えいじの食べ物ブログ

柏市周辺の外食、柏レイソルに関係する事を書きたいと思います。平日は柏周辺、土日祝日はその他の地域のお店を紹介しようと努力してます。朝6時に更新

この日はやってた! 九記牛腩  

2015-09-16 honkon (29)_R

いよいよ香港・広州特集の最終回です。
いやー長かった。
飽きてませんか?
僕は結構とっくに飽きてます(笑)

2015-09-16 honkon (30)_R

で、初日に歩いて歩いて、
見つけたら休みだったこの店なんですが、

2015-09-16 honkon (31)_R

やってた!
いやー良かった良かった!

2015-09-16 honkon (32)_R

作ってるお兄さん達がかなり喋ってました。
活気ありますねー。

2015-09-16 honkon (34)_R

日本語のメニューがありました。
まあ、食べるものは決まってますけどね。

2015-09-16 honkon (35)_R

で、ミルクティーなんかを注文。
これが美味い!なんか紅茶の香りが強いんですよ。
いやーこれはいい!

2015-09-16 honkon (36)_R

で、これが食べたかったカレー麺です。
大分小ぶりなんですね。

2015-09-16 honkon (37)_R

麺はなんていうか、
ヘナヘナなうどんっていう感じ。
んー。
なんか麺がどれも好みじゃないんだよなー。

2015-09-16 honkon (38)_R

でもこの牛スジは美味い!
かなり煮込まれてる感じ。

2015-09-16 honkon (39)_R

カレーの味も日本人好みですかね。
独特な匂いなんかも無いですし、
これは人気があるのもうなずけますかね。

2015-09-16 honkon (40)_R

ゼラチンっぽい部分も美味しかったです。
これでビールが飲みたくなりますね。

2015-09-16 honkon (41)_R

麺以外は美味しかったです。
でもなんか日本人が作った様な感じでした。
外国で食事してるって感じが無いんですよね。

なんか香港も広州も、
僕的には劇的に美味しいって思う物には巡りあえませんでした。
あっ、ホテルの朝食バイキングは最高でしたけど(笑)

2015-09-16 honkon (42)_R

で、またフェリーに乗ります。

2015-09-16 honkon (43)_R

ハーバーシティーの中にちょっと入ってみます。

2015-09-16 honkon (44)_R

牛角に麺屋武蔵。
日本の食べ物には困らなそうですね。

2015-09-16 honkon (45)_R

で、チムサーチョイをブラブラしたんですが、

2015-09-16 honkon (46)_R

もっと北の方に行くと、

2015-09-16 honkon (47)_R

なんだか香港っぽくなっていきます。

2015-09-16 honkon (48)_R
2015-09-16 honkon (49)_R
2015-09-16 honkon (50)_R
2015-09-16 honkon (51)_R
2015-09-16 honkon (52)_R
2015-09-16 honkon (53)_R
2015-09-16 honkon (54)_R

まあこんな感じです。
とにかく忙しい街でした。

2015-09-16 honkon (55)_R

早めに香港空港へ。

2015-09-16 honkon (56)_R

天津っぽい物を売ってたので、

2015-09-16 honkon (57)_R

肉まんを買ったんですが、

2015-09-16 honkon (58)_R

これまた八角の香りが。
香港って街を歩いてても八角の香りがするんですよね。

もうこの香りはいいや・・・。

2015-09-16 honkon (59)_R

ってか、もう空港に向かう時からちょっと具合悪くてですね。
飛行機の中ではぐったりでした。

ってか、帰国してから2日後ぐらいからお腹の調子まで壊しまして、
一週間ぐらい治りませんで、結構大変でした。
まあ、そういうのも踏まえてACLですね。

あー、来年もACL出たいなー。

九記牛腩


コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2015/10/06 Tue. 06:00 [edit]

