えいじの食べ物ブログ

柏市周辺の外食、柏レイソルに関係する事を書きたいと思います。平日は柏周辺、土日祝日はその他の地域のお店を紹介しようと努力してます。朝6時に更新

さぬきうどん食べまくりツアー 最終回  

20140324udon4 (1)_R

さあ、讃岐うどんの食べまくりツアー。
今日が最終回です。

もううどんの記事は飽きましたか?
でもその飽きたっていう気持ちの何倍も、
僕はうどんに飽きたにもか関わらず食べ続けたんですよ。

なので読んでください(笑)

20140324udon4 (2)_R

7件目は小縣家という店です。
しょうゆうどんの元祖だそうで。

20140324udon4 (3)_R

もうこれしかないでしょ。
ちなみに小でも450円。
今まで食べてきた中では相当高め。
まあ、バカ一代の釜玉バターが一番高かったですが。

20140324udon4 (4)_R

しょうゆうどんは、大根おろしとしょうゆでいただきます。
で、うどんが茹で上がるまでこの大根を自分でおろします。

20140324udon4 (5)_R

頑張れ頑張れー

20140324udon4 (6)_R

で、うどんがやってきました。
ちなみにここまで来た店は全部セルフだったんですが、
ここはちゃんとテーブルまで注文を取りに来るタイプです。

20140324udon4 (7)_R

おろした大根をうどんに乗せて、

20140324udon4 (8)_R

醤油をかけていただきます。

20140324udon4 (9)_R

いやーうまいっすねー。
そう、初めて四国に来た時は、
この食べ方にはまったんですよ。
でも今回はこの食べ方は小縣家が初めて。
うん、やっぱりいいっすねー。

20140324udon4 (10)_R

いやー長い。
さか枝にも負けない長さです。

20140324udon4 (11)_R

途中ですりゴマやネギやすだちを入れるのもありです。

20140324udon4 (12)_R

いやー美味いなー。
ここが一番落ち着いてうどんを食べれました。
ただ食べるだけって感じがしないので、
多少高くてもいいかなって思います。



関連ランキング:うどん | 羽間駅榎井駅塩入駅



20140324udon4 (13)_R

で、ここが最後の店になります。
山下うどん。
ぶっかけうどんの元祖だそうです。

前回来た時はもう閉店していたので、
絶対に来たいと思ってたんですよ。

20140324udon4 (14)_R

これがぶっかけうどん。
へー、レモンもついてくるんですね。

20140324udon4 (15)_R

ちなみにしょうがは自分ですります。

20140324udon4 (16)_R

うん!美味い!
出汁が丁度いいんですよ。
この店もかなり好きです。

20140324udon4 (17)_R

で、レモンを絞ったり、生姜を乗せたり。
普段は絶対にうどんにレモンなんて絞らないですけどね。
さすがにもう飽きちゃってるんで、これも凄くありがたかったです。

ってな事でうどんの食べまくりも終了!
この後にカレーうどんを食べる予定もあったのですが、
ゆっくり温泉に入る事を考えたら時間的に厳しかったのでやめました。

いやー良く食べるなーって思いますよね?
確かに良く食べましたが、結構行けちゃうもんなんですよ。
どの店もそんなに量は多くありませんし、
消化もいいんですかね?
どんどん食べれちゃいます。
ラーメンツアーとはちょっと違うんですよ。

僕的には量がどうこうじゃなくて、とにかくうどんに飽きちゃいました(笑)
いやーしばらくうどんは見たくありません(笑)

