えいじの食べ物ブログ

柏市周辺の外食、柏レイソルに関係する事を書きたいと思います。平日は柏周辺、土日祝日はその他の地域のお店を紹介しようと努力してます。朝6時に更新

久しぶりのチャーコマ 横浜ラーメン 武蔵家 船橋店  

2017-08-14 musasiya (1)_R

随分ご無沙汰してしまった武蔵家。

2017-08-14 musasiya (2)_R

もう久しぶり過ぎて、
チャーコマなんだかコマチャーなんだかもわからなくなってしまうぐらいでして。

2017-08-14 musasiya (3)_R

ここは太っ腹で、
ライスが無料で食べ放題。
まあこれが無きゃまずここには来ませんが。

2017-08-14 musasiya (4)_R

僕は漬物が好きじゃないですが、
好きな人はこれで飯が何杯でも食べれちゃうんじゃないかと。

2017-08-14 musasiya (5)_R

正直無料のご飯なんで、
ご飯自体の味は結構厳しいものがあります。

2017-08-14 musasiya (6)_R

でもコマチャーがあるので、
イマイチなご飯でも十分。
ってかコマチャーの量が増えてる気が。

2017-08-14 musasiya (7)_R

スタンバイOK。

2017-08-14 musasiya (8)_R

そして脇役のラーメンの登場。

2017-08-14 musasiya (9)_R

もちろん海苔増し。
これが無いと始まらないです。

2017-08-14 musasiya (10)_R

おー。

2017-08-14 musasiya (11)_R

相変わらず普通な感じ。
ある意味この安定感はすごい。

2017-08-14 musasiya (12)_R

じゃあラーメンはいらないのかと言われたら、
絶対にそんな事は無いわけで。

2017-08-14 musasiya (13)_R

スープに浮いた油と、

2017-08-14 musasiya (14)_R

スープのしょっぱさとチャーコマの甘さ。
これが合わさって相変わらず美味いのです。

2017-08-14 musasiya (15)_R

凄く前はですね、
これが漬物と同じ様にカウンターに置いてあったんですよ。
でも無くなっちゃってる時もあったんですよ。
その時に比べたら、
お金がかかっても確実に食べれる今の方が僕はいいですね。

2017-08-14 musasiya (16)_R

これも油が馴染むと美味い。
ってか、油多めにしたのにちょっと少ないなって思ってたんですが、

2017-08-14 musasiya (17)_R

おー。
チャーシューの下にいましたよ。

2017-08-14 musasiya (18)_R

この油がないと美味しくないんですよね。

2017-08-14 musasiya (19)_R

ラーメンのためじゃなくて、
ご飯のための油。
ってか、ご飯の為の海苔ですし、
ご飯の為のチャーコマのですからね。
本当にご飯が主役な武蔵家。

2017-08-14 musasiya (20)_R

でもラーメンをすすりながらのチャーコマだから意味があるわけで。
なのでこれらを全部合わせての武蔵家なのです。

2017-08-14 musasiya (21)_R

チャーシューも何気に好きな武蔵家。

2017-08-14 musasiya (22)_R

でもやっぱりチャーコマが最高な武蔵家。

2017-08-14 musasiya (23)_R

スープをかけても美味いし、

2017-08-14 musasiya (24)_R

チャーコマに入ってるキャベツも甘くて美味い。
うん、やっぱり変わらぬ武蔵家。
凄く美味いってわけでは無いんですが、
やっぱり好きなんだよなー。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

Posted on 2017/09/14 Thu. 06:00 [edit]

category: 家系ラーメン

tag: 千葉県  船橋市  武蔵家 
tb: 0   cm: --

美味いというか落ち着く味というか。 横浜ラーメン 武蔵家 船橋店  

2016-08-04 musasiya (1)

東船橋の武蔵家です。
行列が出来るのは見たこと無いんですが、
何気にガラガラな事も見た事無いんですよね。

2016-08-04 musasiya (2)

25時までっていうのがありがたい。

2016-08-04 musasiya (4)

ライスは無料でおかわり自由。
このライスが無きゃお話にならないですし、

2016-08-04 musasiya (5)

コマチャーとラーメンとライスがあるから、
僕はここに通い続けるのです。

2016-08-04 musasiya (6)

