えいじの食べ物ブログ

柏市周辺の外食、柏レイソルに関係する事を書きたいと思います。平日は柏周辺、土日祝日はその他の地域のお店を紹介しようと努力してます。朝6時に更新

そういえば蕎麦が美味かった。 須坂屋そば 新潟駅前店  

2017-04-30 suzakayasoba (1)_R

さて、新潟で飲んだ後なんですが、
なんか食べようと思いまして。
何を食べるか。

2017-04-30 suzakayasoba (2)_R

なんかね、
こういう時って歩き回ってしまう癖があるんですよね。

2017-04-30 suzakayasoba (3)_R

そのくせ妥協しようとしたり、

2017-04-30 suzakayasoba (4)_R

イマイチ入る勇気が無かったり。

2017-04-30 suzakayasoba (5)_R

休みだったり。

2017-04-30 suzakayasoba (6)_R

ってな感じで歩き回ってたんですが、

2017-04-30 suzakayasoba (7)_R

おー。
蕎麦か。
ってか、散々歩いたのに、
飲んだ場所のすぐ近く(笑)

2017-04-30 suzakayasoba (8)_R

そうそう。
新潟って言ったらへぎそばですよね。
最近じゃあまりへぎそばって食べてないですかね。

2017-04-30 suzakayasoba (9)_R

ほう。
蕎麦自体はざるそばでも変わらないんですね。
だったらざるそばでいいかな。

2017-04-30 suzakayasoba (10)_R

セットメニューも思ったより安い。

2017-04-30 suzakayasoba (11)_R

いやーとりあえず疲れました。
早く寝ようと思ったのに、
案外時間を使ってしまいまして。

2017-04-30 suzakayasoba (12)_R

で、やって来たのが、

2017-04-30 suzakayasoba (13)_R

ざるそばとタレカツ丼のセット。

2017-04-30 suzakayasoba (14)_R

って、大盛りにしたら凄い量が‥。
まあ、ありがたいですが。

2017-04-30 suzakayasoba (15)_R

タレカツ丼が小さくて本当に良かった。

2017-04-30 suzakayasoba (16)_R

飲んだ後にざるそば。

2017-04-30 suzakayasoba (17)_R

飲んだ後って、
汁物が食べたくなりますからね。
僕的には結構珍しいケース。
うん、この値段だったら大納得な味。

2017-04-30 suzakayasoba (18)_R

そして食べてもあまり減っていかない(笑)
普通の食事だったら余裕だと思うんですが、
飲んだ後ですからね。

2017-04-30 suzakayasoba (19)_R

そしてタレカツ丼なんですが、

2017-04-30 suzakayasoba (20)_R

なんだか衣に色んな風味が付いちゃってました。
まあこれはそれなりって感じですかね。

2017-04-30 suzakayasoba (21)_R

タレ自体の味はかなり好きですが。

2017-04-30 suzakayasoba (22)_R

それでも結構食べれちゃうもんですね。

2017-04-30 suzakayasoba (23)_R

何で酔っ払ってる時って、
こういう無駄なラストスパートが出来てしまうのでしょうか(笑)

2017-04-30 suzakayasoba (24)_R

もちろん蕎麦湯も付いてくるので、

2017-04-30 suzakayasoba (25)_R

大満足でした。
まあ普通の状態で食べたらどう思うのかわかりませんが、

2017-04-30 suzakayasoba (26)_R

まあ大盛りでこれなら全然アリでしょ。
いやー歩き回ったかいがあった。
飲み屋からは徒歩1分ですけどね(笑)

2017-04-30 suzakayasoba (27)_R

ってな事なホテルに帰って爆睡しました。
次の日はちょっと移動しました。
その時の事はまた来週の土日です。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 新潟駅




コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

Posted on 2017/06/11 Sun. 06:00 [edit]

category: そば

tag: 北陸北信越  新潟県 
tb: 0   cm: --

もはや新潟に来た時の定番 赤たぬき 弁天町店  

2017-04-30 akatanuki (1)_R
2017-04-30 akatanuki (2)_R

試合前、アンヨンハがこっちにも来てくれました。

2017-04-30 akatanuki (3)_R
2017-04-30 akatanuki (4)_R
2017-04-30 akatanuki (5)_R

試合も見事に勝利!

