えいじの食べ物ブログ

柏市周辺の外食、柏レイソルに関係する事を書きたいと思います。平日は柏周辺、土日祝日はその他の地域のお店を紹介しようと努力してます。朝6時に更新

別府の郷土料理! ろばた仁  

20130809jin (1)_R

さあ、今日からは大分編です。
ホテルを別府に取っていたので、
夜は別府の居酒屋へ。

何となく決めた、ろばた仁にやってきました。

20130809jin (2)_R

実は熊本での暴飲暴食が響いてしまいまして・・・。
ちょっと控えめにと思ったんですが、
やっぱり最初はこれを頼んでしまいます。

20130809jin (3)_R

関さば、関あじがこのあたりでは名物なんですよね。
いやー関さばは結構な値段ですねー。

20130809jin (4)_R

で、やってきました。
関さばと地たこです。

20130809jin (5)_R

いやーこれが1470円!
普段の食事も1000円を超えると高いと思ってしまう僕が、
1470円の刺身を注文です。

20130809jin (6)_R

うん。
まあなんて言うか、
こんなもんなの?って思ってしまいました。

後で調べたら、全然時期じゃないらしいです。
うーん。
まあ関さばを食べれたって言う事で満足っていう感じですかね。

あっ、ちなみにこっちの方の醤油って、甘いんですよね。
この甘い醤油は、僕は結構好きです。
でも人によっては駄目でしょうね。

20130809jin (7)_R

たこは歯ごたえもあって美味しかったです。
あまり僕はたこが好きじゃないのですが、
これだったら好きですね!

関さばよりも断然こっちです。

20130809jin (9)_R

で、これも郷土料理のりゅうきゅう。

20130809jin (10)_R

そしてもちろん別府名物のとり天も注文!!

20130809jin (11)_R

このとり天が美味い!
鶏肉も衣も、フワフワなんですよ。

いやーこれはいいですねー。
関東ではあまり食べる機会がありませんが、
あっさりしてて美味しいです。
から揚げもいいですが、これはこれでいいなー。

20130809jin (12)_R

で、このりゅうきゅうが美味い!

りゅうきゅうとは、刺身をいりゴマ、みりん、醤油などであえた物です。
これでご飯が何杯でもいけます。
刻み海苔との相性も抜群!

20130809jin (13)_R

さすがにこの日は控えめの夜だったのですが、
それでも大分の郷土料理は一通り食べれました。

20130809jin (14)_R

で、これも郷土料理のだご汁。
だんご汁?だご汁?
店によって呼び方が違ったのですが、
同じ物なんですかね?

20130809jin (15)_R

まあ、ほうとうみたいな感じですかね?
飲みのシメとしてはちょうど良かったです。
前日は熊本ラーメンでしたからね(笑)

いやいや、コンディション的には厳しかったのですが、
酒を飲んでるうちに結構食べれちゃいまして。
でも次の日の事もあるので無理はしないようにしました。

ってな事で別府の夜はこんな感じです。
まだまだ大分特集は続きます。
今日の夕方には、別府の観光の事をアップするので、
良かったら明日も読んでください!



関連ランキング:ろばた焼き | 別府駅





ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2013/08/25 Sun. 06:00 [edit]

category: 飲み

tag: 九州  大分県 
tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://yoroshikueiji.blog51.fc2.com/tb.php/1117-aab590c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

コメントはTwitterで!

リンク

僕の行ったお店をマップで検索

最新記事

過去の記事

カテゴリ

ブログ内検索

プロフィール

タグランキング!

タグリスト