えいじの食べ物ブログ

柏市周辺の外食、柏レイソルに関係する事を書きたいと思います。平日は柏周辺、土日祝日はその他の地域のお店を紹介しようと努力してます。朝6時に更新

陸前高田→南三陸  

20120821takata-minamisanriku (2)

この、ゆうがおっていうの、あっちこっちで見ました。
これがカンピョウになるみたいですね。
ずっとカンピョウを食べてたのに、知りませんでした。

20120821takata-minamisanriku (3)

陸前高田です。
ガレキの山がまだまだあっちこっちにあります。

ここまで走って来て、
案外片付いているなというのが正直な感想だったのですが、
ここ陸前高田は、まだ0からのスタートも出来ていないのが現状かもしれません。

20120821takata-minamisanriku (4)
20120821takata-minamisanriku (5)

有名な、奇跡の一本松です。

20120821takata-minamisanriku (6)
20120821takata-minamisanriku (7)
20120821takata-minamisanriku (8)
20120821takata-minamisanriku (9)

この松より遥か先の建物が流されてるのに、
この松が流されなかったのは、ホントに奇跡ですよね。

20120821takata-minamisanriku (10)
20120821takata-minamisanriku (11)
20120821takata-minamisanriku (12)

あるはずの物が無かったり、
無くならなきゃいけない物が無くならなかったり、
一年半たってもまだまだ大変です。

20120821takata-minamisanriku (13)

南三陸町。

20120821takata-minamisanriku (14)
20120821takata-minamisanriku (15)
20120821takata-minamisanriku (16)
20120821takata-minamisanriku.jpg

海なんて見えないじゃん。
こんなとこまで来るなんで、
どんだけ凄い津波なんだよ…。


ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2012/09/05 Wed. 17:00 [edit]

category: 観光

tag: 東北  宮城県  岩手県 
tb: 0   cm: --

釜石の、まんぷく食堂  

20120820manpuku.jpg

釜石駅に来ました。
釜石も結構な被害にあった場所です。
駅に来るまではやはり悲惨な状況が見受けられたのですが、
駅周辺はそこまで酷くなかった感じです

20120820manpuku (16)
20120820manpuku (17)

電車もしっかり動いてました。
海沿いの電車では無いと思いますが。

駅ごと無くなってしまってる場所も、
三陸海岸には結構あるのです。

20120820manpuku (14)

で、釜石に来た理由なんですが、
この駅前にあるサンフィッシュ釜石という中に入っているお店が目当てでして。

20120820manpuku (15)

そうそう、釜石にはラグビーのチームがあるんですよね。
新日鉄釜石って、昔からラグビーの名門だったイメージです。

20120820manpuku (2)

で、お目当てはここ、まんぷく食堂です。
結構賑わっていて、中に入るのに時間が案外かかりました。


20120820manpuku (5)

こんな感じで、復興をテーマにしたメニューを良く目にしました。
ここまんぷく食堂は、ここまで車で走ってきた中で、
結構恵まれて商売をしている場所でしたね。

店舗が津波で流されてしまって、
プレハブで営業している場所が結構ありました。
まあ、プレハブでも商売が出来ているだけ、
まだマシなんだろうなという感じかもしれません。
そのぐらい、ただ果てしなく津波の傷跡がありました。

20120820manpuku (3)

まあ、美味しい物沢山食べるのが目的だったので、
津波の事とかは一回置いといて、
何を食べるかを決めなければなりません。

いやーこれだけ色々貼ってあると、
どれを食べて良いのかわからなくなってしまいます。

20120820manpuku (4)

うん。
この三陸海宝漬っての、聞いた事があります。
これ凄く気になってたんですよねー。
この店でも食べることが出来るなんて、
これを食べなさいって言ってる様なものです。

20120820manpuku (6)

って事で、これを注文しちゃいました。
ご飯は大盛りにしたんですが、
これまた結構凄い量のご飯がやってきました。

20120820manpuku (7)

これですよこれ。
アワビといくらとめかぶ。
いやー美味そう。

20120820manpuku (8)

なんだか色々付いてくるんですが、
刺身もちゃんと付いてくるのが嬉しいですよね。

20120820manpuku (9)

いやいや、アワビなんて食べたのは何時以来でしょうか。
ホントこんな贅沢が出来るのはありがたいです。
まあ、このアワビもいいんですが、

20120820manpuku (10)

