えいじの食べ物ブログ

柏市周辺の外食、柏レイソルに関係する事を書きたいと思います。平日は柏周辺、土日祝日はその他の地域のお店を紹介しようと努力してます。朝6時に更新

福島の現状  

2016-08-14 fukusima (1)

結構時間に余裕があったので、
下道で福島に入りました。

2016-08-14 fukusima (2)

震災以来、
綺麗な太平洋を見ると胸が締め付けられるような気分になる時があります。

2016-08-14 fukusima (3)

南相馬市に来ました。
ここにも陸前高田でもあるように、

2016-08-14 fukusima (4)

奇跡的な生き残った松の木があるんですね。

2016-08-14 fukusima (5)

いい事書いてるのに文字を隠しちゃってるのが残念ですが(笑)、
こういうのって勇気づけられるんでしょうね。

2016-08-14 fukusima (6)
2016-08-14 fukusima (7)
2016-08-14 fukusima (8)
2016-08-14 fukusima (9)

ただ、やっぱり維持するのって大変なんでしょうね。

2016-08-14 fukusima (10)

んー。
全て流されてしまったんでしょうね。
これを見ると、やっぱり生き残った木は凄いんだなって改めて思います。

2016-08-14 fukusima (11)

で、また南に行って、
浪江町の方まで行ってきました。

2016-08-14 fukusima (12)

ずっと避難区域になっていたので、
未だにこんな状況のままな場所が多いのです。

2016-08-14 fukusima (13)
2016-08-14 fukusima (14)
2016-08-14 fukusima (15)
2016-08-14 fukusima (16)
2016-08-14 fukusima (17)
2016-08-14 fukusima (18)
2016-08-14 fukusima (19)

これが現状。
やっぱり福島は宮城や岩手とはまた違う悲惨さがあります。

2016-08-14 fukusima (20)

国道6号が全て開通したのも、
結構最近な話なんですよね。

2016-08-14 fukusima (21)

ただ真っ直ぐは走れるんですが、

2016-08-14 fukusima (22)

曲がろうとするという全てこのようになってて曲がれません。
ただ通るだけで、
何処かに立ち寄るって事が出来ないのです。

2016-08-14 fukusima (23)

放射線量なんかも掲示してあります。

2016-08-14 fukusima (24)

民家も入れないように全て閉じてあり、

2016-08-14 fukusima (25)

とにかくこの辺は時間が止まったまま。
これらは全て営業してません。
5年以上経つのに手付かずなのです。

2016-08-14 fukusima (26)

復興なんてまだまだ。
そもそも始まってさえない場所も沢山あるのです。

ってな事でこのまままだ下道で南下していきます。
あと1日だけ地方特集です。
良かったら明日も読んでください。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ


Posted on 2016/09/18 Sun. 18:00 [edit]

category: 観光

tag: 東北  福島県 
tb: 0   cm: --

本場の白河ラーメン とら食堂  

20141025torasyokudou (1)_R

見渡す限り、田んぼ田んぼ田んぼ。
結構な田舎に来ちゃいました。

20141025torasyokudou (2)_R

やってきたのは白河市の、

20141025torasyokudou (4)_R

とら食堂!
そう、ベガルタ仙台との試合を見に行ったんですが、
その前日にここに行ってきたんですよ。
とら食堂は松戸にもあるんですが、
やっぱり本場の白河ラーメンを食べてみたかったんですよね。

20141025torasyokudou (3)_R

うん、結構な賑わい。

20141025torasyokudou (5)_R

で、中が広い!
天井も高いのでなんだか居心地がいいですね。

20141025torasyokudou (6)_R

メニューはシンプルにこんな感じ。
大盛りが180円と強気なんですが、
大盛りは結構あるっていう噂です。

20141025torasyokudou (7)_R

これは玉ねぎのみじん切り。
これを入れると美味しいんだとか。

20141025torasyokudou (8)_R

で、やって来ました。
中華そばの大盛りです。

20141025torasyokudou (9)_R

おー。
なかなか立派な丼ですね。
結構な量なんです。

20141025torasyokudou (10)_R

うん。
いや、なんて言うか、これぞシンプルな中華そばっていう感じです。
でもそれだけなんですよね。
繊細な味がわからないのかよって思われるかもしれませんが、
僕の感想はそんな感じ。

20141025torasyokudou (11)_R

でも麺は食感がいいですね。
この店の人気はこの麺なんですかね?

