えいじの食べ物ブログ

柏市周辺の外食、柏レイソルに関係する事を書きたいと思います。平日は柏周辺、土日祝日はその他の地域のお店を紹介しようと努力してます。朝6時に更新

最後はやっぱり黒豚を! とんかつ川久  

20140206kawahisa (1)_R

いよいよ今日が鹿児島特集の最終日です。
いやー長かったですねー。
写真も多かったので、かなり書くのが大変でした(笑)

最後に来たのは、とんかつ川久。
そう、最後はとんかつです!

20140206kawahisa (2)_R

まあ、そんな事言われても良くわかりませんが(笑)、

20140206kawahisa (3)_R

メニューはこんな感じ。
もう上ロースカツに決めてたんですよ。

でも上黒豚ロースカツなる物が。
いやーでも2300円は高いなー。

20140206kawahisa (4)_R

ほう。
ソースも三種類。

基本は普通のソースが一番なんでしょうが、
色々あると楽しいですよね。

で、揚がるのに結構時間がかかったのですが、

20140206kawahisa (5)_R

きました!
いやーやっちゃいましたよ。
上黒豚ロースカツにしちゃいました。
これで2300円!

20140206kawahisa (6)_R

んーデカいっすねー。
上ロースカツでも同じ大きさらしいです。

20140206kawahisa (7)_R

いやー美味い!!
豚の美味さそのままです!

脂身の部分もしつこく無いし、これは凄いです。
いやーここを最後の店にして良かった!

20140206kawahisa (8)_R

で、ご飯も美味しいんですよね。
まあ基本的にご飯って美味しい物なんですが、
明らかにここのご飯は美味しかったです。

ちなみにご飯は一回まではおかわり無料。

20140206kawahisa (9)_R

ちょっとピンボケしてしまいましたが、
多少ピンクっぽくなってるんですよね。
豚肉でレアってあまり食べないですが、
この豚はこのぐらいの火の通し方がいいんでしょうね。

20140206kawahisa (10)_R

うん、見事な層になってます。
この一つ一つが美味しいんですよ。

20140206kawahisa (11)_R

流石にあまり野菜を食べない僕も、
これだけボリュームがあるトンカツだったら、
キャベツがありがたくなります。

20140206kawahisa (12)_R

で、醤油ダレだったり、

20140206kawahisa (13)_R

柚味噌なんかも試してみるのですが、

20140206kawahisa (14)_R

やっぱりソースでしょ!
トンカツにかけるもので、
ソースにかなうものはありません。

ちなみに最近って、
トンカツが網に乗ってくる事が多いじゃないですか?
あれ、やっぱり必要ですね。

キャベツの水分で衣がシナシナになっちゃうのはもったいないです。

20140206kawahisa (15)_R

もちろんご飯はおかわりして、

20140206kawahisa (16)_R

あとはとにかくトンカツとご飯をかっ込むだけです。
いやー美味かったなー。
鹿児島特集の中で、ここが一番でした!

まあ気になるのは、普通の上ロースカツがどうなのか。
多分普通の上ロースも全然美味しいはずです。
もし今度来たら、普通の上ロースカツにしてみようかな。

20140206kawahisa (17)_R

帰りの空港までのバスまで余裕もありましたし、
のんびり出来たのも良かったです。

20140206kawahisa (18)_R

いやー鹿児島楽しかったなー。
でもジェットスターが安いからといって、
ちょっとお金を使いすぎました(笑)
かなり反省してます。

ってな事で鹿児島特集はここまでです。
毎日読んでくれた方いますかね?
もしいたらありがとうございました。
ちなみに3月も遠征の予定があります。
またブログに書きますので、
良かったら読んでください。

あっ、明日からはまた地元ネタのブログやります!
一応僕のブログは、
柏周辺の店を紹介するという、
地域密着型のブログなんで(笑)



関連ランキング:とんかつ | 鹿児島中央駅都通駅鹿児島中央駅前駅


ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2014/02/26 Wed. 06:00 [edit]