このめかぶといくら、めちゃめちゃご飯に合います。
いやーこれは美味いです。
秘伝のタレで漬け込んでるらしいですが、これは凄い。
ご飯が永遠に食べれる気がします。

20120820manpuku (11)

刺身ももちろん美味しい。
まあまあなお金を出すだけあって、
一つ一つが全て美味しいんです。

20120820manpuku (13)

この味噌もご飯とめちゃくちゃ合います。
いやいや、ご飯が普通盛りだったら絶対に足りないですね。

20120820manpuku (12)

色々美味しいんですが、
やっぱりこの御方が断トツの主役。
いやーこれは素晴らしい。
ホントに美味しかったです。

被災地にお金を落としたいって気持ちはもちろんありますが、
どうせならこっちも幸せな気分になれた方が、
いいに決まってますからね。
なので、ホントに満足でした。
また食べたいな。

まんぷく食堂魚介・海鮮料理 / 釜石駅




ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2012/09/05 Wed. 06:00 [edit]

category: 和食・海鮮料理・寿司

tag: 東北  岩手県 
tb: 0   cm: --

浄土ヶ浜→山田→大槌町  

20120821jyodo-ootuti (2)

三陸海岸を宮古から松島の方に向って走ったので、
その間に撮った写真を載せていきます。

撮るのもブログに載せるのも不謹慎だとは思いますが、
やっぱり現状を知っておくべきかと思いまして。
最近じゃ復興している場所は報道されますが、
まだまだ復興されてない場所は報道されませんからね。

ここは浄土ヶ浜。
ここはちゃんと観光地としての機能を取り戻しています。

20120821jyodo-ootuti (4)

この写真じゃ伝わらないですが、
エメラルドグリーンで綺麗な海なんです。

20120821jyodo-ootuti (5)
20120821jyodo-ootuti (6)
20120821jyodo-ootuti (7)
20120821jyodo-ootuti (8)

ウミネコが大量にやってきます。
松島でも同じような体験をしましたが、
これが楽しいんですよね。
是非一回やってみるべきです。

20120821jyodo-ootuti (9)
20120821jyodo-ootuti (10)

島を見ながら、ガイドさんは津波の話もしてくれました。
この遊覧船も三隻あった内の二隻は流されてしまい、
僕らが乗ったこの船だけは大丈夫だったそうです。

津波の時はこんな感じで運行したらしく、
大津波警報が解除されるまでは、
ウミネコのエサのパンを食べてしのいだそうです。

20120821jyodo-ootuti (11)
20120821jyodo-ootuti (12)
20120821jyodo-ootuti (13)
20120821jyodo-ootuti (14)

このように、震災の時の写真を貼っている場所が沢山ありました。
こういう写真を見ると、
よくここまで戻ってるなと感心します。
やっぱり人間って凄い。

20120821jyodo-ootuti (15)

この島も、津波で木がかなりもぎ取られてしまったそうです。

20120821jyodo-ootuti (17)

山田町。
ここも壊滅的な被害があった場所です。
この道の駅は高い場所なので、
津波の被害は無かったみたいですが。

20120821jyodo-ootuti (18)

ここにもやはり写真が。

20120821jyodo-ootuti (19)

この生せんべいっていうのが気になりました。
実は買ったんですけど、まだ食べてないんです(笑)

20120821jyodo-ootuti (20)
20120821jyodo-ootuti (21)

海だけ見ると、ただ綺麗なだけなんですけどね…。

20120821jyodo-ootuti (22)

大槌町。

20120821jyodo-ootuti (23)
20120821jyodo-ootuti (24)
20120821jyodo-ootuti.jpg

こういう光景が、
三陸海岸沿いでは果てしなく続いていくんです。
まだまだ0からのスタートも切れていない。
そんな場所が沢山ありました。

ここより南は、また明後日アップします。


ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2012/09/03 Mon. 17:00 [edit]