category: 海外グルメ

tag: 香港   
tb: 0   cm: --

広州から香港へ  

2015-09-16 honkon (1)_R

広州から香港に帰ります。

2015-09-16 honkon (2)_R

朝一番の列車だったので、
流石に人が一杯いますね。

2015-09-16 honkon (3)_R

帰りは一等席。

2015-09-16 honkon (4)_R

途中通った深セン。
ここも栄えてる感じでしたね。

2015-09-16 honkon (5)_R

なんかこの川が国境な様です。

2015-09-16 honkon (6)_R

ってな事で香港に帰ってきました。

2015-09-16 honkon (7)_R

いやー流石に混んでますねー。
まあこの後何をするっていう目的も無いので、
別にいいんですけどね。

2015-09-16 honkon (8)_R

で、再び香港を観光します。

2015-09-16 honkon (9)_R

坂道を随分苦労して昇り降りした香港なんですが、
なんかずっとエスカレーターで繋がってる場所もあるんですね。

2015-09-16 honkon (10)_R
2015-09-16 honkon (11)_R

こりゃ楽だわ。
右左眺めながら立ってるだけですからね。

2015-09-16 honkon (12)_R

ちなみに香港はセブンイレブンとスターバックスだらけでした。
歩いてればすぐに見つかります。

2015-09-16 honkon (13)_R

で、一番上まで行って、

2015-09-16 honkon (14)_R

タクシーを使って、

2015-09-16 honkon (15)_R

展望台まで行きます。

2015-09-16 honkon (16)_R

広州タワーに比べて、
凄く良心的な値段でした。

2015-09-16 honkon (19)_R
2015-09-16 honkon (22)_R

いやー凄い!
もうギュウギュウにビルが建ってるのがわかりますね。
これは来て良かったです。
広州タワーよりも楽しかったです。

2015-09-16 honkon (23)_R

帰りは電車で帰ります。

2015-09-16 honkon (24)_R
2015-09-16 honkon (25)_R
2015-09-16 honkon (26)_R

凄い勾配でした。
ブレーキが壊れたら命は無いでしょうね。

2015-09-16 honkon (28)_R

で、そろそろ食事です。
明日の朝の記事がいよいよ最終回。
良かったら読んでください。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2015/10/05 Mon. 18:00 [edit]

category: 観光

tag: 中国  広州市  香港 
tb: 0   cm: --

香港から、ついに広州へ。  

2015-09-14 honkon-kosyuu (1)_R

ワンタンメンを食べ終わって、
また坂を下ります。
ちなみに香港はこの日30℃。
日本よりも全然暑いんです。
でももっと暑いのを想像してたので、
案外僕は平気でした。

2015-09-14 honkon-kosyuu (2)_R

吉野家のメニュー。
こっちの方が美味しそうだなー(笑)
イクラ丼みたいなのがあってちょっとビックリ。

2015-09-14 honkon-kosyuu (3)_R

で、ちょっと歩けば海が見えて、

2015-09-14 honkon-kosyuu (4)_R

フェリー乗り場があります。

2015-09-14 honkon-kosyuu (5)_R
2015-09-14 honkon-kosyuu (6)_R

これに乗って香港島からチムサーチョイに向かいます。
チムサーチョイっていのは、さっき両替をした場所です。

2015-09-14 honkon-kosyuu (7)_R

結構すぐに到着。

2015-09-14 honkon-kosyuu (8)_R

いやー海越しに見る高層ビル、凄いですね。
夜景がまた素晴らしいらしいのですが、
今回の旅は夜に香港にいる事が無いんですよ。
残念・・・。

2015-09-14 honkon-kosyuu (9)_R

で、結構歩き回って、
疲れてしまったのでホンハム駅に早々と来ちゃいました。
で、日本でも行った事のないスターバックスへ。

2015-09-14 honkon-kosyuu (10)_R

これで600円ぐらいしたんですよ。
高いなーって思ったんですが、

2015-09-14 honkon-kosyuu (11)_R

おー、これは美味い。
600円出して良かったです。

ってか、香港はゴミゴミしてまして。
その分ホンハムはちょっとのんびりしてて、
ちょっとここで落ち着くことが出来ました。

2015-09-14 honkon-kosyuu (12)_R

で、いよいよ広州に向かいます。

2015-09-14 honkon-kosyuu (13)_R

イミグレとか凄く時間がかかるって聞いてたんですが、
全然スムーズでした。
むしろ入国カードを書いてたら、
駅員さんが適当でいいから早くしなさいみたいな事を言ってました(笑)