2017-04-30 akatanuki (6)_R

何気にすぐに乗れるシャトルバス。
変に車でスタジアムに近づくと大渋滞が待ってますからね。
こっちの方が賢いかも。

2017-04-30 akatanuki (7)_R

泊まったのはここ。
新潟はビジネスホテルが安いのが素晴らしい。
いやいや、来年もここに来れる様に、
新潟にはこの後頑張ってもらいましょう。

2017-04-30 akatanuki (8)_R

ってな事でシャワーを浴びてすぐに出かけます。
以前泊まったこのホテルの目の前にあるのが、

2017-04-30 akatanuki (9)_R

赤たぬきという居酒屋さんでして。
もう何回か来てるんですよね。

2017-04-30 akatanuki (10)_R

そうそう。
この飲み放題が素晴らしい。
短い時間でも出来るのがいいんですよ。

2017-04-30 akatanuki (11)_R

日本海がすぐそこですからね。
魚も美味いに決まってます。

2017-04-30 akatanuki (12)_R

とは言っても、
別に新潟のものを食べさせてくれるっていう店では無くて、
本当に普通の居酒屋でして。
もうね、そんな店でいいんですよ。

2017-04-30 akatanuki (13)_R

おすすめのボードもありますしね。
こういう所から、
新潟を感じる様な物を注文すればそれで十分なのです。

2017-04-30 akatanuki (14)_R

あー勝った後のビールは最高だわ。

2017-04-30 akatanuki (16)_R

で、もちろん刺身の盛り合わせを。

2017-04-30 akatanuki (17)_R

ぶりとイカにしてみました。

2017-04-30 akatanuki (18)_R

あー美味い。
イカの刺身とか凄く久しぶり。
まあこれが新潟の物なのかどうなのかはよく知りませんが、

2017-04-30 akatanuki (19)_R

まあビールが美味しく飲めりゃいいかなと。

2017-04-30 akatanuki (20)_R

あーぶりも美味いなー。
まあぶりとかハマチって大抵美味いですけどね。

2017-04-30 akatanuki (21)_R

で、ハタハタの唐揚げなんて物を注文。

2017-04-30 akatanuki (22)_R

んー。
随分あっさりな感じなんですね。
僕的にはあまり好きじゃ無い感じ。

2017-04-30 akatanuki (23)_R

で、ぼんじりが来たぐらいで、

2017-04-30 akatanuki (24)_R

早くも3杯目。
いやー美味いなー。

2017-04-30 akatanuki (25)_R

おー。
ぼんじり美味いなー。
もう新潟なんて全然関係なくなっちゃってますが、

2017-04-30 akatanuki (26)_R

まあ、ここがいい居酒屋だっていうのは確信できますね。
もう美味きゃいいんですよ。
無理に新潟を感じる必要は無いのです。

2017-04-30 akatanuki (27)_R

カキフライも注文。

2017-04-30 akatanuki (28)_R

いやー美味い。
カキフライって、
3個ぐらい食べるのが丁度いいですよね。

2017-04-30 akatanuki (29)_R

ちなみにカキフライ定食って僕的には無しです。
カキフライで良くご飯食べれるなーって思うんですよね。
カキフライは僕的にはツマミなのです。

2017-04-30 akatanuki (30)_R

いやー結構飲んだけど、
まだこんな時間かー。
まあ深夜に移動して来たから、
早く寝た方がいいんですけどね。

2017-04-30 akatanuki (32)_R

まあ、このまま帰るわけ無いですけどね。
ってな事で、
この後の事はまた明日です。



関連ランキング:居酒屋 | 新潟駅




コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

Posted on 2017/06/10 Sat. 06:00 [edit]