明日からはまた普通のブログに戻ります。
良かったら読んでください。



関連ランキング:うどん | 善通寺駅羽間駅金蔵寺駅



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2014/04/07 Mon. 06:00 [edit]

category: うどん・そば

tag: 四国  香川県 
tb: 0   cm: --

さぬきうどん食べまくりツアー その3  

20140324udon2 (16)_R

さあ、讃岐うどんの食べまくりツアーの記事も三日目です。
二件ずつ紹介してるので、次が五件目になります。

五件目に来たのは、なかむらうどんです。
外の写真は撮るのを忘れちゃいました。
ここも釜玉うどんが有名なんだそうです。

20140324udon2 (17)_R

釜玉を注文する人は自分で玉子を割って、
丼で玉子をといてその丼を渡して麺を入れてもらいます。

20140324udon2 (18)_R

薬味を入れて会計をしたら外に出てベンチでいただきます。

20140324udon2 (19)_R

ここは讃岐うどんには珍しく、麺が細めでした。
冷たいとコシがあるそうなんですが、
釜玉にしてしまうとちょっと柔らかすぎですかね。
冷たいうどんの方が良かったかもしれません。

20140324udon2 (20)_R

そう、やっぱり水が美味しいんですよ。
何処で食べても水を飲みますが、
何処で飲んでも水が美味い。

これがうどんが美味しい最大の理由なんでしょうね。

20140324udon2 (21)_R

ここにもカマタマーレの写真が。
いやー浸透してきてるんですかね。

ちなみにここで非常に残念なお知らせがありまして・・・。

このなかむらのうどんを食べ終わったぐらいで、
うどん飽きました(笑)
そりゃそうだろって話ですが、
限界まで食べようぜって言い出したのは僕だったので、
この後もまだまだうどんを食べます。



関連ランキング:うどん | 丸亀市その他



20140324udon3 (4)_R

そう、丸亀競艇場にも出店してた568という店がありまして。

20140324udon3 (5)_R

一応肉まんコロッケという物がご当地グルメであるらしいです。
ホントに根付いてるかどうかは知りませんが。

20140324udon3 (6)_R

しゃがいもに具を混ぜてるんじゃなくて、
肉まんみたいに真ん中に具が入ってるコロッケを肉まんコロッケと言うそうです。
なので具は肉だけじゃないんですよ。

20140324udon3 (8)_R

へー。

20140324udon3 (9)_R

おっ!
東京03も来てる!

20140324udon3 (10)_R

夢豚コロッケにしてみました。
讃岐夢豚っていうブランドがあるみたいです。

20140324udon3 (11)_R
20140324udon3 (12)_R

うん、美味しいですねー。
色んな味を試してみたくなります。

うどんに飽きてたんで、
こういうのが食べたかったんですよ(笑)



関連ランキング:コロッケ・フライ | 宇多津駅




20140324udon3 (13)_R

で、6件目は日の出製麺所です。
以前もここに来て、美味しかったんですよね。

20140324udon3 (14)_R

ネギははさみで自分で切ります。

20140324udon3 (15)_R

冷たいうどんにしました。
ちょっと少なめですが、これで100円なんです。

20140324udon3 (16)_R

ネギを切って、出汁をかけていただきます。

20140324udon3 (17)_R

おー!
これは美味い!
これだけうどんに飽きてきてるのに、
これだけ美味しいと思うんだから本物でしょう!

多分今回行ったうどん屋の中で、
一番ここのうどんが美味しかったと思います。

ちなみに営業時間が1時間ぐらいなんですよね。
なのでさすがにちょっと並びましたが、
並んでも食べる価値があると思います。

20140324udon3 (18)_R

残った出汁に揚げ玉を入れて食べるのも美味しいですよね。

さあ、6件目が終わりました。
ちなみに明日が最終回です。
はたして何杯食べたのでしょうか?

良かったら明日も読んでください。



関連ランキング:うどん | 坂出駅



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2014/04/06 Sun. 06:00 [edit]

category: うどん・そば

tag: 四国  香川県 
tb: 0   cm: --

丸亀競艇場→瀬戸大橋記念公園  

20140324udon3 (1)_R

ちょっとうどんはお休みして、
丸亀競艇場に行ってきました。
昔はギャンブル大好きだったんですけどね。
最近は地方に行った時ぐらいしか行かなくなっちゃいました。

20140324udon3 (2)_R

でもこの日の丸亀はまさかのナイター開催!
結局びわこ競艇をモニターで見る事に(笑)
この日のびわこは、女性のレースをやってました。

20140324udon3 (3)_R

連単でも名前が出るんですね。
まあもちろん外しましたが(笑)