2015-09-14 honkon-kosyuu (14)_R

やっぱりジュースも日本のやつの方が美味しいですかね。

2015-09-14 honkon-kosyuu (15)_R

で、時間が来たのでホームに降ります。
ある程度直前にならないとイミグレも受けれませんし、
イミグレを受けてからホームに降りるのも案内があってからしか降りれないので、
あまり早くホンハムに来てもしょうがないかもしれませんね。

まあ、不安なんで僕みたいな心配性は、
わかってても早く来ちゃいますけどね。

2015-09-14 honkon-kosyuu (16)_R

18時発の広州東行き。
どうやら無事に広州に着きそうです。

2015-09-14 honkon-kosyuu (17)_R

なんか意味もなく特等席にしちゃいました。
1000円ぐらいしか変わらなかったので。
こういう風に席を豪華にしたのって初めてかも。

万が一寝ちゃったときの為に、
荷物を取られないようにすぐ近くに荷物を置きたかったので特等にしたんですよ。
でもそんな怪しい雰囲気は全く無し。
そもそも直通電車ですからね。
大きい荷物なんて盗んでも逃げれないし(笑)
それでもトイレは荷物を全部持って行きましたけどね。

2015-09-14 honkon-kosyuu (18)_R

いやー。
とりあえずここに座ったら一安心でした。

2015-09-14 honkon-kosyuu (19)_R

出発したらミネラルウォーターが配られました。
で、ちょっとしたお菓子も出てきます。

2015-09-14 honkon-kosyuu (20)_R

ちなみにこれはホンハム駅で買ったんですが、

2015-09-14 honkon-kosyuu (21)_R

唐辛子と山椒がゴロゴロ入ってます。
この山椒を食べるととんでもなかったです。
いやーとんでもなかったです(笑)
ピーナッツだけを食べました。

2015-09-14 honkon-kosyuu (22)_R
2015-09-14 honkon-kosyuu (23)_R

で、入国審査などをして、

2015-09-14 honkon-kosyuu (24)_R

ついに広州東駅に到着!

2015-09-14 honkon-kosyuu (25)_R

ちなみにホテルは駅からすぐなんで、迷わないはず。

2015-09-14 honkon-kosyuu (26)_R

うん。

2015-09-14 honkon-kosyuu (27)_R

あった!
いやー着きました!
ここで待ってれば旅慣れてる人と合流できるので、
とりあえず僕的にはゴールみたいなものです。

2015-09-14 honkon-kosyuu (28)_R

そこまで高くなかったんですが、
相当いいホテルでした。
中国ではホテルをケチるとお湯が出ないとか結構あるらしいので、
それなりのホテルに泊まった方がいいみたいです。

2015-09-14 honkon-kosyuu (29)_R
2015-09-14 honkon-kosyuu (30)_R

いよいよ広州です。
そう、観光に来たわけじゃ無い。
勝ちに来たのです。

まあこの後は食事に行きますが。
その時の事はまた明日の朝です。







コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2015/10/02 Fri. 18:00 [edit]

