えいじの食べ物ブログ

柏市周辺の外食、柏レイソルに関係する事を書きたいと思います。平日は柏周辺、土日祝日はその他の地域のお店を紹介しようと努力してます。朝6時に更新

夜は角ふじ系ゴワゴワ麺 麺屋こうじ  

2016-05-16 menyakouji (1)

久々の麺屋こうじです。

2016-05-16 menyakouji (2)

閉店間際だったので、色々片付けをしてました。
へー。
鉄板を炙ってるんですが、
これってなんのためなんですかね。

2016-05-16 menyakouji (3)

まあ東口の角ふじでも良かったんですが、
たまにはと思い来てみました。

2016-05-16 menyakouji (4)

まあ、ぱっと見はあまり変わらないのですが、

2016-05-16 menyakouji (5)

チャーシューが全然違います。
角ふじ味を漬け込んでますが、
ここのは炙ってあって、味付けは塩コショウです。

2016-05-16 menyakouji (6)

で、このゴワゴワ麺なんですが、

2016-05-16 menyakouji (7)

うん。
なんか結構柔らかいんですね。
もっと角ふじみたいにポキポキなやつがいいんですが。

2016-05-16 menyakouji (8)

うん。
早くも麺と麺がくっついてるし、
なんかイマイチだなー。

2016-05-16 menyakouji (9)

基本的には角ふじと一緒なんですが、
玉ねぎの固さとか、微妙に近いんですよね。

2016-05-16 menyakouji (10)

うん、この炙ってあるチャーシューは角ふじよりも全然好き。
でもなんかちょっと味が薄い。

2016-05-16 menyakouji (11)

炙ってあるのに勿体ないのですが、
やっぱりスープにつけちゃいます。

2016-05-16 menyakouji (12)

んー多いなー。
角ふじだとペロッて食べちゃうんですけどね。

2016-05-16 menyakouji (13)

まあ角ふじとばかり比べちゃうんですが、
やっぱり多少落ちちゃうのはしょうがないかと。
まあそれにしても味のブレだけはなんとかならんかなー。

2016-05-16 menyakouji (14)

まあ文句あるなら角ふじに行けよって話なんですが、
それでもなんかたまに来ちゃうんですよね。
昔は昼のメニューとか凄く美味しかったんだけどなー。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ


Posted on 2016/06/15 Wed. 06:00 [edit]

category: 角ふじ系つけ麺

tag: 千葉県  柏市  麺屋こうじ 
tb: 0   cm: --

元に戻ることはなく・・・。 麵屋こうじ  

2015-02-08 kouji (1)_R

雨の柏。
こんな雨の中、どうしても行きたかったのが、

2015-02-08 kouji (2)_R

風風亭だったんですが、

2015-02-08 kouji (3)_R

時間が変わっただけじゃ無くて、
お得だった日曜限定のカルビ食べ放題は辞めてしまったそうです。
いやー残念、ホントに残念・・・。
日曜日に柏にいる時の楽しみだったんだけどなー。

かなりテンションは落ちました。
で、なんとなく向かったのは、

2015-02-08 kouji (4)_R

麵屋こうじ。
最近あまりいい思いをした事がないんですよね、麵屋こうじって。

2015-02-08 kouji (5)_R

味玉ラーメンの大盛。
柏郵便局でやってる時の味玉ラーメンは神がかってまして。

2015-02-08 kouji (6)_R

へー。

まあこの日も麵屋こうじは大人気でした。

2015-02-08 kouji (7)_R

で、やってきました。
左にあるのは味が付いてない出汁でして。
濃厚すぎる場合はこれで調節してくださいっていう物です。

って、なんの説明もなかったですけどね(笑)
初めて来る人は出されただけじゃわからないかと。

2015-02-08 kouji (8)_R

なんとなく出された時に気づいたんですが、

2015-02-08 kouji (9)_R

やっぱり前と全然スープが違うんだよなー。
油が無駄に浮いてるし、あの濃厚さはどこに行ったのか・・・。

ってか、美味しいと思わないなら行くなよって思いますよね?

