えいじの食べ物ブログ

柏市周辺の外食、柏レイソルに関係する事を書きたいと思います。平日は柏周辺、土日祝日はその他の地域のお店を紹介しようと努力してます。朝6時に更新

本場じゃないけど本場の味? 井手ちゃんぽん 本店  

2017-02-24 idetyannpona_R

今日と明日は福岡特集の続きです。
いや、今日だけは福岡じゃなくて佐賀です。

2017-02-24 idetyannponn (1)_R

糸島市で海鮮丼を食べた後にやって来たのは、

2017-02-24 idetyannponn (2)_R

井出ちゃんぽんという店でして。
結構お昼時を外してるんですけどね。
平日なのに結構車が止まってました。

2017-02-24 idetyannponn (3)_R

もう店構えからして美味そうなんですが、

2017-02-24 idetyannponn (4)_R

いやいや、これはいい雰囲気。
もう美味い事間違い無しって感じです。

2017-02-24 idetyannponn (5)_R

九州に来てちゃんぽんを食べるのは初めてです。
ちゃんぽんって長崎のイメージですが、
なんかこの辺も有名らしいんですよ。

2017-02-24 idetyannponn (6)_R

福岡出身の方にカツ丼が美味しいと聞いたんですが、
さすがにここに来てカツ丼は無いでしょ(笑)

2017-02-24 idetyannponn (7)_R

作ってるのが丸見えになってて、
これがまた面白いんですよね。

2017-02-24 idetyannponn (8)_R

やって来たのは特製ちゃんぽんです。

2017-02-24 idetyannponn (9)_R

特製っていうのは、
キクラゲと生卵が入ったやつでして。
キクラゲ大好きな僕はもちろん特製に。

2017-02-24 idetyannponn (10)_R

それにしても野菜がたっぷり。
特に多くしてくださいとか言わなくてもこの量なんです。

2017-02-24 idetyannponn (11)_R

おー。
野菜うめーなー。
なんかベタな言い方になっちゃいますが、
火の通し方が凄くいいんですよね。

2017-02-24 idetyannponn (12)_R

固すぎず柔らかすぎず。
スープの味も程よく野菜に染みてて本当に美味い。

2017-02-24 idetyannponn (13)_R

そしてこのキクラゲが野菜に合いまくり!
野菜の歯ごたえとキクラゲの歯ごたえが合わさるともう最強でして。
そしてこの野菜達を美味しくしてるのが、

2017-02-24 idetyannponn (14)_R

もちろんこのスープでしょう。
さすが九州ですね。
しっかりと豚骨なんです。
関東の方で食べるちゃんぽんって、
タンメンとの違いがよくわからなかったりしますが、
もうちゃんと豚骨なんです。
こりゃ九州のちゃんぽんの方が美味いわけだ。

2017-02-24 idetyannponn (15)_R

で、このちゃんぽんの麺がまたうめーんだよなー。
これぞちゃんぽんという太さで、
これぞちゃんぽんという歯ごたえ。
野菜との相性も最高。

2017-02-24 idetyannponn (16)_R

特別これが凄いっていうのはあまり無いかもしれないのですが、
物凄くバランスがいいんですよね。
麺の硬さとか、味の濃さとか、野菜の火の通し方とか、
全てが完璧なんです。

2017-02-24 idetyannponn (17)_R

玉子を潰して食べたって、

2017-02-24 idetyannponn (18)_R

もちろん美味い。
いやーそれにしてもキクラゲが美味い。
これは本当にたまらないですね。

2017-02-24 idetyannponn (19)_R

コショウとの相性ももちろんいいです。
そのままでも美味しいですが、
コショウをかけた味も試してみるべきです。

2017-02-24 idetyannponn (20)_R

海鮮丼を食べた後なんで厳しいかなって思ったんですが、

2017-02-24 idetyannponn (21)_R

あまりに美味いんで全然問題なかったです。
いやーこれは素晴らしい。
こんなにちゃんぽんを美味いと思ったのは人生初でした。

2017-02-24 idetyannponn (22)_R

で、食べた後はたまたま近くにあった武雄温泉。

2017-02-24 idetyannponn (23)_R
2017-02-24 idetyannponn (24)_R

熱めのお湯でかなり疲れが取れました。
深夜バスでしたし、飛行機で寝たぐらいでしたからね。
ってな事で博多に戻るんですが、
戻った後の事はまた明日です。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
関連記事

Posted on 2017/03/25 Sat. 06:00 [edit]

category: ちゃんぽん・タンメン

tag: 九州  佐賀県 
tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://yoroshikueiji.blog51.fc2.com/tb.php/2505-1b7073fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

コメントはTwitterで!

リンク

僕の行ったお店をマップで検索

最新記事

過去の記事

カテゴリ

ブログ内検索

プロフィール

タグランキング!

タグリスト

リンク