category: 観光

tag: 東北  岩手県 
tb: 0   cm: --

つぼ八 宮古大通店  

20120818tubohati (3)_R

盛岡でじゃじゃめんを食べたあとは、
宮古にやってきました。
今回は宮古に宿をとったんですよ。


20120818tubohati (2)_R

ちゃんと電車も機能していたんですが、
僕らが着いた時にはもう終電間際でした。
いやー凄いっすね。

20120818tubohati (4)_R

そう、三陸鉄道っていうのもあるんですね。
あまり電車に詳しくないので、
よくわからないですが。

20120818tubohati (5)_R

おー。
すげーなー。

20120818tubohati (6)_R

なかなかお腹が一杯だった僕らなんですが、
ちょっとだけ飲もうって事で、つぼ八へ。

なんでここまできてつぼ八なんだよって思うかもしれませんが、
ま、あまり店がないので、選択肢があまり無いのと、

20120818tubohati (7)_R

こんな感じだったので、
つぼ八でも十分宮古を感じる事が出来るかと思いまして。

20120818tubohati (8)_R

こんな感じで東北っぽいメニューもありますし、
お腹がそこまで空いてない僕らにはちょうどいいのです。

20120818tubohati (9)_R

牛タンです。
まあこの後仙台も通るのですが、
間違いなく牛タンは食べれないので、
せめてここで食べておこうかと。

まあ、関東で食べるのと変わらないですが、
東北にきて食べるから意味があるんです。

20120818tubohati (10)_R

マカジキの刺身。
いやいや、しっかり美味しいです。
380円ですからね。
こりゃ満足です。

20120818tubohati (11)_R

ヒラメの刺身。
いやーこれも480円ってのは凄い。

20120818tubohati (12)_R

で、こっちの方で作られてる、
藤勇っていう醤油をサービスで出してくれました。
この醤油、甘いんですよね。
確か博多に行ったときも、醤油って甘かったんですよ。

なかなかこれで食べるのも面白いです。

20120818tubohati (13)_R

えーっと、これなんだっけな?(笑)
でも美味しかったのは覚えてます。

20120818tubohati (14)_R

カレーにチーズがかかってて、
それをパンに付けて食べるやつ。
確か美味しかったはず。

20120818tubohati_R.jpg

で、これはカレイの刺身。
ヒラメと味を比べてみようとか言ってたんですが、
酔っぱらっててよくわかりませんでした(笑)

いやーでも楽しかった。
宮古って、ホントに凄い被害だったんですよね。
でも、ここ宮古は色々取り戻している感じはします。
それにしても、東北に来ても暑い暑い…。
宿はクーラーが無かったので、
寝るのに一苦労でした(笑)

つぼ八  宮古大通店居酒屋 / 宮古駅




ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2012/09/03 Mon. 06:00 [edit]

category: 飲み

tag: 東北  岩手県 
tb: 0   cm: --

盛岡駅周辺→盛岡競馬場  

2012moriokakeiba (2)

わんこそばを食べてからじゃじゃめんを食べるまで、
やっぱり時間をあけなきゃ食べれないわけで。

まあ、盛岡の街をぷらぷら散歩してみました。

2012moriokakeiba (3)

まあ、街を歩いていても、そこまで見るものはないわけで。

2012moriokakeiba (4)

ずっと行きたいと思っていた場所。

2012moriokakeiba (5)

そう、

2012moriokakeiba (6)

盛岡競馬場です。
来てみたいとは思っていましたが、
まさか実現するとは思っていませんでした。

しかも、ちゃんと馬が走っている日に。

2012moriokakeiba (7)
2012moriokakeiba (8)

ここの特徴は、ダートコースが手前にあることですよね。
ダートの奥に芝コースが見えます。
そもそも地方競馬で芝コースがあるのなんて、
盛岡ぐらいなんじゃないかな?

2012moriokakeiba (9)

いやー景気が素晴らしい。
余計な物が無くて、ただただ景色がいい。
競馬場はこれでいいんですよ。

2012moriokakeiba (10)
2012moriokakeiba (12)

結構前に競馬はやめたんですよ。
別にやめた理由って無いんですけどね。
なんだか興味が無くなってしまって。

以前は毎週毎週、予想して買ってたんですけどね。
まあ、あの頃に比べたら確実にお金は貯まるようになりましたが(笑)

2012moriokakeiba (14)

でも、馬をじっくり見て馬券を買うこの感覚。
なんか、昔の感覚がよみがえってきました。
この日はパドックを見て感覚だけで買いましたが、
前は月曜日からずっと競馬の事を考えてましたからね。

