えいじの食べ物ブログ

柏市周辺の外食、柏レイソルに関係する事を書きたいと思います。平日は柏周辺、土日祝日はその他の地域のお店を紹介しようと努力してます。朝6時に更新

福島のソースかつ丼を甘く見てた。 いとう食堂  

2017-05-01 itousyokudou (1)_R

新潟の朝です。
先週の新潟特集の続きなんですが、

2017-05-01 itousyokudou (2)_R

早々と新潟を後にします。

2017-05-01 itousyokudou (3)_R

サービスエリアでヤスダヨーグルトを。
これがめっちゃ美味い。
初めて飲んだ時はびっくりしました。

2017-05-01 itousyokudou (4)_R

で、やって来たのは会津若松市。
この閑静な住宅街に、

2017-05-01 itousyokudou (5)_R

いとう食堂という店がありまして。
平日なのに人気でして。
カウンターが埋まってるので、
個室を案内してもらったんですが、

2017-05-01 itousyokudou (6)_R

いやいや。

2017-05-01 itousyokudou (7)_R

まるでお婆ちゃんの家に来たみたいな感覚に(笑)

2017-05-01 itousyokudou (8)_R

で、これがメニューなんですが、

2017-05-01 itousyokudou (9)_R

何と言ってもソースカツ丼。
会津若松はソースカツ丼が有名なのです。

で、黒く塗りつぶされている場所には、
馬刺しが載っていたそうで。
会津若松は馬刺しも食べられるんですね。

2017-05-01 itousyokudou (10)_R

普通に相席でして。
なんていうんですかね。
知らない親戚同士が同じテーブルでご飯を食べるような、
何とも言えない緊張感。

2017-05-01 itousyokudou (11)_R

で、やって来ました。
ソースカツ丼です。

2017-05-01 itousyokudou (12)_R

普通盛りなんですが、
はみ出すほどのカツ。

2017-05-01 itousyokudou (13)_R

いやー素晴らしい。
これがいとう食堂のソースカツ丼。

2017-05-01 itousyokudou (14)_R

うおー。
これは美味い!
使ってる肉がいいんでしょうね。
こんだけ分厚くても、
余裕で噛み切れます。

2017-05-01 itousyokudou (15)_R

普段ご飯の上にキャベツが乗ってるのってあまり好きじゃ無いんですけどね。
何だかこれは凄く相性がいい気がしちゃいます。

2017-05-01 itousyokudou (17)_R

ちなみにソースはちょっと甘め。
でももちろんタレカツ丼ほど甘くは無いです。
これが物凄く丁度いい。

2017-05-01 itousyokudou (18)_R

あまり好きじゃ無いたくあんも、
何だか凄く美味い。

2017-05-01 itousyokudou (19)_R

でもきのこたっぷりのお吸い物は、
案外普通だったりするのも不思議(笑)

2017-05-01 itousyokudou (20)_R

いやー素晴らしいビジュアル。
写真を見た時に美味いんだろうと思いましたが、
想像以上に美味しかったです。

2017-05-01 itousyokudou (21)_R

こりゃご飯大盛りでも良かったですね。
でもまだ時間を置いて行きたい店があったので、
これで丁度良かったです。

2017-05-01 itousyokudou (22)_R

ちなみに当たり前ですが、
時間が経つと衣がしんなりしてきます。
写真なんて撮ってないで、
早く食べることをお勧めします。

2017-05-01 itousyokudou (23)_R

いやー美味しかった。
結構何を食べるか迷ってたんですが、
ここにきて大成功でした。

そしてまた南に移動します。
その時の事はまた明日です。




関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 西若松駅七日町駅




コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

Posted on 2017/06/17 Sat. 06:00 [edit]

category: 丼もの

tag: 東北  福島県 
tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://yoroshikueiji.blog51.fc2.com/tb.php/2583-78f71e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

コメントはTwitterで!

リンク

僕の行ったお店をマップで検索

最新記事

過去の記事

カテゴリ

ブログ内検索

プロフィール

タグランキング!

タグリスト