category: 肉料理

tag: 九州  鹿児島県  パンツ卓也 
tb: 0   cm: --

白熊の元祖から、屋台村へ  

20140206sakurajima (1)_R

桜島に行く前に寄った所がありまして。
まあ鹿児島も2月じゃ十分寒いんですが、

20140206sakurajima (2)_R

そう、このむじゃきという店は、
白熊の発祥の地なんですよ。
って言ってもこの気候ですし、お腹一杯だし、

20140206sakurajima (3)_R

でもこんなサイズもあるみたいで。

へー。
これなら食べられそう。

20140206sakurajima (5)_R

で、結局ブチサイズを買ったのですが、

20140206sakurajima (6)_R

んーこんな感じなんですね。
コンビニとかで売ってるのと変わらなそうに見えるんですが、
これがなかなか美味しかったです。
甘さも案外控えめなんですね。

コンビニに売ってるのもこのぐらい美味しいんですかね?
今度買ってみようかな。



関連ランキング:かき氷 | 天文館通駅いづろ通駅市立病院前駅




20140206yatai (1)_R

で、桜島から帰ってきて、またここに来ちゃいました。
お目当ての場所に行くにはちょっと早すぎたので、
ちょっとここで時間つぶしです。

20140206yatai (2)_R

とにかく寒かったので、おでんの店にしました。
へー。
薩摩黒おでんですか。

20140206yatai (3)_R

注文はこれに書いて提出する感じです。
んー迷いますねー。
この後の店のことを考えたら、
そんなに食べるわけにもいきませんし。

20140206yatai (4)_R

んー美味そうだなー。
でもちょっと我慢です。

20140206yatai (5)_R

やっぱりここでも焼酎です。

20140206yatai (6)_R

ほう、FC鹿児島のポスターです。
これに食いついてたら店員さんが話しかけてくれまして。
やっぱり合併してプロを目指すのは嬉しいらしいですよ。

20140206yatai (7)_R

で、やってきました。
ちくわとさつま揚げです。

いやーホントに黒いんですね。

20140206yatai (8)_R

うん、美味い!
黒いからってしょっぱいっていう事はありません。
ってか、鹿児島は基本的に味付けが控えめな気がします。

20140206yatai (9)_R

で、こんな味噌が卓上に置いてあるんですよ。

20140206yatai (10)_R

これをさつま揚げに付けて食べるのが美味い!
いやーいいっすねー。

ここでもっとのんびりしたい。
もっと飲んでしまいたいんですが、
この後に行く店が、鹿児島グルメの中で一番楽しみにしてた店なんですよ。
なのでこの店はここまで。

で、明日が鹿児島特集の最終日です。
良かったら読んでください。



関連ランキング:おでん | 高見橋駅鹿児島中央駅前駅加治屋町駅






ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2014/02/25 Tue. 06:00 [edit]

category: 飲み

tag: 九州  鹿児島県  パンツ卓也 
tb: 0   cm: --

鹿児島のシンボル!櫻島観光  

20140206sakurajima (8)_R

天文館を後にしまして、

20140206sakurajima (9)_R

城山展望台にやってきました。
ここからは鹿児島の街と桜島が一望出来るのですが、

20140206sakurajima (10)_R

まあこの天気じゃしょうがないですかね。

20140206sakurajima (11)_R

で、その展望台の下には、

20140206sakurajima (12)_R

西郷隆盛像が。

20140206sakurajima (13)_R

まあ、車の中からで十分かと(笑)

20140206sakurajima (14)_R

で、こんな天気なんで行くかも迷ったんですが、

20140206sakurajima (15)_R

ってか、
迷ってなかなかたどり着けなかったんですが、

20140206sakurajima (16)_R

来ちゃいました。
そう、これから桜島に行きます。

20140206sakurajima (51)_R

これが桜島行きのフェリーの時刻表。
そう、結構頻繁に出てるんですよ。
深夜も出てるフェリーって、相当珍しいらしいですよ。

20140206sakurajima (52)_R

で、安い!!
とりあえず島まで行く事が目的なので、
車は駐車場に置いていきました。
駐車場も安いんですよ。

20140206sakurajima (17)_R

ちなみに料金は後払いです。

20140206sakurajima (18)_R
20140206sakurajima (19)_R
20140206sakurajima (20)_R

いやーなんだかテンション上がっちゃいますよね!
船に乗るっていうだけでもう楽しくなっちゃいます。

20140206sakurajima (21)_R

中は非常に暖かかったので良かったです。

20140206sakurajima (22)_R

たっ、田ノ上!!(笑)
今何やってるんだろ。

20140206sakurajima (23)_R
20140206sakurajima (24)_R
20140206sakurajima (25)_R

ってな事でいよいよ出発。

20140206sakurajima (26)_R
20140206sakurajima (27)_R
20140206sakurajima (28)_R

いやー桜島が近づいてきます。
まさか桜島に来る日がやってくるとは。

これは外で見なきゃと思ったのですが、

20140206sakurajima (29)_R
20140206sakurajima (30)_R

とにかく風が強い!(笑)
こりゃいられないわと思ったのですが、

20140206sakurajima (31)_R
20140206sakurajima (32)_R

場所によっては全然平気でした。

ってな事をやってるうちに、

20140206sakurajima (33)_R
20140206sakurajima (34)_R
20140206sakurajima (35)_R

着きました!
いやー桜島ですよ!
長渕の桜島です!

ちなみに長渕は別に桜島出身じゃないんですね。

20140206sakurajima (36)_R

っていっても、
着いたはいいんですけど、何もやることが決まってないんですよね。
正直着いたっていうだけで満足(笑)

20140206sakurajima (37)_R

ほう。
この店は気になりますねー。

20140206sakurajima (38)_R
20140206sakurajima (39)_R

そうそう。
やっぱり火山灰がかなり落ちてました。
これは住むの大変だろうなー。

20140206sakurajima (40)_R
20140206sakurajima (41)_R

なのでこの袋も沢山置いてありました。

20140206sakurajima (42)_R

何となくやってくるフェリーを眺めたり、

20140206sakurajima (43)_R

酒屋さんに貼ってあった東原亜紀の写真を眺めたり、
特にする事は無いのです。
いや、無いというか、しようとしてないだけでして。

20140206sakurajima (44)_R

へー。
何処でやってるんでしょうね。

20140206sakurajima (45)_R

いやーなかなか味のあるパチンコ屋。
ちなみにここはちゃんと営業してるんですよ。

20140206sakurajima (46)_R

足湯なんかもあるらしいんですが、

20140206sakurajima (47)_R

うーん、この先歩くのも嫌だなー。
はい。
もう見て回る気が無いんですよ(笑)

なのでもう帰ります。

20140206sakurajima (48)_R

そうそう。
フェリーの中のこのうどん屋。
なんか有名みたいで、評判もいいみたいなんですよ。

まあ、この先まだ食べる物があるので食べませんでしたが。

20140206sakurajima (49)_R

さあ、鹿児島の市街地がまた近づいてきました。
まあ桜島も楽しかったですよ。
桜島に行ったというだけでホントに満足です。

20140206sakurajima (50)_R

さすがにちょっと疲れてきましたが、
もうちょっと頑張って食べます(笑)

あと二日間鹿児島特集は続きます。
また明日の朝、良かったら読んでください。



ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2014/02/24 Mon. 17:00 [edit]

category: 観光

tag: 九州  鹿児島県  パンツ卓也 
tb: 0   cm: --

鹿児島に来たなら黒豚を 櫻壽  

20140206kakuna (1)_R

さあ知覧から天文館に帰ってきてランチです!
で、このトンテキを絶対に食べようと思ってたんですよ。
美味そうじゃないですか?