もう1レースやっていくかという話になったのですが、
結局これじゃ場外発売に来てるのと一緒だからやめようという事に。

20140324setooohasi (1)_R

で、やってきたのは、

20140324setooohasi (2)_R
20140324setooohasi (3)_R

瀬戸大橋記念公園。

20140324setooohasi (4)_R

残念ながら記念館はお休みでした。

20140324setooohasi (5)_R

いやーバブルの時に作ったって言う感じですよね。
無駄なものが沢山あります(笑)

20140324setooohasi (6)_R

写真じゃ伝わらないでしょうが、
ホントに瀬戸大橋の迫力は凄いんです。
二回目なんですが、やっぱり感動しました。

もしこの辺に来ることがあるなら、
わたるだけとか、ちょっと近くを通るだけじゃなく、
是非ここから瀬戸大橋を見た方がいいと思います。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2014/04/05 Sat. 17:00 [edit]

category: 観光

tag: 四国  香川県 
tb: 0   cm: --

さぬきうどん食べまくりツアー その2  

20140324udon2 (1)_R

さあ、昨日に続いて讃岐うどんの食べ歩きです。
今日も二件紹介します。
三件目は山越うどんです。

ここに来るのは三回目ですかね。
人気店なんですが、開店時間に行ったらすでに開店していて、
並ばずに入れました!
ってか平日っていうこともあって、
殆どの店が並ばずに入れたんですよね。

20140324udon2 (2)_R

ここは釜玉が有名なんですよね。
前回もここで釜玉を食べたときは感動しました。

20140324udon2 (3)_R
20140324udon2 (4)_R

ここももちろんセルフです。
いやー茹でてるのを見れるのはいいですよねー。

20140324udon2 (5)_R

自分で釜玉用のタレを入れて出来上がり。
入れすぎ注意と書きながら、
誤って入れすぎてしまいそうな容器です(笑)

20140324udon2 (6)_R

いやーうまそうだなー。

20140324udon2 (7)_R

うん、やっぱり美味しいですねー。
でも以前ほどの感動が無かったんですよね。

釜玉を最初に食べちゃったからですかね?

20140324udon2 (8)_R

まあ間違いなく美味しいんですけどね。
最後にこれを飲むのが楽しみなんですよね。

20140324udon2 (9)_R

そう、丼を持ってこういった場所で食べるんですよ。
休日なんかだとやっぱりもっと混むんでしょうね。
前回来た時は椅子が殆ど埋まってしまうぐらい混んでました。



関連ランキング:うどん | 滝宮駅綾川駅羽床駅



20140324udon2 (10)_R

続いて4件目!
山越うどんからそこまで離れて無い所にある、
たむらうどんに来てみました。

20140324udon2 (11)_R

ほう、行列などはとりあえず無いみたいです。

20140324udon2 (12)_R

なんかゆるい感じでいいですねー。
おっちゃんが一人でやってる感じでした。

ちなみに今仕込んでるからちょっと待ってとの事。
この待ってる間にどんどんお客さんが並び始める感じです。

20140324udon2 (13)_R

かけうどんが有名らしいんですが、
僕は冷たいまま醤油をかけていただきました。

20140324udon2 (14)_R

うん!
これは美味いですねー。
かけうどんってそういえばあまり食べないんですよね。
うどんそのものの味を楽しみたいのであれば、
冷たいままのほうがいいと思います。

