えいじの食べ物ブログ

柏市周辺の外食、柏レイソルに関係する事を書きたいと思います。平日は柏周辺、土日祝日はその他の地域のお店を紹介しようと努力してます。朝6時に更新

八丁味噌発祥の地で味噌カツ いちかわ  

20131123itikawa (2)_R

愛知県の岡崎市です。
豊田スタジアムに向かってたのですが、
豊田には残念ながら何も無いので、
ここ岡崎市に寄り道をしまして。

20131123itikawa (3)_R

名古屋の名物に味噌カツがありますが、
八丁味噌の発祥の地というのが、
ここ岡崎市なんだそうです。

まあ、ここに来る予定なんて無かったんですけどね。
でも渋滞してて、とても名古屋までは寄り道が出来なかったので、
来る途中に調べたところ、このいちかわという店が出てきまして。

ホントに便利な時代ですよね。

20131123itikawa (1)_R

味噌カツももちろんなんですが、
味噌田楽とか味噌おでんなんかもあります。

いいですねー。
折角なんで八丁味噌を使った料理が食べたいです。

20131123itikawa (4)_R

ってな事で、まずは味噌田楽を。

20131123itikawa (5)_R

この味噌がかなり美味しかったです。
結構甘い味噌ダレなんですが、
これが合うんですよね。

いやーお酒が飲みたくなっちゃいます。

20131123itikawa (6)_R

んで、やっぱりこれを食べなきゃっていう事で、
味噌カツ定食がやってきました。

20131123itikawa (7)_R

うん、たっぷり味噌がかかってますねー。
で、この味噌カツなんですが、

20131123itikawa (8)_R

うん、美味い!
この店は味噌ダレが美味しいと評判だったんですが、
やはり味噌ダレが美味しいんですよ。

味噌田楽にかかってるのと、そんなに変わらないですかね?
これが案外カツと合うんですよ。
まあ、カツ自体は普通かな?

20131123itikawa (9)_R

ご飯は大盛りにしたんですが、
ちょっと多かったかなー。

味噌カツ自体甘いのにご飯とは合うのですが、
まあ普通のソースで食べるカツほどは合わないので、
そんなにご飯は無くてもいい感じですかね。

20131123itikawa (10)_R

このお吸い物も美味しかったです。
さすがに八丁味噌の味噌汁じゃーしつこいですもんね(笑)
お吸い物で正解。

20131123itikawa (11)_R

お吸い物でサッパリさせて、
この味噌カツをいただくのがいいんですよ。

20131123itikawa (12)_R

あと、びっくりしたのがこのなますです。
これが凄く美味しかった!

我が家はお正月に嫌でもなますが出てくるんですよ。
小さい頃からホントになますが嫌いでして、
外食でも食べたことが無かったんですよね。
でも凄く美味しかったです。
お酢の効き方が丁度良かったです。

20131123itikawa (13)_R

へー。
お吸い物にそばが入ってるなんで、ちょっと嬉しくなっちゃいますね。

なかなかいいお店でした。
落ち着いた雰囲気で食べれますし、
八丁味噌の料理が一通り食べれるのが嬉しいですよね。

そう、ここは岡崎城のすぐそばにありまして。
岡崎城周辺に楽しい場所がいくつかあったので、
その事に関してはまた夕方にアップしようと思います。



関連ランキング:豆腐料理・湯葉料理 | 東岡崎駅中岡崎駅岡崎公園前駅


ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2013/12/01 Sun. 06:00 [edit]

category: 肉料理・ハンバーグ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://yoroshikueiji.blog51.fc2.com/tb.php/1240-aa4585ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

コメントはTwitterで!

リンク

僕の行ったお店をマップで検索

最新記事

過去の記事

カテゴリ

ブログ内検索

プロフィール

タグランキング!

タグリスト