えいじの食べ物ブログ

柏市周辺の外食、柏レイソルに関係する事を書きたいと思います。平日は柏周辺、土日祝日はその他の地域のお店を紹介しようと努力してます。朝6時に更新

甲府に来たら絶対に吉田うどん! せんしゅう  

2017-06-17 sennsyu (1)_R

さて、今日は祝日なので、
また北海道とは違う地方のお話。

2017-06-17 sennsyu (2)_R

せんしゅうといううどん屋さん。
この日は甲府に行ってました。

2017-06-17 sennsyu (3)_R

またも開店前に来てしまいました。
前回来た時はたしかゴールデンウィークだったんですよ。
開店同時に来て、
帰る時には結構並んでたと思います。

2017-06-17 sennsyu (4)_R

なんか二郎みたいですね。
この店の人気は肉天うどんだそうです。

2017-06-17 sennsyu (5)_R

んー。
出来れば冬季限定ならば、
今の時期はしまっておいていただきたい(笑)

2017-06-17 sennsyu (6)_R

うん、やっぱりそこまで混んでないですね。
お客さんはまあまあいますが、
並んだりって事は無さそう。

2017-06-17 sennsyu (7)_R

で、やって来ました。
肉天うどんの特盛りです。

2017-06-17 sennsyu (8)_R

いやいや、これはお見事。

2017-06-17 sennsyu (9)_R

肉はそれほどでもないですが、
かき揚げはかなりお見事ですね。

2017-06-17 sennsyu (10)_R

特盛りは普通盛りの2倍。
写真じゃ大した事ない様に見えますが、
結構な迫力でして。

2017-06-17 sennsyu (11)_R

そうそう、これは吉田うどんってやつでして。

2017-06-17 sennsyu (12)_R

見ての通りの極太麺。
歯ごたえも十分で、
すすると言うよりはかじりつくって感じのうどんなのです。

2017-06-17 sennsyu (13)_R

そして丼にはうどんがギッシリ。
つゆの居場所があまりないのです。

2017-06-17 sennsyu (14)_R

かき揚げはサクッとしていて、
でも重たい感じじゃないですね。
見た目ほどの量は無いのかも。

2017-06-17 sennsyu (15)_R

出汁は魚介系がかなり強いですね。
これがまたこの極太麺に合うのです。

2017-06-17 sennsyu (16)_R

そうそう、吉田うどんには決まってこの茹でたキャベツが入ってます。
口直しにはいい感じですかね。

2017-06-17 sennsyu (17)_R

肉は甘く煮てあって、
つゆと麺との相性もかなりいいですね。

2017-06-17 sennsyu (18)_R

かき揚げも汁を吸ったら吸ったでまた美味い。
いやー大きさもこのぐらいが丁度いいかも。

2017-06-17 sennsyu (19)_R

そうそう。
去年食べた時はもう苦しくて苦しくて、
やっとの思いで食べた特盛りだったのですが、
なんだか今回は丁度よかったんですよね。
もっとね、顎が疲れた思い出がありました。

2017-06-17 sennsyu (20)_R

でも今回は割と食べれたというか、
むしろ丁度いいぐらいの感じでした。
いやー美味かった。

2017-06-17 sennsyu (21)_R

甲府に来たらほうとうを食べる人が多いと思いますが、
僕的には吉田うどんの方がオススメですかね。

2017-06-17 sennsyu (22)_R

うん。
肉天うどんが620円は安いでしょ。
普通盛りでも十分な量なのです。

2017-06-17 sennsyu (23)_R

そしてまだ時間があったので甲府駅周辺へ。

2017-06-17 sennsyu (24)_R

何気にあまりちゃんと見た事のなかった甲府駅周辺。

2017-06-17 sennsyu (25)_R

なんだか色々あるんですね。

2017-06-17 sennsyu (26)_R

で、こんな店がありまして。

2017-06-17 sennsyu (27)_R

信玄餅入りあんみつだっけかな?
これにしてみました。

2017-06-17 sennsyu (28)_R

んー甘い!
たまにあんこが食べたくなるんですが、
ちょっと僕には甘すぎました。
いつもはたまに食べるあんみつって、
美味しくいただいてるんですけどね。

2017-06-17 sennsyu (29)_R

そして何しに来たかって、
もちろんレイソルのため。

2017-06-17 sennsyu (30)_R

まあいつかは連勝なんて止まるものです。
大事なのは、止まった後にどうするか、
まだまだリーグ戦は半分が過ぎようとしてるだけなのです。



関連ランキング:うどん | 甲斐住吉駅南甲府駅金手駅




コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

Posted on 2017/07/17 Mon. 06:00 [edit]