ちなみにこれが150円。
でも消費税の影響で多少値上げをするそうです。
いくらかは忘れましたが。
まあしょうがないですよね。

20140324udon2 (15)_R

食べ終わった頃もまだ行列は切れませんでした。
まあ一度に茹でる量が多そうだったので、
一度列が動けばどんどん進んでいく感じでしたが。

さあ、これで4件行きました。
はい、まだまだ続きますよ。
でも次の店が終わったぐらいで残念なお知らせがあります。
また明日、良かったら読んでください。

で、観光の事をちょっとだけ今日の夕方にアップします。
こちらも良かったら。



関連ランキング:うどん | 綾川駅



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2014/04/05 Sat. 06:00 [edit]

category: うどん・そば

tag: 四国  香川県 
tb: 0   cm: --

さぬきうどん食べまくりツアー その1  

20140324udon1 (1)_R

さあ四国の二日目です。
今回は一泊なのでこの日に帰るんですが、
二日目はうどんを食べまくるって決めてまして。
今日から二件ずつ紹介したいと思います。

で、この日最初に来たのはうどんバカ一代。
四年前に来た時はまだ柏バカ一代って歌ってたんですけどね。
なんだか随分昔の話になってしまいました。

20140324udon1 (2)_R

そう、ここだけではないんですが、
そばも出してる店が以外とありました。
へー。
香川でもそばって食べるんですね。

20140324udon1 (3)_R

なんだか色んな種類があるんですね。
前回は冷たいうどんを食べたのですが、

20140324udon1 (4)_R

今回は、釜バターうどんにしました。
讃岐うどんにしてはかなり高めで470円もします。

20140324udon1 (5)_R

この上に自分で玉子を割って、

20140324udon1 (6)_R

麺が熱いうちによーく混ぜて、

20140324udon1 (7)_R

いただきます。
へー。
釜玉にバターっていいかも。
かなり美味しいです。
でも美味しいうどんでわざわざやることじゃないかも(笑)
家でうどんが余ってる時なんかはいいかもしれませんね。

20140324udon1 (8)_R

そう、このトロトロの部分を後で飲むのがいいんですよ。



関連ランキング:うどん | 花園駅(高松)今橋駅瓦町駅



20140324udon1 (9)_R

続いて来たのはバカ一代から車で10分弱ぐらいの場所にある、
さか枝という店です。
この店も以前来たんですよね。

20140324udon1 (10)_R

ぶっかけの小が190円。
そう、この安さが讃岐うどんの魅力です。
さっきの釜バターが一番高かったです(笑)

20140324udon1 (11)_R

薬味はとりあえずネギだけにしました。
殆どがセルフの店なんで、
薬味とかは座る前に丼に入れます。

20140324udon1 (12)_R

そう、ここのうどんはとっても長くてですね、

20140324udon1 (13)_R

コシもちょうどいいんですよねー。
小麦の風味も固さもちょうどいいんです。
コシがあるっていうのは、
固ければいいってもんじゃないっていうのを、
ここのうどんを食べればわかるんじゃないかと。

20140324udon1 (14)_R

ぶっかけの出汁もちゃんと飲みきれるぐらいの濃さ。
あーそういえば出汁が薄すぎるとか濃すぎるってことが、
どこで食べても無かった気がしますね。

20140324udon1 (15)_R

生姜とか揚げ玉を入れてもいいですね。
いやー以前来た時と同じで美味しいです。

20140324udon1 (16)_R

いやー小なんてあっという間に食べ終わっちゃいます。
もちろんまだまだうどんツアーは続きます。
で、次に行く店はかなりの有名店なんです。
次の店の事はまた明日です。



関連ランキング:うどん | 栗林公園北口駅昭和町駅瓦町駅




コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2014/04/04 Fri. 06:00 [edit]

