えいじの食べ物ブログ

柏市周辺の外食、柏レイソルに関係する事を書きたいと思います。平日は柏周辺、土日祝日はその他の地域のお店を紹介しようと努力してます。朝6時に更新

高崎パスタの実力は? シャンゴ 問屋町本店  

2016-10-27 sobasinn (40)

長野市を後にする前にやって来たのは南長野運動公園。
ここは長野パルセイロのホームスタジアムです。

2016-10-27 sobasinn (41)

そしてすぐ側にはオリンピックスタジアム。
いやーなんと贅沢な場所なんでしょう。

2016-10-27 sobasinn (42)

何もやって無かったんですけど、
これだけの施設があるとドキドキしちゃいます。

2016-10-27 sobasinn (43)

中には入れなかったんですが、
ここは間違いなく見やすいですね。

2016-10-27 sobasinn (44)
2016-10-27 sobasinn (45)
2016-10-27 sobasinn (46)
2016-10-27 sobasinn (47)

いやーここでいつかサッカー見たいですね。
なかなか来れる場所じゃないですが。

2016-10-27 syango (1)

で、またまた長野市から下道で高崎まで。
結局富山からここまで下道で来ちゃいました。

2016-10-27 syango (2)

来たのはシャンゴという店。

2016-10-27 syango (3)

高崎パスタっていうご当地グルメがあるんですよ。
まあ定義はよくわからないのですが、

2016-10-27 syango (4)

この店の名前そのままのシャンゴ風ってやつが有名らしいです。
高崎パスタで検索するとこれが一番出てきます。

2016-10-27 syango (5)

ってか、
花が飾ってあったり、
客層なんかを見るとちょっと浮いてた感じ。
一人で来てるのなんて僕だけでした(笑)

2016-10-27 syango (6)

で、やって来たのはシャンゴ風のLサイズ。

2016-10-27 syango (7)

メニューにはMまでしかないんですけど、
言えば作ってくれます。
まあ、このサイズを食べてるのは僕だけでしたけどね(笑)

2016-10-27 syango (8)

で、このミートソースなんですが、

2016-10-27 syango (9)

かなり美味いんですよ。
なんて言ったらいいんですかね。
普通のミートソースよりも甘みが強いです。
でもちゃんとミートソースなんです。
これはクセになりますねー。

2016-10-27 syango (10)

ってか、
Lサイズは結構凄いですね。
こんなオシャレな店だから大した量じゃないと思ってたんですが、
ちゃんとお腹が空いてないと食べきれないと思います。

2016-10-27 syango (11)

で、乗ってる揚げ物はカツです。
肉は薄いんですが、
この薄さがまたいいんですよね。
衣と肉の比率もこのぐらいがちょうどいいかと。
ミートソースとの組み合わせも素晴らしい。

2016-10-27 syango (12)

いやね、
ネットで調べると、
高崎パスタって言ったらここって感じで書いてあったんですよ。

なので多少あぐらをかいた様な店なのかなって思ってたんですが、

2016-10-27 syango (13)

接客も丁寧ですし、
何より美味しいので感心しちゃいました。
そりゃ人気出るよなって感じ。

2016-10-27 syango (14)

あっ、僕はパスタではスプーンを使う派です。

2016-10-27 syango (15)

本当はここじゃなくてデカ盛りの店に行こうと思ってたんですが、
休みだったんでここに来たんですよ。

2016-10-27 syango (16)

でもここも結構な量でして。
色々食べてて胃が弱っていたので、
このぐらいが丁度良かったかもしれませんね。

2016-10-27 syango (17)

たまたま通った高崎でしたが、
なかなかいい思い出になりました。



関連ランキング:イタリアン | 高崎問屋町駅
2016-10-28 ogiiti (1)

で、なんと高崎からも下道で帰って来たので、
富山から柏まで全部下道で帰ってきました(笑)
いやいや、案外出来るもんですね。

ってな事で終わりと言いたいのですが、
この袋の中身の事を書かなければなりません。
それを明日書いて、
北信越特集を終わろうかと思います。
良かったらどうぞ。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ


Posted on 2016/12/10 Sat. 06:00 [edit]

category: ミートソース・何かをかけるパスタ

tag: 北陸北信越  長野県  群馬県 
tb: 0   cm: --

信州人も認める道の駅の蕎麦屋さん そば信  

2016-10-27 sobasinn (5)