20141025torasyokudou (12)_R

ナルトだとか、

20141025torasyokudou (13)_R

ほうれん草だとか。
昔のラーメンってこんな感じだったんじゃないかなって。
でも、僕はこれじゃ並べないなー。

ちなみに松戸にあるとら食堂とそんなに変わらないと思います。
なので松戸で凄く美味しいって思った人は来てもいいかも。
松戸で食べてイマイチだと思った人は、
ここに来ても同じ感想だと思います。

20141025torasyokudou (14)_R

でもこの玉ねぎはいいですねー。
味が一変しました。

20141025torasyokudou (15)_R

チャーシューも普通!

20141025torasyokudou (16)_R

最後は玉ねぎをたっぷり入れちゃいました。

んーこの人気は何なんでしょうかね?
美味しい水で作ってたりするから、
繊細な人には違いがわかって美味しいのでしょうか?

僕には良くわかりませんでした。
興味がある人は是非。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2014/11/08 Sat. 06:00 [edit]

category: ラーメン

tag: 東北  福島県 
tb: 0   cm: --

会津若松→猪苗代湖  

20120821aizu-inawasiro (2)

喜多方に行ってきたので、会津にも行ってきました。
いやーもうこの頃には毎日の運転で疲れちゃってまして。
正直暑いしバテちゃってました。

20120821aizu-inawasiro (3)
20120821aizu-inawasiro (4)
20120821aizu-inawasiro (5)
20120821aizu-inawasiro (6)

いやー立派なお城でした。
サッカーのおかげであっちこっちに行ってるので、
色んなお城を見に行く機会があるんですが、
正直あんまりわからないんですよね。

今更だけど歴史とか地理とか、
ちょっと勉強してみようかな。
そうすれば国内の旅行がもっと楽しくなるかも。

20120821aizu-inawasiro (7)
20120821aizu-inawasiro (8)

そうそう、敷地内に剣道と弓道の道場がありました。
ここに通ってるって、凄くカッコいいですよね。

20120821aizu-inawasiro (9)

猪苗代湖です。
いやー大きい湖ですよね。

このへんの人はここに泳ぎに来るのもありですよね。
海までは案外距離もありますし。

20120821aizu-inawasiro.jpg

このあたりで僕のスイフトは10000kmに到達。
いやーまだ半年経ってないんですけど(笑)
いくらなんでも、最近はちょっと乗りすぎたかな。


ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2012/09/07 Fri. 17:00 [edit]

category: 観光

tag: 東北  福島県 
tb: 0   cm: --

あべ食堂  

20120821abesyokudou  (2)

東北シリーズも終盤に。
この日は柏に帰る日でして。
久しぶりに喜多方に来ました。

でも、坂内食堂は休み!

20120821abesyokudou  (3)

まこと食堂も休み!(笑)

まじかー…。
案外喜多方には着てるのですが、
どっちも休みだったのは初めてかも。

20120821abesyokudou  (4)

って事で、あべ食堂に。
ここは初めてです。
坂内もまこと食堂もやってないせいか、
結構な行列が。

20120821abesyokudou  (5)

まこと食堂も坂内食堂も、
ラーメンしかやってないイメージですが、
ここは色んな物が食べれるんですね。

まあ、食堂って書いてありますからね。
ラーメンだけっていう方が不自然なのかも。
坂内食堂もまこと食堂も、
昔は色々出してたのかもしれないですね。

20120821abesyokudou  (6)

チャーシューメンの大盛りにしました。
いやーチャーシューがいっぱいです。

20120821abesyokudou  (7)