category: 居酒屋

tag: 北陸北信越  新潟県 
tb: 0   cm: --

年に一度がもどかしい・・・。 名物 万代そば  

2017-04-30 basukare- (1)_R

さて、今日から新潟特集です。
今週末と来週末で書こうと思います。
朝焼けの関越道はとんでもない霧でした。
いやー怖かった。

2017-04-30 basukare- (2)_R

何故がこれを見ると新潟に来たなって気になります。

2017-04-30 basukare- (3)_R

んで、ここ数年必ず新潟に来たら食べる物がありまして。

2017-04-30 basukare- (5)_R

バスセンター内にある立ち食いそば。
ここがここ最近の新潟での楽しみなんです。

2017-04-30 basukare- (6)_R

蕎麦屋なんですが、
一番目立つ様にカレーライス。

2017-04-30 basukare- (7)_R

そう、もはやここのカレーは名物になってまして、
お土産にもなってるんですよね。
で、そのカレーが、

2017-04-30 basukare- (8)_R

これ!
もちろん大盛りにしてやりました。

2017-04-30 basukare- (9)_R

見事な黄色。
これぞ蕎麦屋のカレー。

2017-04-30 basukare- (10)_R

福神漬けがこんなに似合うカレーも無いかと。

2017-04-30 basukare- (11)_R

でね、
このカレーがね、

2017-04-30 basukare- (12)_R

メチャメチャ美味いんですよ。
たかが蕎麦屋のカレーなんですが、
とにかく僕はこれが大好きでしてね。

2017-04-30 basukare- (13)_R

食べた瞬間は昔ながらのカレーっていうだけなんですが、
何気にジワリジワリとスパイスを感じるんですよね。
これがクセになってしまって、
新潟に来た時しか食べれないのが辛すぎるのです(笑)

2017-04-30 basukare- (14)_R

入ってるのは豚バラ。
これがまた美味い。

2017-04-30 basukare- (15)_R

大盛りって結構あるんですが、
あまりに美味いので朝から食べれてしまいます。

2017-04-30 basukare- (16)_R

で、いつも忘れてしまってたんですが、

2017-04-30 basukare- (17)_R

こいつをかけるのもいいっていう噂を聞きまして。

2017-04-30 basukare- (18)_R

ほう。
まあ、僕はかけない方が好きですかね。

2017-04-30 basukare- (19)_R

もうこれが好き過ぎてですね、

2017-04-30 basukare- (20)_R

今度家で作ってやろうと思ってるんですよ。
やっぱり同じ考えを持ってる人がいるらしくて、

2017-04-30 basukare- (21)_R

再現してみた人が作りかたを載せたりしてたので、
それを参考にやってみようと思ってます。

いや、多分やらない(笑)

2017-04-30 basukare- (22)_R

うん。
なんだかまたソースをかけたくなっちゃいまして。
これもなんだか悪く無い気がしてきました。
家で作るのときはソースも用意しなきゃな。

2017-04-30 basukare- (23)_R

まあ、多分作りませんがね。
いやー美味かった。
本当にここのカレーは大好きなんです。

2017-04-30 basukare- (24)_R

ちなみにバスセンターの二階には、
みかづきがあります。
まあこの日はカレーだけで引き上げちゃいましたが。

2017-04-30 basukare- (25)_R

そして新潟駅に行って、

2017-04-30 basukare- (26)_R

シャトルバスで来たのは野球場では無くて、

2017-04-30 basukare- (27)_R

ビッグスワン。


2017-04-30 basukare- (29)_R

良かった。
アンヨンハのトークショーに間に合いました。
ってな事で今日はここまで。
続きはまた明日です。



関連ランキング:カレーライス | 新潟駅




コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

Posted on 2017/06/09 Fri. 06:00 [edit]

category: 日本風のカレー

tag: 北陸北信越  新潟県 
tb: 0   cm: --

格の違いを見せつけられた鱒寿司! 扇一 ます寿し本舗  

2016-10-27 zogiiti (1)

富山を出る前に寄った店があったんですよ。

2016-10-27 zogiiti (2)

そう、富山と言ったら鱒寿司でしょ。

2016-10-27 zogiiti (3)

扇一。
この店、移転したばかりだったんですよ。
電話をしたら移転しましたってアナウンスが流れてガッカリしてたんですが、
ちゃんとそのアナウンスを聞いてたら新しい番号も流れてまして。

2016-10-27 zogiiti (4)

で、無事購入。
ここは予約必須の店です。
わざわざ富山まで行って買えなかった何てことにはならない様にしました。

2016-10-28 ogiiti (1)

で、家まで持ってきちゃいました。
店の人も言ってたんですが、
作ってからある程度置いた方がいいそうで。

2016-10-28 ogiiti (2)

