えいじの食べ物ブログ

柏市周辺の外食、柏レイソルに関係する事を書きたいと思います。平日は柏周辺、土日祝日はその他の地域のお店を紹介しようと努力してます。朝6時に更新

今でも変わらず美味かった! 火の国 文龍 菊陽バイパス店  

2016-06-06 bunryu (1)

ホテルでアンケートに答えただけで、
こんな物を貰っちゃいました。

ってな事で今日と明日は九州特集の続きです。

2016-06-06 bunryu (2)

熊本市内のホテルから出発して間もなく、
マッキーを購入。
持ってくるの忘れちゃったんですよね。

2016-06-06 bunryu (3)

で、まあまあ走って目的地に到着。

2016-06-06 bunryu (4)

ここはロアッソ熊本の練習場でして。

2016-06-06 bunryu (5)

おー。
巻がいる。

この人の呼びかけで支援物資を集めてたんですよね。
大したものじゃ無いですが僕も巻選手に乗っかって物資を送らせてもらいました。

まさか巻に協力しようなんて思う日が来るとはね!(笑)

2016-06-06 bunryu (6)

まあこじんまりとはしてますが、
クラブハウスもちゃんとあります。

2016-06-06 bunryu (7)

いたいた。
今日のお目当の人。

2016-06-06 bunryu (8)

まさか熊本まで会いに行く事になるとはね。

2016-06-06 bunryu (9)

ってか、練習はめっちゃ近くで見れます。
これは日立台よりも全然近いです。
大宮もネット越しで凄く近くから見れますけどね。

2016-06-06 bunryu (10)

ちなみにここだって被災地。
この運動公園は、
熊本市内の中でも益城町に近い場所にあります。

練習をしてるすぐ近くの家も、
ブルーシートが目立ちました。

2016-06-06 bunryu (11)

この運動公園、結構広いんですよね。

2016-06-06 bunryu (12)

テニスも何面もありました。

2016-06-06 bunryu (13)

そろそろ終わりですかね。

2016-06-06 bunryu (14)

ここのクラブハウスに入るまでの間に声をかけなきゃいけないのですが、

2016-06-06 bunryu (15)

無事サインをもらえました!
さすがに柏から来ましたと言ったらびっくりしてました。
このタオル、出発する前の日に届いたんですよね。

2016-06-06 bunryu (16)

こんなにサインを貰って嬉しかったのは初めてかも。
一生の宝物です。

2016-06-06 bunryu (17)

うまかなよかなスタジアムです。

2016-06-06 bunryu (18)

J1でここに来たいですね。

2016-06-06 bunryu (19)

ちなみに昔着てた23番にもサインをしてもらいました。
これももちろん宝物です。

2016-06-06 bunryu (20)

で、この運動公園からそんなに離れてないのがこの文龍。

2016-06-06 bunryu (21)

ここも以前来た店です。
美味しかったんでまた来たかったんですよね。

2016-06-06 bunryu (22)

高菜と紅生姜はセルフサービス。
確か高菜が凄く美味しかったんです。

2016-06-06 bunryu (23)

なんか食券がシンプルで素晴らしい。

2016-06-06 bunryu (24)

まあ、替玉は間違いなくしますね。

2016-06-06 bunryu (25)

高菜の持ち帰りもあるんですね。
ってか、持ち帰りの替え玉ですか。

2016-06-06 bunryu (26)

まずはご飯から。

2016-06-06 bunryu (27)

この高菜でご飯を食べたくなりますが、

2016-06-06 bunryu (28)

ちょっと我慢してまずはラーメンからいただきます。

2016-06-06 bunryu (29)

いいねー。
浮いてるねー。

2016-06-06 bunryu (30)

うん、美味いですねー。
このちょっと下品なまでの背脂がいいんですよね。

2016-06-06 bunryu (31)

麺も割と細めなんです。
これが熊本ラーメンかどうかと言われたらどうなんですかね。
でも美味いからいいんです。

2016-06-06 bunryu (32)

いやーこの高菜うめーなー。
なかなかこんなにご飯に合う高菜はありません。
もっとご飯が欲しいぐらい。

2016-06-06 bunryu (33)

以前熊本に来たのって結構前なんですよね。
だからそこまで味って覚えて無いのかなーと。

2016-06-06 bunryu (34)