category: うどん

tag: 山梨県 
tb: 0   cm: --

そういえば蕎麦が美味かった。 須坂屋そば 新潟駅前店  

2017-04-30 suzakayasoba (1)_R

さて、新潟で飲んだ後なんですが、
なんか食べようと思いまして。
何を食べるか。

2017-04-30 suzakayasoba (2)_R

なんかね、
こういう時って歩き回ってしまう癖があるんですよね。

2017-04-30 suzakayasoba (3)_R

そのくせ妥協しようとしたり、

2017-04-30 suzakayasoba (4)_R

イマイチ入る勇気が無かったり。

2017-04-30 suzakayasoba (5)_R

休みだったり。

2017-04-30 suzakayasoba (6)_R

ってな感じで歩き回ってたんですが、

2017-04-30 suzakayasoba (7)_R

おー。
蕎麦か。
ってか、散々歩いたのに、
飲んだ場所のすぐ近く(笑)

2017-04-30 suzakayasoba (8)_R

そうそう。
新潟って言ったらへぎそばですよね。
最近じゃあまりへぎそばって食べてないですかね。

2017-04-30 suzakayasoba (9)_R

ほう。
蕎麦自体はざるそばでも変わらないんですね。
だったらざるそばでいいかな。

2017-04-30 suzakayasoba (10)_R

セットメニューも思ったより安い。

2017-04-30 suzakayasoba (11)_R

いやーとりあえず疲れました。
早く寝ようと思ったのに、
案外時間を使ってしまいまして。

2017-04-30 suzakayasoba (12)_R

で、やって来たのが、

2017-04-30 suzakayasoba (13)_R

ざるそばとタレカツ丼のセット。

2017-04-30 suzakayasoba (14)_R

って、大盛りにしたら凄い量が‥。
まあ、ありがたいですが。

2017-04-30 suzakayasoba (15)_R

タレカツ丼が小さくて本当に良かった。

2017-04-30 suzakayasoba (16)_R

飲んだ後にざるそば。

2017-04-30 suzakayasoba (17)_R

飲んだ後って、
汁物が食べたくなりますからね。
僕的には結構珍しいケース。
うん、この値段だったら大納得な味。

2017-04-30 suzakayasoba (18)_R

そして食べてもあまり減っていかない(笑)
普通の食事だったら余裕だと思うんですが、
飲んだ後ですからね。

2017-04-30 suzakayasoba (19)_R

そしてタレカツ丼なんですが、

2017-04-30 suzakayasoba (20)_R

なんだか衣に色んな風味が付いちゃってました。
まあこれはそれなりって感じですかね。

2017-04-30 suzakayasoba (21)_R

タレ自体の味はかなり好きですが。

2017-04-30 suzakayasoba (22)_R

それでも結構食べれちゃうもんですね。

2017-04-30 suzakayasoba (23)_R

何で酔っ払ってる時って、
こういう無駄なラストスパートが出来てしまうのでしょうか(笑)

2017-04-30 suzakayasoba (24)_R

もちろん蕎麦湯も付いてくるので、

2017-04-30 suzakayasoba (25)_R

大満足でした。
まあ普通の状態で食べたらどう思うのかわかりませんが、

2017-04-30 suzakayasoba (26)_R

まあ大盛りでこれなら全然アリでしょ。
いやー歩き回ったかいがあった。
飲み屋からは徒歩1分ですけどね(笑)

2017-04-30 suzakayasoba (27)_R

ってな事なホテルに帰って爆睡しました。
次の日はちょっと移動しました。
その時の事はまた来週の土日です。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 新潟駅




コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

Posted on 2017/06/11 Sun. 06:00 [edit]

category: そば

tag: 北陸北信越  新潟県 
tb: 0   cm: --

神戸に来たらぼっかけうどん! 大豊  

2017-04-16 sannomiya (1)_R

始発前の柏駅。
そう、この日はアウェイ神戸戦の当日でして。

2017-04-16 sannomiya (2)_R

羽田7時20分発なんでそりゃ始発でしょ。
ってな事で今日からは、神戸大阪特集になります。
絶対に勝たなきゃいけない試合。
僕的にもかなり気合が入ります。

2017-04-16 sannomiya (3)_R

スカイマークに乗るとキットカットがもらえるのが
何気に嬉しかったりします。

2017-04-16 sannomiya (4)_R

で、まず来たのは元町。
中華街がある所ですね。

2017-04-16 sannomiya (5)_R

着いてすぐに来たのでまだ早かったのですが、
WINSは結構人がいました。
この日は皐月賞だったのかな?