僕が食べたのは次の日でした。
保存は常温でいいそうです。

2016-10-28 ogiiti (3)

これが新しい住所と電話番号。
まあ僕のブログは更新が遅いので、
これがアップされる頃にはもう知り渡ってると思いますが。

2016-10-28 ogiiti (4)

こういうご馳走の時には切り札を出します。

2016-10-28 ogiiti (5)

そうそう、
鱒寿司ってこうなってるんですよね。

2016-10-28 ogiiti (6)

この輪ゴムの力を使って押してるんですよ。
これを見るとやっぱりすぐに食べるもんじゃないのかなって思いますよね。
まあ好みによって食べごろは違いますと言ってましたが。

2016-10-28 ogiiti (7)

輪ゴムを外して、

2016-10-28 ogiiti (8)

蓋を取って、

2016-10-28 ogiiti (9)

ビニールを取って。
って、結構焦らされますね(笑)

2016-10-28 ogiiti (10)

これを剥がせば、

2016-10-28 ogiiti (11)

出てきた!
これが大人気店、扇一の鱒寿司です。

2016-10-28 ogiiti (12)

こういうのは駅弁で売ってるのと同じなんですね。

2016-10-28 ogiiti (13)

これを自分で切るのも楽しみの一つ。

2016-10-28 ogiiti (14)

ピザの様に切って、

2016-10-28 ogiiti (15)

こういう感じ。

2016-10-28 ogiiti (16)

いやー美味そうだなー。

2016-10-28 ogiiti (17)

美味い!
いやー美味い!
酢の聞かせ具合とか、
ご飯の柔らかさとか、
全て好みです。

2016-10-28 ogiiti (18)

いやー永谷園もいい感じ。

2016-10-28 ogiiti (19)

食べた事のある鱒寿司と比べて圧倒的に違うのは、

2016-10-28 ogiiti (20)

生なんじゃないかって程の身と、
その身の厚さですかね。

2016-10-28 ogiiti (21)

もうね、
これは絶対に富山に来たら食べるべきですよ。

2016-10-28 ogiiti (22)

長く続いた北信越(北関東)特集ですが、

2016-10-28 ogiiti (23)

これが圧倒的に一番美味かった。
いやー美味かった。

2016-10-28 ogiiti (24)

終わっちゃう。

2016-10-28 ogiiti (25)

ずっと食べてたい。

2016-10-28 ogiiti (26)

あー終わっちゃう。
北信越特集も終わっちゃう。

2016-10-28 ogiiti (27)

終わっちゃったー。

2016-10-28 ogiiti (28)

扇一の鱒寿司。
富山に行く機会があったら是非試してみてください。



関連ランキング:寿司 | 電気ビル前駅桜橋駅地鉄ビル前駅




コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ


Posted on 2016/12/11 Sun. 06:00 [edit]

category: 寿司

tag: 北陸北信越  富山県 
tb: 0   cm: --

高崎パスタの実力は? シャンゴ 問屋町本店  

2016-10-27 sobasinn (40)

長野市を後にする前にやって来たのは南長野運動公園。
ここは長野パルセイロのホームスタジアムです。

2016-10-27 sobasinn (41)

そしてすぐ側にはオリンピックスタジアム。
いやーなんと贅沢な場所なんでしょう。

2016-10-27 sobasinn (42)

何もやって無かったんですけど、
これだけの施設があるとドキドキしちゃいます。

2016-10-27 sobasinn (43)

中には入れなかったんですが、
ここは間違いなく見やすいですね。

2016-10-27 sobasinn (44)
2016-10-27 sobasinn (45)
2016-10-27 sobasinn (46)
2016-10-27 sobasinn (47)

いやーここでいつかサッカー見たいですね。
なかなか来れる場所じゃないですが。

2016-10-27 syango (1)

で、またまた長野市から下道で高崎まで。
結局富山からここまで下道で来ちゃいました。

2016-10-27 syango (2)

来たのはシャンゴという店。

2016-10-27 syango (3)

高崎パスタっていうご当地グルメがあるんですよ。
まあ定義はよくわからないのですが、

2016-10-27 syango (4)

