えいじの食べ物ブログ

柏市周辺の外食、柏レイソルに関係する事を書きたいと思います。平日は柏周辺、土日祝日はその他の地域のお店を紹介しようと努力してます。朝6時に更新

今でも変わらず美味かった! 火の国 文龍 菊陽バイパス店  

2016-06-06 bunryu (1)

ホテルでアンケートに答えただけで、
こんな物を貰っちゃいました。

ってな事で今日と明日は九州特集の続きです。

2016-06-06 bunryu (2)

熊本市内のホテルから出発して間もなく、
マッキーを購入。
持ってくるの忘れちゃったんですよね。

2016-06-06 bunryu (3)

で、まあまあ走って目的地に到着。

2016-06-06 bunryu (4)

ここはロアッソ熊本の練習場でして。

2016-06-06 bunryu (5)

おー。
巻がいる。

この人の呼びかけで支援物資を集めてたんですよね。
大したものじゃ無いですが僕も巻選手に乗っかって物資を送らせてもらいました。

まさか巻に協力しようなんて思う日が来るとはね!(笑)

2016-06-06 bunryu (6)

まあこじんまりとはしてますが、
クラブハウスもちゃんとあります。

2016-06-06 bunryu (7)

いたいた。
今日のお目当の人。

2016-06-06 bunryu (8)

まさか熊本まで会いに行く事になるとはね。

2016-06-06 bunryu (9)

ってか、練習はめっちゃ近くで見れます。
これは日立台よりも全然近いです。
大宮もネット越しで凄く近くから見れますけどね。

2016-06-06 bunryu (10)

ちなみにここだって被災地。
この運動公園は、
熊本市内の中でも益城町に近い場所にあります。

練習をしてるすぐ近くの家も、
ブルーシートが目立ちました。

2016-06-06 bunryu (11)

この運動公園、結構広いんですよね。

2016-06-06 bunryu (12)

テニスも何面もありました。

2016-06-06 bunryu (13)

そろそろ終わりですかね。

2016-06-06 bunryu (14)

ここのクラブハウスに入るまでの間に声をかけなきゃいけないのですが、

2016-06-06 bunryu (15)

無事サインをもらえました!
さすがに柏から来ましたと言ったらびっくりしてました。
このタオル、出発する前の日に届いたんですよね。

2016-06-06 bunryu (16)

こんなにサインを貰って嬉しかったのは初めてかも。
一生の宝物です。

2016-06-06 bunryu (17)

うまかなよかなスタジアムです。

2016-06-06 bunryu (18)

J1でここに来たいですね。

2016-06-06 bunryu (19)

ちなみに昔着てた23番にもサインをしてもらいました。
これももちろん宝物です。

2016-06-06 bunryu (20)

で、この運動公園からそんなに離れてないのがこの文龍。

2016-06-06 bunryu (21)

ここも以前来た店です。
美味しかったんでまた来たかったんですよね。

2016-06-06 bunryu (22)

高菜と紅生姜はセルフサービス。
確か高菜が凄く美味しかったんです。

2016-06-06 bunryu (23)

なんか食券がシンプルで素晴らしい。

2016-06-06 bunryu (24)

まあ、替玉は間違いなくしますね。

2016-06-06 bunryu (25)

高菜の持ち帰りもあるんですね。
ってか、持ち帰りの替え玉ですか。

2016-06-06 bunryu (26)

まずはご飯から。

2016-06-06 bunryu (27)

この高菜でご飯を食べたくなりますが、

2016-06-06 bunryu (28)

ちょっと我慢してまずはラーメンからいただきます。

2016-06-06 bunryu (29)

いいねー。
浮いてるねー。

2016-06-06 bunryu (30)

うん、美味いですねー。
このちょっと下品なまでの背脂がいいんですよね。

2016-06-06 bunryu (31)

麺も割と細めなんです。
これが熊本ラーメンかどうかと言われたらどうなんですかね。
でも美味いからいいんです。

2016-06-06 bunryu (32)

いやーこの高菜うめーなー。
なかなかこんなにご飯に合う高菜はありません。
もっとご飯が欲しいぐらい。

2016-06-06 bunryu (33)

以前熊本に来たのって結構前なんですよね。
だからそこまで味って覚えて無いのかなーと。

2016-06-06 bunryu (34)

ひょっとしたら美化しちゃってる所もあるのかなーと。
そんなことも考えたりしたんですよ。

実際、あれ?もっと美味しくなかったっけなって思いました。

2016-06-06 bunryu (35)

でも忘れてました。
このニンニクの存在を。

2016-06-06 bunryu (36)

あっ、もちろん替玉。

2016-06-06 bunryu (37)

そしてこの辛味の相性の良さもすっかり忘れてました。

2016-06-06 bunryu (38)

あーこれだわ。
辛味があった方が断然美味い。
後で味を変えようと、
最初は入れないで食べてたのはちょっと失敗だったかも。

2016-06-06 bunryu (39)

そしてこのニンニク。

2016-06-06 bunryu (40)

いやー美味い!
辛味とニンニクの相性が本当にヤバイです。

これだよこれ。
以前来た時は二日酔いでコンディションが悪いにも関わらず、
とんでもなく美味かったここのラーメン。
あの美味さは健在でした。

2016-06-06 bunryu (41)

高菜もうめーなー。
前回は二日酔いでコンディション不足のため、
ご飯は頼まなかったんですよ。
いやーご飯との相性が最強。

2016-06-06 bunryu (42)

あまりに美味かったのでおみやげで高菜を買っちゃいました。
レンタカーなんでこういうおみやげも苦じゃ無いのがいいですよね。

2016-06-06 bunryu (43)

そして熊本城へ。

2016-06-06 bunryu (44)

駐車場からこんな感じ。

2016-06-06 bunryu (45)

すぐに立入禁止。

2016-06-06 bunryu (46)

あー。
これじゃここより先は無理ですよね。

2016-06-06 bunryu (47)

この写真ではあまりわからないですが、

2016-06-06 bunryu (48)

やっぱりかなり壊れてるんですよ。

2016-06-06 bunryu (49)
2016-06-06 bunryu (50)
2016-06-06 bunryu (51)
2016-06-06 bunryu (52)

いやー。
言葉無しです。
熊本の象徴の熊本城。
その熊本城が、
市街地周辺で一番目立つ程壊れてしまっているのです。

2016-06-06 bunryu (54)

そう簡単に元通りになるものではありませんが、
徐々に治って行くの見るために熊本にまた足を運ぶ。
その時にお金を落としていくだけでも、
復興のお手伝いになるのではないかと。

そんな簡単なものではありませんが、
とにかくまた来ようと思います。

見るのも辛い場所っていうのは、
僕が見た場所なんてほんの一部分だと思います。
でも僕が楽しめた場所というのも、
熊本のほんの一部でしか無いと思います。

なのできっとまた来ます。
ロアッソ上がってこないかな。

ってな事で早めに福岡に戻ります。
あと1日だけ九州でのお話です。
良かったら読んでください。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ


関連記事

Posted on 2016/06/25 Sat. 06:00 [edit]

category: 博多豚骨・熊本ラーメン

tag: 九州  熊本県 
tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://yoroshikueiji.blog51.fc2.com/tb.php/2227-2886f1e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

コメントはTwitterで!

リンク

僕の行ったお店をマップで検索

最新記事

過去の記事

カテゴリ

ブログ内検索

プロフィール

タグランキング!

タグリスト

リンク