えいじの食べ物ブログ

柏市周辺の外食、柏レイソルに関係する事を書きたいと思います。平日は柏周辺、土日祝日はその他の地域のお店を紹介しようと努力してます。朝6時に更新

ここの汁無しが一番。 四川担担麺 阿吽  

2017-05-26 aun (1)_R

昨日のぶん華の後に来たのが、
青山の草月ホール。

2017-05-26 aun (2)_R

この日は東京03のライブに来たんですよ。

2017-05-26 aun (3)_R
2017-05-26 aun (4)_R

たまにはレイソル以外もね。
やっぱり東京03は面白いなー。

2017-05-26 aun (5)_R

で、終わった後にまっすぐ帰るわけもなく、
途中下車したのは湯島。

2017-05-26 aun (6)_R

阿吽にやって来ました。
そんなに頻繁には来ませんが、
定期的に来てる店ですかね。

2017-05-26 aun (7)_R

ここに来たら何と言っても汁なし担々麺。
そんなに食べ歩いてるわけじゃ無いですが、
ここの汁なし担々麺が一番好きですかね。

2017-05-26 aun (8)_R

辛さと痺れが選べます。
特に痺れは調子に乗って増やすと結構酷い目にあいます。

2017-05-26 aun (9)_R

作りはオシャレな感じでして。
でも入りづらい訳ではなく、
一席一席も結構広いんですよね。

2017-05-26 aun (10)_R

やって来たのは汁なし担々麺の大盛り。

2017-05-26 aun (11)_R

どうせ混ぜちゃうんだよなーって思うものに限って、
盛り付けが美しかったりします。

2017-05-26 aun (12)_R

ちなみに辛さは3で痺れは2。
僕的にはこれが丁度いい。

2017-05-26 aun (13)_R

綺麗な盛り付けがなんか勿体無いんですが、

2017-05-26 aun (14)_R

もちろんよーく混ぜて、

2017-05-26 aun (15)_R

こんな感じにします。

2017-05-26 aun (16)_R

あーやっぱり美味いなー。
辛さの中にゴマの濃厚さがあって、
後から痺れがやって来る。
この加減が本当にたまらない。

2017-05-26 aun (17)_R

そこにこれらの具材が、

2017-05-26 aun (18)_R

絡まってく感じがやっぱり好きなんですよね。

2017-05-26 aun (19)_R

そういえば汁なし担々麺って、
ここ以外で最近食べたっけかな?

2017-05-26 aun (20)_R

汁なし担々麺=阿吽になってしまってるので、
他の店では食べないようになってますかね。

2017-05-26 aun (21)_R

そういえば海老が入ってたっけ。
僕的にはこの海老は無い方が好きですかね。
言えば無しにしてもらえます。

2017-05-26 aun (22)_R

まるで炭酸水を飲んでるような感覚。
やっぱり痺れは2が丁度いい。

2017-05-26 aun (23)_R

最後の方はより一層挽肉が絡まって美味い。

2017-05-26 aun (24)_R

そして麺が無くなってからも楽しみが。

2017-05-26 aun (25)_R

豪快にドカンと。

2017-05-26 aun (26)_R

いやーこれがまた美味いんだよなー。
コメには甘みがあるんだなって、
改めて感じさせてくれる瞬間。
辛さと米の甘さのバランスもまた良い。

いやー相変わらず満足な汁無し担々麺でした。

2017-05-26 aun (27)_R

湯島あたりもちょっと裏に入るといい感じの店があるんですね。
この辺で飲んでからの汁無し担々麺もいいかもなー。




コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

Posted on 2017/07/05 Wed. 06:00 [edit]

category: 坦々麺

tag: 東京都  文京区 
tb: 0   cm: --

とにかく痺れるつゆ無し担々麺  

2016-02-05 aun (1)

湯島の阿吽に行ってきました。
随分久しぶりになっちゃいました。

2016-02-05 aun (2)

ここのつゆなし担々麺が凄く美味しいんですよ。
僕が知ってる中じゃ一番美味しいかと。

辛さと痺れのどっちも選べるんですね。
どっちもおすすめの3にします。

2016-02-05 aun (3)

で、担々麺に欠かせないライス。
ランチタイムは半ライスが30円です。

2016-02-05 aun (4)

紙ナプキンがもらえます。
僕は飛び散るスープじゃなくて、
汗でビショビショになる事が多いです。

2016-02-05 aun (5)

まずは半ライス。
まあ量はこんなもんでいいですよね。

2016-02-05 aun (6)

こっちを大盛りにしてるので。

2016-02-05 aun (7)

おー。
挽肉が凄いことになってる。
そうそう。
これをケチっちゃいけないんですよ。

2016-02-05 aun (8)

