えいじの食べ物ブログ

柏市周辺の外食、柏レイソルに関係する事を書きたいと思います。平日は柏周辺、土日祝日はその他の地域のお店を紹介しようと努力してます。朝6時に更新

愛される大塚のチャーシューメン 北大塚ラーメン  

2016-11-30 kitaotuka (1)

さて、福岡特集も終わってしまい、
今週と来週の週末は、
滅多に行かない都内のお店特集という、
ちょっと苦しい特集になります。

で、やってきたのは大塚。

2016-11-30 kitaotuka (2)

へー駅前にホープ軒なんてあるんですね。

2016-11-30 kitaotuka (3)

路面電車を横目に目指したのは、

2016-11-30 kitaotuka (4)

北大塚ラーメン!
結構古そうな感じもあるんですが、
僕はこの店全然知りませんでした。

2016-11-30 kitaotuka (5)

食券はこんな感じ。
チャーシュー乗せるか辛くするか、
どっちもかっていう選択肢ですかね。

2016-11-30 kitaotuka (6)

ちなみにこの店、
物凄く席が狭いです。
キャリーケースを持ってたんですが、
運良く端っこの席が空いてて大丈夫だったんですが、
真ん中の席とかじゃ完全にアウトですね。

2016-11-30 kitaotuka (7)

で、やってきたのはチャーシュー麺の中です。

2016-11-30 kitaotuka (8)

いやー素晴らしい!
写真の撮りがいがあるってもんです。

2016-11-30 kitaotuka (9)

まあ見た目は喜多方ラーメンみたいな感じなんですが、
喜多方ラーメンほど優しい味じゃなく、
醤油の味がキリッと来ます。
なんていうか、尖った味っていいますか。

2016-11-30 kitaotuka (10)

うん、僕的には喜多方ラーメンよりもこういう感じのほうが好きですかね。
優しくない醤油。
こういうの好きです。

2016-11-30 kitaotuka (11)

この手のラーメンにネギが合うのは当たり前。

2016-11-30 kitaotuka (12)

んーチャーシュー美味いなー。
なにげにちょっとトロける感があります。

2016-11-30 kitaotuka (13)

惜しみなくあるので、
チャーシューをずっと感じながら食べれるチャーシュー麺です。

2016-11-30 kitaotuka (14)

チャーシューに隠れてますが、
玉子も半分入ってます。

2016-11-30 kitaotuka (15)

じゃあこのラーメンをわざわざここまで食べに来るかと言われると、
ちょっと微妙なんでしょうけどね。

2016-11-30 kitaotuka (16)

でも確実に地元に根付いてるラーメン。
ラーメンを作ってるご夫婦の人柄もいいですし、
大塚に帰って来たら寄りたくなってしまう。
そんなラーメン屋なんじゃないでしょうか。

2016-11-30 kitaotuka (17)

うん。
今度来た時は辛いやつも食べてみよう。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ


Posted on 2017/01/14 Sat. 06:00 [edit]

category: ラーメン

tag: 東京都  豊島区 
tb: 0   cm: --

飲めるし食べれる土佐っ子 土佐っ子ラーメン 池袋店  

2015-11-24 tosakko (1)_R

板橋で二軒はしごした後、
池袋にやってきました。
元々は池袋で飲もうって言ってたんですよ。

2015-11-24 tosakko (2)_R

いやーやっぱ賑やかですね。
板橋とはちょっと違う。

2015-11-24 tosakko (3)_R

この「素うどん」って看板の渋い店。
ここもなかなかだっていう話です。

2015-11-24 tosakko (4)_R

でも僕らがやってきたのは、
土佐っ子ラーメンでして。

2015-11-24 tosakko (5)_R

ほう。
夜のセットっていい響きですよね。
いいじゃないですか。
どれで締めようかなー。

2015-11-24 tosakko (6)_R

ってまだ飲むのかよ!
いや、なんかこの土佐っ子は飲みでもいいんだって、
こいつが言うんですよ。

2015-11-24 tosakko (7)_R

まあ、目が行くのはやっぱりラーメンですけどね。
そうそう、土佐っ子ラーメンは背脂たっぷりのラーメンです。
我孫子にあるてらっちょは、元々はこの土佐っ子ラーメンの系列なのです。

2015-11-24 tosakko (8)_R

で、これが腸詰とネギを辛くして和えたやつです。

2015-11-24 tosakko (9)_R

まあ美味しかったんでしょうが、
正直あまり覚えてないという(笑)