乗せ方は雑ですが、
海苔増しにしてあります。
重なったままなので何枚あるかわかりませんが。

2016-08-04 musasiya (7)

これですよこれ。
これがあるから僕は武蔵家に来るんですよ。

2016-08-04 musasiya (8)

相変わらず普通なスープに、

2016-08-04 musasiya (9)

まあまあな麺。
これだけじゃ絶対にここには来ないのですが、

2016-08-04 musasiya (10)

コマチャーがあって、

2016-08-04 musasiya (11)

海苔があって、

2016-08-04 musasiya (12)

ご飯があればもう大満足。
いや、ラーメンがいらないっていうわけじゃ無いんですが、
海苔に浸すスープさえあればいいかなーとも思います。

2016-08-04 musasiya (13)

でもやっぱりほうれん草も美味いんですよね。
ラーメンの油とほうれん草は最強の組み合わせ。
昔ながらのラーメンよりも、
絶対家系ラーメンとの相性の方がいいですよね。

2016-08-04 musasiya (15)

うん、重なっちゃって途中から取りづらいので、
やっぱりトランプの手札みたいな感じで、
ちょっとズレてると嬉しいんですけどね。

2016-08-04 musasiya (16)

コマチャーに沈んでるキャベツも楽しみの1つ。
甘味を吸ってるのがいいんですよ。

2016-08-04 musasiya (17)

うん。
やっぱりここのチャーシューはどんどん美味くなってるんだよなー。
これの切れ端で作ってるんでしょうから、
やっぱりコマチャーも美味いわけですよね。

2016-08-04 musasiya (18)

最近は大ライス一杯でお腹一杯になってたんですが、

2016-08-04 musasiya (19)

余程お腹が空いてたんでしょうね。
小ライスをおかわりしちゃいました。

2016-08-04 musasiya (20)

海苔で巻いても美味いんですが、
ここに油多めのスープをかけてもこれまた美味い。

いやーこの日も満足。
すごく美味いっていうわけでも無いんですが、
なんかいつも満足なんですよね。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ


Posted on 2016/09/02 Fri. 06:00 [edit]

category: 家系ラーメン

tag: 千葉県  船橋市  武蔵家 
tb: 0   cm: --

海苔とコマチャー。いつも最高。 横浜ラーメン 武蔵家 船橋店  

2016-05-18 musasiya (1)

ほう。
生姜なんてあったんだっけ?

2016-05-18 musasiya (2)

ニンニクに豆板醤や、

2016-05-18 musasiya (3)

漬物なんかもある。
でもこれら殆ど使った事がありませんで。

2016-05-18 musasiya (4)

だって、武蔵家にはコマチャーがある!
はい。
毎度毎度の武蔵家です。

2016-05-18 musasiya (5)

ちょっぴり乗せて準備完了。

2016-05-18 musasiya (6)

もちろん海苔も増量。
コマチャーも海苔も武蔵家には欠かせない。

2016-05-18 musasiya (7)

ラーメンなんて二の次。

2016-05-18 musasiya (8)

油多目は海苔に油をなじませる為。

2016-05-18 musasiya (9)

あー。

2016-05-18 musasiya (10)

うめーなー。
コマチャーの甘さ、スープのしょっぱさに油。
こりゃやめられないわ。

2016-05-18 musasiya (12)

ラーメンの味は二の次。

2016-05-18 musasiya (13)

まあそれなりで結構。

2016-05-18 musasiya (14)

うんうん。
ほうれん草も美味い。

2016-05-18 musasiya (15)

ただただ乗っけて、

2016-05-18 musasiya (16)

ただただ巻いて。
これやりたくてここに来るのです。

2016-05-18 musasiya (17)

何気にだんだん美味くなってるチャーシュー。
でも多くは求めない。

2016-05-18 musasiya (18)

チャーコマがある限り、

2016-05-18 musasiya (19)

僕は武蔵家に通い続けます。

2016-05-18 musasiya (20)

忘れそうになった上着を届けてくれたお兄ちゃんありがとう。
これからも頑張ってね。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ


Posted on 2016/06/22 Wed. 06:00 [edit]

category: 家系ラーメン

tag: 千葉県  船橋市  武蔵家 
tb: 0   cm: --

チャーコマが止まらない 横浜ラーメン 武蔵家 船橋店  

2016-01-29 musasiya (1)