category: うどん・そば

tag: 四国  香川県 
tb: 0   cm: --

骨付き鳥、いい! 一鶴 高松店  

20140323ikkaku (1)_R

さあ、四国特集の三日目。
高松での夜は、一鶴という店にやってきました。
なんだか人気がある店だそうで。

20140323ikkaku (2)_R

そう、香川県の名物に骨付き鳥があります。
うどんも楽しみだっんですが、
この骨付き鳥も楽しみにしてたんですよ。

おやどりはかみごたえがあり、
ひなどりは柔らかいんだそうです。

通はおやどりを食べるそうなんですが、
僕は断然ひなどりが好きでして。

20140323ikkaku (3)_R

まあ、とりあえずはガツガツ食えって事ですね。

20140323ikkaku (4)_R

で、このとりめしっていうのが気になりますねー。

20140323ikkaku (5)_R

まずは生で乾杯!
いやー勝って良かったなー。

20140323ikkaku (6)_R

で、肉は焼くのに15分ぐらいかかるそうなんで、
それまでの繋ぎで小鉢を何個か注文。

20140323ikkaku (7)_R

まずはしょうゆ豆から。
これ、香川県の郷土料理なんだそうです。
なんかパサパサで、僕の口には合わなかったです。
でも結構お土産屋さんにおいてあったりする物なんですよ。

20140323ikkaku (8)_R

で、とりハム。
これ美味かったです!
バジルが入ったオリーブオイルですかね?
これとの組み合わせも完璧でした。

20140323ikkaku (9)_R

で、このかわ酢が美味い!
鶏皮を揚げたものを、三杯酢でいただきます。
これが酒に合うんですよ!
いやーこれ美味い!

20140323ikkaku (10)_R

うん、ネギさばも間違いない感じですね。
で、ついに、

20140323ikkaku (11)_R

ついに骨付き鳥のひながやってきました!

20140323ikkaku (12)_R

いやーこれ絶対にうまいだろー

20140323ikkaku (13)_R

やっばり美味い!!!
いやーこれは凄いや。
見た目そのままの味です。

20140323ikkaku (14)_R

裏面はこんな感じ。
いやーこれは人気が出るわけですねー。

20140323ikkaku (15)_R

で、この下に溜まった油も無駄にしちゃダメなんですよ。
キャベツにこの油をつけても美味いです。

20140323ikkaku (17)_R

いやー美味いなー。
酒のつまみにとかじゃなくて、
ガツガツ食べてしまいます。

20140323ikkaku (18)_R

瓶ビールも注文するんですが、
なんかいつも程酒は進みません。
食べる方に夢中になっちゃいまして。

20140323ikkaku (19)_R

これ、たしかおや天ってやつなんですが、
凄く美味しかったんですよ。
さつま揚げみたいなやつの中に、おやどりが入ってるんだと思います。
基本ここはなにを食べても美味しかったです。

20140323ikkaku (20)_R

で、なんかおにぎりが到着(笑)
このおにぎりなんですが、

20140323ikkaku (21)_R

骨付き鳥を食べ終わった後。
まあ、食べ終わってなくてもいいんですが、

20140323ikkaku (23)_R

こんな風にして食べると、

20140323ikkaku (24)_R

めちゃめちゃ美味い!
いやーこれはビビりますよ。
マジで美味い。

でもですね、僕はこれに近いものを普段から食べている事に気づきまして。
西口の王道家っていう家系のラーメン屋なんですが、
ここのスープの油ってこんな感じの油なんですよ。

チャーシューご飯にスープの油の部分をかけて食べてるんですが、
それと同じ様な味がします。

まあこっちの方が不意をつかれたので美味いと感じましたが、
これと同じ様な美味しさを味わいたいなら、
王道家で試してみてください。
ってか、僕がもうすでに行きたくなっちゃってます(笑)

20140323ikkaku (25)_R

僕はこれで〆に入るのかと思ったのですが、
なんだかまだ飲もうとの事なので、
もうちょい飲みました。

僕的にはおにぎり食べた後にまた酒を飲むって、
良くわからないんですよね。

20140323ikkaku (26)_R

まあ小鉢ももうちょい頼んだりして、

20140323ikkaku (27)_R

で、飲み終わる頃に〆がやってきました。

20140323ikkaku (28)_R

これもこの店の名物、とりめし!