この店の名前そのままのシャンゴ風ってやつが有名らしいです。
高崎パスタで検索するとこれが一番出てきます。

2016-10-27 syango (5)

ってか、
花が飾ってあったり、
客層なんかを見るとちょっと浮いてた感じ。
一人で来てるのなんて僕だけでした(笑)

2016-10-27 syango (6)

で、やって来たのはシャンゴ風のLサイズ。

2016-10-27 syango (7)

メニューにはMまでしかないんですけど、
言えば作ってくれます。
まあ、このサイズを食べてるのは僕だけでしたけどね(笑)

2016-10-27 syango (8)

で、このミートソースなんですが、

2016-10-27 syango (9)

かなり美味いんですよ。
なんて言ったらいいんですかね。
普通のミートソースよりも甘みが強いです。
でもちゃんとミートソースなんです。
これはクセになりますねー。

2016-10-27 syango (10)

ってか、
Lサイズは結構凄いですね。
こんなオシャレな店だから大した量じゃないと思ってたんですが、
ちゃんとお腹が空いてないと食べきれないと思います。

2016-10-27 syango (11)

で、乗ってる揚げ物はカツです。
肉は薄いんですが、
この薄さがまたいいんですよね。
衣と肉の比率もこのぐらいがちょうどいいかと。
ミートソースとの組み合わせも素晴らしい。

2016-10-27 syango (12)

いやね、
ネットで調べると、
高崎パスタって言ったらここって感じで書いてあったんですよ。

なので多少あぐらをかいた様な店なのかなって思ってたんですが、

2016-10-27 syango (13)

接客も丁寧ですし、
何より美味しいので感心しちゃいました。
そりゃ人気出るよなって感じ。

2016-10-27 syango (14)

あっ、僕はパスタではスプーンを使う派です。

2016-10-27 syango (15)

本当はここじゃなくてデカ盛りの店に行こうと思ってたんですが、
休みだったんでここに来たんですよ。

2016-10-27 syango (16)

でもここも結構な量でして。
色々食べてて胃が弱っていたので、
このぐらいが丁度良かったかもしれませんね。

2016-10-27 syango (17)

たまたま通った高崎でしたが、
なかなかいい思い出になりました。



関連ランキング:イタリアン | 高崎問屋町駅
2016-10-28 ogiiti (1)

で、なんと高崎からも下道で帰って来たので、
富山から柏まで全部下道で帰ってきました(笑)
いやいや、案外出来るもんですね。

ってな事で終わりと言いたいのですが、
この袋の中身の事を書かなければなりません。
それを明日書いて、
北信越特集を終わろうかと思います。
良かったらどうぞ。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ


Posted on 2016/12/10 Sat. 06:00 [edit]

category: ミートソース・何かをかけるパスタ

tag: 北陸北信越  長野県  群馬県 
tb: 0   cm: --

信州人も認める道の駅の蕎麦屋さん そば信  

2016-10-27 sobasinn (5)

さて、この金土日で北信越の旅の話を終わらせようと思います。
富山から新潟を通って長野へ。
実は長野市の方に行った事無かったんですよ。
松本には何度も行ってるんですけどね。

ちなみに富山からずっと下道です。

2016-10-27 sobasinn (6)

で、やって来たのが信州新町の道の駅。

2016-10-27 sobasinn (7)

ほう。
事前に聞いてはいたんですが、
信州新町ってジンギスカンが名物らしいですね。

2016-10-27 sobasinn (8)

野沢菜があったりと、

2016-10-27 sobasinn (9)

よく考えたら長野って名物が多いのかもしれないですね。
でも今回のお目当ては買い物ではありませんで、

2016-10-27 sobasinn (10)

この中に入ってるそば信っていう蕎麦屋さんが美味しいと聞きまして。

2016-10-27 sobasinn (11)

まあ立ち蕎麦なんかに比べたら高いかもですが、
比較的リーズナブルな値段ですよね。

2016-10-27 sobasinn (12)

食券を渡してテーブルで待つスタイルです。

2016-10-27 sobasinn (13)

そうそう。
地方に来た時は、
その土地の人が日常的に食べる物を食べたいなって思ってるんですよ。

2016-10-27 sobasinn (14)

で、注文したのは天ざるの大盛りです。

2016-10-27 sobasinn (15)