2015-02-08 kouji (10)_R

でもね、前はホントに美味しかったから、
なんか諦めがつかないっていうか。
なんとなく来ちゃうんですよ。

でも、もう元には戻らないな、こりゃ。
麺は途中から変えたんですよね。
まあ変えたんなら変えたでいいんですよ。
でもラーメン全体のレベルが落ちてるかと。

2015-02-08 kouji (11)_R

スープあってのほうれん草。
うーん・・・。

2015-02-08 kouji (12)_R

で、なんか大盛りの麺の量も減った気が。
前は美味しくても食べ切るのが大変だった気がするんだよなー。

2015-02-08 kouji (13)_R

魚粉がかえって邪魔になるぐらい、
スープの完成度が高かったんですけどね。
もうどんどん味を変えたくなります。

2015-02-08 kouji (14)_R

まあ海苔と油の相性はいいですけどね。

2015-02-08 kouji (15)_R

ちなみにチャーシューはなかなかでした。
でもこれも炙り方にムラがあるんですよね。
この日は美味しかったんでいいですが。

2015-02-08 kouji (16)_R

んー。
やっぱりいちぶんで坦々もりそば食べればよかったなー。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2015/02/24 Tue. 06:00 [edit]

category: ラーメン

tag: 千葉県  柏市  麺屋こうじ 
tb: 0   cm: --

この日の出来は? 麺屋こうじ  

20140802menyakoji (1)_R

柏の麺屋こうじです。
この写真、店を出た後に撮った物だったので、
もう閉店後の写真です。

20140802menyakoji (2)_R

まあ正直、麺屋こうじには最近いいイメージがありませんで。
じゃあなんで来たかって、
飲んだ後だったんでなんとなくなんですが。

注文したのはゴマつけ麺。

20140802menyakoji (3)_R

普通のつけ麺の時も、
ほうれん草とか乗ってたっけな?
夜は乗って無かったような。

ゴマつけ麺だと違うんですかね?

20140802menyakoji (4)_R

見るからに濃厚そうなスープ。
ゴマつけ麺なんて食べ物、
そういえばあまり食べた事無いかもしれません。

20140802menyakoji (5)_R

このゴワゴワの麺が、

20140802menyakoji (6)_R

この濃厚なスープに絡んで美味い!
へー。
こりゃいいや。
この太麺なのに、しっかり絡むゴマのスープ。
いいじゃないですか。

20140802menyakoji (7)_R

で、ゴマにほうれん草ですよ。
これが合わない訳がないです。
いやー美味い!
ほうれん草が乗ってるのは大正解でした。

20140802menyakoji (8)_R

細かいチャーシューが入ってるのも嬉しいですよね。
味もしみてるし、ちゃんと熱々だし。

20140802menyakoji (9)_R

で、この炙ってあるのにいつも冷めているチャーシューなんですが、
これも美味しかったです。

20140802menyakoji (10)_R

そう、元々こうじって美味しいんですよね。
でもなんか日によって雑だったりするんですよ。
この日は美味しかったですが。

20140802menyakoji (11)_R

玉子もスープに付けて食べると美味いですし、

20140802menyakoji (12)_R

スープ割りも美味しかったです。
久しぶりのこうじは中々の好印象。
これがいつもこんな感じならいいんですけどねー。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2014/08/29 Fri. 06:00 [edit]

category: つけ麺

tag: 千葉県  柏市  麺屋こうじ 
tb: 0   cm: --

夜のメニューだったら? 麺屋こうじ  

20140304koji (1)_R

夜の麺屋こうじにやってきました。
なんか前回昼の部に来てがっかりしたんですよね。
なので暫く来るのをやめようと思ったのですが、
なんか来ちゃいました。

20140304koji (2)_R

ほう。
こんなのやってるんですね。

20140304koji (3)_R

なるほど、こういうことですか。
この中だと、こうじのやつが一番興味あるかも。

20140304koji (4)_R

でも今回はづけ麺の小豚の大盛り。

で、ここに来たらあつもりにするんですが、
このあつもりっていうのを店員さんが良く間違えるんですよね。
ホントに多いんです。
この日も間違えてました(笑)

何も無かったかのようにヒヤモリでで出そうとした麺を温めなおして、
あつもりお待たせしましたって持ってくるのですが、
これって麺に影響は無いんですかね?