さて、この金土日で北信越の旅の話を終わらせようと思います。
富山から新潟を通って長野へ。
実は長野市の方に行った事無かったんですよ。
松本には何度も行ってるんですけどね。

ちなみに富山からずっと下道です。

2016-10-27 sobasinn (6)

で、やって来たのが信州新町の道の駅。

2016-10-27 sobasinn (7)

ほう。
事前に聞いてはいたんですが、
信州新町ってジンギスカンが名物らしいですね。

2016-10-27 sobasinn (8)

野沢菜があったりと、

2016-10-27 sobasinn (9)

よく考えたら長野って名物が多いのかもしれないですね。
でも今回のお目当ては買い物ではありませんで、

2016-10-27 sobasinn (10)

この中に入ってるそば信っていう蕎麦屋さんが美味しいと聞きまして。

2016-10-27 sobasinn (11)

まあ立ち蕎麦なんかに比べたら高いかもですが、
比較的リーズナブルな値段ですよね。

2016-10-27 sobasinn (12)

食券を渡してテーブルで待つスタイルです。

2016-10-27 sobasinn (13)

そうそう。
地方に来た時は、
その土地の人が日常的に食べる物を食べたいなって思ってるんですよ。

2016-10-27 sobasinn (14)

で、注文したのは天ざるの大盛りです。

2016-10-27 sobasinn (15)

まあまあの量です。
これで880円なら安い方ですよね。

2016-10-27 sobasinn (16)

天つゆと蕎麦つゆを分けてくれてるのは嬉しいですね。

2016-10-27 sobasinn (17)

で、この蕎麦のお味なんですが、

2016-10-27 sobasinn (18)

美味い!
これは美味い!
いやいや、880円でこの美味さは凄いでしょ。

2016-10-27 sobasinn (19)

こういうのですよ。
僕が求めてるのは。
信州人も認める味なんですから、
信州人が普段食べるぐらいの値段じゃなきゃダメなんです。

2016-10-27 sobasinn (20)

それでいて美味いと言わせる店こそ、
本当に凄い店なんだと思います。
お金を払えばそりゃ美味いに決まってますからね。

2016-10-27 sobasinn (21)

エビももちろん美味いんですが、

2016-10-27 sobasinn (22)

やっぱり山の中ですからね。
この辺が美味いんじゃないかと。

2016-10-27 sobasinn (23)

ナスもまあ美味いんですが、

2016-10-27 sobasinn (24)

このカボチャが、

2016-10-27 sobasinn (25)

いやー美味い!
これは美味い!
カボチャってこんなに甘いんですね。
いやー素晴らしい。

2016-10-27 sobasinn (26)

いつもこんな蕎麦が食べられるんですね。
いやー羨ましい。

2016-10-27 sobasinn (27)

道の駅の蕎麦屋なのに、
ドロドロな蕎麦湯が出てきました。
いやー美味しかったなー。

2016-10-27 sobasinn (28)

おやきも気になったんですけどね、
どうやらここのおやきも美味しいんだそうです。
いやー食べれば良かったなー。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 今井





2016-10-27 sobasinn (29)

そして長野市街地に行って、

2016-10-27 sobasinn (30)

善光寺に行ってきました。

2016-10-27 sobasinn (31)
2016-10-27 sobasinn (32)

素晴らしい。

2016-10-27 sobasinn (33)

いい名前の店があったり、

2016-10-27 sobasinn (34)

有名な七味屋さんがあったり、
それなりに楽しかったです。

2016-10-27 sobasinn (35)

まあ、僕は七味って殆ど使わないんですけどね。

2016-10-27 sobasinn (36)

で、長野駅の方に来て、

2016-10-27 sobasinn (37)

おやきを一つ買ってみました。

2016-10-27 sobasinn (38)
2016-10-27 sobasinn (39)

美味い!
いやーおやきって美味しいんですね。
やっぱり道の駅のおやきも食べておけば良かったなー。

ってな事で長野市もなかなかでして。
この後ちょっと長野市で寄り道をしてからまた移動するのですが、
その時の事はまた明日です。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ


Posted on 2016/12/09 Fri. 06:00 [edit]

category: そば

tag: 北陸北信越  長野県 
tb: 0   cm: --

いつも来てしまう松本の駅蕎麦 山野草  

2016-10-25 matumoto (1)

途中通った佐久市のコンビニ。
なんと2℃!
やっぱり長野は凄いですね。

2016-10-25 matumoto (2)