ひょっとしたら美化しちゃってる所もあるのかなーと。
そんなことも考えたりしたんですよ。

実際、あれ?もっと美味しくなかったっけなって思いました。

2016-06-06 bunryu (35)

でも忘れてました。
このニンニクの存在を。

2016-06-06 bunryu (36)

あっ、もちろん替玉。

2016-06-06 bunryu (37)

そしてこの辛味の相性の良さもすっかり忘れてました。

2016-06-06 bunryu (38)

あーこれだわ。
辛味があった方が断然美味い。
後で味を変えようと、
最初は入れないで食べてたのはちょっと失敗だったかも。

2016-06-06 bunryu (39)

そしてこのニンニク。

2016-06-06 bunryu (40)

いやー美味い!
辛味とニンニクの相性が本当にヤバイです。

これだよこれ。
以前来た時は二日酔いでコンディションが悪いにも関わらず、
とんでもなく美味かったここのラーメン。
あの美味さは健在でした。

2016-06-06 bunryu (41)

高菜もうめーなー。
前回は二日酔いでコンディション不足のため、
ご飯は頼まなかったんですよ。
いやーご飯との相性が最強。

2016-06-06 bunryu (42)

あまりに美味かったのでおみやげで高菜を買っちゃいました。
レンタカーなんでこういうおみやげも苦じゃ無いのがいいですよね。

2016-06-06 bunryu (43)

そして熊本城へ。

2016-06-06 bunryu (44)

駐車場からこんな感じ。

2016-06-06 bunryu (45)

すぐに立入禁止。

2016-06-06 bunryu (46)

あー。
これじゃここより先は無理ですよね。

2016-06-06 bunryu (47)

この写真ではあまりわからないですが、

2016-06-06 bunryu (48)

やっぱりかなり壊れてるんですよ。

2016-06-06 bunryu (49)
2016-06-06 bunryu (50)
2016-06-06 bunryu (51)
2016-06-06 bunryu (52)

いやー。
言葉無しです。
熊本の象徴の熊本城。
その熊本城が、
市街地周辺で一番目立つ程壊れてしまっているのです。

2016-06-06 bunryu (54)

そう簡単に元通りになるものではありませんが、
徐々に治って行くの見るために熊本にまた足を運ぶ。
その時にお金を落としていくだけでも、
復興のお手伝いになるのではないかと。

そんな簡単なものではありませんが、
とにかくまた来ようと思います。

見るのも辛い場所っていうのは、
僕が見た場所なんてほんの一部分だと思います。
でも僕が楽しめた場所というのも、
熊本のほんの一部でしか無いと思います。

なのできっとまた来ます。
ロアッソ上がってこないかな。

ってな事で早めに福岡に戻ります。
あと1日だけ九州でのお話です。
良かったら読んでください。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ


Posted on 2016/06/25 Sat. 06:00 [edit]

category: ラーメン

tag: 九州  熊本県 
tb: 0   cm: --

これぞ本場の熊本ラーメン? 龍の家 ワシントン通り店  

2016-06-05 kumamotora-men (1)

熊本の夜です。
郷土料理を楽しんだ後に、
〆で何か食べようかと。

でも何気に熊本は店が閉まるのが早いんですよね。
おまけに日曜日ですし。
お目当のラーメン屋も日曜日が休みだったのです。

2016-06-05 kumamotora-men (2)

で、なんか賑わってるラーメン屋があったので、
まあここでいいかなと。

2016-06-05 kumamotora-men (3)

ほう。
なんとも強気な営業時間。

2016-06-05 kumamotora-men (4)

若い人も多いですし、
なかなか人気な店なんですかね。

2016-06-05 kumamotora-men (5)

おー。
もうちょい飲んじゃおうかなー。

2016-06-05 kumamotora-men (6)

ほう。
こう見るとそもそも熊本ラーメンの店じゃないのかもしれないですね。
まあいいですけど。

2016-06-05 kumamotora-men (8)

やっぱり飲んじゃいました。

2016-06-05 kumamotora-men (9)

このもやしが食べ放題なのって、
九州じゃ珍しく無いんですかね。

2016-06-05 kumamotora-men (10)

辛いもやしと高菜だけでもビールが飲めちゃいます。

2016-06-05 kumamotora-men (11)

で、頼んだのが豚ホルモン。
ホルモンを揚げてあるんですね。

2016-06-05 kumamotora-men (12)

美味い!
これはいい!
なんつーかですね、

2016-06-05 kumamotora-men (13)