もうおなかは空きまくってます。
駐車場を見つけ、すぐさま店に向かいます。

20140206kakuna (2)_R

でもまさかの休み!!(笑)

えーマジかよー。
これはかなりショックデカかったです・・・。

20140206kakuni (1)_R

で、天文館を歩き回ったんですが、
見つけた店がこの店。
記事のタイトルを見て、この漢字って読めましたか?
これで、おうじゅって読むそうです。

20140206kakuni (2)_R

もう目的は豚です。
もう100%頭の中はトンテキだったので、
トンテキのある店を探しました。

20140206kakuni (3)_R

へー。
こんなのあるんですね。

20140206kakuni (4)_R

で、やっと昼食にたどり着きました。
注文したのはもちろん、

20140206kakuni (5)_R

黒豚角煮御膳!
いやーなんか角煮が食べたくなっちゃいまして。
黒豚の角煮なんていいじゃないですか。

20140206kakuni (6)_R

うん。
見るからにトロトロな角煮。

20140206kakuni (7)_R

うん、美味いですね。
角煮ってご飯のおかずとしては久しぶりに食べた気がします。
甘さなんかも丁度いいです。

20140206kakuni (8)_R

そう、味噌汁も豆腐がゴロゴロ入ってて美味しかったですし、

20140206kakuni (9)_R

サラダもたっぷりで、ドレッシングも美味しい!
なんか後でわかったんですが、ここって会席料理の店なんですね。
なんか一品一品しっかり美味しかったです。

20140206kakuni (10)_R

特にこのポテトサラダが美味しかった!

20140206kakuni (11)_R

まあなんていうか、
さすが黒豚だよ、こんな角煮食べた事無いよ!
って言うほど美味しいわけじゃないんですが、
角煮が食べたいのテンションだった僕でも全然満足でした。

20140206kakuni (12)_R

茶碗蒸しがついてたり、

20140206kakuni (13)_R

サトイモがめっちゃ美味かったり、
なんか角煮以外の物が色々美味しかったです。

20140206kakuni (14)_R

どうやらトンテキもそれなりに美味しかったみたいですよ。

20140206kakuni (15)_R

ちなみにご飯と味噌汁はおかわり自由。
ちょっとだけおかわりしました。
いやーなかなかいい昼食でした。

20140206kakuni (16)_R

アイスコーヒーまで付いてきます。

でも、でもですね、
やっぱりあのトンテキが食べたかったです・・・。

これはかなりの後悔・・・。


この後はまた観光です。
観光の事はまた夕方に。

もう飽きてません?
後二日なんで、良かったら読んでください。



関連ランキング:懐石・会席料理 | 天文館通駅いづろ通駅市立病院前駅


ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2014/02/24 Mon. 06:00 [edit]

category: 肉料理

tag: 九州  鹿児島県  パンツ卓也 
tb: 0   cm: --

レンタカーを借りて知覧観光へ  

20140206tiran (1)_R

鹿児島最終日!
これからレンタカーを借りるんですが、
なんかこの店がずっと気になってまして。
おはら弁当ですか。

20140206tiran (2)_R

んーいいっすねー。
こういう店って、コンビニで買うよりもワクワクしますよね。

20140206tiran (3)_R

で、これは車の中でいただきました。

20140206tiran (5)_R

まあ、運転する時は普通のおむすびの方が食べやすいかもですね。

20140206tiran (4)_R

まずは高菜巻き。

20140206tiran (6)_R

うん!
下の方まで高菜と鰹節がぎっしり!
これは美味しかったです。

20140206tiran (7)_R

で、おはら巻きっていうのは、
シソと梅が巻いてありました。

これも美味い!

20140206tiran (10)_R

で、やってきたのは知覧です。
いやー土砂降りも覚悟したのですが、
なんとか雨は降ってません。

早い内に見るべき場所を見なきゃですね。

20140206tiran (9)_R

そう、ファミリーマートも、
建物がちょっと違かったりするんですよ。

観光地のコンビニって、
こういう気の使い方を結構してるんですよね。
平泉に行った時もこんな感じでした。

20140206tiran (8)_R

一休みしてから向かったのは、

20140206tiran (11)_R

知覧武家屋敷庭園。
ここ、来てみたかったんですよ。

20140206tiran (13)_R

そう、入ったらいきなり休憩所が。

20140206tiran (12)_R

そう、知覧のお茶って有名なんですよね。
美味しかったです。

20140206tiran (14)_R

こんな感じの立派な庭の家が、
この場所にはかなり沢山あるんですよ。

20140206tiran (15)_R

ほう。
これは気をつけなければ(笑)

20140206tiran (16)_R

もう、ずっとこんな感じの道を歩いていくんですよ。
いやーお見事!!

20140206tiran (17)_R

そう、普通の民家ももちろんあるので、
間違えて入らないように。

20140206tiran (18)_R
20140206tiran (19)_R

いやー凄いなー。
雨漏りとかしないんですかね?