まあまあの量です。
これで880円なら安い方ですよね。

2016-10-27 sobasinn (16)

天つゆと蕎麦つゆを分けてくれてるのは嬉しいですね。

2016-10-27 sobasinn (17)

で、この蕎麦のお味なんですが、

2016-10-27 sobasinn (18)

美味い!
これは美味い!
いやいや、880円でこの美味さは凄いでしょ。

2016-10-27 sobasinn (19)

こういうのですよ。
僕が求めてるのは。
信州人も認める味なんですから、
信州人が普段食べるぐらいの値段じゃなきゃダメなんです。

2016-10-27 sobasinn (20)

それでいて美味いと言わせる店こそ、
本当に凄い店なんだと思います。
お金を払えばそりゃ美味いに決まってますからね。

2016-10-27 sobasinn (21)

エビももちろん美味いんですが、

2016-10-27 sobasinn (22)

やっぱり山の中ですからね。
この辺が美味いんじゃないかと。

2016-10-27 sobasinn (23)

ナスもまあ美味いんですが、

2016-10-27 sobasinn (24)

このカボチャが、

2016-10-27 sobasinn (25)

いやー美味い!
これは美味い!
カボチャってこんなに甘いんですね。
いやー素晴らしい。

2016-10-27 sobasinn (26)

いつもこんな蕎麦が食べられるんですね。
いやー羨ましい。

2016-10-27 sobasinn (27)

道の駅の蕎麦屋なのに、
ドロドロな蕎麦湯が出てきました。
いやー美味しかったなー。

2016-10-27 sobasinn (28)

おやきも気になったんですけどね、
どうやらここのおやきも美味しいんだそうです。
いやー食べれば良かったなー。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 今井





2016-10-27 sobasinn (29)

そして長野市街地に行って、

2016-10-27 sobasinn (30)

善光寺に行ってきました。

2016-10-27 sobasinn (31)
2016-10-27 sobasinn (32)

素晴らしい。

2016-10-27 sobasinn (33)

いい名前の店があったり、

2016-10-27 sobasinn (34)

有名な七味屋さんがあったり、
それなりに楽しかったです。

2016-10-27 sobasinn (35)

まあ、僕は七味って殆ど使わないんですけどね。

2016-10-27 sobasinn (36)

で、長野駅の方に来て、

2016-10-27 sobasinn (37)

おやきを一つ買ってみました。

2016-10-27 sobasinn (38)
2016-10-27 sobasinn (39)

美味い!
いやーおやきって美味しいんですね。
やっぱり道の駅のおやきも食べておけば良かったなー。

ってな事で長野市もなかなかでして。
この後ちょっと長野市で寄り道をしてからまた移動するのですが、
その時の事はまた明日です。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ


Posted on 2016/12/09 Fri. 06:00 [edit]

category: そば

tag: 北陸北信越  長野県 
tb: 0   cm: --

富山の夜はゆるく、朝もまたゆるく  

2016-10-26 toyamanoyoru2 (1)

ホテルに帰って来ました。
この日も富山駅からちょっと離れたところに泊まります。
また違うスーパーで買ったんですが、
やっぱり刺身が新鮮で安い!

2016-10-26 toyamanoyoru2 (2)

でもね、
やっぱり二泊もすると、
ご当地のものだけじゃ飽きて来るんですよ。

2016-10-26 toyamanoyoru2 (3)

いやーこういうのだよ。
さすがに海の幸や蕎麦とかばっかりだったんで、
こういうのに飢えてまして。

2016-10-26 toyamanoyoru2 (4)

まあもちろん刺身も食べますし、

2016-10-26 toyamanoyoru2 (5)

もちろん美味い!

2016-10-26 toyamanoyoru2 (6)

以前は旅に出たら最初から最後までその土地の物を食べてたんですよ。

2016-10-26 toyamanoyoru2 (7)

博多ではとんこつラーメン五軒行ったら、
広島でお好み焼きしか食べなかったりと(笑)

2016-10-26 toyamanoyoru2 (8)

でも途中で息抜きをしないと、
美味しいものも美味しく感じなくなってしまいますからね。

ちなみにまずは昨日飲みきれなかった日本酒を。

2016-10-26 toyamanoyoru2 (9)

でもこれは2日連続です。
やっぱりこの日のスーパーにも沢山置いてありました。
富山の人はよく食べるのかな?