2017-04-16 sannomiya (6)_R

で、そんな横にこじんまりとお店がありまして。

2017-04-16 sannomiya (7)_R

大豊。
朝からやってる立ち食いうどんの中で、
ここが一番良さげだったんですよ。

2017-04-16 sannomiya (8)_R

そうそう。
こういう庶民的な所で食べるうどんがいいのです。

2017-04-16 sannomiya (9)_R

いつもならおにぎりなんかも手をつけたい所なんですが、
まあまだまだこの先がありますので。

2017-04-16 sannomiya (10)_R

頼んだのはぼっかけうどん。

2017-04-16 sannomiya (11)_R

一昔前は、
そもそもうどんに肉を入れる事自体が、
僕的にはあまり好きじゃなかったんですけどね。
今では大好きになってます。
まあこれはぼっかけですが、
これが乗ると乗らないではちょっと違うんですよね。

2017-04-16 sannomiya (12)_R

あー。
これだよこれ。
関西のうどんって感じだわ。
すぐにプツンと切れるぐらいの大阪のうどん。
なんかこれが最近好きでしてね。
讃岐うどんみたいにコシがあるのも美味しいんですが、
出汁で食べるうどんは僕的には断然こっちです。

2017-04-16 sannomiya (13)_R

で、出汁を大事にする関西のうどん。
まあ関東のも好きですが、
僕はこっちの方が断然好みです。

2017-04-16 sannomiya (14)_R

多少甘めのスジ肉だとか、

2017-04-16 sannomiya (15)_R

こんにゃくだとかの味が、
また出汁の味に変化を与えるんですよね。
これが肉を入れる事の相乗効果です。

2017-04-16 sannomiya (16)_R

それにしてもやっぱりこのスジ肉は美味い。
神戸と言ったらやっぱりこれですかね。
本当はもっと美味しい店があるんですが、
日曜日が定休日なので諦めました。

2017-04-16 sannomiya (17)_R

でもここだって十分美味かった。
立ち食いうどんのレベルは、
関東に比べても相当高いなって思います。

2017-04-16 sannomiya (18)_R

何気にお腹は膨れるもので。
いやーおにぎり食べないで良かったわ。



関連ランキング:立ち食いそば | 元町駅(JR)元町駅(阪神)旧居留地・大丸前駅



2017-04-16 sannomiya (19)_R

で、少しだけ元町を歩こうかと。

2017-04-16 sannomiya (20)_R

おっ、西村珈琲店。

2017-04-16 sannomiya (21)_R

ここのモーニングも有名みたいですよね。

2017-04-16 sannomiya (22)_R

さすがにまだ中華街は閉まってまして、

2017-04-16 sannomiya (23)_R

人気の豚まんの店もまだ並んでる人はいませんでした。

2017-04-16 sannomiya (24)_R

コロッケが美味しいこの店も、

2017-04-16 sannomiya (25)_R

揚げ物はまだでした。
やっぱり色々早すぎましたかね。

ってな事でこの後移動するんですが、
その後の事はまた明日です。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

Posted on 2017/05/13 Sat. 06:00 [edit]

category: うどん

tag: 関西  大阪府 
tb: 0   cm: --

改めて堀留屋の凄さに気づく。 堀留屋  

2017-03-23 horidomeya (1)_R

人形町。
人形町って言っといてこの写真は微妙ですが。

2017-03-23 horidomeya (2)_R

もちろん僕が人形町に来るって事は、

2017-03-23 horidomeya (3)_R

堀留屋でしょ。
なんだか物凄く久しぶりになっちゃいました。

2017-03-23 horidomeya (4)_R

結構色んな種類があって、
どれも試したくなっちゃうんですけど。

2017-03-23 horidomeya (5)_R

そう、まさにこの2つが好きなんですよ。
まあ肉そばは一度しか食べた事無いですが。

2017-03-23 horidomeya (6)_R

冷やし肉南蛮そば。

2017-03-23 horidomeya (7)_R

これが僕の中ではほぼ鉄板。

2017-03-23 horidomeya (8)_R

肉も野菜もたっぷりで、
これは健康にいい。

2017-03-23 horidomeya (9)_R

多分初めて食べるとこのヌルさにびっくりするはず。
冷やしといいながらあまり冷たくありませんで。
ただね、これがクセになるんですよね。

2017-03-23 horidomeya (10)_R

そしてこの太麺。
ちなみに何も言わないと細麺になるので、
太麺に興味があるなら必ず言いましょう。
ってか、

2017-03-23 horidomeya (11)_R

なんだか歯ごたえが凄い。
こんなに固かったっけかな?
いつも美味いんだけど、
なんだかこの日は特別美味い。

2017-03-23 horidomeya (12)_R

出汁が美味いのはこの豚肉のおかげ。
そしてこの豚肉も美味い。

2017-03-23 horidomeya (13)_R

この玉ねぎなんかも凄い合うんだよなー。
いやーやっぱり堀留屋は恐るべし。

2017-03-23 horidomeya (14)_R

こんなに美味いのにボリュームもあるってのが素晴らしいですよね。
多くても美味いので余裕で食べれちゃいます。

2017-03-23 horidomeya (15)_R

火の通ったネギも美味いですし、

2017-03-23 horidomeya (16)_R

別皿でついてくるネギとの相性も最高。

2017-03-23 horidomeya (18)_R

そしてもちろん豚肉も美味すぎる。
それもケチって無いで沢山入ってるので、

2017-03-23 horidomeya (19)_R

とにかく満足するまで食べれる。
なおかつめちゃめちゃ美味い。

2017-03-23 horidomeya (20)_R

あー大満足。
最近なんであまり来なかったんだろ?
早くもまた食べたくなっちゃいました。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 人形町駅小伝馬町駅三越前駅




コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

Posted on 2017/04/14 Fri. 06:00 [edit]

category: そば

tag: 東京都  中央区  堀留屋 
tb: 0   cm: --

地方に行くと生き抜きも必要 ウエスト キャナル前店  

2017-02-24 wesuta_R

博多の宿はカプセルホテルでした。
このキャビナス福岡ってカプセルホテルは、
僕的には一番好きなカプセルホテルでして。
アクセスも完璧だし、
色んな所に気を使ってるのが嬉しいですね。

2017-02-24 wesuto (1)_R

本当はキャビナス福岡の事でブログを書きたいぐらいなんですが、
写せない場所が沢山あるので辞めておきます。

2017-02-24 wesuto (2)_R

前回行った一升はやっぱり満席でした。
一人で行ったんで、ひょっとしたらなーって思ったんですよね。

2017-02-24 wesuto (3)_R

で、行ってみたかったとりかわ大臣って店に来たんですが、
やっぱり満席。

2017-02-24 wesuto (4)_R

ちょっと歩くと、

2017-02-24 wesuto (5)_R

またとりかわ大臣があるんですが、

2017-02-24 wesuto (6)_R

やっぱり満席。
この辺りでもう酒が飲めればどこでもいいやって感じになりまして。

2017-02-24 wesuto (7)_R

いやいや。
博多まで来てるんだからここは無しでしょ(笑)

2017-02-24 wesuto (8)_R

鉄鍋餃子も満席だし、

2017-02-24 wesuto (9)_R

もうウエストでもいいや!
って思ったらウエストも満席!(笑)

2017-02-24 wesuto (10)_R

で、隣にある焼き鳥屋に入ってみました。
博多ではよく見る焼き鳥屋さん。

2017-02-24 wesuto (11)_R

博多ではキャベツがこうやってひいてあるのが常識だそうで。

2017-02-24 wesuto (12)_R

このレモン風味のタレが何だか美味くてですね。
凄く気に入っちゃいました。

2017-02-24 wesuto (13)_R

値段はなかなかお手頃なんですが、

2017-02-24 wesuto (14)_R

んー。
やっぱり一升って店は凄く美味しかったんですね。
豚バラも普通でした。

2017-02-24 wesuto (15)_R

で、まあまあここで飲んだ後に、

2017-02-24 wesuto (16)_R

やっぱりウエストへ。

2017-02-24 wesuto (17)_R

実はウエストで飲むのって初めてなんですが、

2017-02-24 wesuto (18)_R

いやいや。
こりゃ満席にもなるわな。
ツマミが安い。

2017-02-24 wesuto (19)_R

300円のメニューもなかなかな物がありますし、

2017-02-24 wesuto (20)_R

結構色々あるんですね。
うん、やっぱり最初からこれでも良かったかも。

2017-02-24 wesuto (21)_R

で、折角なんでごぼう天を頼んだんですが、

2017-02-24 wesuto (22)_R

おいおい。
200円なのにどんだけの量だよ。

2017-02-24 wesuto (23)_R

塩が振ってあるんで天つゆとかは無し。

2017-02-24 wesuto (24)_R

で、このごぼう天がサクサクで、

2017-02-24 wesuto (25)_R

歯ごたえもあってめっちゃ美味い。
博多でうどんを食べると大体ごぼう天を食べますが、
何処も美味しいんですよね。
この値段でこれは素晴らしい。

2017-02-24 wesuto (26)_R

ちなみにウエストには飲みに来たっていうよりは、
どっちかと言うと締めにきた感じなんですよね。

2017-02-24 wesuto (27)_R

実はウエストでずっと気になってるうどんがありまして。

2017-02-24 wesuto (28)_R

そう、釜玉。
釜玉の中でも、
鮭バター釜玉ってやつが、
以前に来た時からずっと気になってたんですよ。

2017-02-24 wesuto (29)_R

それにしてもごぼう天が美味い。

2017-02-24 wesuto (30)_R

そしてまたネギとの組み合わせが最強でしてね。

2017-02-24 wesuto (31)_R

ネギも取り放題、揚げ玉も取り放題。
ウエストって凄いなー。

2017-02-24 wesuto (32)_R

一杯の予定がレモンサワーも頼んじゃいまして。

2017-02-24 wesuto (33)_R

いい加減もういいだろっていうぐらい酔っ払った所で、

2017-02-24 wesuto (35)_R

うどんが到着。

2017-02-24 wesuto (36)_R

鮭とバター。

2017-02-24 wesuto (38)_R

そして玉子。

2017-02-24 wesuto (39)_R

この組み合わせが美味く無い訳がないと。

2017-02-24 wesuto (40)_R

そう確信してました。

2017-02-24 wesuto (41)_R

うん。

2017-02-24 wesuto (42)_R

まあ、博多のコシが無い柔らかい麺って僕は凄く好きなんですが、
ちょっと釜玉に関してはあまり合ってないかなって思います。
こういうのはやっぱり讃岐うどんみたいにコシがあった方がいいですかね。