20140206tiran (20)_R

そう、この黄色い袋って知ってます?
道路とかに貯まった火山灰を入れる袋なんですよ。
これに入れて置いておけば、市が持っていってくれるそうです。

20140206tiran (21)_R

こういった見事な庭のある家が続きます。

20140206tiran (22)_R
20140206tiran (23)_R

いやー猫可愛いなー。


20140206tiran (25)_R

まだまだ続きます。
何処もちゃんと手入れをしてあって見事です。

20140206tiran (26)_R
20140206tiran (27)_R
20140206tiran (28)_R
20140206tiran (29)_R
20140206tiran (31)_R
20140206tiran (30)_R

いやー凄いなー。
天気が良ければもっといいんでしょうが、
雨が降らなかっただけありがたかったです。

なんかもう一回来てしまいたくなる様な場所です。

20140206tiran (32)_R

で、近くにあるここに行ってきました。
なんていうか、色々考えさせられる場所です。

興味がある人は調べてみてください。
原爆の記念館とはまた違う感情を持つと思います。

ってな事で知覧の観光は終わり。
鹿児島市街地に戻って昼食です。

いやー腹減ったー。

20140206tiran (33)_R

って、霧凄すぎでしょ!!(笑)
いやーおっかなかったです。
人生でこんな視界の悪い中運転したのは初めて。
ホントに怖かったです・・・。

ってな事で、昼食の事についてはまた明日の朝です。



ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2014/02/23 Sun. 17:00 [edit]

category: 観光

tag: 九州  鹿児島県  パンツ卓也 
tb: 0   cm: --

鹿児島ラーメンはあっさり豚骨 ラーメン小金  

20140205kokinta (1)_R

天文館で飲み歩いた後にやってきたのは、
ラーメン小金太。

うん、暖簾からしていい雰囲気ですよね。
酔っ払ってる中なんとなく調べて見つけた店です。

20140205kokinta (2)_R

ほう。
味噌ラーメンもあるんですね。
勝手な偏見ですが、
九州の人って豚骨ラーメンしか食べないイメージがあります(笑)

20140205kokinta (3)_R

うん、やっぱりここでも大根の漬物が。
どうやら鹿児島ではこれが当たり前のようです。

20140205kokinta (4)_R

こういうふうに作ってるのが丸見えな店っていいですよね。
あーあれは僕のラーメンの麺を茹でてるのかなーとか、
そんな事を考えてるだけでテンションが上がります。

20140205kokinta (5)_R

このネギも入れ放題!

20140205kokinta (6)_R

この大根の漬物を食べたり、
お喋りなおばちゃんと話しているうちに、

20140205kokinta (7)_R

ラーメンがやってきました。
やっぱり揚げねぎが乗ってるんですね。

20140205kokinta (8)_R

うん、やっぱりあっさりな豚骨ラーメンです。
臭みなんて一切無し。

前日食べたの豚とろラーメンと一緒なのは、
あっさりな豚骨スープなのと、
揚げねぎが乗ってることですかね。

で、ここのラーメンはもっとあっさりです。

20140205kokinta (9)_R

麺もやっぱり少々太めで、
ツルツルしたタイプの物です。

これがなかなかいいんですよね。
噛み応えもなかなかあるんです。

20140205kokinta (10)_R

かなりシャキシャキなもやしもなんだか嬉しくなります。

20140205kokinta (11)_R

で、ニンニクも入れちゃいます。
すってあるニンニクじゃなくて、
刻んであるニンニクっていうのがいいんですよね。
別にすってあるやつもいいんですが、
このラーメンにはこれが合ってると思います。

20140205kokinta (12)_R

やっぱりキクラゲです。
豚骨ラーメンには絶対にキクラゲ!

20140205kokinta (13)_R

ネギもたーっぷり入れちゃいます。
なんか酔ってる時ほど、色々薬味を使ってしまう気がします。

20140205kokinta (14)_R

なのでニンニクも大量に追加です(笑)

20140205kokinta (15)_R

で、チャーシューも美味いですね。
味付けもいいですし、脂身の部分も美味い。
とりあえず鹿児島に来たら豚を食べておけば間違いないです。

20140205kokinta (16)_R

いやースープも全部飲んじゃいました。
普段スープを全部飲むことはあまりないんですが、
あっさりなんで飲めちゃいます。

20140205kokinta (17)_R

いやー飲んだ後には最高のラーメンでしたね。
帰りの途中とかにあったら頻繁に通ってしまうと思います。

20140205kokinta (18)_R

いやーこのTシャツ欲しいなー。

で、飲んだし、シメのラーメンも食べたし、
さすがにこれで終わりと思いきや、
まだ2日目の夜は終わらないんですねー。

この後の事はまた明日です。


ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2014/02/22 Sat. 06:00 [edit]

category: ラーメン

tag: 鹿児島県  九州  パンツ卓也 
tb: 0   cm: --

天門館で飲み歩き!  