これを豪快に混ぜて、

2016-02-05 aun (9)

こんな感じ。

2016-02-05 aun (10)

うん、やっぱり美味い!
辛さも丁度いい。
ゴマの濃厚さも伝わってくるし、

凄く美味いと思ったんですが、
山椒がとんでもない事になってまして。
もう痺れちゃってしょうがないです。

2016-02-05 aun (11)

挽肉が美味い。

2016-02-05 aun (12)

水菜も美味い。

だけどもう痺れちゃってしょうがない。
いやーこんなんだったっけな?
痺れるから山椒の量を減らすとか、
やった覚えないんだよなー。

2016-02-05 aun (13)

もうね、普通の水が炭酸水を飲んでるかの様です。
まあ痺れる経験って結構僕もあるんですが、
こんなに凄いのは経験ないです。

2016-02-05 aun (14)

それでもなんとか食べて、

2016-02-05 aun (15)

ここまできました。
もう痺れてからは味とかよくわかりません。
結構挽肉を避けながら食べたんで、
かなり残りました。

2016-02-05 aun (16)

もちろんこうやって食べるんですが、

2016-02-05 aun (17)

まあよく味がわからないです(笑)
麺をすすってる時よりは痺れないですが。

いや、絶対に美味しいんですよ。
でも痺れすぎ(笑)
次はちゃんと調節しようと思います。

2016-02-05 aun (18)

そうそう。
この日は珍しく渋谷にいたんですよ。
色々あって便利な街ですね。

2016-02-05 aun (19)

で、そのあと代々木第2体育館に行って、

2016-02-05 aun (20)
2016-02-05 aun (21)

日立サンロッカーズを見てきました。
いやーバスケも楽しいんですよ。
サッカーも見に行くのでなかなかバスケまで手が伸びませんが、
サッカー以外も沢山見たいスポーツがあるんですよね。

2016-02-05 aun (22)

ぜひ皆さんも行ってみてください。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ


Posted on 2016/02/23 Tue. 06:00 [edit]

category: 坦々麺

tag: 東京都  文京区 
tb: 0   cm: --

ここの汁無しが一番! 四川担担麺 阿吽  

20141119aun (1)_R

湯島にある阿吽に行ってきました。

20141119aun (2)_R

あれ?
食券機の写真撮ったはずだったのになー。
普通の担々麺、黒胡麻担々麺、
そしてつゆ無し担々麺があります。

で、ここは紙エプロンをくれます。
スーツとかだとありがたいですよね。

20141119aun (3)_R

ランチはライスが無料です。
つゆ無しだろうと普通の担々麺だろうと、
担々麺にライスは欠かせません。

20141119aun (4)_R

で、やってきたのはつゆ無し担々麺の大盛りです。
ちなみに辛さも選べるのですが、
何も言わなければ3辛になるそうです。

20141119aun (6)_R

担々麺は挽肉をケチったらダメですよね。
いやー素晴らしいです。
で、山椒もかかってますね。
この山椒がつゆ無しでは大事なんですよ。

20141119aun (7)_R

で、もちろん汁無しは良〜く混ぜます。

20141119aun (8)_R

こんな感じになるまで。

20141119aun (9)_R

うん!
やっぱりここの汁無しは美味なー。
胡麻の風味がいいんですよ。

汁無しって辛さが勝っちゃってる事が多いのですが、
担々麺って一番大事なのは胡麻の風味だと思うんですよね。
もちろん辛さも大事ですが。

20141119aun (10)_R

で、もちろんこの挽肉も美味いんですよ。
これを良く麺に絡ませて食べましょう。

20141119aun (11)_R

この水菜も担々麺には合いますね。
ちなみに桜海老みたいなのも入ってるんですが、
今回は無しにしてもらいました。
嫌いなわけじゃないんですが、
物によっては無い方がいいなって思うんですよ。

20141119aun (13)_R

ちなみにこのぐらいまで食べると、
山椒のおかげで結構舌が痺れます。
この痺れがたまらないんだよなー。

20141119aun (14)_R

で、たっぷり挽肉が残るので、

20141119aun (15)_R

ご飯を入れて、

20141119aun (16)_R

こうやって食べます。
ちょっとご飯が多すぎたかなー。
でも辛さとご飯の甘さが丁度いいんですよね。

いやーやっぱり最近じゃ汁無し担々麺だったらここが一番好きかな。
普通の担々麺も食べてみたいのですが、
やっぱりまた来た時もつゆ無しを頼んじゃうんだろうなー。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2014/11/27 Thu. 06:00 [edit]

category: 坦々麺

tag: 東京都  文京区 
tb: 0   cm: --

濃厚な汁無し坦々麺 阿吽  

20130213aun (1)_R

湯島にある阿吽に行って来ました。
以前一回だけ来た事があるんですが、
その時に食べた汁なしが美味しかったんですよね。

20130213aun (2)_R

何種類かの坦々麺がありまして。
どれも試してみたいんですよね。

20130213aun (3)_R

そうそう、紙エプロンがもらえるんですよね。
飛びはねた汁で服を汚さない為の物ですが、
前回は顔から落ちてくる汗でびしょびしょになりました(笑)