そうそう。
今日から本格的に地方特集スタートです。
練馬区からちょっと高速に乗って、
群馬の下仁田で降りてから松本まで下道で来ました。

2016-10-25 matumoto (3)

快活クラブで朝を迎え、
ちょっとまた移動します。

2016-10-25 matumoto (4)

うん、松本も寒いなー。

2016-10-25 matumoto (5)

で、やって来たのは松本駅。

2016-10-25 matumoto (6)

アルプス口っていう響きがいいですよね。

2016-10-25 matumoto (7)

で、どこに行くかというと、

2016-10-25 matumoto (8)

駅構内に行きます。

2016-10-25 matumoto (9)

そうそう、
この0番線の階段を、

2016-10-25 matumoto (10)

下まで降りて行くと、

2016-10-25 matumoto (11)

立ち食いそば屋さんがあるんですよ。

2016-10-25 matumoto (12)

山野草。
この立ち食いそば屋。
ただの立ち食いそば屋じゃ無いんですよ。

2016-10-25 matumoto (13)

蕎麦は普通のやつと特上の物があるんですが、
ここはやっぱり特上でしょう。

2016-10-25 matumoto (14)

って思ったんですが、
なんだかもっとランクが高そうなものがありまして。
うん、もちろん冷たいのを食べるつもりだったので、
これにしますか。

2016-10-25 matumoto (15)

これが信州限定もりそばの大盛り。

2016-10-25 matumoto (16)

うん、朝なんでこんなもんで十分でしょう。

2016-10-25 matumoto (17)

ここの蕎麦なんですが、

2016-10-25 matumoto (18)

やっぱり美味いんだよなー。
なんだか松本に来る時って、
朝ごはんを食べる事が多いんですよ。
朝早いそば屋さんっていくつかあるのですが、
やっぱりここに来ちゃうんですよね。

2016-10-25 matumoto (19)

もうね、立ち食いのレベルじゃないんですよ。
さすがそば処だよなー。
立ち食いそば屋でもこんなレベルなんですから。

いや、普通の店よりもここの方がレベルが高いのかも。

2016-10-25 matumoto (20)

まあ、そばつゆはそれなりって感じですかね。
でも蕎麦が圧倒的に美味いので、

2016-10-25 matumoto (21)

どんどん食べれちゃって、

2016-10-25 matumoto (22)

あっという間に無くなっちゃいました。

2016-10-25 matumoto (23)

んー。
もっと食べれるなー。
でもこれからまた長い事運転するので、
眠くなっても困りますからね。
こんなもんにしておきます。

2016-10-25 matumoto (26)

ちょっと曇ってたので、
アルプスは見る事が出来ませんでしたが、

2016-10-25 matumoto (27)

移動して行くと段々山が見えてきて、

2016-10-25 matumoto (28)

こんな絶景が見える場所が出てきて、

2016-10-25 matumoto (29)

どんどんテンションが上がって行きます。

2016-10-25 matumoto (30)

で、また結構な距離を移動します。
その時のことはまた来週です。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 松本駅西松本駅北松本駅




コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ



Posted on 2016/11/13 Sun. 06:00 [edit]

category: そば

tag: 北陸北信越  長野県 
tb: 0   cm: --

お城の近くで山賊焼き! 百老亭 本店  

2015-04-12 sanzokuyaki (1)_R

さあ、今日は日立台でACLの全北現代戦。
グループリーグでの天王山。
しかも勝ち点が並んでいて、
勝った方がグループリーグ突破が決まるというビッグマッチです。

行こうか悩んでる人、いませんか?
行こうかどうか、悩むような試合じゃありません。
来れる人は必ず来ましょう。

まあ一週間前に書いてるので当日券があるかどうかはわかりませんが、
おそらくあると思いますので。


で、昨日からの松本特集の続きです。
アルウィンで試合を見た後に来たのは、

2015-04-12 sanzokuyaki (2)_R

松本城です。
もう何回も来てるんですよね。

2015-04-12 sanzokuyaki (3)_R

松本城は桜が満開でした。
柏周辺は満開になったと思ったら、
雨や強風で散っちゃいましたからね。
なんか見れて得した気分です。

2015-04-12 sanzokuyaki (4)_R

まあとりあえずお城を見るのはこの辺にして、

2015-04-12 sanzokuyaki (5)_R

なわて通りへ。

2015-04-12 sanzokuyaki (6)_R

んーこいつむかつく顔してるなー(笑)