20140205tenmonkan (1)_R

さあ二日目の天文館です。
正直あまり飲み屋に関しては調べてませんで。
なんとなくの直感で入ろうと思ってました。

って言ってもなかなかそういうのって難しいんですが、

20140205tenmonkan (26)_R

プレハブっぽく見えるこの店がなんだかピンときまして。
魚も豊富に置いてそうな雰囲気だったのでここにしました。

20140205tenmonkan (2)_R

いきなり焼酎と言いたい所なんですが、
まずはビールから。

20140205tenmonkan (3)_R
20140205tenmonkan (4)_R

うん。
やっぱり思ったとおり。
この程度の種類があれば文句無しです。

20140205tenmonkan (5)_R

で、焼酎が200円。
しかも五杯以上飲んだら、そこからは飲み放題!
いやーさすが九州っていう感じです。

20140205tenmonkan (6)_R

で、お通しがなんとキビナゴ!
これを炙る為に火を付けてくれました。

20140205tenmonkan (7)_R

そう、この焼酎が飲み放題なんだそうです。

20140205tenmonkan (8)_R

うん!
やっぱりキビナゴ美味い!
鹿児島に来たなら必ず食べなきゃですね。

20140205tenmonkan (9)_R

んで、間も無く刺身の盛り合わせが到着。
ここにもキビナゴがちゃんとあります。
ってか、キビナゴを入れてくださいって言ったら、
ちゃんと入れてくれました。

20140205tenmonkan (10)_R

うん。
やっぱり刺身ですかね。
これは間違いなくビールでは無くて焼酎ですよね。

20140205tenmonkan (12)_R

カンパチは前日に食べた物程歯ごたえはありませんでした。
うん、僕はこのぐらいの方がいいです。

20140205tenmonkan (11)_R

で、白子の天ぷら。
横に大きな天ぷらも乗っていて、
鹿児島だしさつまいもなのかなって思ったんですが、

20140205tenmonkan (13)_R

なんとナスでした。
いやーナス美味い!

20140205tenmonkan (14)_R

で、ここからは焼酎です。
つまみの内容からして、最初から焼酎でも良かったですね。

20140205tenmonkan (15)_R

白子の天ぷら美味い!
中はトロトロでやばいくらい美味かったです。

20140205tenmonkan (16)_R

で、指宿で食べれなかったカツオの腹皮も注文。

20140205tenmonkan (17)_R

で、カツオの刺身も美味いです。
うーん。
カツオ自体は山川で食べたやつよりも美味しかったかも。

20140205tenmonkan (18)_R

カツオの腹皮はイマイチでした!(笑)

20140205tenmonkan (19)_R

で、エイヒレなんかも、

20140205tenmonkan (20)_R

炙っちゃって、

20140205tenmonkan (21)_R

焼酎を飲む。
いやー最高ですねー。

20140205tenmonkan (22)_R

まあ博多も近いという事で、

20140205tenmonkan (23)_R

炙り明太子も注文。

20140205tenmonkan (24)_R

いやー美味いなー。

20140205tenmonkan (25)_R

とにかく焼酎は万能で、
ここで出てくる料理全てに合いました。

いや、今考えればずっとここにいても良かったんですが、
他の物も食べたいという事で店を移動します。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 天文館通駅高見馬場駅市立病院前駅





20140205tenmonkan (27)_R

で、今度は海の幸じゃ無い物にしようかと思いまして、

20140205tenmonkan (28)_R

吾愛人っていう店に入りました。
外からの写真を撮るのは忘れちゃったんですが、
事前に居酒屋を調べたら出てきた店でした。



関連ランキング:郷土料理(その他) | 天文館通駅いづろ通駅高見馬場駅




20140205tenmonkan (29)_R

ここは郷土料理が一通り揃ってる店なので、
やっぱり郷土料理を食べようという事になります。

20140205tenmonkan (30)_R

もちろん焼酎です。

20140205tenmonkan (31)_R

で、まずはさつま揚げ。

20140205tenmonkan (32)_R

うん、ちゃんと魚の味がして美味しいですかね。
でもちょっと高いかなー。
前日屋台村で食べたやつの方が僕は好きだったりしますし。

20140205tenmonkan (33)_R

で、地鶏の刺身。

20140205tenmonkan (34)_R

これも弾力があって美味いんですが、
昨日散々食べたんで飽きちゃいました(笑)

20140205tenmonkan (35)_R

で、その辺にある焼き鳥屋に移動しました。
なんていうか、食べたい物食べようかなって思いまして(笑)

20140205tenmonkan (36)_R

僕は相変わらず焼酎です。

20140205tenmonkan (37)_R

ほう、お通しも鶏なんですね。
なかなか美味しかったです。

20140205tenmonkan (38)_R

で、塩味のネギまみれの焼き鳥。

20140205tenmonkan (39)_R

いやーやっぱり美味いなー!
鶏は焼いた方が美味しいです。

もう、好きな物食べましょう。

20140205tenmonkan (40)_R

焼き鳥の盛り合わせに、

20140205tenmonkan (41)_R

ポテトフライ!
もう鹿児島とか関係無くなっちゃいました(笑)

20140205tenmonkan (43)_R

そうそう。
九州って鶏を良く食べますよね。
天文館も、焼き鳥屋が凄く多かったです。

20140205tenmonkan (44)_R

で、揚げだし豆腐も注文!