背脂のラーメンにニンニクを入れた様な味付けなんですよ。
カリカリに揚がったホルモンがとにかくビールと合う。

2016-06-05 kumamotora-men (14)

いやーいいねー。
ラーメン目当てで入ったんですが、
ここまで凄くいい感じです。

2016-06-05 kumamotora-men (15)

ここでご飯が到着。
豚ホルモンがあまりに美味いので頼んだんですが、

2016-06-05 kumamotora-men (16)

このご飯がちょっと酷い‥。
ぼそぼそでとにかく酷い。

これはちょっとがっかり。

2016-06-05 kumamotora-men (17)

で、注文したのは熊本ラーメン。

2016-06-05 kumamotora-men (18)

マー油が浮いてて、揚げニンニクが乗ってます。
うん、なんか熊本っぽい。

2016-06-05 kumamotora-men (19)

あーいいねー。
この風味いいねー。
でも普通っちゃ普通ですかね。

2016-06-05 kumamotora-men (20)

結構深刻なニュースが流れてる熊本ですが、

2016-06-05 kumamotora-men (21)

普通に機能してる所は普段と変わらない姿でして。

2016-06-05 kumamotora-men (22)

苦しい生活をしている人も沢山いると思いますが、

2016-06-05 kumamotora-men (23)

だからといって熊本や九州に行くのを敬遠するのはどうかと。

2016-06-05 kumamotora-men (24)

何も出来ない僕ですが、
こうやって熊本は大丈夫って伝える事で、
1人でも熊本に足を運んでくれればなと。

2016-06-05 kumamotora-men (25)

そんな想いで熊本まで足を運びました。

2016-06-05 kumamotora-men (26)

って、酔っ払っててラーメンの味をあまり覚えてないんですけどね(笑)

ってな事でまた次の日も熊本市内を観光するんですが、
その時の事はまた来週の土曜日です。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ


Posted on 2016/06/19 Sun. 06:00 [edit]

category: ラーメン

tag: 九州  熊本県 
tb: 0   cm: --

何も変わらぬ熊本の味 おはこ 銀座通店  

2016-06-05 ohako (2)

この日は6月5日。
やって来たのは熊本インター。
阿蘇方面へは行けないようになってました。

2016-06-05 ohako (3)

そのまま行ってきたのが益城町。

2016-06-05 ohako (4)

やはり震源地あたりに行くとこういう光景になります。

2016-06-05 ohako (6)

そんな中比較的新しそうな建物。
ここはしっかり機能してました。

2016-06-05 ohako (7)

刺身だとか、

2016-06-05 ohako (8)

馬刺しだとか。
この建物の中にいると普通の生活をしてると錯覚してしまうのですが、

2016-06-05 ohako (9)

周りを歩くとこんな感じ。

2016-06-05 ohako (10)

大丈夫だと建物にこういう紙が貼られます。

2016-06-05 ohako (11)

ただ、この大丈夫だよという紙を貼られない家が沢山ありまして。

2016-06-05 ohako (12)
2016-06-05 ohako (13)

んー。

2016-06-05 ohako (17)

怖かったでしょうね。
東日本大震災の時も宮城や岩手に行きましたが、
やはりこういうのを見ると心が痛みますし、
人間の無力さを感じます。

2016-06-05 ohako (18)

危険な建物には赤紙。
辛いですね。

2016-06-05 ohako (20)

そしてまだ明るいうちに熊本市内に帰ってきました。
この日泊まるホテルです。

2016-06-05 ohako (21)

ちなみに泊まるホテルの目の前の建物には赤紙が。
熊本市内も被災地なのです。

熊本市内は大きく崩れている建物はあまり見かけないのですが、
ブルーシートがかかってる建物はよく見ました。
でもこうやって赤紙が貼られる建物も沢山あるんでしょうね。

2016-06-05 ohako (22)

僕が泊まるホテルも調査の対象でした。

2016-06-05 ohako (24)

お風呂に入ってから熊本市街地へ。
市街地にはこのようなのぼりも。

2016-06-05 ohako (25)

全く撮れなかった熊本城。
今は夜にライトアップされてます。
ここへは明日行く予定。

2016-06-05 ohako (26)

今回熊本に来た目的は、
思いっきり楽しんで、お金を落として、
これを読んでくれてる人にその楽しさを伝える事。
普通に観光出来るという事を伝える事。

っていうのはきれいごとで、
とにかく熊本ではいい思い出が多いので、
ちょっと気になったので来てみました。

2016-06-05 ohako (27)