2015-04-12 sanzokuyaki (7)_R

まあそれなりに観光って気分を味わえる場所です。

2015-04-12 sanzokuyaki (8)_R

で、やってきたのがここ。
百老亭っていう店です。

いやね、お城からちょっと歩いた場所にあるんですよ。
で、観光客を呼び込むような看板があったり、
あまりいい予感はしなかったんですよね。

2015-04-12 sanzokuyaki (9)_R

でもちょっとここで時間を潰さなきゃいけない理由もあったので、
食事をするには丁度良かったんです。

で、お目当てはもちろん山賊焼きです。

2015-04-12 sanzokuyaki (10)_R

で、やってきました。
山賊焼きのライスセット。
ご飯は大盛りにしてもらいました。

2015-04-12 sanzokuyaki (11)_R

すげー!
いや、想像以上に大きいんですよね。
大きい肉が二枚!
これは美味そうだなー。

2015-04-12 sanzokuyaki (12)_R

で、ライスセットが凄い!
スープとザーサイとサラダと杏仁豆腐。
これで250円なんですよ。
大盛りにしても300円。

2015-04-12 sanzokuyaki (14)_R

うん、やっぱり美味い!
皮がパリッと揚がってるんですよね。
そりゃ中華料理の店なんで、
こういうのはお手の物ですよね。

以前有名な店で山賊焼きを食べたんですが、
そこの山賊焼きより僕はこっちの方が断然好きです。

2015-04-12 sanzokuyaki (13)_R

マヨネーズとの相性もいいですねー。
絶対にこれはマヨネーズをつけた方が美味しいです。

2015-04-12 sanzokuyaki (15)_R

定食を食べる時はスープは欠かせないですよね。
ライスだけでも250円ぐらい取るところもあるのに、
このサービスは凄いと思います。

2015-04-12 sanzokuyaki (16)_R

山賊焼きって、ざく切りのキャベツが引いてあるものなんですかね?
以前食べた店でもあった気がします。

2015-04-12 sanzokuyaki (17)_R

結構食べたんですが、
まだ半分あります。
女性じゃちょっと食べ切れないかもしれないですね。

2015-04-12 sanzokuyaki (19)_R

うん、この鶏皮の感じですよ。
いやー美味いなー。
正直あまり期待してなかったのですが、
かなり美味しかったです。
他のメニューも試してみたくらるぐらい。

2015-04-12 sanzokuyaki (20)_R

杏仁豆腐もありがたかったです。

2015-04-12 sanzokuyaki (21)_R

松本山賊焼き、良かったなー。
また松本に来たら食べないとな。

2015-04-12 sanzokuyaki (22)_R

で、再び松本城へ。

2015-04-12 sanzokuyaki (23)_R

なんで時間を潰したかったかっていうと、

2015-04-12 sanzokuyaki (24)_R

桜の季節は夜になるとライトアップをしていて、
その時間から無料開放されるんですよ。
まあお城の中には入れないですが。

2015-04-12 sanzokuyaki (25)_R
2015-04-12 sanzokuyaki (26)_R
2015-04-12 sanzokuyaki (27)_R
2015-04-12 sanzokuyaki (28)_R
2015-04-12 sanzokuyaki (29)_R
2015-04-12 sanzokuyaki (30)_R
2015-04-12 sanzokuyaki (31)_R


いやーこんな時期にレイソルの試合があるなんて、
凄くついてますよね。
夜は夜の魅力があって凄く良かったです。

まあ、勝ってなかったら多分こんなの見ないで、
まっすぐ帰ってたと思いますけどね(笑)



関連ランキング:広東料理 | 松本駅北松本駅西松本駅









コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2015/04/22 Wed. 06:00 [edit]

category: 肉料理

tag: 北陸北信越  長野県 
tb: 0   cm: --

松本遠征 朝はやっぱり蕎麦! 榑木野 駅舎店  

2015-04-12 matumotosoba (1)_R

ちょっと長野県の松本市に行ってきまして。
朝結構早く着いたんですが、
もうやってる蕎麦屋があったんですよ。

榑木野っていう店です。

2015-04-12 matumotosoba (2)_R

駅のすぐ近くなんですね。
まあ立ち寄る人は多いんじゃないでしょうか。

2015-04-12 matumotosoba (3)_R

で、モーニングのメニューもありまして。
やっぱり長野に来たなら蕎麦でしょ!

