-06-01 kakizaki (24)_R

でも酢飯がキツイ(笑)
んーなんか凄く勿体無い感じでした。
でもこれも文化の違い。
旅をしてるとこういう事があるんですよね。
いや、たまたまここの酢飯が強いだけなのかもしれませんが。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 余市駅




2017-06-01 kakizaki (25)_R

そして余市町と言ったら、

2017-06-01 kakizaki (26)_R

ニッカウヰスキーの工場です。
駐車場のガードマンがすごく丁寧で、
びっくりしちゃいました。

2017-06-01 kakizaki (27)_R

中は綺麗にしてあって、
なかなか雰囲気のいい場所ですね。

2017-06-01 kakizaki (28)_R

もちろん飲めません‥。

2017-06-01 kakizaki (29)_R

いやいや、その心配は無いだろ!(笑)

2017-06-01 kakizaki (30)_R

まあ、正直もっと作ってるところを見れると思ってたんですけどね。
工場見学って感じでは無かったです。

2017-06-01 kakizaki (31)_R

そうそう。
ニッカウヰスキーって事は、
柏とも繋がってますよね。
なんかそれもあってここまで足を運んじゃいました。

2017-06-01 kakizaki (32)_R

ウイスキーが飲めなくても、
この辺が飲めるそうで。

2017-06-01 kakizaki (33)_R
2017-06-01 kakizaki (34)_R

このりんごジュースがかなり美味かった。
まあちょっとお土産ってわけにはいきませんが。

2017-06-01 kakizaki (35)_R

で、道の駅にも寄ってみました。

2017-06-01 kakizaki (36)_R

さっきのジュースでもわかる様に、
ここ余市町はリンゴが有名だそうで。

2017-06-01 kakizaki (37)_R

ここで売ってたアップルパイが激ウマ!
いやーこれはいいですよ。
アップルパイを美味いなんてあまり思った事なかったんですけどね。
これは最高でした。

2017-06-01 kakizaki (38)_R

ってな事でまた札幌に。
途中思いっきり小樽を通ったんですが、
雨が降ってることもあって余裕でスルーしてきました。

ってな事でこの続きはまた明日です。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

Posted on 2017/07/22 Sat. 06:00 [edit]

category: 寿司・回転寿司・海鮮料理

tag: 北海道 
tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://yoroshikueiji.blog51.fc2.com/tb.php/2616-35d6b58b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

コメントはTwitterで!

リンク

僕の行ったお店をマップで検索

最新記事

過去の記事

カテゴリ

ブログ内検索

プロフィール

タグランキング!

タグリスト