20140323ikkaku (29)_R

鶏肉が入った炊き込みご飯です。
いやーうめーなー。

20140323ikkaku (30)_R

鶏皮の浮いたスープもめちゃめちゃ美味い!
いやーこの店最高だなー、

ホントに何食べても美味しかったです。
で、そこまで高くなかったですからね。
いやー勝ったし美味しかったし、
良かった良かった。

とりあえず高松の夜はこんなもんです。
朝から移動したり応援したりで、
この日はもうクタクタでした。

しっかりホテルで寝て、次の日に備えます。



関連ランキング:鳥料理 | 瓦町駅片原町駅(高松)高松築港駅



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2014/04/03 Thu. 06:00 [edit]

category: 飲み

tag: 四国  香川県 
tb: 0   cm: --

vs徳島ヴォルティス @ポカリスエットスタジアム  

20140323tokusima (1)_R

さあ、やってきました!
鳴門•大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムです。
そう、徳島ヴォルティスのホームスタジアムです。

20140323tokusima (2)_R

いやーやっぱり初めてくるスタジアムはドキドキしますねー。

20140323tokusima (3)_R

やっぱり徳島ラーメンの店も出店してるんですね。

20140323tokusima (4)_R

イベント広場はなかなか充実してました。

20140323tokusima (5)_R

このスタジアムの目の前には、

20140323tokusima (6)_R

オロナミンCスタジアムなる野球場もありまして。
ヴォルティスは大塚製薬様々なんでしょうね。

20140323tokusima (7)_R

で、ゴール裏なんですが、
トラックがあってかなりピッチが遠いんですが、
案外高低差があるのでそこまで見づらくはなかったです。

20140323tokusima (8)_R

で、バックスタンドは改装中みたいです。
これが完成すれば、
甲府のスタジアムみたいな感じになるかもしれませんね。
愛媛に比べたら全然いいスタジアムだと思います(笑)

20140323tokusima--takamatu (1)_R

で、苦しみましたが勝ちました!
いやーホントに大事な試合でした。
形はどうあれ、この試合を勝てたのは大きいです。
いやーこれで勝てなかってらこの後の旅行はテンションガタ落ちでした。

20140323tokusima--takamatu (2)_R

帰りはすだちのジュースを配ってたり、
色々考えてた感じですね。

20140323tokusima--takamatu (3)_R

で、早くも高松へ!
残念ながら徳島ラーメン食べてレイソルを見たら、
徳島にはもう用事はありませんでした。

20140323tokusima--takamatu (4)_R

前回きた時もそうだったんですが、
とにかく人が少ないんですよね。
日曜日だからですかね。

20140323tokusima--takamatu (5)_R

そう、うどん屋は沢山あります。
閉まってる店が多い中、うどん屋は沢山あいてました。

20140323tokusima--takamatu (6)_R

で、なんとはなまるうどんもあります!
このはなまるうどんって香川県から始めた店なんだそうで。
讃岐うどんをメジャーな物にしたはなまるうどんの功績は大きいそうで。

20140323tokusima--takamatu (7)_R

で、結構カマタマーレのポスターを見かけました。
前回来た時は殆ど見なかったんですけどね。
いやー地方のクラブチームが盛り上がるのって、
嬉しくなっちゃうんですよね。

20140323tokusima--takamatu (8)_R

って事でこの後飲みに行くんですが、
そこが素晴らしい店だったんですよ。
その店の事に関してはまた明日の朝アップしますので、
良かったら読んでください。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2014/04/02 Wed. 17:00 [edit]