20140304koji (5)_R

でもチャーシューはかなり美味しそう。

20140304koji (6)_R

で、このゴワゴワ麺なんですが、

20140304koji (7)_R

うん、前はもっと固かった気がするんですが、
こんなもんですかね?
ゴワゴワ麺は相変わらず健在です。

でもスープの魚介の風味が以前と比べると全然な気がします。
えーマジかよー。

20140304koji (8)_R

でもチャーシューはやっぱり美味しい。
炙ってあるので香ばしいんですよね。
炙ってあるのに温かくないのは不思議ですが。

20140304koji (9)_R

なのでスープに沈めちゃうと香ばしさが消えちゃうんで、
そのまま食べた方がいいかと。

20140304koji (10)_R

うーーん。
やっぱりイマイチな麺屋こうじ

美味しかった時って、ホントに凄く美味しかったんですよ。
なので凄く期待をしてこの店に来ちゃうんですよね。
もっと言えば、柏郵便局の前にあった時はホントに凄かったんで。

なんだかんだでまた来ちゃうんでしょうが、
ちょっとこれじゃーなー。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2014/03/21 Fri. 06:00 [edit]

category: つけ麺

tag: 千葉県  柏市  麺屋こうじ 
tb: 0   cm: --

どうしちゃったの? 麺屋こうじ  

20130924kouji (1)_R

麺屋こうじに行って来ました。
いわずと知れた、柏の名店です。

20130924kouji (11)_R

そうそう、昼と夜ではメニューが違います。
昼のメニューの方が、人気があるんですよね。

20130924kouji (2)_R

うん。
ここのチャーシューって、
確かに美味しい時は美味しいんですよ。
でも、炙り方にムラがあるというか、
もったいないなって思う事が多いのです。

20130924kouji (3)_R

この日はもりそばとチャーシュー丼にしました。
いやーチャーシュー丼は久しぶりです。

20130924kouji (4)_R

ん?
こんなに油が浮いてたっけな?

20130924kouji (5)_R

チャーシュー丼はなんだか美味しそうです。
肉厚もしっかりありそうですしね。

20130924kouji (6)_R

んーーーーー。
どうしちゃったんですかね?
脂っこいだけで、全然美味しくないんですよ。

実は僕が店内に入って間も無く、
味が変わった?って、店員さんに言ってた人がいたんですよね。
僕も全く同意見。
あまりに変わっちゃってビックリです。

店員さんは、変えてませんって言ってました。
いやいや、全然変わっちゃいましたよ。
麺は美味しいんだけどなー。

20130924kouji (7)_R

それでもホウレンソウをスープに浸して食べるのは美味しいんです。

20130924kouji (8)_R

チャーシューは当たりの日だったかな?
脂身の部分もしっかり美味しかったです。

20130924kouji (9)_R

んー。。
魚粉を入れたって、結局は一緒。
なんか、ここまで変わっちゃうって、
ホントにビックリ。
残念です。

20130924kouji (10)_R

でもチャーシュー丼は美味しかった!
チャーシュー丼のチャーシューは、
タレをつけて、しっかりと炙ってあるんですね。
毎回これが食べられるんだったら、
注文してもいいかも。

いやーそれにしてもビックリでした。
最近はいつもこんな感じなんですかね?
そうじゃないと信じたいです。


ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2013/10/08 Tue. 06:00 [edit]