category: 観光

tag: 香港  中国  広州市 
tb: 0   cm: --

香港で人気なワンタンメン 沾仔記  

2015-09-14 honkonmesi (26)_R

今一な昼食になってしまったのでもう一軒っていう事で、
また坂をのぼります。

2015-09-14 honkonmesi (27)_R

今度はスムーズに見つかりまして。
結構賑わってました。

2015-09-14 honkonmesi (28)_R

まあ、またこのメニューじゃわからないなって思ってたんですが、

2015-09-14 honkonmesi (29)_R

裏返したら日本語が書いてありました。
いやー日本語を見ると嬉しくなっちゃいます。

そう、ここの売りはワンタンメンなんです。

2015-09-14 honkonmesi (30)_R

で、もちろんワンタンメンを注文。
って、ビックリするぐらい早く出てきました。

2015-09-14 honkonmesi (31)_R

うん、これはあっさりな感じですね。
でもですね、なんか僕が好きじゃ無い風味があるんですよ。
んーこれもあんまり好きじゃ無いなー。

2015-09-14 honkonmesi (32)_R

で、なんか特有のボソボソした固い麺なんですよね。
これまた僕には合いませんで。
んー。
結構なんでも美味しくいただいちゃう僕なんですけどね・・・。

2015-09-14 honkonmesi (33)_R

で、このワンタンなんですが、

2015-09-14 honkonmesi (34)_R

エビがぎっしり!!
って、僕はそんなにエビって好きじゃ無いんですよ。
じゃあなんでこの店に来たんだよ!(笑)

いやね、あんまりエビが主張した食べ物がダメでして。
マックのエビバーガーとか、もうホントにダメなんです。
でもエビフライは大丈夫なんですよね。
好きではないですが。

2015-09-14 honkonmesi (35)_R

で、なんかこの調味料を入れてる人が多かったので、

2015-09-14 honkonmesi (36)_R

入れてみたんですが、

2015-09-14 honkonmesi (37)_R

これが相当辛い!
結構色んな風味が台無しな感じもするんですが、
僕は色んな風味がかき消されてありがたかったです。

2015-09-14 honkonmesi (38)_R

うーん。
とりあえずここまではちょっと苦戦です。
まあまだ旅は始まったばかりですけどね。

2015-09-14 honkonmesi (39)_R

こっちの方が美味しいんだろうな。
まあ、これに手を出しちゃったら海外に来た意味がなくなっちゃいますが(笑)

ってな事で、まだ時間があるので香港を観光するのですが、
その時の事はまた夕方にアップします。

沾仔記


コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2015/10/02 Fri. 06:00 [edit]

category: 海外グルメ

tag: 香港 
tb: 0   cm: --

香港っぽい食事を。 龍記飯店   

2015-09-14 honkonmesi (3)_R

セントラルの駅を降りて、
お目当てだった店に向かいます。

お昼時だったので、何処も混んでました。

2015-09-14 honkonmesi (4)_R

そう、香港はホントに建物がギュウギュウに建てられてるって感じです。
でもこういう感じの店も残ってたりと、
なんか無駄なスペースが無い感じですね。
凄くゴミゴミしてます。

2015-09-14 honkonmesi (5)_R

すぐ隣は高層ビル!

2015-09-14 honkonmesi (6)_R

歩道が狭い、

2015-09-14 honkonmesi (7)_R

坂が多いで結構大変です・・・。

2015-09-14 honkonmesi (8)_R

それでも行きたい店がありまして。
もうガイドブック頼みなんですが、
このカレー麺が凄く美味しそうでして。

これのために歩き回って歩き回って、
地図アプリが調子悪いのも手伝って凄く歩き回って、

2015-09-14 honkonmesi (10)_R

着いたー!!!

2015-09-14 honkonmesi (9)_R

と思ったらなんと休み!(笑)
いやーマジか!
そりゃないでしょー。

2015-09-14 honkonmesi (11)_R

泣く泣く切り替えて、
チャーシューが乗ってるご飯の店を探す事に。
いやー大変だわ。

2015-09-14 honkonmesi (12)_R

で、この後もかなり迷ったんですが、

2015-09-14 honkonmesi (13)_R

どうやらここみたいです。
いやーやっと見つけた。
とんでもなく時間がかかったんで、
もうへとへとでした。

2015-09-14 honkonmesi (14)_R

うん。

2015-09-14 honkonmesi (15)_R

全くわからん(笑)
素直にガイドブックを見せてこれをくださいと言いました。

2015-09-14 honkonmesi (16)_R

で、やってきました。
チャーシューとチキンが乗ったご飯です。

2015-09-14 honkonmesi (17)_R

お皿もそんなに大きくないので、
僕じゃちょっと足りないぐらいの量です。
でもまあなんか、香港っぽい食べ物じゃないですか?
まあ、香港っぽいっていうのが、
僕的には良くわかってませんが(笑)