日曜の夜なので人は少ないかなって思うんですが、
なんかどの店も普通に機能してました。
この辺を歩いている分には、
ここで大地震があった事なんて忘れてしまうぐらいです。

2016-06-05 ohako (28)

そうそう。
以前はこの辺に泊まったんですよ。

2016-06-05 ohako (29)

で、その時に行った店がここ。
良かった。
変わらず営業してました。

2016-06-05 ohako (30)

一通り熊本の郷土料理を出してくれるこの店。
以前来た時、凄く美味しかったんですよ。

2016-06-05 ohako (31)

こんな感じです。
一通り食べれそうでしょ?

2016-06-05 ohako (32)

とりあえずビールでしょ。
何気にこの日は朝3時に起きたので、
かなりのハードスケジュールでした。

2016-06-05 ohako (33)

あーいいねー。
片っぱしから頼みたくなりますね。

2016-06-05 ohako (34)

もちろん九州に来たら焼酎でしょ。
これは後のお楽しみです。

2016-06-05 ohako (35)

で、やって来た馬刺し!
ヒレ刺ってやつです。
赤味が食べたいと言ったらこれを勧められました。

2016-06-05 ohako (36)

生姜とネギでいただきます。

2016-06-05 ohako (37)

あーうめーなー。
やっぱり肉の刺身だったら馬だよなー。
あと忘れてたんですが、
九州の醤油は甘いんですよね。
これがまた合うんですよ。

僕は九州の甘い醤油が好きなんです。

2016-06-05 ohako (38)

そうそう。
天草大王も忘れないようにしないとな。

2016-06-05 ohako (39)

で、これが馬串なんですが、

2016-06-05 ohako (40)

美味い!
いやー僕は正直刺身よりも好きです。
やっぱり肉は焼いた方が美味いのかなー。

2016-06-05 ohako (41)

ここでメガ角ハイボール。
なんか飲みたくなっちゃいまして。

2016-06-05 ohako (42)

馬刺しに角ハイ。
これもまた良し。

2016-06-05 ohako (43)

で、これが豆腐の味噌漬けってやつです。
こんな郷土料理もあるんですね。

2016-06-05 ohako (44)

これもうめーなー。
いやいや、酒飲むのにこれは反則に近いぐらい美味い。
これが一番気に入っちゃったかも。

2016-06-05 ohako (45)

甘い醤油は玉ねぎにも合う。
お土産で買ってくれば良かったかなー。

2016-06-05 ohako (46)

ここで大王炭焼がやってきた所で、

2016-06-05 ohako (47)

焼酎のロックにチェンジ!
焼酎の名前は覚えてません!

2016-06-05 ohako (48)

うん、相変わらずの歯ごたえ。
この弾力がいいんですよね。

2016-06-05 ohako (49)

馬刺しに焼酎。

2016-06-05 ohako (50)

天草大王に焼酎。
いやー熊本を存分感じられます。

2016-06-05 ohako (51)

豆腐の味噌漬けもズルいぐらいに焼酎に合う。
これはヤバい。

2016-06-05 ohako (52)

結局焼酎は三杯飲んじゃいまして、

2016-06-05 ohako (53)

ごちそうさまでした。
いやー楽しかった。
以前と変わらぬ味です。
もっと美味しい店もあるのかもしれませんが、
この店が凄く気に入ってたので、
あまり他は調べませんでした。

そう、熊本の店は全然元気なのです。

2016-06-05 ohako (54)

で、まだちょっと熊本の夜は続きますが、
また明日になります。



関連ランキング:馬肉料理 | 花畑町駅熊本城・市役所前駅辛島町駅




コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ


Posted on 2016/06/18 Sat. 06:00 [edit]

category: 飲み

tag: 九州  熊本県 
tb: 0   cm: --

阿蘇観光  

20130809aso (1)_R

熊本の市街地を後にし、
阿蘇山をドライブしてきました。

20130809aso (2)_R
20130809aso (3)_R

いやー景色も素晴らしい!
やっぱり山道をドライブするのは最高です。

20130809aso (4)_R

そうそう、阿蘇と言ったら火口が見れるんですよね。
これは楽しみ。

20130809aso (5)_R

で、河口付近までやってきました。
やってきたのですが、
ガスの量が多いので着いた時に行けたのはここまで。

20130809aso (6)_R

いやーもうちょい近くまで行きたいですねー。
聞いたら時間がたてばもう少し近くに行けるかもとの事。

20130809aso (7)_R

なので景色でも見ながら待ちます。

20130809aso (8)_R

ちなみにこの付近でもかなり咳き込んでる人が多かったです。
ってか、僕も咳き込んでました。
喘息の人なんかはホントにやめた方がいいでしょうね。

20130809aso (9)_R

で、待ってたんですが、
この駐車場も駄目なぐらいガスが発生しちゃいまして、
残念ながら非難する事に(笑)