20130213aun (4)_R

で、やってきました。
汁無しって僕は言ってますけど、
この店ではつゆなし坦々麺といいます。

20130213aun (5)_R

たっぷりの挽肉。
そして海老が入ってるんです。
まあ、僕的にはあまり海老って無い方がいいんですけどね。

20130213aun (6)_R

よーく混ぜて、

20130213aun (7)_R

うん!
やっぱり美味しいですねー。
胡麻の風味が凄いです。
かなり濃厚な風味の汁無しです。

で、山椒の辛さは後からやってきます。
そこまで凄く辛いわけではないんですね。
心地よい辛さです。

20130213aun (8)_R

挽肉はたっぷり入ってるので、
こんなに絡んできます。
汁なしに限らず、坦々麺は挽肉をケチったらダメですよね。

20130213aun (9)_R

で、これだけ挽肉が入ってれば、
当然こうなってしまうので、

20130213aun (10)_R

もちろんこうなるわけです。
ちなみにランチタイムだけだっけな?
ライスはサービスになります。

20130213aun (11)_R

うん!
やっぱり美味しい!
ご飯の甘みと、挽肉の辛さの組み合わせは最高です。

いやーやっぱり美味しかった。
湯島駅から近いので、
千代田線で通るときに立ち寄ってっもいいですよね。


ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2013/02/25 Mon. 06:00 [edit]

category: 坦々麺

tag: 東京都  文京区 
tb: 0   cm: --

油そば専門店 浜そば 本店  

20121219hamasoba_R.jpg

昨日の斑鳩はお昼ご飯でして、
その日の夜は湯島にある浜そばに行ってきました。
ずっと来ようと思ってたのですが、
車で通ったけど駐車場が見つからずにそのまま帰ったり、
なんか縁が無かった店なんですよね。

20121219hamasoba (3)_R

そう、ここは油そば専門店。
最近油そばが大好きでして。
そして行く店行く店美味しい店が多くてですね。
この日も期待しちゃうわけです。

20121219hamasoba (2)_R

なんだか色々あってわからないんですよね。
ちゃんと調べてから入ればよかったかなー。

20121219hamasoba (4)_R

そうそう、先日行った入谷の万人力も、
こんな感じでおすすめの食べ方が書いてありました。
こういうのはある程度従った方が、
美味しくいただけますよね。

20121219hamasoba (5)_R

スペシャル浜そばのW盛にしました。
スペシャルにすると、ネギと胡麻がたっぷり乗ってます。

倍ってちょっとビックリしちゃうかもですが、
油そばって結構食べれちゃうんですよね。
なのでラーメンだと大盛りな僕は、
W盛りで丁度いいかと思いまして。

20121219hamasoba (6)_R

当たり前ですが、よーく混ぜていただきます。
そう、下に溜まってるタレをひっくり返すように。

20121219hamasoba (7)_R

うん、やっぱり油そばって美味しいですよね。
ラーメンよりももっとダイレクトにジャンクさが伝わってきます。
ただ万人力と一緒で、このままだとちょっと物足りない感じ。

20121219hamasoba (8)_R

で、鶏肉なんですよね、チャーシューじゃなくて。
混ぜる事を考えると、鶏肉ならボロボロにならなくていいですよね。
でも、やっぱり普通のチャーシューの方が美味しいかな。

20121219hamasoba (9)_R

で、おすすめしている通りに、ラー油をかけてみます。
んで、マヨネーズもたっぷりと入れちゃいます。

20121219hamasoba (10)_R

うん、やっぱり美味い!
ラー油もいいんですが、
マヨネーズと油そばの組み合わせはホントに神ですよね。
マヨネーズあっての油そばです。

20121219hamasoba (11)_R

温泉玉子の部分を絡めると、また違う味が楽しめたりします。
いやーやっぱり油そばはいいですね。
汁無し坦々麺も好きですし、
2013年の僕は、完全に汁無しモードになりそうです。


ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2013/01/02 Wed. 06:00 [edit]

category: まぜそば・油そば

tag: 東京都  文京区 
tb: 0   cm: --

FC2カウンター

コメントはTwitterで!

リンク

僕の行ったお店をマップで検索

最新記事

過去の記事

カテゴリ

ブログ内検索

プロフィール

タグランキング!

タグリスト