雨の武蔵家です。
ここに来るって事は、
凄くお腹が空いてるって事です。

2016-01-29 musasiya (2)

25時までっていうのもありがたい。
この日はそんなに遅くは無かったですが。

2016-01-29 musasiya (3)

お腹が空いたからチャーシューメン大盛りかって?
いやいや、違うんですよ。

2016-01-29 musasiya (4)

すりゴマと普通のゴマがどっちもあるってちょっと珍しいかも。

で、まずやって来たのは、

2016-01-29 musasiya (5)

コマチャー!
チャーコマじゃなくてコマチャー!

多分何度もチャーコマって間違いて書いてると思いますし、
これからも間違えると思いますがお気になさらずに。

2016-01-29 musasiya (6)

で、続いてライスの大盛りが到着。
ご飯が無料だし、サイズも選べるし、おかわりも自由です。

2016-01-29 musasiya (7)

で、脇役のラーメンが登場。
海苔増しは当然の事。

2016-01-29 musasiya (8)

で、ご飯にすりゴマをかけてみました、
ここにコマチャーを乗せておきます。
これで準備完了。

2016-01-29 musasiya (9)

スープは油多めで、

2016-01-29 musasiya (10)

麺は固め。
うん、いつも安定して普通の家系ラーメン。
本当に普通。
このラーメンだけじゃもちろんここには来ませんで。

2016-01-29 musasiya (11)

じゃあなんでここに来るかって、

2016-01-29 musasiya (12)

もちろん、

2016-01-29 musasiya (13)

チャーコマのため。
ちなみにすりゴマは全然合わないのでやめましょう(笑)

2016-01-29 musasiya (14)

ほうれん草なんかももちろん油になじんで美味いんですが、

2016-01-29 musasiya (15)

海苔の方が大事。
ちなみに油多めにするのは海苔に油をなじませたいためでして。
麺を固めにするのはコマチャーを食べるのに時間がかかるから、
麺が伸びないためです。

2016-01-29 musasiya (16)

うん、やっぱり白ゴマは無しの方が美味い!

2016-01-29 musasiya (17)

で、ここのチャーシューが、
昔に比べたら断然美味いんですよね。
脂身が無いんですが、ホロホロと崩れる感じ。

2016-01-29 musasiya (18)

ちなみにこのキャベツがまた楽しみで。
コマチャーの底にひいてあるんですが、
コマチャーのタレが甘めなんですよね。
その甘めのタレをキャベツが吸ってるんですよ。
これがマジで美味い!

2016-01-29 musasiya (19)

で、海苔がなくなったら、

2016-01-29 musasiya (20)

最後はコマチャーの上からスープをかけて食べます。
これがまた美味い!
いやー今日も最高だった武蔵家

2016-01-29 musasiya (21)

かいざんの目の前にあります。
かいざんはいっつも人気がありますが、
僕的にはコマチャーの圧勝です。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ


Posted on 2016/02/19 Fri. 06:00 [edit]

category: ラーメン

tag: 千葉県  船橋市  武蔵家 
tb: 0   cm: --

いつでもコマチャーは大満足! 横浜ラーメン 武蔵家 船橋店  

2015-12-11 musasiya (1)

久しぶりに東船橋の武蔵家に行ってきました。
ここは通り道なので良く来る店なんですが、
なんかご無沙汰だったんですよね。

2015-12-11 musasiya (2)

ここはライスが無料!
お好みが選べるのは家系では当たり前ですよね。

2015-12-11 musasiya (3)

すりゴマとすらないゴマを分けるこだわり(笑)。

2015-12-11 musasiya (4)

で、ご飯がまずやってきました。
もちろん大盛り!