2015-04-12 matumotosoba (4)_R

で、蕎麦かうどんを選んだら、
これの中のどれかが付いてくるそうで。

ほう、蕎麦の薄焼きですか。
食べた事無いですね。

2015-04-12 matumotosoba (6)_R

で、蕎麦の薄焼きってやつです。
蕎麦粉を溶いたものをホットケーキみたいに焼いた物だそうです。

2015-04-12 matumotosoba (7)_R

で、味噌とネギを付けて食べるそうです。
へー。
なんか初めて食べる物っていいですよね。

2015-04-12 matumotosoba (8)_R

味はまあ、こんなもんですかね。
良くも悪くも想像通りっていう感じです。

2015-04-12 matumotosoba (9)_R

で、お目当てのきつねそばがやってきました。
冷たいのと温かいのがあったんですが、
温かいのにしました。

2015-04-12 matumotosoba (10)_R

うん、ちゃんと蕎麦粉の風味もありますし、
ちゃんとした蕎麦だなっていう感じです。
でも温かい蕎麦にするにはちょっと麺が弱いかなー。
簡単に切れちゃうんですよね。

2015-04-12 matumotosoba (11)_R

出汁はちょっと甘みがある醤油味です。
長野にきて蕎麦を食べると、
温かい蕎麦の出汁が美味しいなって思うんですよね。
蕎麦自体を美味しく食べるには冷たい方がいいんですけどね。

2015-04-12 matumotosoba (12)_R

まあ入ってる物もありきたりですが、

2015-04-12 matumotosoba (13)_R

やっぱり入ってないとさみしいですもんね。

2015-04-12 matumotosoba (14)_R

うん。
お揚げの甘さもジューシーさも丁度いいです。

2015-04-12 matumotosoba (15)_R

ボロボロな感じの蕎麦がちょっと残念でしたが、
長野の蕎麦をちゃんと味わえました。

2015-04-12 matumotosoba (16)_R

これにかなりひかれたんですが、
この後に影響が出るといけないんでやめときました。

2015-04-12 matumotosoba (17)_R

で、何しに来たかと言われたら、
もちろんアルウィンに来たわけですよ。

2015-04-12 matumotosoba (18)_R

とりあえず席を確保して、

2015-04-12 matumotosoba (19)_R

フードコートに行ったんですが、
どこもとんでもない行列‥。
一番列が少ないミートパイを買う事に。

2015-04-12 matumotosoba (20)_R

なんかスープと一緒に買うとお得だったので、

2015-04-12 matumotosoba (21)_R

ハマグリとキノコのチャウダーも買っちゃいました。
これ、凄く美味しかったです。

2015-04-12 matumotosoba (22)_R

で、ミートパイは、

2015-04-12 matumotosoba (23)_R

シチュー味にしました。
これも美味しかった!
でも値段がそれなりなんで、
美味しく無いと困るよなって感じです。

2015-04-12 matumotosoba (24)_R

それにしてもすごい人数の柏サポーターが駆けつけました。
ちょっとビックリです。
早く来て良かったなー。

2015-04-12 matumotosoba (27)_R

で、試合は快勝!
ゴール裏が凄くいい雰囲気だったので、
試合前から負ける気はしませんでした。

ってな事で気分を良くしたままこの後観光がてらに夕食をとるのですが、
その時の事はまた明日アップしますので、
良かったら読んでください!



関連ランキング:そば(蕎麦) | 松本駅西松本駅北松本駅



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2015/04/21 Tue. 06:00 [edit]

category: うどん・そば

tag: 北陸北信越  長野県 
tb: 0   cm: --

豊田スタジアム→アルウィン  

20131123toyota (1)_R

今回の目的は、豊田スタジアムに来る事でして。
ここに来るのはクラブW杯のサントス戦以来ですかね。

20131123toyota (2)_R
20131123toyota (3)_R

ここのスタジアムの最大の特長は、
スタンドの勾配ですかね。
これだったら上の方の席でも見やすいですし、
ピッチが近くに感じます。

クラブW杯の時はバックスタンドで見たのですが、
凄く見やすかったです。
日本のスタジアムじゃ無いんじゃないかな?
って思っちゃうぐらいです。

20131123toyota (4)_R

ゴール裏ももちろん見やすいです。
見やすいですが、バックスタンド程の感動は無いかも。
ゴール裏が見やすいスタジアムは、
他にも沢山あります。

20131123toyota (5)_R

で、気づいたら屋根が開いてました。
すげーなー。

20131123toyota (6)_R

試合は悔しい逆転負け。
消化試合なんですけどね。
でもだからって負けていいっていうわけでは無いですし。
目の前の相手に勝つ。
単純ですが、その気持ちが無くなってしまっているのは悔しいです。