2015-11-24 tosakko (10)_R

軽快にチューハイのおかわり。
いやいや、今日は調子がいいなー(笑)

2015-11-24 tosakko (11)_R

で、これがこいつおすすめの餃子。
これが美味いらしいです。

2015-11-24 tosakko (13)_R

なんだか良くわからないですが、
醤油に間違いは無いようです。

2015-11-24 tosakko (14)_R

うん。

2015-11-24 tosakko (15)_R

これまたあんまり覚えてない(笑)
でも美味いって言って食べてたのは覚えてます(笑)
ちなみにチューハイは三杯飲みました。

2015-11-24 tosakko (16)_R

で、やってきました。
遠回りしましたかが、
ここのお目当はこのラーメンです。

2015-11-24 tosakko (17)_R

いやー見事な背脂!
背脂はどうしますなんて聞いてきたから、
多めでって言っちゃいましたよそれは。

2015-11-24 tosakko (18)_R

酔っ払ってたんでしょうね。
我孫子のてらっちょみたいに、
かき混ぜちゃいました。

2015-11-24 tosakko (19)_R

多分混ぜる必要は無いかと。

2015-11-24 tosakko (20)_R

うん、こりゃ美味い。
背脂があることでかなりまろやか。

2015-11-24 tosakko (21)_R

飲んでる時の背脂って、
なんでこんなに美味いんだろうなー。

2015-11-24 tosakko (22)_R

で、背脂って言ったらニンニクでしょ!

2015-11-24 tosakko (23)_R

ってか、こいつが頼んだ油そばは、
ラーメン以上にエゲツない感じになってました(笑)
まあこれも絶対に美味いんでしょうけどね。

2015-11-24 tosakko (24)_R

やっぱり背脂にニンニクは最強。
飲んだ後でも凄く美味かった。
絶対に体には悪いはずですが、
体に悪いもの程美味いのは常識。

2015-11-24 tosakko (25)_R

具はそんなに多く無いですが、
チャーシューと、

2015-11-24 tosakko (26)_R

玉子があればもう十分。
いやー満足だわ。

2015-11-24 tosakko (27)_R

ちなみにこちらはかなり苦戦してました。
脂がすごい事になってましたからね(笑)

2015-11-24 tosakko (28)_R

ってか、結構繁盛してるんですね。
なんかラーメン屋っていうよりは、
飲める中華屋って感じでした。
それか締めでくるっていう感じ。

なるほど。
うちらの使い方は合ってるみたいですね。
いやーそれにしても飲んだし食べたなー。

2015-11-24 tosakko (29)_R

って、使いすぎだろ!(笑)
さっきの二軒よりも締めのこの店の方がお金を使っちゃってますからね。

いやいや、それにしても楽しかった。
板橋も池袋もいいなー。
また来たいと思います。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2015/12/13 Sun. 06:00 [edit]

category: ラーメン

tag: 東京都  豊島区 
tb: 0   cm: --

五郎さんも食べた汁無し担々麺! 中国家庭料理 楊 2号店  

2015-01-28 yan (1)_R

さて、この日は池袋にいまして。
楊という店に行ってきました。
孤独のグルメを見てた人は、
これだけでもわかるかもしれませんが、
井之頭五郎さんが汁無し担々麺を食べた店でして。

2015-01-28 yan (2)_R

ほう。
なんかワイングラスみたいなので水が出てきました。

2015-01-28 yan (3)_R

ランチメニューがあるんですね。
ここにちゃんと汁無し担々麺があります。
ご飯とスープとサラダとデザートもつくみたいで、
これでいいかなっていう事になりまして。

2015-01-28 yan (4)_R

後は焼き餃子ですかね。
これも美味しそうだったんですよ。

2015-01-28 yan (5)_R

そうそう、この瓶に入ってる黒酢を餃子につけて食べてました。
なんかあまり入ってませんが(笑)

2015-01-28 yan (6)_R

ちなみにこのサラダは注文する前に出されてました(笑)

2015-01-28 yan (7)_R

で、やってきました。
これが楊の汁無し担々麺です。

2015-01-28 yan (8)_R

挽肉がたっぷり、ラー油もたっぷりっていう感じ。

2015-01-28 yan (9)_R

ちゃんとスープもついてきました。
でもライスは出てこないんですよね。
言わないと出てこないのかな?