このシンプルなスープ。

20120821abesyokudou  (8)

喜多方といったら、この平打ちめん。

20120821abesyokudou  (9)

で、このたっぷり乗ったチャーシュー。
いやーどれもこれも、これ以上無いほど普通!(笑)

なんて言うんですかね。
普通なんです。
でも、柏周辺でこんなに普通のラーメンって、
どこで食べれますかね?
なかなか無いと思います。

じゃあ遠出してまでこの普通のラーメンを食べたいかと言うと、
そんな事は無いんですよ。
好みの問題ですが、僕はやっぱり今のラーメンの方が好きかな。

やっぱり、ラーメンって進化してるんですよね。
ラーメンは首都圏の方が好きです。
まあ、坂内かまことが食べれたなら、
もっと違う感想だったかもしれませんが…。

東北シリーズは終盤って書きましたが、
東北での食事はここが最後でした。
ただ、柏に変える途中でもう一軒だけ行ったので、
明後日またアップします。




ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2012/09/07 Fri. 06:00 [edit]

category: ラーメン

tag: 東北  福島県 
tb: 0   cm: --

坂内食堂  

niigara0-1.jpg

niigatasyouri.jpg



随分前のことになりますが、11月21日に新潟に行ってきました。
今はもう降格が決まってしまったレイソル。

この時はまだ残留の可能性が残っていて、
負けたら降格の可能性もあったこの試合は何とか勝ちました。
この試合に勝てた事は今でもいい思い出です。


レイソルの事もこのブログで沢山書きたいのですが、
シーズンオフなので、シーズンが始まったら書こうと思います。


ばんない1_R


新潟に行く前に喜多方に寄り、坂内食堂に行ってきました。
朝7時開店にもかかわらず、開店時間をめがけて沢山の人がやってきます。
連休になると、恐ろしく並ぶみたいですよ。



091108bannai a


料金は前金制で、料金を払ってから席を案内されます。
この方が効率がいいですよね。
まあ、食券にすればいいって話にもなりますが。


bannnai3.jpg


何気に色々メニューがあります。
何となくラーメンとチャーシュー麺ぐらいしか
無いのかなって思っていたので、以外でした。


091108bannai b



気づいたら席は満席です。
普通土曜日の朝なんてのんびり寝ていたいもんですけどね。
話し声を聞いていると、観光客はかりって感じでもなかったです。



bannnai5.jpg


厨房は結構な人数でやってます。
まあ、さばく人数が全然違うのと、
店内がかなり広いですからね。
回転を良くしないとなかなか列が無くならないでしょう。


bannnai6.jpg


そのせいもあってか、あっという間に出来上がりました。
大盛り肉そば(1000円)です。


ラーメン自体はやはりあっさりしています。
余計な小細工をしていないのが逆に新鮮な感じもします。
水自体が美味しいはずですからね。

そして結構凄い量の肉が乗ってきます。
朝から食べるようなあっさりしているラーメンですが、
さすがに朝からこの肉の量はきつかったです。


まあ、凄く美味しいって訳じゃないのですが…。
まあ、名物ですからね。

こういう地方の名物って、凄く美味しいとかじゃなくて、
食べてきた事に満足って感じです。


bannnai7.jpg


ちなみにこれがまこと食堂。
前に来たときににはこっちに来ました。

前は凄く美味しかったのですが、恐ろしく評判が悪かったので今回はパス。

ホントはそういう評判に流されるのは好きではないのですが、
喜多方まで行って失敗はしたくなかったので。


朝じゃなきゃ連食も考えたのですが(笑)




福島県喜多方市細田7230
営業時間 7:00〜19:00
定休日 木曜

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ




Posted on 2009/12/27 Sun. 11:30 [edit]

category: ラーメン

tag: 東北  福島県 
tb: 0   cm: --

FC2カウンター

コメントはTwitterで!

リンク

僕の行ったお店をマップで検索

最新記事

過去の記事

カテゴリ

ブログ内検索

プロフィール

タグランキング!

タグリスト