まあ、レイソルの話は長くなるんでこのへんにしときます。

20131124aruwin (1)_R

で、松本に来た理由は松本山雅の試合を見るためです。

20131124aruwin (2)_R

この日は最終節で、
勝てばプレーオフ進出の可能性があるという事で、
物凄い数のサポーターが並んでました。

で、最後尾の看板は、一番後ろに並んだ人が持つという(笑)

20131124aruwin (3)_R

いやー凄い事になってるなー

20131124aruwin (4)_R

おっ、弦巻がいる。
ホントに松本山雅は地域に根付いてるって感じられます。

20131124sannzoku (1)_R

で、フードコートでまたもや山賊焼き。
しかも番長焼きっていうデカイやつです。

20131124sannzoku (2)_R

これがなかなか美味しいんですよ。
下手にお店で食べるよりも全然美味い。

20131124sannzoku (3)_R

肉汁もめっちゃ出てきます。

20131124aruwin (5)_R

愛媛FCのサポーターも来てました。
でもその先は松本のサポーターで溢れかえってます。
いやー凄い。

20131124aruwin (6)_R
20131124aruwin (7)_R

松本は1-0で勝利。
しかし徳島が勝って千葉が引き分けたため、
惜しくもプレーオフ進出はなりませんでした。

いやー残念。
是非松本とJ1で戦いたかったです。

もう何度もアルウィンには来てるんですが、
やっぱりここはJリーグの理想ですね。
地域に根付いてるし、サポーターはカッコいいですし、
観客動員だってJ2のトップクラスです。

ここに来ると、Jリーグまだまだやれるじゃんって、
なんだかパワーをもらえる感じがします。

レイソルは持って無い物、レイソルは失ってしまった物、
アルウィンにはそれがあるのです。

いやいや、僕は何があってもレイソルが一番ですけどね。

20131124aruwin (8)_R

ん?
なんだか愛媛のゴール裏に変なのがいる。

20131124aruwin (9)_R

僕は知らなかったんですが、
こいつはなんだか有名人らしいですね。
子供に大人気でした。
いやーJ2も楽しそうにやってるんだなー。


ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2013/12/03 Tue. 17:00 [edit]

category: 観光

tag: 東海  愛知県  北陸北信越  長野県 
tb: 0   cm: --

松本駅の美味しい立ち蕎麦屋 山野草  

20131124ekisoba (1)_R

松本の朝は寒く、なんと2℃!(笑)
車も凍ってます。

20131124ekisoba (2)_R
20131124ekisoba (3)_R

文字もかけちゃうぐらい(笑)

20131124ekisoba (4)_R

で、やって来たのは松本駅。
アルプス口は何も無いんですが、
車を止めるのに便利なのです。

20131124ekisoba (5)_R

で、入場券を買い、

20131124ekisoba (6)_R

改札を通り、

20131124ekisoba (7)_R

0番線のホームに下りれば目的の店があるのですが、
なんとここまで来ておいて店の写真を撮り忘れるという(笑)

ちなみに店の名前は山野草。
以前に来た事がありまして、
これを読んでいただければ写真は載ってます。

20131124ekisoba (8)_R

ここの蕎麦が美味しいんですよ。
種類も沢山あります。
まあどれを食べてもいいと思うのですが、

20131124ekisoba (9)_R

ここに来る理由はこの特上生そばを食べるため。
必ず特上にします。

20131124ekisoba (10)_R

まあ、店内はいたって普通の立ち蕎麦です。

20131124ekisoba (11)_R

ほう。
特上蕎麦はこんな条件が揃っているそうです。

20131124ekisoba (12)_R

で、今回注文したのは安曇野葉わさび蕎麦です。
そう、前日の夜にワサビが美味しいと思った僕は、
安曇野の名前に誘惑されてこれを頼んじゃいました。

20131124ekisoba (13)_R

うん!
蕎麦がしっかり美味い!
で、温かい蕎麦にしても全然問題無いですね。
蕎麦自体がしっかりしてます。

20131124ekisoba (14)_R

で、つゆも僕好みなんですよ。
しっかり出汁も効いていて、
醤油の味もして、甘みも若干ある。
いやー前回はざるそばを食べたのですが、
どうやら信州の味付け自体、僕は好きな様です。