20140205tenmonkan (45)_R

いやーなんか久しぶりに食べましたが、
やっぱり揚げだし豆腐って美味いなー。
味付けなんかは関東と変わらない感じでした。

20140205tenmonkan (46)_R

で、ポテトフライとかメッチャ美味い!
ずっと郷土料理を意識しちゃいましたからね。
なんだかこういうのが凄く食べたくなっちゃいまして。

ちなみにこの店がなんていうお店だったかは覚えてません(笑)

ってな感じで飲みに関しては満足。
でもまだ天文館の夜は終わらないんですよ。
このあとの事はまた明日の朝にアップします。



ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2014/02/21 Fri. 06:00 [edit]

category: 飲み

tag: 九州  鹿児島県  パンツ卓也 
tb: 0   cm: --

ついに指宿へ! 柏レイソル指宿キャンプ  

20140205reysol (1)_R

山川でちょっと時間が余ったので、海を見ながらのんびり。
いやーいい天気でホントに良かったです。

20140205reysol (2)_R

ちなみに日本最南端の有人駅である山川駅。
僕が通った時は人がいませんでした(笑)

20140205reysol (3)_R

再び電車で移動。

20140205reysol (4)_R

いやー昔の電車って扇風機がついてましたよね。

20140205reysol (5)_R

で、着きました!
この旅最大の目的地、指宿です。

20140205reysol (7)_R

で、駅前には、

20140205reysol (6)_R

いきなり足湯があるんですよ。
いやーさすが温泉が有名な場所っていう感じですね。

もともとこの日は暖かかったのですが、
足湯のおかげでこの後は暑いぐらいになっちゃいました。

20140205reysol (8)_R

まあ平日なんでしょうがないんでしょうが、
とにかく人がいないです。
基本、鹿児島はあまり人がいない印象・・・。

20140205reysol (9)_R

あっ、この鰻屋も候補にあがっていたのですが、
指宿周辺の滞在時間を考えて今回は辞めました。

なので初日に鹿児島に着いた時に、
うなぎの末よしに行ったんですよ。
まあ間違えなく知名度は末よしの方が上ですけどね。

20140205reysol (10)_R

そう、指宿には温たまらん丼というご当地グルメがあります。
まあちょっとここまでは手が出ませんでした。

20140205reysol (11)_R

で、目的地までまあまああるんですが、歩きます。
なんか南国って感じでいいですね。

20140205reysol (12)_R

歩いてたらこんなのを見つけまして。

20140205reysol (13)_R

釣られて海沿いへ。

20140205reysol (14)_R

ホントにありました。

へー。
なんか歩いてきて得したなっていう感じです。

20140205reysol (15)_R

で、足湯なんですが、

20140205reysol (16)_R

なんと冷たい!(笑)
普通に海の水が入っちゃってるんですよ。

20140205reysol (17)_R
20140205reysol (18)_R

で、キャンプ地に近づくにつれて、
またお店なんかも増えてきました。

20140205reysol (19)_R

そうそう、レイソルの宮本さんがツイッターで菜の花の写真を載せてたと思うのですが、
多分この場所なんじゃないですかね?
宮本さんのツイッターを見て、
あっ!!って思ったんですよ。

歩いていけば自然に目に付く場所にありました。

20140205reysol (20)_R

で、着きました!
ここが柏レイソルのキャンプ地、指宿いわさきホテルです。
いやー大きいホテルですねー。

20140205reysol (21)_R

そうそう、この日は運良くテストマッチがありまして、
カターレ富山戦だったんですよ。
もちろん選手バスもありましたし、

20140205reysol (22)_R

見慣れた道具車も!
いやーホントにここまで追っかけてきちゃいました(笑)

20140205reysol (23)_R

で、その前に指宿に来たらこれ。
砂むし温泉です。

20140205reysol (24)_R

まあさすがに温泉内の写真は撮れませんが、
物凄く気持ちよかったです。

大分でも砂風呂みたいなのに入りましたが、
ここのはホントに自分が蒸されてるっていう感じ。
時間も目安は15分ぐらいと言われたんですが、
別に制限は無いとの事でした。

もし指宿に行くのなら絶対におすすめです。
もちろんここのホテル以外にも沢山あるんですが、
多分選手も入ったんだろうなって思うと、
やっぱりここに入りたくなっちゃいました(笑)

指宿いわさきホテル

20140205reysol (25)_R

で、温泉で結構のんびりしちゃったので、
結構キックオフ直前になってしまいまして。

フロントでこんな地図をもらってサッカー場を目指す事に。
ちなみに帰りのバスもちゃんとここで聞いておきました。

20140205reysol (26)_R

この駐車場を越えたら、

20140205reysol (27)_R

あった!
いやーキャンプですよキャンプ!

20140205reysol (28)_R

で、いましたいました。
いやーテンションあがるなー。

20140205reysol (29)_R


で、もうちょい歩いて、
20140205reysol (30)_R

着きました!
ここで毎日練習してるんですね。

20140205reysol (31)_R

いやーいい環境ですね。
天気が良ければ暖かいですし。

20140205reysol (32)_R

おっ!
水谷がいる!

そっか。
そういえば富山にいるんですよね。

20140205reysol (33)_R

で、試合開始!

20140205reysol (34)_R

練習を見る環境は、日立台よりも全然いいです。
凄く近くに感じられるんですよ。

20140205reysol (35)_R

あっ、苔口だ!

20140205reysol (36)_R

ちなみにこの手すりに寄りかかって見る感じです。
日立台の癖で、どうしても足をかけたくなってしまいます(笑)

20140205reysol (37)_R

ハーフタイムのミーティングもなんか部活みたいですね(笑)

20140205reysol (38)_R

で、後半出ない選手はこんな感じで目の前でダウンを始めます。
手前は水谷。

そして奥から二番目がなんと中島翔哉です。
なんかレイソルの選手はいつでも見れるので、
富山の選手の方が気になっちゃったりします(笑)

20140205reysol (39)_R

キムチャンスももうちゃんと走ってました。
復帰はいつになるんですかね?