2015-12-11 musasiya (5)

漬物も食べ放題だったりします。
ちなみにご飯自体はあまりいい米じゃないと思いますが、
まあこれで全然いいんですよ。

2015-12-11 musasiya (6)

で、やってきました。
いつも通りの注文です。

2015-12-11 musasiya (7)

ラーメンは海苔増しの油多め。

2015-12-11 musasiya (8)

で、ここに来たら欠かせないのがコマチャー!!
ってか、以前よりも量が増えてる気がします。

2015-12-11 musasiya (9)

うん、なんだか以前よりも豚骨の香りが強くなってるような。

2015-12-11 musasiya (10)

基本的には変わらないんですけどね。
まあこんなんでいいんですよ。
この店の主役はラーメンじゃ無くて、

2015-12-11 musasiya (11)

コマチャーですからね!
これがあるからここに来るんです。
ここのラーメンは僕的には普通です(笑)

2015-12-11 musasiya (12)

で、この海苔に油とスープを染み込ませて、

2015-12-11 musasiya (13)

巻いて食べる!
いやー美味いなー。
これがもう大好きなんですよ。

脂とスープとチャーコマの甘さの組み合わせがもう最強。
いやーこれはいつも期待を裏切らないんです。

2015-12-11 musasiya (14)

この海苔の枚数だけ楽しみが待ってます。

2015-12-11 musasiya (15)

油がなじんだほうれん草も美味い!

2015-12-11 musasiya (16)

で、ここのチャーシューってどんどん美味しくなってるイメージなんですが、
この日のチャーシューはやっぱり以前より美味しくなってました。
いやー素晴らしいですねー。

2015-12-11 musasiya (17)

海苔は大盛りのご飯を食べ切る前に無くなってしまうので、

2015-12-11 musasiya (18)

最後はこんな感じです。
このコマチャーの甘味がいいんですよね。
スープのしょっぱさとコマチャーの甘さ。
この組み合わせが好きだから、
この店に通ってるんだと思います。

2015-12-11 musasiya (19)

その甘さが染み込んだこのキャベツがまた美味い!
最後にこれを食べるのも凄く楽しみなのです。

いやーやぱりここは最高だわ。
なんで最近来なかったんだろうなー。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ


Posted on 2016/01/04 Mon. 06:00 [edit]

category: ラーメン

tag: 千葉県  船橋市  武蔵家 
tb: 0   cm: --

いつもの味!これでいい! 横浜ラーメン 武蔵家 船橋店  

2015-04-18 musasiya (1)_R

東船橋の武蔵家です。
もう何度も読んだからいいよっていう人もいると思いますが、
こういうのもブログにしないとネタがもたないのです。

2015-04-18 musasiya (2)_R

この日もちゃんとコマチャーはありました。
一度これが売り切れの事があったんですよ。
これが無いとここに来る楽しみが半減ですからね。

2015-04-18 musasiya (3)_R

こういうのって、やっぱり最初は全部普通にしますよね?
何度か行って自分の好みを見つける感じです。

2015-04-18 musasiya (4)_R

まずはコマチャーの登場。

2015-04-18 musasiya (5)_R

で、ライスも登場。
ライスは無料で、おかわりも自由なんです。

2015-04-18 musasiya (6)_R

スタンバイ完了!

2015-04-18 musasiya (7)_R

で、ラーメンも到着!

2015-04-18 musasiya (8)_R

ラーメンの海苔増しで、
油多めの麺固めです。

2015-04-18 musasiya (9)_R

結構油が多いですね。
スープを飲む事を考えたらちょっと油が多いかもしれません。
でもこれでいいんです。

2015-04-18 musasiya (10)_R

麺は固めです。
ラーメンだけを食べるのであれば固さは普通でもいいかもしれないですが、
ご飯を食べますからね。
交互に食べてたら麺がのびてしまうので、
やっぱり固めがいいかと。

2015-04-18 musasiya (11)_R

で、来ました来ました。
海苔は油とスープを良く馴染ませます。
あまり長い時間染み込ませると、
シナシナになってしまうので程々に。

2015-04-18 musasiya (12)_R

で、コマチャーとご飯を巻いて食べる。
いやーうまい。
とにかくうまい!