20131124ekisoba (15)_R

で、この葉わさびってやつなんですが、
僕にはやっぱりダメみたいでした(笑)
うーん、昨日のわさびは特別だったのかなー。
これだったらかけ蕎麦の方が良かった(笑)

20131124ekisoba (16)_R

まあ食べられない事は無かったのですが、
まだまだ僕の味覚はお子ちゃまのようです(笑)

20131124ekisoba (17)_R

駅員さんも食べに来る立ち食いそば屋さん。
そりゃ美味しいですもん。
駅員さんも食べに来ますよね。

20131124ekisoba (18)_R

なんかのどかでいいですね。
今度は電車で来てみようかな。

あっ、ちなみにホントに蕎麦自体の美味しさを楽しみたいなら、
ざるそばの方がいいかと思います。

あっ、ちなみに愛知と長野に行った理由は何かっていうのは、
今日の夕方に書こうと思いますので、
良かったら読んでください。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 松本駅西松本駅北松本駅


ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2013/12/03 Tue. 06:00 [edit]

category: うどん・そば

tag: 北陸北信越  長野県 
tb: 0   cm: --

本場浪花の味? 串の蔵 村井店  

20131123hirata-2 (1)_R

松本の夜の二件目はここに来ました。
串の蔵というお店。
ほう、浪花の味ですか。
松本に来て浪花の味。
いいじゃないですか。

20131123hirata-2 (2)_R

まずはお通しのロールキャベツ。
なんか久しぶりに食べるなー。

20131123hirata-2 (3)_R

ここにももちろん山賊焼きがありました。
地元の人も山賊焼きって食べるんですかね?

20131123hirata-2 (4)_R

うん、ロールキャベツは柔らかくて美味しいです!
お通しが美味しいとテンション上がっちゃいますよね。

20131123hirata-2 (5)_R

大阪名物の串揚げ。
わざとらしい大阪弁がたまらないですね(笑)

20131123hirata-2 (6)_R

まずは山賊焼き。

20131123hirata-2 (7)_R

この山賊焼きはラー油がかかってたんですよ。
なかなかラー油と唐揚げの相性はいいんですね。
味付け自体もさっきの店よりも好みです。

20131123hirata-2 (8)_R

で、串揚げなんですが、
僕はウインナーとチーズにしました。
串揚げを頼む時は必ずチーズを頼みます。

20131123hirata-2 (9)_R

うん、まあ串揚げ自体はいいんですが、
ソースがドロドロのソースなんですよね。
これはあんまり良くないなー。
サラサラなソースにサッとくぐらせるのがいいんですが‥。

まあいいんですけどね。

20131123hirata-2 (10)_R

で、これがチーズ。

20131123hirata-2 (11)_R

いやーやっぱり美味いなー。
チーズの溶け方がまた丁度いいんです。
串揚げって言ったらチーズです。

20131123hirata-2 (12)_R

そう、ラー油にマヨネーズ。
この組み合わせが美味しかったんです。
やりそうでやらない組み合わせですよね。

いやーこれで満足です。
それにしても柏から岡崎へ行って、
その後豊田に行ってから松本に行くというスケジュール。
ホテルでは死ぬように寝てしまいました(笑)



関連ランキング:居酒屋 | 平田駅村井駅


ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2013/12/02 Mon. 17:00 [edit]

category: 飲み

tag: 北陸北信越  長野県 
tb: 0   cm: --

松本で飲む 和ダイニング七夜月  

20131123hirata-1 (1)_R

松本市の平田という駅から
ちょっと離れた場所に宿を取りまして。
その宿の近くにあった居酒屋に来ました。
和ダイニング七夜月というお店です。

20131123hirata-1 (19)_R

なんか結構立派な造りなんですね。
これは結構高そうだなー、

20131123hirata-1 (2)_R

って思ったらそうでも無いんですね。
普通な感じです。
ちゃんと山賊焼きもありますし。

20131123hirata-1 (3)_R

ほう。
安曇野のクリームチーズですか。
やっぱり地方に来たらそこでしか食べれない物を食べなきゃですよね。

20131123hirata-1 (4)_R

ほうほう。
山雅ビールですか。
どんな味がするんですかね?

