えいじの食べ物ブログ

柏市周辺の外食、柏レイソルに関係する事を書きたいと思います。平日は柏周辺、土日祝日はその他の地域のお店を紹介しようと努力してます。朝6時に更新

朝ラーメンの文化がある藤枝市。 森下そば店  

2017-05-20 001 morisitasoba (1)_R

ちょっと前の話なんですが、
静岡に行ってきまして。
今日と明日は静岡特集です。
朝早くやってきたのは藤枝市。

2017-05-20 001 morisitasoba (2)_R

森下そば店という店。

2017-05-20 001 morisitasoba (3)_R

朝なのにもう営業してます。

2017-05-20 001 morisitasoba (4)_R

そば店という名前なんですが、
実はここ、ラーメン屋でして。
藤枝市は朝ラーメンの文化があるのです。

2017-05-20 001 morisitasoba (5)_R

さすが静岡。
話題はエスパルスとジュビロです。

2017-05-20 001 morisitasoba (6)_R

この地域の朝ラーメンは、
冷やしも温かいのも両方食べる人もいるらしいですね。
なので量は控えめ。

2017-05-20 001 morisitasoba (7)_R

でも僕は温かいラーメンだけにしました。
塩ラーメンの大盛り。

2017-05-20 001 morisitasoba (8)_R

普段あまり好き好んで塩ラーメンって食べないんですけどね。
でも朝だと何故か塩な気分になるのです。

2017-05-20 001 morisitasoba (9)_R

あー。
いいねー。
本当に優しい味。
朝の体にぴったりのラーメン。

2017-05-20 001 morisitasoba (10)_R

そんなやさしい味なんですが、
ちゃんとラーメンらしいジャンクさはあるんですよね。

2017-05-20 001 morisitasoba (11)_R

トッピングの白髪ネギとの相性も抜群。
いやーこれは朝から食べられる。

2017-05-20 001 morisitasoba (12)_R

じゃあなんで藤枝市で朝ラーメンの文化があるかというと、
どうやらお茶が盛んな事が影響してるらしいんですよね。

2017-05-20 001 morisitasoba (13)_R

お茶の取引をするのが朝3時から始まり、
6時ぐらいまでかかるそうで。

2017-05-20 001 morisitasoba (14)_R

それに合わせてラーメン屋の営業時間を合わせていたそうで。
なので朝ラーメンの文化が根付いたみたいです。

2017-05-20 001 morisitasoba (15)_R

取って付けた様に後から作る文化もありますが、
こういった文化はちゃんと根付いているんでしょうね。

2017-05-20 001 morisitasoba (16)_R

朝からラーメン。
この言葉だけだと凄く体に悪い事をしてる気がするのですが、
なんだか力が漲ってきそうな一杯でした。

2017-05-20 001 morisitasoba (17)_R

うん、水が美味しいのもラーメンに影響してるかもしれませんね。
お茶の産地で水が美味しくないわけ無いですからね。
この水が美味しかったかどうかは忘れましたが。

2017-05-20 001 morisitasoba (18)_R

ってか、また同じ店に来ちゃいました。
今度藤枝に来る時は、
他の店にも行ってみようと思います。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

Posted on 2017/07/08 Sat. 06:00 [edit]

category: ラーメン

tag: 東海  静岡県 
tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://yoroshikueiji.blog51.fc2.com/tb.php/2605-c85244c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

コメントはTwitterで!

リンク

僕の行ったお店をマップで検索

最新記事

過去の記事

カテゴリ

ブログ内検索

プロフィール

タグランキング!

タグリスト