2015-01-28 yan (10)_R

とにかくよーく混ぜて、

2015-01-28 yan (11)_R

こんな感じにします。

2015-01-28 yan (12)_R

おー!
これはかなり美味いです!
正直あまり期待してなかったんですよ(笑)
でも僕がたまに食べに行く店なんかと比べても、
結構美味しい方に入るんじゃないかと。

味も濃厚でいいですねー。
ただ、ちょっとしょっぱいかなー。
辛さはそこまで感じないです。

2015-01-28 yan (13)_R

やっぱり汁無しは色んな物が麺に絡まるからいいんですよね。
ナッツと挽肉が絡んで美味いなー。

2015-01-28 yan (14)_R

チンゲンサイかな?
こういう箸休め的なのがあると飽きないでいいですよね。

2015-01-28 yan (15)_R

ただ山椒がかなり入ってるので、結構痺れます。
水の味がわからなくなるぐらい。
それはドラマで見る感じと一緒でした。

でも、注文した時に、「辛いよ?」っていうのは無かったです。
ちょっと残念(笑)

2015-01-28 yan (16)_R

で、ここでライスを注文。

2015-01-28 yan (17)_R

ってとこで焼餃子も到着。
いやーすげーなー。
ってか、ちょっと注文したの忘れてました(笑)

2015-01-28 yan (18)_R

一個一個が大きいこの羽根つき餃子なんですが、

2015-01-28 yan (19)_R

あー。
具が噛み切れないで食べちゃいました(笑)

なんていうんですかね。
中華街で売ってる肉まんみたいに、
肉自体がかなり固まってるんですよ。
なので餃子と肉が一体になってるっていう感じではないです。

2015-01-28 yan (20)_R

ただ、肉汁が凄い。
なかなか食べながら写真を撮るのが大変な感じです。

2015-01-28 yan (21)_R

あっ、ちなみにライスは餃子と食べるというよりは、
こうやって食べるために注文しました。
いやーこれも美味かったですよ。
やっぱり汁無し食べるならこれをやらなきゃでしょ!

2015-01-28 yan (22)_R

今度は肉が落ちた!(笑)
そう、中の肉はこんな感じなのです。

2015-01-28 yan (23)_R

いやーやっとうまく撮れた!(笑)

2015-01-28 yan (24)_R

杏仁豆腐はまあ普通です。
でも辛い物の後なんでありがたいですよね。
いやーなかなか美味かったです。
この辺を通る事があったらまた食べに来たいなー。

ちなみにこの後移動して、
夜にもう一軒孤独のグルメに出た店に行くのですが、
その時の事はまた明日です。

ちなみにちょっと寄り道もしてるので、
ちょっと長めの記事になります。



関連ランキング:四川料理 | 池袋駅要町駅



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2015/02/16 Mon. 06:00 [edit]

category: 坦々麺

tag: 東京都  豊島区  孤独のグルメ 
tb: 0   cm: --

大塚にも博多ラーメンの名店がある。 博多長浜らーめん ぼたん  

2015-01-12 botan (1)_R

何気に大塚駅周辺にもラーメン屋が沢山ありまして。
なんか博多ラーメンが食べたくなったので、
ぼたんという店に入りました。
この店、フクフクとかと同じで、
田中商店と関係があるんじゃなかったっけな?

たしか高田馬場の純連の隣にもあった気がします。
あっ、もう純連は無いんだっけな?

2015-01-12 botan (2)_R

うんうん、色々そろってますね。
博多ラーメンで魚粉ってのは珍しいですが。

2015-01-12 botan (3)_R

うん、この辺もちゃんとあります。

2015-01-12 botan (4)_R

で、博多ラーメンが到着。
うん、ビジュアル的にも悪くないですね。

2015-01-12 botan (5)_R

ほう、フクフクなんかと比べてもちょっと濃厚かも。
で、ブタ臭さもこっちの方が強いですかね。
うん、味自体はかなり好みです。

でもですね、なんかスープがぬるいんですよ・・・。
これは結構痛い・・・。
わざとこうしてるのかなー。

2015-01-12 botan (6)_R

麺もやっぱり田中商店みたいな感じです。
固めの麺がスープに絡まっていい感じです。

2015-01-12 botan (7)_R

そりゃキクラゲも麺に絡めて食べると美味しいわけですよ。

2015-01-12 botan (8)_R

ちなみにネギの切り方は結構荒いかもしれないですね。
これは好みの問題かと思います。
僕はもうちょっと細かい方がいいかなー。

2015-01-12 botan (9)_R

で、替え玉はさっきのバリカタから普通の固さにしました。
なんかアツアツのスープありきの固い麺だっていうのに気付きました。
ぬるいとちょっとやわらかい方がいいのかなって。

