えいじの食べ物ブログ

柏市周辺の外食、柏レイソルに関係する事を書きたいと思います。平日は柏周辺、土日祝日はその他の地域のお店を紹介しようと努力してます。朝6時に更新

初めて本格的にもつ鍋を食べる。 元祖 もつ鍋 楽天地 天神本店  

2016-11-03 sintenti (1)

ちょっと間が空いちゃいましたが、
今日から3日間福岡特集です。
この三日間で終わりになりますので。
レベルファイブスタジアムでサッカーを見た後に来たのは天神。

2016-11-03 sintenti (2)

楽天地っていうモツ鍋屋さんに来ました。
福岡は結構来てるんですが、
もつ鍋をちゃんと食べるのは初めてかも。

2016-11-03 sintenti (3)

狭〜い階段で結構待ちました。
人気あるんですね。

2016-11-03 sintenti (4)

せっかくなんでモツざんまいコースに。
生モツ肉が付くか付かないかの差なんだそうです。

2016-11-03 sintenti (5)

カウンターしかないのかー。
そりゃ待つよなー。

2016-11-03 sintenti (6)

って思ってたら上の階にも座敷が。
座敷の部屋にはあまり客が入ってなかったので、
人手が足りないんでしょうね。

2016-11-03 sintenti (7)

なんかよくわかりませんが、
店員さんが様子を見ててくれるらしいので大丈夫みたいです。

2016-11-03 sintenti (8)

熊本仕様の瓶ビール。
そういえば熊本城とか何処まで修理が進んでるんでしょうね。
こういうのがあると思い出すきっかけが出来るからいいですよね。

2016-11-03 sintenti (9)

で、これがもつ鍋の2人前。

2016-11-03 sintenti (10)

って、すげーな(笑)
でもこんなのペロッと女性でも食べちゃうんですよって、
昔からよく聞く話な気がします。

2016-11-03 sintenti (11)

小鉢が付いてくるんですが、
酢モツとキムチを選べたので、
一つずつにしました。

2016-11-03 sintenti (12)

で、この酢モツがなんと柔らかい。
今まで食べて来たのはコリコリ感があるものだったので意外でした。
これはこれでいいですね。

2016-11-03 sintenti (13)

そうそう。
結構しんなりしてくるんですよ。
これなら食べきれそうですね。

2016-11-03 sintenti (14)

ちなみに店員さんが食べ頃とかを見てくれるって言ってたんですが、
忙しそうであまりかまってくれませんでした(笑)

2016-11-03 sintenti (15)

出来上がりはこんな感じ。

2016-11-03 sintenti (16)

おー。
ニラが美味い。
さすが専門店ですね。
この出汁が美味い。
で、この鍋を美味くしてるのは、

2016-11-03 sintenti (17)

このニンニクだろ!
これがかなり入ってます。
火を通してあるニンニクの風味をこんなに感じたのって久しぶりかも。

2016-11-03 sintenti (18)

もつ鍋に焼酎。
こりゃ最高だわ。

2016-11-03 sintenti (19)

で、もちろんもつが美味い!
いやーこりゃいいわ。
関東でももつ鍋って物凄く流行った時があったんですが、
これならわかりますね。
僕はそのブームに全く乗っかりませんでしたが。

2016-11-03 sintenti (20)

ちなみに追加のもつを入れるタイミングがどうもわかりません。

2016-11-03 sintenti (21)

ってか、結構あっという間に減っていきます。

2016-11-03 sintenti (22)

鍋を食べながらの酒って、
あまり酔わないんですよね。

2016-11-03 sintenti (23)

そもそも酒を飲む時って、
あまり食べないですからね。

2016-11-03 sintenti (24)

水分が多い上に、
あんまり鍋ってのんびり食べてられませんからね。

2016-11-03 sintenti (25)

だからこの日は食べる方に専念するようにしました。

2016-11-03 sintenti (27)

で、結局この生もつってヤツは、

2016-11-03 sintenti (28)

最後の方に入れて、

2016-11-03 sintenti (30)

そこにチャンポンを!
スープは足してもらったんだっけかな?
忘れちゃいましたが、

2016-11-03 sintenti (32)

グツグツ煮ます。

2016-11-03 sintenti (33)

おー。
これは美味い。
なんかいくらでも食べられそう。

2016-11-03 sintenti (34)

ちなみにこの生モツってヤツはそうでも無いっていうか、
最初に入ってたやつと変わらなかったです。
やっぱりタイミングが良くなかったかなー。

2016-11-03 sintenti (35)

このチャンポンは食べ放題。
なのでもう一玉頼んじゃいました。

2016-11-03 sintenti (36)

いやー食べた食べた。
もう食えないってぐらい食べちゃったので、

2016-11-03 sintenti (37)

この日は二食で終わりでした。
このもつ鍋を堪能したことで、
結構福岡の物は食べきった感がありますね。

もう一泊したのでもうちょい続きます。
続きはまた明日です。



関連ランキング:もつ鍋 | 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅




コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ


Posted on 2017/01/07 Sat. 06:00 [edit]

category: 飲み

tag: 九州  福岡県 
tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://yoroshikueiji.blog51.fc2.com/tb.php/2393-a9fe6b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

コメントはTwitterで!

リンク

僕の行ったお店をマップで検索

最新記事

過去の記事

カテゴリ

ブログ内検索

プロフィール

タグランキング!

タグリスト