いやー残念・・・。
見たかったなー。

20130809aso (10)_R
20130809aso (11)_R

気を取り直してドライブです。

20130809aso (12)_R
20130809aso (13)_R

こんな光景が珍しくないんですよ。
いやーいい場所ですね。

20130809aso (15)_R

かなりお腹は厳しかったのですが、
ちょっとここに立ち寄って、

20130809aso (16)_R

阿蘇名物のたかなめしを。
これを二人で分けて食べました。

20130809aso (17)_R

まあなんていうか、
これ以上無いぐらい普通でした(笑)
ちゃんとした所で食べればもっと美味しいんでしょうね。

20130809aso (18)_R

なんと高原で買ったのに、このソフトクリームも普通!(笑)

20130809aso (23)_R

で、大分に向かう途中にこんな店が。

20130809aso (20)_R
20130809aso (21)_R
20130809aso (22)_R

この牛乳、メチャメチャ美味かったです!
いやーとうもろこしも絶対に美味しいんでしょうね。
でも、もうお腹が悲鳴をあげていました。

20130809aso (24)_R

由布院の道の駅で飲んだヨーグルト。
こういうのは間違いないですよね。

20130809aso (25)_R

そう、こんな事をやってたんですよ。
これの成果もあり、
結構スタジアムには多くのサポーターが駆けつけてました。

20130809aso (26)_R

いやー大分に着くまで、ずっとこんな景色なんです。

さあ、ついに大分に戻ってきました。
なかなかコンディション的に厳しいのですが、
この後も食べるわけです。
明日からは大分編に入ります。
良かったら読んでください。


ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2013/08/24 Sat. 17:00 [edit]

category: 観光

tag: 九州  熊本県 
tb: 0   cm: --

こってり熊本ラーメンは最強! 火の国 文龍 菊陽バイパス店  

20130809hinokuni (1)_R

熊本を後にする前に、
もう一杯熊本ラーメンを食べようという事になり、
ここ火の国文龍というラーメン屋に行って来ました。

熊本で最強のこってりラーメンだそうで。

20130809hinokuni (2)_R

で、テーブルに座ると、
てんこ盛りのニンニクの醤油漬けが。

20130809hinokuni (3)_R

あと、高菜と紅生姜はこんな感じで取り放題なんです。

20130809hinokuni (4)_R

この高菜なんですが、相当美味しかったです。
関東の方の博多ラーメンの店の高菜って、
結構辛い店が多いんですが、
これはそれほど辛くないんです。

これだけでご飯が何杯もいけちゃう感じです。

20130809hinokuni (5)_R

で、やってきました!
こってり黒ラーメンです。

いやー背油の量が凄いんですが、

20130809hinokuni (6)_R

いやー美味い!
背油が沢山浮いているだけではなく、
スープ自体がかなりのコッテリ。
でも、嫌な感じが全くしないんですよね。

いやーこれはホントに最強のコッテリラーメンかも。

20130809hinokuni (7)_R

ちなみにレンゲに入ってた辛いやつは、
避けちゃいました。
こういうのを最初から混ぜるのって好きじゃないんですよ。

生意気ですいません。

20130809hinokuni (8)_R

で、麺も美味い!
前日の天外天に比べると、
麺は太めですかね。

でもこれだけ濃厚なこってりスープなんで、
このぐらいの麺でも、
ちゃんと麺に絡み付いてきます。

20130809hinokuni (9)_R

で、高菜もラーメンと凄く合うんです。
いやー素晴らしい。

ちなみにここの高菜は持ち帰りの物も売ってました。
いやー買って帰ればよかったかなー。

20130809hinokuni (10)_R

まあ、正直この日は前日の暴飲暴食が響きまして。
あまり食欲が無かったんですよ。
なので替え玉は我慢しようと思ったのですが、

20130809hinokuni (11)_R

やっぱりしちゃいました!
いやーこれはいっちゃうでしょ!