2015-01-12 botan (10)_R

ちなみにチャーシューは博多ラーメンには珍しく、
脂身が結構ありました。
これはこれで美味い。

2015-01-12 botan (11)_R

で、最後は高菜とにんにくをたっぷり入れていただくのです。

2015-01-12 botan (12)_R

いや、悪くないんですよ。
ってか美味しいと思います。
でもスープがぬるいってのがちょっと致命的でして。
たまたま僕のラーメンだけがぬるかったならまだいいのですが、
これがこの店のスタイルだとするなら、
ちょっともう食べたくはないかなー。

やっぱりラーメンはアツアツなのがいいと思います。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2015/01/30 Fri. 06:00 [edit]

category: ラーメン

tag: 東京都  豊島区 
tb: 0   cm: --

雰囲気も味も素晴らしい! キッチンABC 南大塚店  

2015-01-11 abc (1)_R

先日は池袋で食事をしたのですが、
この日は大塚で食事です。
ちなみに明日も大塚の店なんですよ。
ホントに今月は地元のネタが少ないのです。

で、ちょっと調べてたらこのABCという店が出てきまして。

2015-01-11 abc (2)_R

うん、いい感じだ。
根拠は無いのですが、間違いない雰囲気です。

2015-01-11 abc (3)_R

注文してトイレに行ってる間にサラダが到着してました。
いやーなかなかの山です。

2015-01-11 abc (4)_R

うん、この手作りと思われるドレッシングが美味い!
なんて言うんですかね。
街の洋食屋の味といいますか。
こういうのがいいんだよなー。

まあ、キューピーのドレッシングも相当美味しいですけどね。

2015-01-11 abc (5)_R

おー。
大人様ランチですか。
いやーいいっすねー。
大人だってお子様ランチを食べたいんだって思ってる大人の心を、
ちゃんとわかってるメニューですよね。

2015-01-11 abc (6)_R

でもね、僕はこの日この辺が食べたくて来たんですよ。
オムライス、オムカレー、オムカツカレー、ハンバーグカレー。
いやーどれも食べたいんですが、

2015-01-11 abc (7)_R

この日はこれが食べてみたくてですね。
オムカツカレーの大盛りです。

2015-01-11 abc (8)_R

うん、黒い!
いやー黒いですよ。
黒いカレーなんてあまり食べた事ないかも。

2015-01-11 abc (9)_R

うん!
これは美味いや!
玉子の火の通し方が丁度いいですね。
フワフワって言うほど火が通ってないわけでもないし、
完全に火が通ってるっていう訳でもないし。

ピンボケでわかりづらいかもしれませんが(笑)

2015-01-11 abc (10)_R

で、ご飯はドライカレーみたいな感じでした。
まあそんなに味がするわけじゃ無いんですけどね。
でもカレーの風味はあった気がします。

2015-01-11 abc (11)_R

で、このカレーまみれになったカツもなかなかです。
ちなみにカレーはそんなに沢山かかってるわけじゃ無いのですが、
味がかなり濃厚なのでこんなもんで大丈夫なんです。
いやー黒カレー、やりますね。

2015-01-11 abc (12)_R

で、カップに入ってるのは味噌汁です。
いやーいいじゃないですか。
洋食屋なのに味噌汁。
やっぱり日本人は味噌汁だよなっていうメッセージが伝わってきます。

だって、洋食屋なのに味噌汁ですよ?
これだけはかなわないって事でしょ。

2015-01-11 abc (13)_R

中にはコーンが入ってたりします。
あまりチャーハンとかにコーンが入ってるのって好きじゃないんですが、
このカレーにコーンはいいアクセントになります。
これだったら入ってた方がいい。

いやーいいっすねー。
こんな感じの洋食屋さんって、
なんでもっと沢山無いんですかね。

2015-01-11 abc (14)_R

大塚駅。
初めて使った気がします。
いやーABCのおかげで、
僕の中で大塚はいい街っていう事になりました(笑)



関連ランキング:洋食 | 大塚駅前駅大塚駅新大塚駅




コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2015/01/29 Thu. 06:00 [edit]

category: 洋食

tag: 東京都  豊島区 
tb: 0   cm: --

FC2カウンター

コメントはTwitterで!

リンク

僕の行ったお店をマップで検索

最新記事

過去の記事

カテゴリ

ブログ内検索

プロフィール

タグランキング!

タグリスト