20131123hirata-1 (5)_R

まずはお通し。
牛肉と大根の煮込みだそうで。
お通しで牛肉が出てくるなんて珍しいですよね。

20131123hirata-1 (6)_R

で、やってきました。
焼き舞茸の唐墨添えと、
鶏のせせりを焼いたやつです。

20131123hirata-1 (7)_R
20131123hirata-1 (8)_R

へー。
結構なボリュームなんですね。
ちょっと高そうな感じの店だったので、
こんなボリュームがあるとは思いませんでした。

20131123hirata-1 (9)_R

うん!舞茸美味い!
唐墨との相性もいいですね。
そうか、考えてみれば長野だったらキノコとか美味しいですよね。
いやーこれは正解。

20131123hirata-1 (10)_R

で、この鶏のせせりも美味い!
かなり弾力があるんですよ。
いやーこれは美味い。
どうやらこの店は当たりっぽいですね。

20131123hirata-1 (11)_R

で、これが安曇野のクリームチーズ泪添え。

20131123hirata-1 (12)_R

うん、これも美味しいですね。
鰹節なんかと一緒に食べるなんて珍しい。

20131123hirata-1 (13)_R

もちろん山雅ビールも注文。
ちょっと甘いんですね。
はい、もちろん普通のビールの方が美味しいです(笑)

20131123hirata-1 (14)_R

で、松本名物の山賊焼きです。
まあ簡単に言えば、平たくて大きい唐揚げです。

20131123hirata-1 (15)_R

うん、ちょっと甘めの味付けなんですね。
酒のツマミとしてはもうちょっと甘さは控えめの方がいいかも。
肉はジューシーで美味しいです。

20131123hirata-1 (16)_R

そう、泪添えって書いてあったのに全く気づかなかったのですが、
ワサビの事だったんですね。
僕はワサビが嫌いなんですが、
これは凄く美味しかったです!

安曇野のワサビって有名ですもんね。
本当に美味しいワサビだったら僕でも食べれるみたいです。

20131123hirata-1 (17)_R

で、ワサビが美味しいと思えた喜びから、
もう一つ頼んじゃいました(笑)

20131123hirata-1 (18)_R

いやーワサビ美味い!
ちょっと大人になれた気分です(笑)

なかなかいいお店でした。
でもまだちょっと物足りなかったんで、
すぐ近くにある居酒屋でもう一杯って事に。
その店の事は夕方にアップします。



関連ランキング:ダイニングバー | 村井駅


ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2013/12/02 Mon. 06:00 [edit]

category: 飲み

tag: 北陸北信越  長野県 
tb: 0   cm: --

諏訪大社  

20130609SUWA- (1)_R

まあちょっと寄っただけなんですが、
諏訪大社に行ってきました。

20130609SUWA- (3)_R
20130609SUWA- (4)_R

いやーなんていうか、
歴史があるというか、
古いというか。
あまり直したりしてないんでしょうね。
それが良かったりします。

20130609SUWA- (5)_R

近くにあった温泉。
まあもちろん中の写真はありませんが、
入って間も無く肌がすべすべになりました。
いやーやっぱり温泉に来ると落ち着きますね。
最近になって、やっと温泉の良さがわかってきた気がします。

20130609SUWA- (6)_R

このハッピードリンクショップっていうのを良くみました。
自動販売機が置いてあるだけなんですが、
安いんですよね。
長野だけじゃなく、山梨でも見かけました。

20130609SUWA- (8)_R

で、山梨に入って、はくしゅうという道の駅へ。

20130609SUWA- (7)_R
20130609SUWA- (9)_R

ここ白州という場所の水は有名らしいです。
サントリーに白州というブランドのウイスキーがあって、
そこで使ってる水がここでも湧き出てるそうです。

今ちょっと調べてみたんですが、
白州ってとんでもなく高いウイスキーなんですね。
いやーびっくり。

白州 製品ラインナップ

20130609SUWA- (10)_R

そりゃーみんな水をくんでいきますよね。
まあ残念ながら僕なんかでは、
ミネラルウォーターとの違いはわかりませんが。

ってか、この辺に住んでる人は、
日常で使う水がこの水なんですよね。
凄いなー。


ってな感じで今回の観光は終わりです。
終わりなんですが、この後吉祥寺に向かいます。
何故吉祥寺なのかというのは、また明日の朝です。


ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2013/07/05 Fri. 18:00 [edit]

category: 観光

tag: 北陸北信越  長野県  山梨県 
tb: 0   cm: --

FC2カウンター

コメントはTwitterで!

リンク

僕の行ったお店をマップで検索

最新記事

過去の記事

カテゴリ

ブログ内検索

プロフィール

タグランキング!

タグリスト

リンク