えいじの食べ物ブログ

柏市周辺の外食、柏レイソルに関係する事を書きたいと思います。平日は柏周辺、土日祝日はその他の地域のお店を紹介しようと努力してます。朝6時に更新

伊那市名物のローメン! うしお  

20130608RO-MEN (1)_R

さて、ちょっと地方に行ってきまして。
ここまで一枚も写真を撮っていなかったので、
いきなり店の前の写真になってしまうのですが、

20130608RO-MEN (2)_R

やってきたのは長野県伊那市。
伊那市なんて全く知らなかったのですが、
ここにはご当地グルメがあるんですよ。

ローメン。
なんだか知ってます?

20130608RO-MEN (3)_R

ローメンは並盛りから、超々まで。
他のお客さんの盛りを見ていると、
並盛りではちょっと男性では物足りない感じでした。

20130608RO-MEN (4)_R

こんな感じで食べ方も書いてあります。
良く混ぜて食べてくださいとの事。

20130608RO-MEN (5)_R

で、この辺の調味料で味の変化を楽しむ感じです。
そもそも、ローメンって見た事あります?
僕は全くこのローメンなるものを知らなかったのですが、

20130608RO-MEN (6)_R

こんな感じです。
これで超盛り。

20130608RO-MEN (7)_R

見た目は焼きそばみたいな感じですかね。
で、たっぷりのキャベツが乗ってて、
肉もその上に乗ってます。

20130608RO-MEN (8)_R

黒いのがかかってるのはソースです。
キャベツは炒めてあるって言うよりは、
茹でてある感じですかね。

20130608RO-MEN (9)_R

で、一口食べてみるんですが、
うーーん。
なんか変わった麺ですね。
食べ応えはある感じ。
でもなんか味があんまりしないんですよね。

ってか、

20130608RO-MEN (10)_R

混ぜるのを忘れてました(笑)
良く混ぜるって書いてありましたよね。

でも、混ぜても味はあまり変わらないんです。
うーん、なんて言ったらいいんですかねー。
炒めてないソース焼きそばって感じ。

20130608RO-MEN (11)_R

そうそう、この肉はマトンなんですよ。
癖がありますが、僕はこの匂いって嫌いじゃなかったりします。
マトンがあることで、独特な風味が出てきます。
これは普段口にする麺類では無い風味です。

20130608RO-MEN (12)_R

で、ここからは早くも変化を楽しみます。
まずはカレー粉。
うん、まあこんな感じですかね。

20130608RO-MEN (13)_R

ってか、そもそも味がぼやけた感じなので、
ソースをかけてみたんですが、
なんかあまりかけちゃうとソースだけの味になっちゃいます。

うーん、難しいなー。

20130608RO-MEN (14)_R

ゴマ油。
これもあまりかけすぎると、
ゴマ油の味しかしなくなったり。

いやー難しい(笑)

20130608RO-MEN (15)_R

その中で一味は良かったです。
これがお気に入りで、この後沢山かけて食べちゃいました。

マトンの風味にゴワゴワの麺。
これが特徴ですかね。
まあ僕的には物凄く美味しいとかは思わなく、
凄くお勧めとかが出来るわけでは無いのですが、
やっぱり食べた事が無いものだったので楽しかったです。

もしも伊那市を通る機会があったら、
ローメンを食べてみるのもいいかもしれませんね。

さあ、夕方はちょっと観光の事を書きたいと思います。
って言う事で、明後日まで長野特集となるので、
良かったら読んでください。



関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 伊那市駅伊那北駅


ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2013/07/03 Wed. 06:00 [edit]

category: パスタ等、麺類その他

tag: 北陸北信越  長野県 
tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://yoroshikueiji.blog51.fc2.com/tb.php/1047-2e05195e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

コメントはTwitterで!

リンク

僕の行ったお店をマップで検索

最新記事

過去の記事

カテゴリ

ブログ内検索

プロフィール

タグランキング!

タグリスト