20140205reysol (41)_R

おー。
水谷と大谷。
キャンプならではっていう感じですよね。

20140205reysol (42)_R

ハングギョン!
なんかまだまだ成長しそうな感じを受けました。
詳しくは書きませんが、ホントに期待したいですよね。

20140205reysol (43)_R

まだ喋ってます(笑)

20140205reysol (45)_R

まあ見てなかったわけじゃないんですが、
どっちかというと試合をしてない選手ばかり
気になってしまったテストマッチでした(笑)

いやー楽しかったなー。
正直僕は日立台なんてすぐそこなので、
わざわざここまで来て見る意味があるのかと思ったんですが、
ホントに楽しかった。

こんなところでレイソルはキャンプをやってるんだって感じられただけでも、
僕はホントに楽しかったです。

20140205reysol (46)_R

で、ここから選手が出てきます。
どうしても一人写真を撮りたかった選手がいたんですが、

20140205reysol (47)_R

何と桐畑も一緒に!!
いやー二人ともいい表情してて凄くいい写真です。

いやー良かった良かった。
水谷も富山で頑張って欲しいですね。

まあホントは中島翔哉の写真も撮りたかったんですが、
バスの時間もあったのでこの辺で引き上げる事に。

あっ、勘違いしないでくださいね。
レイソルの方が好きですから(笑)
レイソルの選手はいつでも写真撮れるので。

20140205reysol (48)_R

ってな事でサヨナラなんですが、

20140205reysol (49)_R

もうレッズの道具車が来てました。
そう、入れ替わりでレッズがここを使うんですよね。

ってな事で帰りのバスに乗り込んだんですが、

20140205reysol (50)_R

なんとネルシーニョが走ってました!(笑)

20140205reysol (51)_R

いやーキャンプって楽しいなー。

20140205reysol (52)_R

ちなみに駅前にはもうレッズの旗が。
まあ、知名度的にもしょうがないのか。

20140205reysol (53)_R

さようなら、指宿。
また来たいな。

20140205reysol (54)_R

ってな事で帰りは黄色い鈍行で帰るのですが、

20140205reysol (55)_R

実はこっちの方が指宿のたまてばこよりも窓が大きくて、
景色が見やすかったりするのは忘れる事にします(笑)

20140205reysol (56)_R

で、鹿児島中央に帰ってホテルに荷物を置いた後に、
再び天文館にやってきたんですが、

20140205reysol (57)_R
20140205reysol (58)_R
20140205reysol (59)_R

なんと、おさるが嫁さんと一緒に撮影してました(笑)
こういうのすぐに食いついちゃうんですよね。

まあ別に天文館にはもちろん
おさるに会いに来たわけではありませんで、

20140205reysol (60)_R

そう、これから飲みまくるわけです。
この後の事はまた明日の朝に続きます。

良かったら読んでください。


ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2014/02/20 Thu. 17:00 [edit]

category: 観光

tag: 九州  鹿児島県  パンツ卓也 
tb: 0   cm: --

九州の南で味わうカツオのたたき 旅館食堂 くりや  

20140205kuriyasyokudou (1)_R

山川駅を降りて目の前に見える旅館。
この建物の為に指宿では降りずに山川に来たのです。

20140205kuriyasyokudou (2)_R

すぐそこは海。
そのすぐ側にあるこの旅館では、

20140205kuriyasyokudou (3)_R

宿泊しない人にも食堂をやってるんですよ。
なんかここに泊まる人も、
夕食はこの食堂で好きな物を頼んでくれっていう感じらしいです。

20140205kuriyasyokudou (4)_R

で、今回のお目当てはカツオのたたき!
指宿でカツオのたたきって調べたら、
このくりや食堂がすぐにヒットするんですよ。

20140205kuriyasyokudou (5)_R

ちなみに通常の営業は11時から。
朝は朝食メニューのみなんだそうです。
なんかその朝食っていうのも気になりますけどね。

で、ボードを見ると日替わりのランチなんかもあったりします。
下の方の刺身も一品頼もうかと思ったのですが、残念ながら12時からだそうで。

いやー11時ぴったりぐらいに来たんですが、
この後も予定があるので流石に12時までは待てません‥。

んー残念。

20140205kuriyasyokudou (6)_R

カツオの腹皮!
いやーこれも11時から!

20140205kuriyasyokudou (7)_R

いいっすねー。
海を眺めながら食事が出来ます。

まあ僕は空いてるテーブルにしましたけどね。

20140205kuriyasyokudou (8)_R

大エビフライなんかも気になりますけどね。
でもここはどう考えてもカツオのたたきでしょ。

20140205kuriyasyokudou (9)_R

まあカツカレーとかもめっちゃ食べたいですけど、
それだけは何とかこらえます(笑)

20140205kuriyasyokudou (10)_R

で!やって来ましたカツオのたたき!
いやーこの店を調べてからずっと食べたかったんですよね。

20140205kuriyasyokudou (11)_R

ちょっと写真じゃわかりづらいかもしれませんが、
なかなかのボリュームです。
玉ねぎも沢山乗ってますねー。

で、このカツオのたたきのボリュームも凄いんですが、

20140205kuriyasyokudou (12)_R

大盛りにしたご飯の量がちょっと凄いんです(笑)
大盛りって言ったら120円かかりますって言われて、
高いなーって思ってたんですが、
こういう事だったんですね。

20140205kuriyasyokudou (13)_R

で、豪快にいっちゃいます。
うん、タレ自体がかなり酢が効いてるんですよね。
醤油の味とかは全く無しな感じ。

カツオのたたきってこういうもんなんでしたっけ?
まあこれはこれで美味しいですけどね。

20140205kuriyasyokudou (14)_R

こんな感じで、タレは真っ白。
酢も効いてますし、若干甘みもあります。

20140205kuriyasyokudou (15)_R

玉ねぎをどかすと、こんなに隠れてます。
ニンニクや生姜もたっぷり!
いやーかなり豪快です。

20140205kuriyasyokudou (16)_R

ご飯は一切れ食べる度にかなりかっ込まないと、
間違いなくご飯だけが余ってしまいます(笑)

