-
2016-06-05 ohako (2)

この日は6月5日。
やって来たのは熊本インター。
阿蘇方面へは行けないようになってました。

2016-06-05 ohako (3)

そのまま行ってきたのが益城町。

2016-06-05 ohako (4)

やはり震源地あたりに行くとこういう光景になります。

2016-06-05 ohako (6)

そんな中比較的新しそうな建物。
ここはしっかり機能してました。

2016-06-05 ohako (7)

刺身だとか、

2016-06-05 ohako (8)

馬刺しだとか。
この建物の中にいると普通の生活をしてると錯覚してしまうのですが、

2016-06-05 ohako (9)

周りを歩くとこんな感じ。

2016-06-05 ohako (10)

大丈夫だと建物にこういう紙が貼られます。

2016-06-05 ohako (11)

ただ、この大丈夫だよという紙を貼られない家が沢山ありまして。

2016-06-05 ohako (12)
2016-06-05 ohako (13)

んー。

2016-06-05 ohako (17)

怖かったでしょうね。
東日本大震災の時も宮城や岩手に行きましたが、
やはりこういうのを見ると心が痛みますし、
人間の無力さを感じます。

2016-06-05 ohako (18)

危険な建物には赤紙。
辛いですね。

2016-06-05 ohako (20)

そしてまだ明るいうちに熊本市内に帰ってきました。
この日泊まるホテルです。

2016-06-05 ohako (21)

ちなみに泊まるホテルの目の前の建物には赤紙が。
熊本市内も被災地なのです。

熊本市内は大きく崩れている建物はあまり見かけないのですが、
ブルーシートがかかってる建物はよく見ました。
でもこうやって赤紙が貼られる建物も沢山あるんでしょうね。

2016-06-05 ohako (22)

僕が泊まるホテルも調査の対象でした。

2016-06-05 ohako (24)

お風呂に入ってから熊本市街地へ。
市街地にはこのようなのぼりも。

2016-06-05 ohako (25)

全く撮れなかった熊本城。
今は夜にライトアップされてます。
ここへは明日行く予定。

2016-06-05 ohako (26)

今回熊本に来た目的は、
思いっきり楽しんで、お金を落として、
これを読んでくれてる人にその楽しさを伝える事。
普通に観光出来るという事を伝える事。

っていうのはきれいごとで、
とにかく熊本ではいい思い出が多いので、
ちょっと気になったので来てみました。

2016-06-05 ohako (27)

日曜の夜なので人は少ないかなって思うんですが、
なんかどの店も普通に機能してました。
この辺を歩いている分には、
ここで大地震があった事なんて忘れてしまうぐらいです。

2016-06-05 ohako (28)

そうそう。
以前はこの辺に泊まったんですよ。

2016-06-05 ohako (29)

で、その時に行った店がここ。
良かった。
変わらず営業してました。

2016-06-05 ohako (30)

一通り熊本の郷土料理を出してくれるこの店。
以前来た時、凄く美味しかったんですよ。

2016-06-05 ohako (31)

こんな感じです。
一通り食べれそうでしょ?

2016-06-05 ohako (32)

とりあえずビールでしょ。
何気にこの日は朝3時に起きたので、
かなりのハードスケジュールでした。

2016-06-05 ohako (33)

あーいいねー。
片っぱしから頼みたくなりますね。

2016-06-05 ohako (34)

もちろん九州に来たら焼酎でしょ。
これは後のお楽しみです。

2016-06-05 ohako (35)

で、やって来た馬刺し!
ヒレ刺ってやつです。
赤味が食べたいと言ったらこれを勧められました。

2016-06-05 ohako (36)

生姜とネギでいただきます。

2016-06-05 ohako (37)

あーうめーなー。
やっぱり肉の刺身だったら馬だよなー。
あと忘れてたんですが、
九州の醤油は甘いんですよね。
これがまた合うんですよ。

僕は九州の甘い醤油が好きなんです。

2016-06-05 ohako (38)

そうそう。
天草大王も忘れないようにしないとな。

2016-06-05 ohako (39)

で、これが馬串なんですが、

2016-06-05 ohako (40)

美味い!
いやー僕は正直刺身よりも好きです。
やっぱり肉は焼いた方が美味いのかなー。

2016-06-05 ohako (41)

ここでメガ角ハイボール。
なんか飲みたくなっちゃいまして。

2016-06-05 ohako (42)

馬刺しに角ハイ。
これもまた良し。

2016-06-05 ohako (43)

で、これが豆腐の味噌漬けってやつです。
こんな郷土料理もあるんですね。

2016-06-05 ohako (44)

これもうめーなー。
いやいや、酒飲むのにこれは反則に近いぐらい美味い。
これが一番気に入っちゃったかも。

2016-06-05 ohako (45)

甘い醤油は玉ねぎにも合う。
お土産で買ってくれば良かったかなー。

2016-06-05 ohako (46)

ここで大王炭焼がやってきた所で、

2016-06-05 ohako (47)

焼酎のロックにチェンジ!
焼酎の名前は覚えてません!

2016-06-05 ohako (48)

うん、相変わらずの歯ごたえ。
この弾力がいいんですよね。

2016-06-05 ohako (49)

馬刺しに焼酎。

2016-06-05 ohako (50)

天草大王に焼酎。
いやー熊本を存分感じられます。

2016-06-05 ohako (51)

豆腐の味噌漬けもズルいぐらいに焼酎に合う。
これはヤバい。

2016-06-05 ohako (52)

結局焼酎は三杯飲んじゃいまして、

2016-06-05 ohako (53)

ごちそうさまでした。
いやー楽しかった。
以前と変わらぬ味です。
もっと美味しい店もあるのかもしれませんが、
この店が凄く気に入ってたので、
あまり他は調べませんでした。

そう、熊本の店は全然元気なのです。

2016-06-05 ohako (54)

で、まだちょっと熊本の夜は続きますが、
また明日になります。



関連ランキング:馬肉料理 | 花畑町駅熊本城・市役所前駅辛島町駅




コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ


関連記事
えいじ
Posted byえいじ