えいじの食べ物ブログ

柏市周辺の外食、柏レイソルに関係する事を書きたいと思います。平日は柏周辺、土日祝日はその他の地域のお店を紹介しようと努力してます。朝6時に更新

笠間稲荷神社周辺で、おいなりさん  

20131031oinarisan (19)_R

今日が茨城特集の最終日。
最後に寄ったのが笠間市です。

笠間稲荷神社って有名なんですかね?
神社が目的では無くて、
お稲荷さんが目的でして(笑)
このきむらやという店に来てみました。

20131031oinarisan (1)_R

ちなみにおもいっきり観光地なんですね。
なんか駐車場の呼び込みをガツガツやってる場所って、
あまり好きじゃ無いんですよ。

神社も寄っていこうと思ったのですが、
これを見ちゃったらちょっとスルーですね。

20131031oinarisan (2)_R

そばいなり、くるみいなり。
これがこのきむらやに来た目的です。
あと、一個単位で売ってくれるのがいいんですよね。

20131031oinarisan (3)_R

いなりずしだけで、こんなに種類があるなんて凄いですね。

20131031oinarisan (4)_R

ほう、ちい散歩も来たらしいです。

20131031oinarisan (5)_R

まあ、ここで物を買うだけなら駐車場はタダです。
たぶん(笑)

僕は払いませんでした。

20131031oinarisan (6)_R

で、もう一軒寄ったのがこの店。

20131031oinarisan (7)_R

へー。
やっぱり観光地っていう感じですね。
ちなみにここは食事がメインで、
店の前のおばさんに言ったら、
テイクアウトもOKとの事。
でもそばいなりは単品は出来ないそうで。

20131031oinarisan (8)_R

で、もちろん車の中でいただきます。

20131031oinarisan (9)_R

まずは津の国やさんのおいなりさんから。

20131031oinarisan (10)_R

ここは舞茸が入ったおいなりさんが有名だそうで。
なんか一つとは言いづらかったので、2つにしました。

20131031oinarisan (11)_R

うん、なんか舞茸はあまり入って無いのですが、
美味しいですね。
油揚げの甘さとか、丁度いいです。

油揚げの甘さの加減と、
酢飯の味付けで、
おいなりさんの味って決まってしまいますよね。

20131031oinarisan (12)_R

うん、もう一個の方も舞茸はあまり感じられませんでした(笑)
そう、白ゴマが入ってるのもいいですよね。

20131031oinarisan (13)_R

続いてはきむらや。

20131031oinarisan (14)_R

ここではくるみいなりと、そばいなりを買いました。

20131031oinarisan (15)_R

この小ぶりの方が、くるみいなり。

20131031oinarisan (16)_R

うん!いいですね!
くるみとおいなりさん、美味しくないはずは無いと思ってました。

やっぱりここのおいなりさんにも白ゴマが。
白ゴマもくるみもいいっすねー。

20131031oinarisan (17)_R

こっちはそばいなり。

20131031oinarisan (18)_R

蕎麦と山菜が入ったおいなりさん。
うん、まあこんなもんですかね。
普通のおいなりさんと違って、
やっぱり出来たての方が美味しいんだろうなって思います。

いやーでも楽しかったですね。
わざわざ遠回りしてでも食べたいって思うほど、
おいなりさんって好きじゃ無いんですが(笑)
でも色んなおいなりさんが売ってる店があるって、
やっぱり楽しかったです。

ってな事で、この後柏に向かいました。
でもまだ夕方に観光の事を書くので、
良かったら読んでください。

明日から普通のブログに戻ります。

笠間のいなり寿司ガイド


ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2013/11/20 Wed. 06:00 [edit]

category: 寿司・回転寿司・海鮮料理

tag: 茨城県 
tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://yoroshikueiji.blog51.fc2.com/tb.php/1214-0caf243e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

コメントはTwitterで!

リンク

僕の行ったお店をマップで検索

最新記事

過去の記事

カテゴリ

ブログ内検索

プロフィール

タグランキング!

タグリスト