コマチャー自体は甘い味付けなんですが、
スープのしょっぱさと合わさって、
丁度いい感じになるんですよ。

いやーうまい。

2015-04-18 musasiya (13)_R

で、ご飯を食べては麺をすするって感じです。
コマチャーとご飯目当てでここに来てますが、
もちろんコマチャーとご飯だけじゃ嫌ですからね。
ラーメンがあってのコマチャーと海苔とご飯なのです。

2015-04-18 musasiya (14)_R

油を馴染ませたほうれん草も美味いですし、

2015-04-18 musasiya (15)_R

チャーシューも何気に美味い。
なかなかやるんですよ、武蔵家は。

2015-04-18 musasiya (16)_R

まあいつも通りご飯をおかわりするんです。
最初は中を頼んで、
おかわりを小にするのが最近の定番です。

2015-04-18 musasiya (17)_R

で、海苔が無くなったらこんな感じ。
スープもちょっとかけると美味しいんです。

いやーやっぱりこの日も満足。
ついつい寄って行っちゃうんですよね。
実は一番利用するラーメン屋が武蔵家だったりするのです。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2015/05/02 Sat. 06:00 [edit]

category: ラーメン

tag: 千葉県  船橋市  武蔵家 
tb: 0   cm: --

何気にぶれない家系ラーメン 横浜ラーメン 武蔵家 船橋店  

2015-02-01 musasiya (1)_R

東船橋にある武蔵家です。
なんだかんだこのラーメン屋が、
一番利用するラーメン屋かもしれません。

2015-02-01 musasiya (2)_R

まあその理由の一つが、ライスが無料な事。
何杯食べてもタダです。

2015-02-01 musasiya (3)_R

ニンニクや豆板醤が入れ放題。
まあ僕はどっちも入れませんが。

2015-02-01 musasiya (4)_R

で、僕の定番、ラーメンにチャーコマです。
チャーコマ無しでは武蔵家のラーメンは語れません。
ってか、あまりラーメンを語るつもりも無いんです(笑)

2015-02-01 musasiya (5)_R

ラーメンは油多めの固め。
って、油がかなり浮いてるんですよね‥。
前に山岡家で油多めにしたら、
物凄く気持ち悪かったのを思い出すぐらいの油の多さ‥。

2015-02-01 musasiya (6)_R

まあ、全然セーフなんですけどね。
山岡家の油はちょっと気持ち悪かったですが、
武蔵家はまあこれでもいいかなって感じ。

2015-02-01 musasiya (7)_R

まあいつも書いてるんですが、
ここのラーメンは普通です。
なかなかここより普通の家系ラーメンって珍しいかと。

でも良く考えたら、安定してるんですよね。
凄く美味しい時も無いし、
今日はイマイチだなって思う事もないのです。
いや、これでいいんですよ。

2015-02-01 musasiya (8)_R

ぼくが武蔵家に来る理由はラーメンが食べたいからじゃなくて、
このチャーコマを食べるためでして。

2015-02-01 musasiya (9)_R

油を多めにしたのだって、
ラーメンの為じゃないです。

海苔に油を入れ馴染ませて、

2015-02-01 musasiya (10)_R

こうやって食べる為の油ですから!
いやーやっぱり美味いなー。
このチャーコマ自体は甘い味付けなんです。
なのでそのまま食べるんじゃなくて、
スープのしょっぱさを利用して食べるのです。

にしても、ちょっと油は多いかも。

2015-02-01 musasiya (11)_R

油とほうれん草の相性は最強。
やっぱり家系にはほうれん草と海苔だよなー。

2015-02-01 musasiya (12)_R

そんな感じでガツガツ食べてたら、

2015-02-01 musasiya (13)_R

ご飯なんて結構すぐに無くなっちゃいます。
ちなみにさっきのライスは中で、

2015-02-01 musasiya (14)_R

おかわりは小にします。
これがなんだか僕には丁度いいみたいで。
大だとちょっと多いんですよね。

2015-02-01 musasiya (15)_R

チャーコマに沈んでるキャベツは随分小さくなっちゃいました。
このキャベツ美味しいんですよねー。

2015-02-01 musasiya (16)_R

いやー食べたなーこの日も。
とにかく期待してるものをいつも提供してくれて、
お腹も一杯になれる

ここに来れば間違いないっていう店です。
凄く美味いって訳じゃないんですが、
僕にとっては凄く大事な店なんですよねー。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2015/02/15 Sun. 06:00 [edit]