category: つけ麺

tag: 千葉県  柏市  麺屋こうじ 
tb: 0   cm: --

夜の部も久々に、 麺屋こうじ  

20130312menyakoji (1)_R

麺屋こうじに行ってきました。
結構最近来たばっかりなのですが、
なんだかまた来ちゃいました。

まあ、以前はお昼に来たので、

20130312menyakoji (2)_R

メニューが全然違うんですけどね。
夜は角ふじ系のメニューがメインになります。

20130312menyakoji (3)_R

なんか、このコショウは良く見るんですが、
僕的には大勝軒系ではコショウって必要無い気がするんですよね。

20130312menyakoji (4)_R

で、夜のこうじでは僕的にはお決まりになってるのが、
小ブタづけ麺の大盛りです。
で、必ずあつもりにするんですよ。

20130312menyakoji (5)_R


ちなみに夜のこうじも、大盛りは麺が倍になります。

20130312menyakoji (6)_R

この熱々のゴワゴワの麺を、
熱々のスープに付けていただくわけですが、

20130312menyakoji (7)_R

うーん・・・。
なんか麺がいつもほど熱々じゃ無かったんですよね。
スープもいつもよりは温いような・・・。

そう、こうじはブレがあるんですよね。
まあわかってることなんですが、
やっぱりちょっと残念です。

20130312menyakoji (8)_R

この玉ねぎが、いいアクセントになってるんですよね。
スープ自体はちょっと甘めなんで、
たまねぎは欠かせません。

20130312menyakoji (9)_R

スープの中には申し訳程度に細かいチャーシューが。

20130312menyakoji (10)_R

チャーシューはまあこんなもんですかね。
もうちょっと本気で炙ったら、もっと美味しいと思うんですけどね。

20130312menyakoji (11)_R

まあスープに付けて食べるのも美味しいんですけどね。
ただ、炙ってあるんで、なんか付けるのがもったいない気もします。

あと、もうちょいチャーシュー自体に味がついててもいいかもしれませんね。

20130312menyakoji (12)_R

玉子は明らかに昼間の方が美味しいですかね。
多分作り方が違うんだと思います。

20130312menyakoji (13)_R

うーん。
なんだが麺が最後はボロボロでした。
いつもより麺は柔らかかった気もします。

うーん。
それでも十分美味しいいんですけどね。
なんかもったいないなーって思うことが、
こうじでは結構ある気がします。


ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2013/03/26 Tue. 06:00 [edit]

category: つけ麺

tag: 千葉県  柏市  麺屋こうじ 
tb: 0   cm: --

久々の昼メニュー 麺屋こうじ  

20130304menyakoji (1)_R

麺屋こうじに行ってきました。
昼の部に来るのはホントに久しぶりなんですよね。

20130304menyakoji (2)_R

昼は豚骨魚介のラーメンともりそば。
夜は角ふじ系のラーメンとつけ麺。
角ふじ系っていうのは、
簡単に言えば、二郎インスパイヤです。

20130304menyakoji (3)_R

そうそう開店当初とは麺が違うんですよね。
変わった頃は以前の麺の方がいいかと思ってたのですが、
今はこれもいいかなって思います。

20130304menyakoji (4)_R

先に割りスープが来ます。
スープが濃厚なので、これで調節するそうです。
まあ僕はあまりこれは必要ないんですけどね。

20130304menyakoji (5)_R

この日はちょっと贅沢に、特製ラーメンにしてみました。
で、もちろん大盛り。
ここの大盛りは、麺が倍にるんですよね。

20130304menyakoji (6)_R

うん、相変わらず濃厚で美味しいんですよね。
書いてお叱りを受けた事があるんですが、
ちょっと天一みたいな味もするんですよね。

ちなみに僕は天一大好きなんですけどね。

20130304menyakoji (7)_R

もちろん麺自体にもスープが絡みまくります。
まあ正直ブレがある店ですが、
それでもやっぱりここのラーメンは美味しいです。

20130304menyakoji (8)_R

家系なんかのホウレンソウも美味しいですが、
ここのスープを潜らせて食べるホウレンソウはホントに美味いです。

20130304menyakoji (9)_R

チャーシューは三枚入ってるんですが、
全部種類が違うように感じました。
今箸で持ってるチャーシューは、
見た目通りに今一な感じです(笑)

20130304menyakoji (10)_R

海苔もこのスープとの相性はいいですね。

20130304menyakoji (11)_R

で、この玉子がただのゆで玉子の様にも見えますが、
黄身の味が濃厚でホントに美味しかったです。
こうじの味玉は、相当レベルが高いです。

20130304menyakoji (12)_R

ピンボケしちゃいましたが、
脂身が多い方のチャーシューは、かなり美味しかったです。

20130304menyakoji (13)_R

で、最後に魚粉を混ぜてみるんですが、
やっぱり僕はここのラーメンに、
魚粉っていらないと思うんですよね。
まあ、好みの問題ですが。
今度は魚粉抜きにしてもらいます。

いやーでも相変わらずのレベルの高さですね。
実はこれを書いてる三日前ぐらいに、
もう夜の部に行っちゃってるんですよね(笑)

なのでまた近々アップするので、
良かったら読んでください。


ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2013/03/17 Sun. 06:00 [edit]

category: ラーメン

tag:   千葉県  柏市  麺屋こうじ 
tb: 0   cm: --

夜の部のラーメン 麺屋こうじ  

20121123koji-1 (2)_R

麺屋こうじです。
昼のメニューの方が好きだっていう人が多いと思います。
僕も昼のメニューの方が好きなんですが、
なぜか夜に来ることの方が多い麺屋こうじ
この日も夜にやって来ました。