いやーやっぱり競馬は楽しいんですよ。
僕が良く見ていた競馬予想の番組でも言ってましたが、
競馬の最大の楽しみは、予想をすることにあるのです。

2012moriokakeiba.jpg

まあ、僕が買った馬はビリでしたが(笑)

競馬の楽しかった感覚も思い出しましたが、
お金を損した時の何とも言えない嫌な感覚も思い出しました。
そんな大金じゃなくても結構なストレスなんですよね。

この感覚を思い出して良かった。
これが当たったりしたら、
また競馬を始めていたかもしれないです。
たまに思い出したかのようにやるのが、
僕にとってはいいのかなと思いました。

まあ、一つの趣味としては、
競馬って凄く魅力的なんですけどね。


ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2012/09/01 Sat. 17:00 [edit]

category: 観光

tag: 東北  岩手県 
tb: 0   cm: --

白龍本店で、じゃじゃめん  

東北シリーズはまだまだ続きます。
この日は盛岡にいたんです。
盛岡でじゃじゃめんの店を探していたんですが、

20120819tokyo03.jpg

なんとなんと、東京03に会っちゃいました!
いやー東京03大好きなんですよ。
DVDも全部持ってます。

で、ホームページを見て、
この日東京03が盛岡にいるのも知ってました。
でも、まさか会えるとは(笑)

いやーちょっとだけお話も出来たので、
ホントに嬉しかったです。
嬉しかったと言うよりは、大爆笑(笑)

20120818pairon (4)

んで、お目当てはこの店。
白龍と書いて、パイロンと読むそうです。

20120818pairon (5)

じゃじゃめんって食べたことあります?
ジャージャー麺は食べることはあっても、
じゃじゃめんは関東じゃお目にかからないですよね。

20120818pairon (6)

これが、じゃじゃめんの小。
たしか400円だったかな?
いつもなら大とかを頼むんでしょうが、
なんせお昼にわんこそばをやってしまってるんで(笑)

20120818pairon (7)

そう、このみそと麺を混ぜ合わせて食べるのがじゃじゃめんです。

20120818pairon (8)

よーく混ぜて、

20120818pairon (9)

うん、なかなか美味しいんです。
麺はうどんみたいな感じなんですよね。
味はジャージャー麺に、近からず遠からずって感じ。
ちなみにジャージャー麺みたいに挽き肉は入ってないです。

20120818pairon (10)

色んな物を入れて、味を変えて楽しむのもありなんですが、
ニンニクを入れたら劇的に美味くなりました。
なんか、ジャージャー麺に近づいた気がします。

20120818pairon (11)

まあ、人によってはラー油で辛くするのもありでしょう。

20120818pairon (12)

で、これもじゃじゃめんの特徴なんですが、
ちいたんたんといって、
食べ終わった皿に玉子を落としてときます。
そこにスープを入れてくれるんですよ。

20120818pairon (13)

で、ちゃんと味噌も入ってます。
これをよく混ぜていただくと、

20120818pairon.jpg

いやーまあ普通です(笑)
まあ、なんか楽しくていいんですが、
このちいたんたんに物凄い期待をしちゃうと、
結構がっかりしちゃいます(笑)

いやいや、
以前仙台でじゃじゃめんを食べたことはあったんですが、
その時より全然美味しかったです。
また盛岡に来たら食べたいですね。

あっ、今日は夕方に旅行の事をアップするので、
よろしければ読んでください。

白龍 本店 (そば・うどん・麺類(その他) / 上盛岡駅盛岡駅仙北町駅




ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2012/09/01 Sat. 06:00 [edit]

category: パスタ等、麺類その他

tag: 東北  岩手県 
tb: 0   cm: --

世界遺産の平泉  

20120818hiraizumi (3)

まあ、歴史とかお寺とかよくわからない僕ですが、
世界遺産である平泉に行ってきました。
ここは毛越寺です。

20120818hiraizumi (5)
20120818hiraizumi (6)
20120818hiraizumi (7)
20120818hiraizumi (8)
20120818hiraizumi (9)
20120818hiraizumi (10)
20120818hiraizumi (11)
20120818hiraizumi (12)

いやー凄い!
絶景!