2017-02-24 wesuto (43)_R

これがやたら食べやすくて、

2017-02-24 wesuto (45)_R

あっという間に食べ終わってしまいました。
いやいや、流石に昼間に散々食べて、
飲んだ後にうどんまで食べたし、
次の日に凄く大事な試合が待っていたのですが、
なんとまだこの後違う店に行くのです。

その時の事はまた来週の土日に書こうと思います。



関連ランキング:うどん | 祇園駅博多駅中洲川端駅




コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

Posted on 2017/03/26 Sun. 06:00 [edit]

category: うどん

tag: 九州  福岡県 
tb: 0   cm: --

博多のうどんはやっぱりここ! うどん平  

2016-11-04 taira (1)

長かった福岡特集も今日が最後です。
完全にお昼時を避けて来たんですけどね。
それでもこの大行列。

2016-11-04 taira (2)

うどん平。
僕も何回か来てるんですが、
やっぱり相変わらずの人気です。

2016-11-04 taira (3)

ただ回転が早いので、

2016-11-04 taira (4)

案外早く中に入れました。
メニューはこんな感じ。
まあ僕はもう食べるのは決まってますけどね。

2016-11-04 taira (5)

ただ、このかしわ飯は初めて頼みます。
鳥栖に行く途中のラーメン屋さんのかしわ飯が凄く美味しくてですね。
それ以来気に入っちゃってるんですよ。

2016-11-04 taira (6)

ただ、うどんが来るまで我慢です。
ちなみに相席は当たり前。

2016-11-04 taira (7)

福岡では何かと柚子胡椒を使うみたいですね。

2016-11-04 taira (8)

で、やって来ました肉ごぼううどん。

2016-11-04 taira (9)

今回の遠征で2回目の肉ごぼううどん。
いやーこっちも美味そうだなー。

2016-11-04 taira (10)

うん、やっぱり平の方が手作り感が強いんですよね。
もちろんここも柔らかいうどんなんですが、
食感が平は独特です。
やっぱり美味い。

2016-11-04 taira (11)

ただね、
出汁に関してはもうちょい甘くてもいいかなと。
僕的には資さんうどんの方が好みですかね。

2016-11-04 taira (12)

ただ、ごぼう天は美味い。
薄切りでサクサク感が凄いです。
初めて平で食べた時のごぼう天の感動そのままの味です。

2016-11-04 taira (13)

でも肉の味付けなんかはこれまたもうちょい甘い方が好きなんですよね。

2016-11-04 taira (14)

かしわ飯は鳥栖に行く途中のラーメン屋の方が断然美味い。
って、あれこれうるさい感じになってますが、

2016-11-04 taira (15)

以前は福岡に来れば新しいものだらけで、
どれも新鮮だったんですよね。

ちなみにごぼう天はふやけても美味い。

2016-11-04 taira (16)

本当に福岡に来る事が多くなったので、
あれこれ比べれるようになりました。
こう考える様になって、
また楽しみが増えた感じですかね。

2016-11-04 taira (17)

福岡は食べ物が豊富ですし、
結構食文化が違うので何度来ても飽きないので、
来年も来るのが楽しみです。

2016-11-04 taira (18)

美味しかった。
僕が店を出る頃は列が無くなってました。
ってな事で福岡を後にしました。

2016-11-04 taira (19)

帰りはピーチで初めて帰って来たんですが、
第1ターミナルだと凄く楽ですね。
値段があまり変わらないなら、
ジェットスターよりもピーチかな。

長々と続いた福岡特集もここまでです。
全部読んで来れた人、
ありがとうございました。



関連ランキング:うどん | 祇園駅博多駅中洲川端駅




コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ


Posted on 2017/01/09 Mon. 06:00 [edit]

category: うどん

tag: 九州  福岡県 
tb: 0   cm: --

九州に来たら肉ごぼう天うどんを食べましょう。 資さんうどん 志免町店  

2016-11-02 sukesan (1)

さて、
先週まで長々と北信越の事を書いたんですが、
今週からは福岡特集です。
これも結構長々と続きまして、
週末を使って1月まで続いちゃいます。

ってな事で若干迷った工事中の福岡空港からレンタカーで向かったのは、

2016-11-02 sukesan (2)