20130809hinokuni (12)_R

高菜もニンニクもガンガン入れちゃいまして、

20130809hinokuni (13)_R

いやー美味い!
熊本ラーメン、いい!

20130809hinokuni (14)_R
20130809hinokuni (15)_R

まあ海苔だとかチャーシューはこんなもんかと。

それにしても熊本ラーメンの美味しさにはビックリです。
天外天も、ここ文龍も、
関東でも十分流行ると思うんですけどね。

是非是非関東にも出店を!


ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2013/08/24 Sat. 06:00 [edit]

category: ラーメン

tag: 九州  熊本県 
tb: 0   cm: --

熊本観光  

20130808kumamotosigaiti (1)_R

熊本観光です
ホテルの近くに馬刺しの店がありました。
これ、居酒屋じゃ無くて、精肉店なんですよ。

やっぱり熊本の人は日常的に馬刺しを食べるんですかね?
こういう店が何件もありました。

で、ここにもくまもんがいますが、

20130808kumamotosigaiti (2)_R

まあ至る所にくまもんがいます。

20130808kumamotosigaiti (3)_R

そう、熊本にも路面電車があるんですよね。
今回は乗るチャンスが無かったです。
広島では路面電車が大活躍だったんですけどね。

20130808kumamotosigaiti (4)_R
20130808kumamotosigaiti (5)_R

夜の熊本城。
ライトアップされてるんですが、
お城自体は中に入らないと見えないんですよね。

残念・・・。

20130808kumamotosigaiti (6)_R

桂花がありました。
実は過去に熊本って一度だけ来た事があって、
ここにも来た事があったんですよ。

でもここより天外天の方が遥かに美味しかったです。
しかも新宿に行けば食べれますしね。

20130808kumamotosigaiti (7)_R
20130808kumamotosigaiti (8)_R

コンビニもくまもんだらけ(笑)

20130809kumamotojyou (1)_R

で、次の日の朝にまた熊本城に行きました。

20130809kumamotojyou (2)_R

工事現場にも、くまもんです(笑)

20130809kumamotojyou (3)_R
20130809kumamotojyou (4)_R

熊本城は城自体よりも、城壁が凄かったです。
なのでこの暑い時にお城まで行くのは一苦労。

20130809kumamotojyou (5)_R
20130809kumamotojyou (6)_R
20130809kumamotojyou (7)_R
20130809kumamotojyou (8)_R

いやーお城ってなんでこんなに綺麗に写真が撮れるんでしょうか?
食べ物もこのぐらい綺麗に撮れればいいんですけどね(笑)

20130809kumamotojyou (9)_R
20130809kumamotojyou (10)_R

上からの景色もなかなかです。
なんていうか、熊本は丁度いい街ですね。
不自由もしないですし、栄え過ぎてもないですし。

20130809kumamotojyou (13)_R

お土産はこんな場所で。

20130809kumamotojyou (11)_R
20130809kumamotojyou (12)_R

やっぱりくまもん一色でした(笑)

いやーなかなか熊本は楽しかったです。
雄太も北嶋も、いいとこ住んでるんだなー。


ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2013/08/23 Fri. 17:00 [edit]