2015-09-14 honkonmesi (18)_R

うん、八角の香りが結構凄いです。
ご飯に合うっていう味付けではないかもしれませんね。
あと、普通に骨が入ってます。
これが結構厄介。

2015-09-14 honkonmesi (19)_R

ご飯はタイ米を使うのが主流らしいですね。
まあ僕は基本タイ米が好きなんで全然アリです。

2015-09-14 honkonmesi (20)_R

で、ニラなんですかね?
これが結構香りが強いんですよ。

2015-09-14 honkonmesi (22)_R

で、このチャーシューなんですが、
なんて言うんですかね。
脂の部分がゴリっていう食感があって、
ちょっと今一な感じでした。

んーまあ海外ですからしょうがないんですかね。
あまり口には合わなかったです。

2015-09-14 honkonmesi (23)_R

このニラはご飯と一緒に食べるんですかね?
まあこれもあまり僕には合いませんで。

2015-09-14 honkonmesi (24)_R

まあちょっと期待してた物とは違うのですが、

2015-09-14 honkonmesi (25)_R

チャーシューの焦げ目の所は物凄く美味しかったです。
焦げ目だらけだったら良かったのになって思うぐらい(笑)

ってな事でちょっと満足できなかったのと、
量がそんなに多くなかったのもあって、
このまま違う店に行ったのですが、
その店の事はまた明日の朝になります。

龍記飯店


コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2015/10/01 Thu. 06:00 [edit]

category: 海外グルメ

tag: 香港 
tb: 0   cm: --

柏から香港、そして広州へ。  

2015-09-14 haneda-honnham (1)_R

まだ暗い羽田空港。
時間があったので、展望デッキに来てみました。

2015-09-14 haneda-honnham (3)_R

初めて使う香港エクスプレス。
早朝に出発して、深夜に帰ってくる二泊三日の広州遠征です。

2015-09-14 haneda-honnham (4)_R

4時間も飛行機に乗るので、
トイレも使うと思い通路側にしました。

2015-09-14 haneda-honnham (5)_R

案外快適でして、苦も無く到着。

2015-09-14 haneda-honnham (6)_R

いかんせん日本語以外全くできませんで。
でも下調べをしてたので案外スムーズに移動が出来ました。
英語もなんとなくわかるし、
香港なんで漢字も書いてありますので、
まあなんとかなるって感じです。
韓国の奥地に行った時よりはわかりやすいかと。

2015-09-14 haneda-honnham (7)_R

入国審査に結構時間がかかりましたが、

2015-09-14 haneda-honnham (8)_R

エアポートエクスプレスのチケットも事前に手配してたので、

2015-09-14 haneda-honnham (9)_R

これまたスムーズに。
いや、自分で言うのも変な話なんですが、
物凄く心配性なので、ちゃんと色々調べてから行動する方なんですよ。
なので案外大丈夫なんです。
もしもの事が起きた時はパニックになりそうですが(笑)

2015-09-14 haneda-honnham (10)_R

これで大体2000円ぐらい。
とりあえずはこれでなんとかなりそう。

2015-09-14 haneda-honnham (11)_R

大きいビルを横目に、

2015-09-14 haneda-honnham (12)_R

これまたなかなか快適でした。
韓国の空港鉄道もそうですが、
そんなに混んでないのがいいですね。

2015-09-14 haneda-honnham (13)_R

で、九龍駅に到着。
そうそうBの方向に行けばいいのももう調べてあります。

2015-09-14 haneda-honnham (14)_R

空港エクスプレスを使った人は、
主要なホテルとか駅まで無料のバスが出てるんです。
12分おきぐらいに出てるので便利でした。

2015-09-14 haneda-honnham (15)_R

ほう。
あと何分で出発っていうのを教えてくれるのは嬉しいですね。

2015-09-14 haneda-honnham (16)_R

K1のバスに乗って、
広州行きの列車の駅があるホンハム駅に向かいます。
バスはそんなに大きくありません。
成田空港近くの駐車場とかの送迎バスみたいな大きさですかね。