資さんうどん!
どうやら北九州の方を中心に勢力を伸ばしてるうどんチェーンだそうで。

2016-11-02 sukesan (4)

おー。
おでんが置いてあります。
ウエストっていううどんチェーンもこんな感じなんですよね。
福岡の方はこういうスタイルなのかもしれません。

2016-11-02 sukesan (5)

メニューは結構豊富。

2016-11-02 sukesan (6)

その中でやっぱり食べなきゃいけないのはこれでしょ。
福岡に来たならごぼう天を食べなきゃダメです。

2016-11-02 sukesan (7)

丼物も案外充実。
天とじ丼なんて興味ありますけどね。

2016-11-02 sukesan (8)

うどんが出来るまでおでんで繋ぎます。

2016-11-02 sukesan (9)

これ、なんとキクラゲ天ってやつなんですよ。
珍しいですよね。
まあ普通のとそんなに変わりませんが。

2016-11-02 sukesan (10)

とろろ昆布と揚げ玉が入れ放題。
とろろ昆布入れ放題は熱いですよね。

2016-11-02 sukesan (11)

で、やって来ましたごぼ天うどん。

2016-11-02 sukesan (12)

おー。
ごぼうが立ってます。

2016-11-02 sukesan (13)

うん、これは美味いですね。
福岡のうどんって、コシがないんですよ。
柔らかいうどんなんです。
でもこの食感がまたいいんですよね。

2016-11-02 sukesan (14)

西日本なんで出汁はこんな感じ。
僕は断然こっちの方が好きなんですよね。

2016-11-02 sukesan (15)

ここ何年かで好きになった肉うどん。
肉が甘めの味付けで、
これが出汁にもうどんにも合うんですよ。
ってか、チェーン店なのにこの美味さ。
やっぱり福岡のうどんは美味い。

2016-11-02 sukesan (16)

で、ごぼう天がサクサクで美味いんだよなー。
ごぼう天って色んな切り方がありますが、
こんな太いやつも歯ごたえがあって美味いですね。

2016-11-02 sukesan (17)

資さんうどん。
全然知りませんでしたが、
なかなかやりますねー。

2016-11-02 sukesan (18)

衣がしんなりしてる部分も美味しいですし、

2016-11-02 sukesan (19)

サクサクも美味い。
やっぱり博多に来たらごぼう天うどんだよなー。

2016-11-02 sukesan (20)

とろろ昆布を入れても

2016-11-02 sukesan (21)

もちろん美味いですし、

2016-11-02 sukesan (22)

福岡で最初の食事はなかなかでした。

2016-11-02 sukesan (23)

今年3回目の九州。
もう色々食べたなって思ってましたが、
まだまだ美味しい店はいくらでもあるみたいです。

2016-11-02 sukesan (24)

他のメニューも気になるんだよなー。
まあまたこんど来た時試してみようかと。

2016-11-02 sukesan (25)

ぼた餅も美味しいらしいですしね。

2016-11-02 sukesan (26)

で、今回は北九州らへんを回ってみようと思いまして。

2016-11-02 sukesan (27)

で、せっかくこっちまで来たので関門海峡を渡って山口県へ。

2016-11-02 sukesan (28)
2016-11-02 sukesan (29)
2016-11-02 sukesan (30)
2016-11-02 sukesan (31)
2016-11-02 sukesan (32)
2016-11-02 sukesan (33)

まあちょっと残念な事があったりで、
早々に山口県は引き上げます。

ってな事で明日も福岡の話です。



関連ランキング:うどん | 福岡空港駅




コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ


Posted on 2016/12/17 Sat. 06:00 [edit]

category: うどん

tag: 九州  福岡県 
tb: 0   cm: --

信州人も認める道の駅の蕎麦屋さん そば信  

2016-10-27 sobasinn (5)

さて、この金土日で北信越の旅の話を終わらせようと思います。
富山から新潟を通って長野へ。
実は長野市の方に行った事無かったんですよ。
松本には何度も行ってるんですけどね。

ちなみに富山からずっと下道です。

2016-10-27 sobasinn (6)

で、やって来たのが信州新町の道の駅。

2016-10-27 sobasinn (7)

ほう。
事前に聞いてはいたんですが、
信州新町ってジンギスカンが名物らしいですね。

2016-10-27 sobasinn (8)

野沢菜があったりと、

2016-10-27 sobasinn (9)

よく考えたら長野って名物が多いのかもしれないですね。
でも今回のお目当ては買い物ではありませんで、

2016-10-27 sobasinn (10)

この中に入ってるそば信っていう蕎麦屋さんが美味しいと聞きまして。

2016-10-27 sobasinn (11)

まあ立ち蕎麦なんかに比べたら高いかもですが、
比較的リーズナブルな値段ですよね。

2016-10-27 sobasinn (12)

食券を渡してテーブルで待つスタイルです。

2016-10-27 sobasinn (13)