category: 観光

tag: 九州  熊本県 
tb: 0   cm: --

シメに最高な熊本ラーメン! 天外天 本店  

20130808tengai (1)_R

さて、熊本の味を堪能しまくった後なんですが、
熊本に来たのであれば、
やはり熊本ラーメンを食べなきゃですよね。

ってな事で、ここ天外天という店にやってきました。

20130808tengai (2)_R

メニューはこんな感じ。
なんかこの店は評判が良かったんですよ。
そして飲んだ後に最高というコメントもありまして。

いやー楽しみですねー。

20130808tengai (3)_R

うん。
同じ九州という事もあって、
博多ラーメンの店と同じような物が卓上に乗っています。

ちなみに店員さんに言えば、
生のニンニクも出てくるみたいです。

20130808tengai (5)_R

で、やってきましたチャーシュー麺!
さすがにあれだけ飲み食いをした後だったので、
大盛りにはしなかったです。

20130808tengai (6)_R

うん!
これはいいですねー。
揚げたニンニクの香りが、豚骨スープと良く合うんですよ。

そう、熊本ラーメンってマー油が入ってるのが特徴ですが、
ここは細かく刻まれた揚げニンニクが沢山入ってます。

まあマー油と同じような風味なんですけどね。
これがかなりいいんですよ。

20130808tengai (7)_R

で、麺は細麺です。
この麺が、揚げニンニクを沢山拾ってきます。
熊本ラーメンって、もうちょい太いイメージなんですが、
これはこれで美味しい。

いやーこれの方が美味しいかも。

20130808tengai (9)_R

で、チャーシューが美味い!
脂身がしっかりありながら、肉の美味しさも十分にあるチャーシューです。

いやーこれはかなりレベルの高いチャーシューです!

20130808tengai (10)_R

キクラゲなんかももちろん合いますよね。
やっぱり豚骨スープにはキクラゲです。

20130808tengai (12)_R

で、生ニンニクを店員さんにお願いして、

20130808tengai (13)_R

やっぱり替え玉をしちゃいました。
いやーこれはするでしょ。
しないわけにはいかないですよ。

20130808tengai (14)_R

いやーもういう事無しですね。
まさか替え玉はしないと思っていたのですが、
あまりに美味しかったのでしちゃいました。

うん、なかなかこんなに満足な夜はありません。
ホントに最高でした。

さあ、この後ホテルに戻り、
次の日は軽く熊本を観光したのですが、
その事は今日の夕方にアップします。

良かったら読んでください。


ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2013/08/23 Fri. 06:00 [edit]

category: ラーメン

tag: 九州  熊本県 
tb: 0   cm: --

熊本の郷土料理を堪能!! おはこ 銀座通店  

20130808ohako (1)_R

さて、熊本の夜です。
一応フラフラ歩いてみたんですが、
ここが一番ピンときまして。

おはこという店にしました。
一通りの熊本料理が楽しめそうな感じです。

20130808ohako (2)_R
20130808ohako (3)_R

うん、いいっすねー。
これは食べておきたいという物が、
この店には殆どそろっている感じです。

20130808ohako (4)_R

まずは一文字ぐるぐる。

20130808ohako (5)_R

これ、ネギなんですよ。
ネギをぐるぐる巻きにしたやつを、酢味噌で食べます。
いやーいいっすねー。
郷土料理と言うにはインパクトがあまり無いですが、
酒のつまみには最高です。

20130808ohako (6)_R

で、やってきました馬刺し!!
いやー熊本と言ったらこれでしょう!
豪華に五点盛りにしちゃいました。

20130808ohako (7)_R

で、馬串。
とにかくこの日は熊本づくしにしようかと。

20130808ohako (8)_R

これは高菜入りのさつま揚げ。

20130808ohako (9)_R

うん!
この馬串が美味い!!

今まで食べた事がない味でしたね。
何に近いかと言ったら、羊の肉に近いですかね?
でも癖が無く、脂身の部分がホントに美味しいんですよ。

いやーこれはちょっとビックリ。

20130808ohako (10)_R

で、馬刺しも美味い!
正直どれがどの部位なのかというのは忘れちゃいました(笑)

しっかり生肉を食べてる感じがしながら、
全然嫌な匂いがしないんですよね。
で、刺身で食べると余計にわかるんですが、
やっぱり脂身の部分が美味しいです。

いやーちょっと高かったんですが、
これだったら満足だなー。

20130808ohako (11)_R

この高菜入りのさつま揚げも美味しいんですが、
他の物が余りに美味しいので、
ちょっとこれは脇役になっちゃいます。

20130808ohako (12)_R

で、、ここで焼酎にしちゃいます。
やっぱり九州に来たなら焼酎でしょ!

20130808ohako (13)_R

このタテガミを食べると、
馬肉の脂身が美味しい事がハッキリとわかりますね。
そういえば甲府でもタテガミを食べたのですが、
あまり美味しくなかったです。

やっぱり熊本は美味しいのかなー。

20130808ohako (14)_R

で、天草大王という鶏肉が有名らしく、
とりあえず炭火焼を注文。

20130808ohako (15)_R

これが驚くほど美味い!!

いやーこれは凄いですよ。
肉の弾力がハンパないです。
物凄く鍛え上げられている鶏っていう感じなんですよね。

いやー美味い!