category: レイソル

tag: 四国  徳島県  香川県 
tb: 0   cm: --

徳島といったらこれ! いのたに 鳴門店  

20140323inotanii (1)_R

さあ、早速徳島に到着した訳なんですが、
徳島と言ったら徳島ラーメンです。
ってか、徳島ラーメンしか思いつかないんですよね。

20140323inotanii (2)_R

そう、徳島ラーメンって、おかずになるラーメンなんですよね。
なので必ずライスが置いてあります。

20140323inotanii (3)_R

いやーいい感じの店ですねー。

20140323inotanii (4)_R

で、それほど時間もかからずにやって来ました。
肉入り中華そばの中とライスの小です。

20140323inotanii (5)_R

あっ、もちろん玉子もつけました。
このバラ肉と玉子が乗ってるのが、
徳島ラーメンの特徴ですよね。

20140323inotanii (6)_R

スープは濃いめの醤油味。
もうちょい甘みもあるのかなって思ったんですが、
そこまで甘みは無しです。

20140323inotanii (7)_R

麺は細めですかね。
まあこのスープと麺だけだったら、
何の変哲もないラーメンなんですが、

20140323inotanii (8)_R

この肉があるから普通のラーメンじゃないんですよ。
これをおかずにしながらご飯を食べていくんです。
で、またラーメンをすするみたいな。

20140323inotanii (9)_R

で、この玉子をどうするか迷ったんですが、

20140323inotanii (10)_R

潰して肉に絡めたり、

20140323inotanii (11)_R

麺に絡めたりします。
まあ玉子の使い方は自由ですかね。
ご飯の上にかけちゃってもいいと思います。

20140323inotanii (12)_R

そう、この細いもやしがシャキシャキしてて、
凄く美味しかったんですよね。
いいアクセントになってました。

20140323inotanii (13)_R

まあ徳島に来たなーって感じがした店だったんですが、
僕的にはそんなに美味しかったってわけではありませんで。
ってか、こんなもんだろうなっていうのもわかってました(笑)
まあ、こんなもんかなーって感じで終わるのも旅っぽくていいかなと。

ちなみに北松戸と亀有に、おとどっていう徳島ラーメンっぽい店があるんですが、
その店の方が断然美味しいです。
まあ、この店はこの店で楽しかったですけどね。

さあ、この後はついに目的地へ。
この後の事は、今日の夕方にアップしますので、
良かったら読んでください。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2014/04/02 Wed. 06:00 [edit]

category: ラーメン

tag: 四国  徳島県 
tb: 0   cm: --

四国に着いて早速うどん! 中西うどん  

20140323nakanisi (1)_R

さあ、今日から一週間は四国特集です。
四国って言っても、殆どが香川県なんですけどね。
今回もジェットスター。
往復で1万ちょいですからね。
いやーありがたい。

20140323nakanisi (2)_R

目的地は徳島なんですが、
ジェットスターは徳島には飛んでないので高松空港を利用しました。
ここからずっとレンタカーを使います。

20140323nakanisi (3)_R

で、早速徳島に移動だったのですが、
せっかく四国に着いたんだからうどんを食べなきゃですよね。
朝からやってて遠回りしないですむ店を探してたら、
ここ中西うどんになりました。

20140323nakanisi (4)_R

朝から結構繁盛してましたよ。

20140323nakanisi (5)_R

ほう、結構有名人も来てるんですね。

20140323nakanisi (6)_R

讃岐のうどん屋は、
僕が行った店の殆どがこういったセルフの店です。
うどんを注文して、

20140323nakanisi (7)_R

おでんだとか、

20140323nakanisi (8)_R

揚げ物なんかを取って、最後に会計するって感じです。
まあ、おでんはどこにでもあるわけじゃないですけどね。

20140323nakanisi (9)_R

で、中西うどんでは自分で出汁を注いだりします。
まあこれは店によりますかね。
そう、丸亀製麺みたいな感じです。

20140323nakanisi (10)_R

薬味なんかも自分で入れたりして、

20140323nakanisi (11)_R

空いてるテーブルについて食べます。

20140323nakanisi (12)_R

うん!これこれ!
コシがある中で、小麦の味が心地いいんですよ。
まあここが一番とは思いませんが、
これが讃岐うどんの美味さです。

20140323nakanisi (13)_R

揚げ玉なんかも入れた方が美味しいですよね。
そうそう、前回来た時はうどんそのものの味を楽しもうなんて思ってまして、
薬味とかあんまり入れなかったんですよね。

今回のテーマは、好きな物を好きな様に食べるです。

20140323nakanisi (14)_R

おでんはあまり僕には合ってない感じでした(笑)