20140205kuriyasyokudou (17)_R

味噌汁も美味い!
よくわからないですが、
やっぱり魚介の出汁がかなり出てました。

20140205kuriyasyokudou (18)_R

で、こんな風に出されてるのに申し訳ないんですが、
カツオの方だけにちょっと醤油をかけました。

20140205kuriyasyokudou (19)_R

玉ねぎはこの酢がたっぷりのタレで楽しんで、

20140205kuriyasyokudou (20)_R

カツオの方はちょっと醤油の風味も足した方が、
僕的には美味しく感じました。

20140205kuriyasyokudou (21)_R

んー。
やっぱりご飯は凄い量なんですが、

20140205kuriyasyokudou (22)_R

カツオが美味いので、

20140205kuriyasyokudou (23)_R

問題無くキレイに食べちゃいました!
いやー美味かった!

ちなみにこの後電車が来る時間まで、
その辺を散歩しました。
もしここに電車で行く事があったら、
帰りは何分の電車に乗るかっていうのを、
ちゃんと考えておいた方がいいですね。

何となくで行動しちゃうと、
結構時間を無駄にしちゃうと思います。

さあお腹も一杯だし、いよいよ指宿キャンプです!
指宿キャンプでの事については、
また夕方アップするので、
良かったら読んでください。



関連ランキング:定食・食堂 | 山川駅


ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2014/02/20 Thu. 06:00 [edit]

category: 和食・海鮮料理・寿司

tag: 九州  鹿児島県 
tb: 0   cm: --

指宿のたまてばこに乗って山川へ  

20140205ibusuki (1)_R

鹿児島旅行二日目。
この日がこの鹿児島旅行のメインの日なんです。

鹿児島中央駅から、

20140205ibusuki (2)_R

指宿に向かうのですが、
今回ちょっと贅沢しちゃいまして、
指宿のたまて箱っていう電車に乗ってみる事にしました。

20140205ibusuki (3)_R

ほう。
はやとの風なんていう電車があるんですね。

20140205ibusuki (4)_R

なんかこの電車もカッコいいですね。

20140205ibusuki (5)_R

なんて他の電車に気を取られてたらやってきました!
これが鹿児島中央と指宿を結ぶ特急列車、
指宿のたまて箱です。

20140205ibusuki (6)_R
20140205ibusuki (8)_R

こんな感じで海方向の座席はカウンターになっていて、

20140205ibusuki (7)_R

外を眺めながら乗れるんですよ。
いやーそんなに電車に興味が無い僕も、
これはちょっと乗りたくなってしまいまして。
ちょっと贅沢しちゃいました。

20140205ibusuki (9)_R

普通のボックス席なんかもあります。

20140205ibusuki (10)_R
20140205ibusuki (11)_R

で、出発するんですが、
まあ最初は民家の間から桜島がたまに見える程度です。

20140205ibusuki (13)_R

でも、

20140205ibusuki (14)_R

徐々に桜島が見える様になってきます。
遠くなって行ってるんですけどね。

20140205ibusuki (16)_R

で、

20140205ibusuki (17)_R

徐々に、

20140205ibusuki (18)_R

海が見えて来るんです!

20140205ibusuki (19)_R

いやーいいっすねー。
車だともっと海沿いを走るんですね。
でもこっちの方が見下ろす感じになるので、
眺め自体はいいかも。
しかも車だったら運転しなきゃいけませんからね。

20140205ibusuki (20)_R

途中喜入という駅に止まり、

20140205ibusuki (21)_R

ついに指宿に到着!
なんか商店街の人ですかね?
旗を持って歓迎してくれてました(笑)

20140205ibusuki (23)_R

記念撮影をしてる人が沢山いました。
やっぱり有名な電車なんでしょうね。

いやー楽しかったな。

20140205ibusuki (22)_R

で、まだ指宿には降りません。
目指すは山川駅。

20140205ibusuki (24)_R

普通の鈍行に乗り換えて山川へ。

20140205ibusuki (25)_R

いやー漁港ですよ漁港!
電車から見える漁港!

20140205ibusuki (26)_R

ちなみにこの山川駅、
ちゃんと時刻表を調べておかないと、
後で結構痛い目にあいます。

まあ、山川はいい方で、
この先の日本最南端の駅西大山なんて、
普通に2時間ぐらい電車が来なかったりします。
そう、西大山も行こうとしたんですが、
このアクセスの悪さもあって諦めました。

20140205ibusuki (27)_R

まあここも日本最南端の有人駅らしいですけどね。

20140205ibusuki (28)_R

そんな山川駅。
ここに何しに来たかっていうのは、
また明日アップしようと思うので、
良かったら読んでください!


ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2014/02/19 Wed. 17:00 [edit]

category: 観光

tag: 鹿児島県  九州 
tb: 0   cm: --

FC2カウンター

コメントはTwitterで!

リンク

僕の行ったお店をマップで検索

最新記事

過去の記事

カテゴリ

ブログ内検索

プロフィール

タグランキング!

タグリスト

リンク