20130808ohako (16)_R
20130808ohako (17)_R

馬刺しはハツ以外は全部美味しかったです。
いやーこれはたまらない。

20130808ohako (18)_R

っていうことで、焼酎が止まらないわけですよ。

20130808ohako (19)_R

で、あまりに天草大王が美味しかったので、
タタキも注文しちゃいました。

20130808ohako (20)_R

いやーやっぱり美味い!
この食感、是非死ぬまでに味わっておくべきです。

20130808ohako (22)_R

馬肉のユッケ。

20130808ohako (23)_R

美味い!
やっぱり生肉って美味しいですよねー。

20130808ohako (24)_R

で、最後は天草大王の皮のから揚げ。

20130808ohako (25)_R

いやー美味い!!
とにかく何を食べても美味しかった。
なかなかここまで満足な事も珍しいです。

でも、熊本の夜はこれでは終わらないんですよね。
まあこの後の事は、また明日の朝にアップしようと思います。



関連ランキング:郷土料理 | 花畑町駅熊本城・市役所前駅辛島町駅





ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2013/08/22 Thu. 06:00 [edit]

category: 飲み

tag: 九州  熊本県 
tb: 0   cm: --

まさかの激安馬丼! 味の屋台村  

20130808umadon (1)_R

さあ、大分からレンタカーで熊本です。
実はここ、通りがけでたまたま見つけた店なんですよ。

20130808umadon (2)_R

うん、熊本に来て最初に食べるのが馬丼。
いいじゃないですか。

20130808umadon (3)_R

メニューはこんな感じ。
まあ馬丼で決まっていたんですが、

20130808umadon (4)_R

なっ、なんと450円!!(笑)
えー馬ってそんなに安いのか?
しかもどうやら以前は300円で頑張っていたようで。

まあこの値段という事は、
そこまでの物は来ないかなって思いますよね。
ホテルに着いて一息ついたらすぐに飲みに行く予定だったので、
そんなに沢山は食べたく無いなって思っていたんですよ。

20130808umadon (5)_R

そうそう、この店の隣は温泉になってました。
この水は温泉の水だそうで。

うん、僕は普通の水の方が好きです(笑)

20130808umadon (6)_R

うん、なかなかいい雰囲気の店なんです。

20130808umadon (7)_R

そう、だご汁も名物なんですよね。
ってか、馬丼だけ随分安いですよね。
あと、トマトとキュウリが時価なのが気になります(笑)

ってな事を思っている内に馬丼がやってくるわけですが、

20130808umadon (8)_R

!!!!!


なんか凄いのがやってきちゃいました。
味噌汁がつくだけでも凄いのに、
大きい冷奴にキュウリの漬物。
で、デザートのスイカも付いてなんと450円。

なんだこりゃ(笑)

20130808umadon (9)_R

これが馬の肉です。
うん、ちょっと固めかなー。

味付けはかなり甘めです。
すき焼きの様な味付けですね。

20130808umadon (10)_R

でもこの甘めの味付けが、この日は凄くお気に入りでして。
一緒に入ってる野菜も美味しいんですよね。

20130808umadon (11)_R
20130808umadon (12)_R

そう、味噌汁にも馬丼にも、こんな感じの天ぷらが入ってました。
これなんだったんだろう?
食べても良くわかりませんでした。

20130808umadon (13)_R

そしてこのキュウリの漬物が美味しかったです。
野菜がどれも美味しかったんですよ。

20130808umadon (14)_R

まあ冷奴は普通でしたが、
結構大きかったんですよね。
ホントに450円でいいのかな?

20130808umadon (15)_R

で、スイカも普通でしたが、
付いてるだけありがたいですよね。

いやーかなりビックリのボリューム・・・。
これは夜に飲むときに響いてきそうです。

20130808umadon (16)_R

そう、とにかく温泉が沢山ありました。
200円と安いんですが、大分だと100円の温泉なんて沢山ありました。

いやー最初から度肝を抜かれました(笑)
さて、この後は熊本の市街地に向かいます。
まだまだこれからの食べまくりツアー。
明日も是非読んでください。



関連ランキング:丼もの(その他) | 御代志駅再春荘前駅


ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2013/08/21 Wed. 06:00 [edit]

category: 丼もの

tag: 九州  熊本県 
tb: 0   cm: --

FC2カウンター

コメントはTwitterで!

リンク

僕の行ったお店をマップで検索

最新記事

過去の記事

カテゴリ

ブログ内検索

プロフィール

タグランキング!

タグリスト

リンク