えいじの食べ物ブログ

柏市周辺の外食、柏レイソルに関係する事を書きたいと思います。平日は柏周辺、土日祝日はその他の地域のお店を紹介しようと努力してます。朝6時に更新

富山のタラ汁は漁師の味 栄食堂  

2016-10-26 sakaesyokudou (1)

先週の富山観光の続きです。
相倉合掌造り集落に向かう途中に遊覧船がありまして。

2016-10-26 sakaesyokudou (2)

相倉合掌造り集落を早めに切り上げて乗りに来ちゃいました。

2016-10-26 sakaesyokudou (3)
2016-10-26 sakaesyokudou (4)
2016-10-26 sakaesyokudou (5)

いやー素晴らしかった。
車で走っててもこんな風景だったんですよね。

2016-10-26 sakaesyokudou (6)

山が沢山ある富山ですが、

2016-10-26 sakaesyokudou (7)

海もすぐ側でして。
ちょっと新潟よりの方に行くと、

2016-10-26 sakaesyokudou (8)

栄食堂っていう店があります。
おー。
なんか観光バスが止まってますね。

2016-10-26 sakaesyokudou (9)

この辺りはたら汁の店が沢山あるんですよ。

2016-10-26 sakaesyokudou (10)

その中でも有名なのが栄食堂なんだそうで。

2016-10-26 sakaesyokudou (11)

なんつーか、
中に入ったはいいけどほったらかし。
他の人の真似をしてここから何か取ろうかと。

2016-10-26 sakaesyokudou (12)

もちろんお目当ては右から4番目。

2016-10-26 sakaesyokudou (13)

で、ホタルイカの沖漬けを持って来たんですが、

2016-10-26 sakaesyokudou (14)

美味い!
いやーこれは凄い。
漁師の味って感じですね。
これで何杯でもご飯食べれますよ。

2016-10-26 sakaesyokudou (15)

で、やって来ました。
これがたら汁です。

2016-10-26 sakaesyokudou (16)

いやーすげー。
これ本当に一人用なんですかね?

2016-10-26 sakaesyokudou (17)

こんな感じでタラが豪快に入ってます。

2016-10-26 sakaesyokudou (18)

お椀に移していただきます。

2016-10-26 sakaesyokudou (19)

んー!
これはいいっすねー。
もちろんタラなんであっさりですが、

2016-10-26 sakaesyokudou (20)

この出汁が最高なんですよ。
豪快かつ繊細な味。
いやーこれは朝ごはんの時に出て来たら最高だよなー。

2016-10-26 sakaesyokudou (21)

ただですね、
想像はつくと思うのですが、
このタラでご飯を食べるのは結構厳しいですかね。

2016-10-26 sakaesyokudou (22)

ちなみにお椀が二つあったのは、
骨を捨てる為だったんですね。

2016-10-26 sakaesyokudou (23)

あっ、もちろん鍋の蓋は閉めておきますよ。
冷めちゃいますからね。

2016-10-26 sakaesyokudou (24)

うん。
このクニュクニュの所がまた美味い。

2016-10-26 sakaesyokudou (25)

で、キモ的な所がメチャクチャ美味い!
いやーこれ最後まで楽しみにしておくやつだったなー。

2016-10-26 sakaesyokudou (26)

頭の部分は、

2016-10-26 sakaesyokudou (27)

裏の肉とかが美味いんですよね。
グロいんで写真は撮りませんが、
目の裏とか最高に美味い。

2016-10-26 sakaesyokudou (29)

いやーそれにしてもホタルイカが美味いなー。
他で食べたことは無いですが、
ここのは相当美味いんじゃないですかね?
ご飯がとにかく進みます。

2016-10-26 sakaesyokudou (30)

タラも結構な量ですし、

2016-10-26 sakaesyokudou (31)

ご飯の並も結構な量だったので、

2016-10-26 sakaesyokudou (32)

ここまでで結構お腹いっぱい。

2016-10-26 sakaesyokudou (33)

で、最後はこれでしょ。

2016-10-26 sakaesyokudou (34)

うわー美味いなー。
これ、最高の贅沢です。
ここまで来てよかった。

2016-10-26 sakaesyokudou (35)

やっぱり一人で食べる量じゃ無いのかも。
結構お腹パンパンでした。

2016-10-26 sakaesyokudou (37)

このほったらかしな感じの店の雰囲気も気に入りました。
大満足でまた富山市街地に帰ります。

2016-10-26 sakaesyokudou (38)

夕陽が綺麗に見えるって所までは晴天じゃありませんでしたが、
日本海を見るのって僕らには貴重ですからね。
十分目に焼き付けて帰ります。
ってな事でまた明日も富山の話です。



関連ランキング:郷土料理(その他) | 越中宮崎駅




コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ


関連記事

Posted on 2016/12/03 Sat. 06:00 [edit]

category: 煮込み・鍋

tag: 北陸北信越  富山県 
tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://yoroshikueiji.blog51.fc2.com/tb.php/2378-511b3d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

コメントはTwitterで!

リンク

僕の行ったお店をマップで検索

最新記事

過去の記事

カテゴリ

ブログ内検索

プロフィール

タグランキング!

タグリスト

リンク