そうそう。
地方に来た時は、
その土地の人が日常的に食べる物を食べたいなって思ってるんですよ。

2016-10-27 sobasinn (14)

で、注文したのは天ざるの大盛りです。

2016-10-27 sobasinn (15)

まあまあの量です。
これで880円なら安い方ですよね。

2016-10-27 sobasinn (16)

天つゆと蕎麦つゆを分けてくれてるのは嬉しいですね。

2016-10-27 sobasinn (17)

で、この蕎麦のお味なんですが、

2016-10-27 sobasinn (18)

美味い!
これは美味い!
いやいや、880円でこの美味さは凄いでしょ。

2016-10-27 sobasinn (19)

こういうのですよ。
僕が求めてるのは。
信州人も認める味なんですから、
信州人が普段食べるぐらいの値段じゃなきゃダメなんです。

2016-10-27 sobasinn (20)

それでいて美味いと言わせる店こそ、
本当に凄い店なんだと思います。
お金を払えばそりゃ美味いに決まってますからね。

2016-10-27 sobasinn (21)

エビももちろん美味いんですが、

2016-10-27 sobasinn (22)

やっぱり山の中ですからね。
この辺が美味いんじゃないかと。

2016-10-27 sobasinn (23)

ナスもまあ美味いんですが、

2016-10-27 sobasinn (24)

このカボチャが、

2016-10-27 sobasinn (25)

いやー美味い!
これは美味い!
カボチャってこんなに甘いんですね。
いやー素晴らしい。

2016-10-27 sobasinn (26)

いつもこんな蕎麦が食べられるんですね。
いやー羨ましい。

2016-10-27 sobasinn (27)

道の駅の蕎麦屋なのに、
ドロドロな蕎麦湯が出てきました。
いやー美味しかったなー。

2016-10-27 sobasinn (28)

おやきも気になったんですけどね、
どうやらここのおやきも美味しいんだそうです。
いやー食べれば良かったなー。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 今井





2016-10-27 sobasinn (29)

そして長野市街地に行って、

2016-10-27 sobasinn (30)

善光寺に行ってきました。

2016-10-27 sobasinn (31)
2016-10-27 sobasinn (32)

素晴らしい。

2016-10-27 sobasinn (33)

いい名前の店があったり、

2016-10-27 sobasinn (34)

有名な七味屋さんがあったり、
それなりに楽しかったです。

2016-10-27 sobasinn (35)

まあ、僕は七味って殆ど使わないんですけどね。

2016-10-27 sobasinn (36)

で、長野駅の方に来て、

2016-10-27 sobasinn (37)

おやきを一つ買ってみました。

2016-10-27 sobasinn (38)
2016-10-27 sobasinn (39)

美味い!
いやーおやきって美味しいんですね。
やっぱり道の駅のおやきも食べておけば良かったなー。

ってな事で長野市もなかなかでして。
この後ちょっと長野市で寄り道をしてからまた移動するのですが、
その時の事はまた明日です。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ


Posted on 2016/12/09 Fri. 06:00 [edit]

category: そば

tag: 北陸北信越  長野県 
tb: 0   cm: --

寒い季節はほうとうを 久兵衛屋 南柏店  

2016-10-24 kyu-be- (2)

久兵衛屋に行ってきました。
寒くなりましたからね。
もつ鍋なんかもいいですね。

2016-10-24 kyu-be- (3)

ランチもなかなかいいですし、

2016-10-24 kyu-be- (4)

こういった季節限定の物もありますし、

2016-10-24 kyu-be- (5)

居酒屋的な事もやってます。
飲食業界って生き残るのが大変ですよね。

2016-10-24 kyu-be- (6)

で、ぼくがここに来るときに食べるのが多いのがほうとうでして。

2016-10-24 kyu-be- (7)

甲府名物のほうとう。
甲府に行っても食べないクセに、
ここではたまに食べるんですよ。

2016-10-24 kyu-be- (8)

野菜たっぷり。
風邪を引きかけた時なんかも食べに来る事があります。

2016-10-24 kyu-be- (9)

いやーあったまるわ〜。
もちろん麺は熱々でして。

2016-10-24 kyu-be- (10)

つゆも色んな風味がして美味いんですよね。
ほうとう、実は大好きなんです。

2016-10-24 kyu-be- (11)

白髪ねぎも相性がいいです。

2016-10-24 kyu-be- (12)

レンズが曇るぐらいの熱々なんですが、

2016-10-24 kyu-be- (13)

お椀に移しちゃうと冷めてしまうので、
僕はそのまま食べちゃいます。

2016-10-24 kyu-be- (14)

里芋も、

2016-10-24 kyu-be- (15)

カボチャも、
火がよく通ってて熱々。
特にカボチャが美味いなー。

2016-10-24 kyu-be- (16)

じゃあなんで甲府に行った時にほうとうを食べないかというと、

2016-10-24 kyu-be- (17)