20121123koji-1 (3)_R

まあ言っちゃえば角ふじとかぶるんですよね。
こういう店がホントに増えたんですが、
ここのつけ麺のあつもりは、
他の角ふじよりも完成度が高いなって思ってました。

でも前日東口の角ふじでづけめんを食べたら、
なんだか東口の角ふじも気に入っちゃいました。

ん?
なんだか話がずれましたね。

20121123koji-1 (4)_R

んで、この日は角ふじラーメンにしました。
ここで角ふじラーメンなんてホントに久しぶり。

20121123koji-1 (5)_R

しかも調子にのって大盛りにしちゃいまして。
いやーつけ麺の大盛りもすごいけど、
これはちょっとすごいなー。

20121123koji-1 (6)_R

上に乗ってるのは、ニンニクを醤油で漬けたものです。
これをちょっとずつかけながら、
野菜を食べるのが美味しいのです。

20121123koji-1 (7)_R

二郎とは違って、乳化せずに背油の形がはっきりしてるのが、
角ふじの特徴ですかね。
これはこれで美味しいんですよね。

20121123koji-1_R.jpg

で、このポキポキ麺。
これをガツガツ食べたいから、夜ここにくるんです。
いやー美味い!
でも食べても食べても減らないんだなー(笑)

20121123koji-2 (2)_R

チャーシューはその日によって出来が全然違うんですが、
この日は凄く美味しかったです!
炙ってあるのもいいんですよね。
あまり味をつけてないのもいい。
ダメな日は、何のために炙ってるんだって思うぐらい、
冷めてて焦げてるって事があります。

20121123koji-2_R.jpg

二郎と一緒で、途中からニンニクを投入していただきます。
いやーこれは苦しかった…。
ちゃんと食べましたが、こうじの大盛りをちょっとなめてました。

今度は絶対に昼に来よう!




ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2012/12/10 Mon. 06:00 [edit]

category: ラーメン

tag: 千葉県  柏市  麺屋こうじ 
tb: 0   cm: --

夜の麺屋こうじでみそらーめん  

20120521koji (2)

麺屋こうじに行ってきました。
ここは人気店なんですが、
土日の昼間を避ければあまり並んだりする事はないと思います。

まあ、昼間のメニューの方が人気ですし、
僕も昼間のメニューの方が好きなんですけどね。


20120521koji (3)

んーなんでこんな写真になっちゃったんでしょうか?(笑)
夜は角ふじ系のメニューになってます。

20120521koji (4)

この日注文したのは味噌らーめん。
多分初めて食べるんじゃないかと思います。

20120521koji (5)

夜は角ふじ系なので、もちろんこのゴワゴワの麺です。
これが嫌いな人も沢山いるんですが、
僕はたまにこのゴワゴワの麺が食べたくなります。

味噌は結構濃い目のスープになってます。
野菜は味が付いてないので、
このぐらい濃い方がバランスがいいかも。

20120521koji.jpg

このチャーシューなんですが、
うーんって感じです。

なんて言うんですかね。
炙ったりしてこってるんですが、
パサパサな事が多いです。
炙ってるのに冷たかったり・・・。

美味しい時は美味しいんですけどね。
なんかガッカリな事が多いのは残念です。

麺屋こうじ


ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2012/06/13 Wed. 06:00 [edit]

category: ラーメン

tag: 千葉県  柏市  麺屋こうじ 
tb: 1   cm: --

麺屋こうじ 夜の部  

DSC_0110_R.jpg

また麺屋こうじにやってきました。
何回か書いてますが、ここは昼と夜のメニューが違うんですよ。
夜は角ふじ系の店になります。

で、これが小ブタのづけ麺の大盛。
夜のづけ麺は、必ずあつもりにします。

たまねぎが入った魚介系のつけ汁に、ゴワゴワの極太麺をつけてワシワシ食べる。
たまにこれが無性にやりたくなるんですよね。

角ふじにも同じメニューがあるじゃないかって思うかもしれないですが、
角ふじって、麺の固さとか玉ねぎの切り方とか、
その日によって全然違うんですよね。
チャーシューも固い事が多いし。

それが麺屋こうじなら、大体いつも同じ物が出てきますし、
こっちの方が美味しいです。
ただ、大盛は結構な量なので、必ずお腹を空かせて行きます。

麺屋こうじ


ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2012/04/04 Wed. 06:00 [edit]

category: ラーメン

tag: 千葉県  柏市  麺屋こうじ 
tb: 0   cm: --

FC2カウンター

コメントはTwitterで!

リンク

僕の行ったお店をマップで検索

最新記事

過去の記事

カテゴリ

ブログ内検索

プロフィール

タグランキング!

タグリスト

リンク