ただ、あんまりよくわからないので、
ボロが出そうなんであまりコメントは書かないでおきます(笑)

20120818hiraizumi.jpg
20120818hiraizumi (2)

そうそう、移動の際に見えてくるコンビニ。
色がかなり優しい色になってます。
変な店なんて無いですし、
この辺は徹底してますね。

20120818hiraizumi (13)
20120818hiraizumi (14)

ちょっと離れてますが、
厳美渓にも行ってきました。

20120818hiraizumi (15)
20120818hiraizumi (16)

なんか桶にお金を入れると、
団子か何かを入れて返してくれます。
これは楽しいですよね。

20120818hiraizumi (20)

中尊寺です。

20120818hiraizumi (17)
20120818hiraizumi (18)
20120818hiraizumi (19)

いやー絶景。
素晴らしい!

さすが世界遺産でした。


ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2012/08/30 Thu. 17:00 [edit]

category: 観光

tag: 東北  岩手県 
tb: 0   cm: --

東家本店でわんこそば  

20120818azumaya (2)

東北シリーズ三回目。
いよいよちゃんと紹介したいと思える店です。

東家本店。
そう、わんこそばの老舗なんです。
いやーいつかはやってみたいと思っていたわんこそば。
ついに挑戦です。

20120818azumaya (3)

ほう。
秋篠宮様も来たんですね。
まあ、間違いなくわんこそばはやらなかったと思いますが(笑)

20120818azumaya (4)

こんな感じの前掛けも貸してくれます。
うん、なんかわんこそばって感じがしてきました。

20120818azumaya (5)

ただ蕎麦を食べるだけじゃなく、
薬味も沢山あります。
まあ、飽きてきたら味を変えてくれって事ですよね。

刺身なんかもありますが、
とりあえずそんなものには目もくれず、
とにかく蕎麦に集中です。

20120818azumaya (6)

あっ、わんこそばやりながら写真なんて、
キレイに撮れるわけがありません。
ピンボケはご勘弁を。

蕎麦は一口で食べれそうな量です。

20120818azumaya (7)

うん、当たり前ですが、こんぐらいならまたまだ余裕。
確か女の人は30ぐらい。
男の人は50から60ぐらい食べるのが平均って言ってた気がします。

20120818azumaya (8)

そう、ちゃんと食べた杯数だけ、
お椀を重ねていってくれます。
二つのテーブルに一人ぐらいお姉さんが付いてくれて、
「はいどんどーん」
「はいまだまだー」
ってな感じで、食べ終わると入れてくれます。

一番安いコースだと、お椀を重ねてくれないんですよ。
やっぱりちょっと高くても、
お椀は重ねて欲しいですよね。

20120818azumaya (9)

ここでやっとちゃんと蕎麦の写真が撮れました。
ちなみにこの蕎麦は美味いかと言われたら、全然美味しくないです。
ぬるいし、麺は柔らかいし、味も微妙に薄いし。

でも。これだから沢山食べれるのかなって思います。


20120818azumaya (10)

いやいや、案外食べれるんですよね。
手前の一列が僕の山です。
1つの山が15なので、
この時点ではだいたい80位かな?

20120818azumaya (11)

じんわりキツくなって行くのかと思いきや、
案外ぱったり箸が止まってしまいまして、

20120818azumaya (12)

終了となりました。
この蓋を閉めてしまうともうお代わりは出来ないのです。
いやいや、もう蕎麦の事なんて考えたくないぐらい食べました。

20120818azumaya (13)

でも、やっぱりデザートは食べれたりするんですよね。
ってかですね、もうお腹の限界って言うよりは、
もうこんなに蕎麦ばっかり食べれないよって感じでした。
他のものをもうちょい食べろって言われたら、
もうちょい食べれたかも。

で、何杯食べたかというと、

20120818azumaya.jpg

106杯!
これが凄いのかどうか知りませんが、
やっぱり100を越えるってのは嬉しいです。

いやー楽しかった。
一度はやってみたかったので、ホントに満足。
でもまたやりたいかと言われたら、
今のところはもうやりたくないって感じです(笑)

東家 本店かつ丼・かつ重 / 上盛岡駅仙北町駅盛岡駅




ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2012/08/30 Thu. 06:00 [edit]

category: うどん・そば

tag: 東北  岩手県 
tb: 0   cm: --

FC2カウンター

コメントはTwitterで!

リンク

僕の行ったお店をマップで検索

最新記事

過去の記事

カテゴリ

ブログ内検索

プロフィール

タグランキング!

タグリスト

リンク