2015-09-14 haneda-honnham (17)_R

大きいビルが沢山あるんですが、
それでも足りないといわんばかりに建設工事をしてました。

2015-09-14 haneda-honnham (18)_R

で、ホンハム駅に到着!
全く問題なく着いたんですが、
問題なく着くためにどんだけ下調べをしたか。
僕的には凄く大きい問題だったのです。

2015-09-14 haneda-honnham (19)_R

離港っていうのが国際列車。
香港を離れるって事なんでしょうね。

2015-09-14 haneda-honnham (20)_R

思ったより全然小さい感じでした。
一応国境を超える電車なんですけどね。

2015-09-14 haneda-honnham (21)_R

切符売り場も全然空いてました。
間違いなく売り切れない曜日だったらしいのですが、
僕はトラベルドンキーというツアー会社にもう切符はお願いしてまして。
なのでここで買う必要はありまでんでした。

2015-09-14 haneda-honnham (23)_R

切符を受け取る時間までちょっと時間があって、
しかも出発まではまだまだ時間があるので、
とりあえず荷物をコインロッカーに。

2015-09-14 haneda-honnham (22)_R
2015-09-14 haneda-honnham (24)_R

ここのコインロッカーは日本語表記にもなるので使いやすいです。
ただ10HKDの硬貨しか使えないので、
窓口で両替しなきゃですけどね。

はい、これも事前に調べてたんです。
香港はコインロッカーってあまり無いらしいです。
まずホンハム駅に向かった理由の一つがこれでした。
なので出発まで荷物無しで観光が出来ます。

2015-09-14 haneda-honnham (25)_R

で、12時にチケットを受け取りました。
行きは一人分。
帰りは二人分。

そう、行きさえなんとかなれば、
帰りは旅慣れた人が一緒なんですよ。

2015-09-14 haneda-honnham (26)_R

って事で出発は18時なんで香港観光に。

2015-09-14 haneda-honnham (27)_R

地下鉄の切符なんですが

2015-09-14 haneda-honnham (28)_R

これで行きたい駅にタッチすれば買えます。
いやーわかりやすくていいですね。

2015-09-14 haneda-honnham (30)_R
2015-09-14 haneda-honnham (31)_R

韓国での経験値もあるので、
スムーズに乗れました。

2015-09-14 haneda-honnham (32)_R

で、ちゃんと調べておいたので、
このアルファベットを追いかけていけば、
ちゃんと行きたい場所に行けます。
これは日本と一緒ですよね。

2015-09-14 haneda-honnham (33)_R

いやーなんか香港っぽい!
ちゃんと着けて良かったなー。

2015-09-14 haneda-honnham (34)_R

で、まず向かったのは重慶マンションっていう所でして。

2015-09-14 haneda-honnham (36)_R

ここで香港ドルと人民元に両替。

中はちょっと怪しい雰囲気なんで写真は撮りませんでしたが、
この中にある店で両替をすると凄くレートがいいんですよ。
この場でリアルタイムのレートを見たのですが、
殆ど変わらなかったです。

この建物の奥の方まで行くと安い店があります。
手前の店は高いらしいので、
怖がらずに奥の方の店に行くべきです。

2015-09-14 haneda-honnham (35)_R

で、また地下鉄に乗ります。

2015-09-14 haneda-honnham (37)_R

で、やっと食事をする事になるのですが、
その時の事はまた明日の昼にアップします。






コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2015/09/30 Wed. 18:00 [edit]

category: 観光

tag: 香港 
tb: 0   cm: --

FC2カウンター

コメントはTwitterで!

リンク

僕の行ったお店をマップで検索

最新記事

過去の記事

カテゴリ

ブログ内検索

プロフィール

タグランキング!

タグリスト

リンク