20140323nakanisi (15)_R

そう、かけうどんも美味しいんですけどね。
でもやっぱり讃岐でうどんを食べるなら冷たい方が美味しいです。
まあこれはこれでいいんですが。

20140323nakanisi (16)_R

うん、まあ量はこれじゃ物足りないですかね。
でも食べ歩きをするには丁度いい量なんです。
まあこの日はもううどんは食べなかったんですが。

で、さっと食べて徳島に向かいます。
徳島に着いたら早速食事をするのですが、
着いてからの事はまた明日です。



関連ランキング:うどん | 太田駅(高松)



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2014/04/01 Tue. 06:00 [edit]

category: うどん・そば

tag: 四国  香川県 
tb: 0   cm: --

長田うどん  

瀬戸大橋記念公園に行った後、
僕らは計画通りに、「がもうどん」に向ったのですが、




100817gamo-yamasita (1)_R



まさかの終了(笑)
まあ、しょうがないです。
ここまでの旅が、ちょっとうまく行き過ぎてましたからね。
まあ、旅なんてこんなもんです。

で、気を取り直してすぐ近くの「山下うどん」に向ったのですが、




100817gamo-yamasita (2)_R


今度は定休日(笑)

いやーまあこんなもんです。
ちょっと動揺しましたが、
気を取り直して向ったのは、


100817nagata_R.jpg


長田うどんです。
結構な遠回りだったんですけどね。
もうここぐらいしか選択肢が無かったので。


100817nagata (1)_R


値段は今まで食べてきた店より、
ちょっと高目かもしれませんね。
でもここは、注文をしたら席まで持ってきてくれます。
他の店って、注文してからそのままうどんを受け取って、
テーブルで食べて帰るだけですからね。

注文してからの間が、ちょっと新鮮だったりして。
落ち着いてうどんが食べれる感じです。


100817nagata (3)_R


冷しうどんのダシは、
こんな風に自分でつぎに行きます。


100817nagata (4)_R


やってきました。
冷しうどんの大(350円)です。


100817nagata (5)_R


うん、見た目が美しいですよねー。
ここが一番綺麗な盛り付けだったと思います。
で、すだちが乗ってるんですね。
これは最後の楽しみです。


100817nagata (6)_R


なかなか長くてしっかりしたこのうどんは、


100817nagata (7)_R


うん、美味しいです。
中々コシがあるんですよ。

ってか、もううどんばっかりなので、
いい加減なんて説明したらいいのかわからないです(笑)

あっ、ここのダシは凄く美味しかったですよ。


100817nagata (8)_R


で、すだちを絞っていただいてみるんですが、


100817nagata (10)_R


うん、なんかあんま良くわからないです(笑)
うーん、味オンチなのかなー


100817nagata (11)_R


折角なんで、薬味を使ったりしてみました。
うん、これはこれで美味しいです。

でですね、


100817nagata (12)_R


ちょっと醤油をたらして食べてみたんですが、


100817nagata (13)_R


うん、これはいいですね!
うどんそのものを味わうには、これもいいと思います。
ってか、ここでやっとすだちのいい香りがしてきました。
いやーちょっと遠回りをしたかいがありました。
ここも美味しかったでうす。

ってな感じで、ここが四国最後のうどんでした。
いやー四国は楽しかったなー。
また頑張って、いつか来たいと思います。

ってな事で、明日からはまた柏周辺の食べ物ブログに戻ります。
良かったら読んでくださいね。



長田うどん
香川県仲多度郡まんのう町吉野1290-1
0877-79-2171
営業時間 10:00~17:30
定休日 木曜日

これで8月も毎日更新できました。
何とか今年一年は毎日更新しようと思うので、
良かったら読んでくださいね。
面白いと思ったら、
下の各ボタンを一回ずづ押してくれると嬉しいです。
よろしくお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ




Posted on 2010/08/31 Tue. 11:00 [edit]

category: うどん・そば

thread: うどん - janre: グルメ

tag: 四国  香川県 
tb: 0   cm: --

FC2カウンター

コメントはTwitterで!

リンク

僕の行ったお店をマップで検索

最新記事

過去の記事

カテゴリ

ブログ内検索

プロフィール

タグランキング!

タグリスト

リンク