えいじの食べ物ブログ

柏市周辺の外食、柏レイソルに関係する事を書きたいと思います。平日は柏周辺、土日祝日はその他の地域のお店を紹介しようと努力してます。朝6時に更新

博多に来たらまずはこれ! 元祖 長浜屋  

20140506nagahama (1)_R

さあ、今日から福岡特集なんです。
ホント色んな所に行けてありがたいです。

で、まずは長浜に来ました。
ってか、この辺りに宿を取ったんですよ。
ここの市場は日本で四位の取り扱い量なんだそうで。

そんな長浜。
関東の人間にとって一般的に長浜と言って思いつくのは、

20140506nagahama (2)_R

やっぱりラーメンでしょ!
前回福岡に来た時も来たんですが、
まだ早い時間なんでここしか選択肢が無かったんですよ。
でももう一度食べたいと思ってたんで、
迷わずここにしました。

20140506nagahama (3)_R

メニューはこんな感じ。
そう、ラーメン以外はお酒しか置いてません。

20140506nagahama (4)_R

お茶を飲みながら待つわけですが、
静岡出身の方から言わせると、
このお茶の入れ方はありえないそうです(笑)

20140506nagahama (5)_R

まだ午前中なのに活気があっていいですねー。

20140506nagahama (6)_R

で、やってきました。
ラーメンはなんと500円!

20140506nagahama (7)_R

ちなみにレンゲは付いてきません。
使っている人もいたのですが、
なんかレンゲくださいって言うのが恥ずかしくて言えませんでした。
何が恥ずかしいんですかね?(笑)

そう、長浜ラーメンは豚骨でありながらアッサリなんですよね。
田中商店なんかは油がかなり浮いてますが、
ここのラーメンはそんなに浮いてないんです。
この方が博多らしいラーメンみたいですよ。

20140506nagahama (8)_R

麺は固めにしました。
固めより固い『生』なんていうのもあるんですが、
まあ固めぐらいが丁度いいかと。

いやーなんていうか、
これだったら朝から食べれちゃいますね。
関東で食べる博多ラーメンじゃ、
ちょっと朝から食べる気にはならないですからね。

20140506nagahama (9)_R

具はネギとこのチャーシューの切れ端みたいなやつだけなんですが、
まあこれはこれでいいんですよ。
ラーメンだけに向き合う事が出来ますよね。

20140506nagahama (10)_R

で、もちろん朝から替え玉しちゃいました。

20140506nagahama (11)_R

そう、元祖長浜は1玉がかなり多い気がします。
これで500円だったら安いよなー。
まあ福岡の人に言わせると、
関東のラーメンは高いらしいですけどね。

20140506nagahama (12)_R

このヤカンに入ってるのはラーメンダレだそうで。
替え玉で味が薄くなったらこれを入れます。
いやー豪快だなー(笑)

20140506nagahama (13)_R
20140506nagahama (14)_R

そう、なんだか周りには元祖を名乗る店が他にもありまして(笑)
どれが本当なんですかね?
まあちゃんと調べたら事は無いですが。

ってな事でこの後早くもこの旅の最大の目的地に行きます。
その場所の事は今日の夕方に書こうと思います。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

関連記事

Posted on 2014/05/21 Wed. 06:00 [edit]

category: ラーメン

tag: 九州  福岡県 
tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://yoroshikueiji.blog51.fc2.com/tb.php/1423-f80e43d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

コメントはTwitterで!

リンク

僕の行ったお店をマップで検索

最新記事

過去の記事

カテゴリ

ブログ内検索

プロフィール

タグランキング!

タグリスト

リンク