category: ラーメン

tag: 千葉県  船橋市  武蔵家 
tb: 0   cm: --

やめられないチャーコマ 横浜ラーメン 武蔵家 船橋店  

20141121musasiya (1)_R

毎度の武蔵家です。
ここは東船橋にあるんですが、
他にも何店舗かあるんですよね。
この前千葉に行った時もありました。

20141121musasiya (2)_R

おかわり自由っていうのがいいですよね。
これなら少なめに注文して足りなければまたおかわりをもらえばいいですから。

20141121musasiya (3)_R

ほう。
大は中の倍もあるんですね。
どうりで山盛りになってくるわけだわ。

20141121musasiya (4)_R

ライスは中にしました。
いつも大にして苦しくなってたんですよ。

20141121musasiya (5)_R

で、もちろんチャーコマ!
これ無しでは武蔵家は語れません。
ってか、これが無きゃ来ません(笑)

20141121musasiya (6)_R

こんな感じで早くもスタンバイ。

20141121musasiya (7)_R

で、やってきました。
ラーメンの海苔増しです。

20141121musasiya (8)_R

油は多めに。
まあ無難なかんじのスープですよね。
ここより美味しい店は沢山ありますし、
ここより美味しくない所も沢山あるかと。

20141121musasiya (9)_R

麺は固めです。
ご飯を同時に食べ進めて行くので、
武蔵家ではかならす固めなんです。

20141121musasiya (10)_R

それにしても、

20141121musasiya (11)_R

何度やっても美味いんだよなー。
チャーコマの甘さとスープのしょっぱさ。
これのバランスが凄くいいんですよね。
ちなみに油多めにするのはこれの為です。
海苔が油を吸ってれば美味しくなりますからね。

20141121musasiya (12)_R

油を吸えば美味しいのはほうれん草も同じ。
まあ吸うっていうか、馴染んでるって感じですかね。
基本油が浮くようなラーメンに乗ってるほうれん草は美味しいですよね。

20141121musasiya (13)_R

いやー止まらない。
完全にこっちが主役なんです。
麺は半分でもいいかもなー(笑)

20141121musasiya (14)_R

ちなみに甘いタレが染み込んだこのキャベツは、
めちゃくちゃ美味しいです。

20141121musasiya (15)_R

で、ご飯をおかわり。
これは小です。
これで丁度良かったんで、
大と中の間ぐらいがいいってことですかね。

20141121musasiya (16)_R

チャーシューもご飯のおかずになります。
いやーやっぱりここのチャーコマはやめられないなー。
近くにあるかいざんよりも、
僕はこっちの方が好きなんですよね。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2014/12/01 Mon. 06:00 [edit]

category: ラーメン

tag: 千葉県  船橋市  武蔵家 
tb: 0   cm: --

やっぱりコマチャー! 横浜ラーメン 武蔵家 船橋店  

20140927musasiya (1)_R

ラーメン武蔵家
久しぶりの登場です。
ここに寄りたいなって思う事は良くあるのですが、
最近は営業時間以内にここを通る事が少なかったんですよ。
でもこの日は早く来れまして。

20140927musasiya (3)_R

そう、ここはライスが無料でおかわり自由なんですよ。
家系にはライスが欠かせません。

20140927musasiya (4)_R

で、主役のコマチャーがやってきました!

20140927musasiya (5)_R

コマチャーとライス。
これのために来てるといってもいいでしょう。

20140927musasiya (6)_R

で、ラーメンも到着。

20140927musasiya (7)_R

まあなんていうか、普通のラーメンなんですけどね。
家系ってこんなもんかなって。
悪くないけど、ここより美味しい家系のラーメンは沢山あるかと。

20140927musasiya (8)_R

麺は固めです。
いつもラーメンを食べる時に比べたら、
ちょっと時間がかかるんですよ。

20140927musasiya (9)_R

なんでかっていうと、これがあるからです。
チャーコマをご飯の上に乗せて、

20140927musasiya (10)_R

海苔をスープに染み込ませて、

20140927musasiya (11)_R

巻いて食べる!
いやーやっぱり美味いなー。
チャーコマってちょっと甘い味付けになってるんですよ。
なのでスープを付けると丁度いいんですよね。
これが目当てでここに来るんですよ。

20140927musasiya (12)_R

家系には当たり前の様にほうれん草が乗ってるんですが、
このほうれん草と家系のラーメンに浮いてる油が合うんですよね。
家系に乗ってるほうれん草、大好きなんです。

20140927musasiya (13)_R

で、チャーコマに入ってるこのキャベツも美味いんですよ。
甘いタレにキャベツ。
いやー最高だわ。

20140927musasiya (14)_R

で、チャーシューも柔らかくて美味しいんです。
これもご飯のおかずにって言いたい所なんですが、

20140927musasiya (15)_R

海苔で巻くだけじゃチャーコマは余っちゃうので、
最後は全部のせてスープをかけていただきます。
これもまた美味い!