ただ単に行った時に小作が混んでるからっていうのと、

2016-10-24 kyu-be- (18)

小作以外の店を調べても、
あまり出てこないからなんですよね。
小作はたしかに美味しいんですが、
一人で入りづらいのと、
とにかく混んじゃうのが嫌なのです。

2016-10-24 kyu-be- (1)

で、久兵衛屋はクーポンがなかなかお得でして。

2016-10-24 kyu-be- (19)

クリームあんみつを注文してみました。

2016-10-24 kyu-be- (20)

たまーに食べたくなるクリームあんみつ。

2016-10-24 kyu-be- (21)

うん。

2016-10-24 kyu-be- (22)

アイスクリームと餡子の相性がイマイチですかね。
よくわからないんですが、
餡子に合うアイスと合わないアイスがあると思うんですよね、

まあ、ほうとうが美味いんでいいですが。
半額で唐揚げを頼んで、
ライスも注文するっていうのが僕のおすすめのクーポンの使い方です。



関連ランキング:うどん | 南柏駅




コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ



Posted on 2016/11/24 Thu. 06:00 [edit]

category: ほうとう

tag: 千葉県  柏市 
tb: 0   cm: --

いつも来てしまう松本の駅蕎麦 山野草  

2016-10-25 matumoto (1)

途中通った佐久市のコンビニ。
なんと2℃!
やっぱり長野は凄いですね。

2016-10-25 matumoto (2)

そうそう。
今日から本格的に地方特集スタートです。
練馬区からちょっと高速に乗って、
群馬の下仁田で降りてから松本まで下道で来ました。

2016-10-25 matumoto (3)

快活クラブで朝を迎え、
ちょっとまた移動します。

2016-10-25 matumoto (4)

うん、松本も寒いなー。

2016-10-25 matumoto (5)

で、やって来たのは松本駅。

2016-10-25 matumoto (6)

アルプス口っていう響きがいいですよね。

2016-10-25 matumoto (7)

で、どこに行くかというと、

2016-10-25 matumoto (8)

駅構内に行きます。

2016-10-25 matumoto (9)

そうそう、
この0番線の階段を、

2016-10-25 matumoto (10)

下まで降りて行くと、

2016-10-25 matumoto (11)

立ち食いそば屋さんがあるんですよ。

2016-10-25 matumoto (12)

山野草。
この立ち食いそば屋。
ただの立ち食いそば屋じゃ無いんですよ。

2016-10-25 matumoto (13)

蕎麦は普通のやつと特上の物があるんですが、
ここはやっぱり特上でしょう。

2016-10-25 matumoto (14)

って思ったんですが、
なんだかもっとランクが高そうなものがありまして。
うん、もちろん冷たいのを食べるつもりだったので、
これにしますか。

2016-10-25 matumoto (15)

これが信州限定もりそばの大盛り。

2016-10-25 matumoto (16)

うん、朝なんでこんなもんで十分でしょう。

2016-10-25 matumoto (17)

ここの蕎麦なんですが、

2016-10-25 matumoto (18)

やっぱり美味いんだよなー。
なんだか松本に来る時って、
朝ごはんを食べる事が多いんですよ。
朝早いそば屋さんっていくつかあるのですが、
やっぱりここに来ちゃうんですよね。

2016-10-25 matumoto (19)

もうね、立ち食いのレベルじゃないんですよ。
さすがそば処だよなー。
立ち食いそば屋でもこんなレベルなんですから。

いや、普通の店よりもここの方がレベルが高いのかも。

2016-10-25 matumoto (20)

まあ、そばつゆはそれなりって感じですかね。
でも蕎麦が圧倒的に美味いので、

2016-10-25 matumoto (21)

どんどん食べれちゃって、

2016-10-25 matumoto (22)

あっという間に無くなっちゃいました。

2016-10-25 matumoto (23)

んー。
もっと食べれるなー。
でもこれからまた長い事運転するので、
眠くなっても困りますからね。
こんなもんにしておきます。

2016-10-25 matumoto (26)

ちょっと曇ってたので、
アルプスは見る事が出来ませんでしたが、

2016-10-25 matumoto (27)

移動して行くと段々山が見えてきて、

2016-10-25 matumoto (28)

こんな絶景が見える場所が出てきて、

2016-10-25 matumoto (29)

どんどんテンションが上がって行きます。

2016-10-25 matumoto (30)

で、また結構な距離を移動します。
その時のことはまた来週です。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 松本駅西松本駅北松本駅




コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ



Posted on 2016/11/13 Sun. 06:00 [edit]

category: そば

tag: 北陸北信越  長野県 
tb: 0   cm: --

FC2カウンター

コメントはTwitterで!

リンク

僕の行ったお店をマップで検索

最新記事

過去の記事

カテゴリ

ブログ内検索

プロフィール

タグランキング!

タグリスト

リンク