20140927musasiya (16)_R

お向かいにかいざんもあるんですよね。
まあ僕は空いてるしこっちの方が好きなんですよね。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2014/10/11 Sat. 06:00 [edit]

category: ラーメン

tag: 千葉県  船橋市  武蔵家 
tb: 0   cm: --

まさかのチャーコマ売り切れ! 横浜ラーメン 武蔵家 船橋店  

20140312musasiya (1)_R

東船橋にある武蔵家です。
普通に記事にするのは久しぶりなんですが、
この店にはたまに来てるんですよ。

でもここに来た時って、
物凄くお腹が空いてる時が多いんですよ。
なんで写真を撮るのが面倒になって、
結局ブログにするほどでもない写真の方に回る事が多いのですが、
もちろんブログにするほどの店でございます。

20140312musasiya (2)_R

ご飯食べ放題。
で、お好みももちろん無料で聞いてくれます。

20140312musasiya (3)_R

で、先にご飯がやってくるんですが、
この日はいつも頼むチャーコマが売り切れ‥。
チャーコマっていうのは、細かいチャーシューで、
若干甘めに味付けされてる物なんですが、
この店でライスを食べる時には欠かせないんですよね‥。
いやー残念。

20140312musasiya (4)_R

漬物が食べ放題なので、
珍しくこんな感じにしました。

20140312musasiya (5)_R

で、ラーメンがやって来ました。
うーん、いつもならここにチャーコマなんだけどなー。
ラーメンはもちろん海苔増しで。
ご飯を食べる上ではこの海苔が大事でして。

20140312musasiya (6)_R

一応麺固めで油は多めに。
まあこの油多めっていうのも、
ライスを食べる為でありまして。

20140312musasiya (7)_R

まあ、このまま油をすくう様にしたら、
いくらなんでも美味しくないんですが、
油を多めにする理由は、

20140312musasiya (8)_R

そう、海苔に油を染み込ませる為です。
この海苔を、

20140312musasiya (9)_R

こうやって食べるのですが、
味が油の味しかしないんですよね。
まあそりゃそうか(笑)
いつもはチャーコマを一緒に巻くんでこれで良かったんですが、
チャーコマが無いならもっと油じゃない所を染み込ませなきゃダメですね。

うーん、チャーコマはやっぱり大事だなー。

20140312musasiya (10)_R

あっ、ちなみにラーメンも普通に美味しいですよ。
でもやっぱり僕にとってここのラーメンは、
主役では無いんですよね。

20140312musasiya (11)_R

ホウレンソウを乗せてご飯で巻いたり、

20140312musasiya (12)_R

ゴマをかけて海苔を巻いたりするのですが、
やっぱり今一なんですよねー。
やっぱりチャーコマが無いのは痛い‥。

20140312musasiya (13)_R

ここのチャーシューは最近美味しいんですよ。
味はあまりついてないで、
肉がホロホロと崩れていく感じがいいんですよね。

前はチャーシューがあまり美味しくなかったので、
これはありがたいです。

20140312musasiya (14)_R

なんかご飯が余っちゃったんで、
最後はこんな感じで。

んー。
出来れば店に入る前に、
売り切れてるかどうかを知りたいですね。

まあ、チャーシューでが売り切れただけじゃ
店の前に貼り出したりするわけ無いですが(笑)
でもチャーコマが無いっていうだけで、
店を出るのも嫌なんだよなー。


ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2014/03/26 Wed. 06:00 [edit]

category: ラーメン

tag: 千葉県  船橋市  武蔵家 
tb: 0   cm: --

FC2カウンター

コメントはTwitterで!

リンク

僕の行ったお店をマップで検索

最新記事

過去の記事

カテゴリ

ブログ内検索

プロフィール

タグランキング!

タグリスト

リンク