2016-10-26 toyamanoyoru2 (10)

うん、やっぱり美味い。
これ関東でも普通に買えるのかなー。

2016-10-26 toyamanoyoru2 (11)

で、この日も富山の酒を。
思いっきり安いやつですけどね。

2016-10-26 toyamanoyoru2 (12)

水曜日のダウンタウンを見ながら飲んでるという、
家とあまり変わらない事をしてしまいました。

大阪屋ショップ北新町店



2016-10-27 zogiiti (4)

で、次の日の朝です。
べつに泊まる場所が富山じゃなくても良かったんですが、
これを買いたくて富山にもう一泊した様なもんなんですよ。
これの事はまた改めて書くとして、

2016-10-27 toyamadekare- (1)

何度か通ったここが気になっちゃいまして。

2016-10-27 toyamadekare- (2)

いやーカレーが食べたい。
本当は金沢カレーを食べたかったんですが、
タイミングがちょっと合わないで食べれませんで。

2016-10-27 toyamadekare- (3)

いいねー。
こういうドライブイン的な雰囲気も好きです。

2016-10-27 toyamadekare- (4)

って、24時間じゃないじゃん。
危うく開店前っていう時間でした。

2016-10-27 toyamadekare- (6)

いやーいい雰囲気じゃないですか。
まさか富山に来て普通のドライブインに入るとはね。

2016-10-27 toyamadekare- (8)

さっきのホテル飲みでも書きましたが、
ずっと地方の物を食べようとすると飽きるのです。

2016-10-27 toyamadekare- (9)

来た来た!
カレーが食べたかったんだよなー。

2016-10-27 toyamadekare- (10)

紙に包まれたスプーン。
こりゃ昭和だわ(笑)

2016-10-27 toyamadekare- (11)

いやー普通だわ。
驚くほど普通だわ。

2016-10-27 toyamadekare- (12)

カレーのとろみ加減も普通。
いいんだよ普通で。

2016-10-27 toyamadekare- (13)

コロッケの脂っこさは二日酔いの胃にはかなり響きますが、

2016-10-27 toyamadekare- (14)

まあそれなりに満足な食事で富山を後にするのでした。

2016-10-27 toyamadekare- (15)

ってかゲームコーナーも24時間じゃないじゃんかよ。
何が24時間なの?(笑)

常願寺サービスエリア



2016-10-27 toyamadekare- (16)

で、新潟に向かいまして、

2016-10-27 sobasinn (1)

糸魚川市に着きました。
いやー海が綺麗だ。
天気が良くて本当によかった。

2016-10-27 sobasinn (2)

糸魚川は蟹が有名なんですかね。

2016-10-27 sobasinn (3)

結構驚きの安さで売ってました。
ちなみにカレーでお腹いっぱいだったんで蟹はパス(笑)

2016-10-27 sobasinn (4)

この後長野県に入ります、
この後の事についてはまた来週です。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ


Posted on 2016/12/04 Sun. 06:00 [edit]

category: 自宅・ホテル・カプセルホテル飲み

tag: 北陸北信越  富山県 
tb: 0   cm: --

富山のタラ汁は漁師の味 栄食堂  

2016-10-26 sakaesyokudou (1)

先週の富山観光の続きです。
相倉合掌造り集落に向かう途中に遊覧船がありまして。

2016-10-26 sakaesyokudou (2)

相倉合掌造り集落を早めに切り上げて乗りに来ちゃいました。

2016-10-26 sakaesyokudou (3)
2016-10-26 sakaesyokudou (4)
2016-10-26 sakaesyokudou (5)

いやー素晴らしかった。
車で走っててもこんな風景だったんですよね。

2016-10-26 sakaesyokudou (6)

山が沢山ある富山ですが、

2016-10-26 sakaesyokudou (7)

海もすぐ側でして。
ちょっと新潟よりの方に行くと、

2016-10-26 sakaesyokudou (8)

栄食堂っていう店があります。
おー。
なんか観光バスが止まってますね。

2016-10-26 sakaesyokudou (9)

この辺りはたら汁の店が沢山あるんですよ。

2016-10-26 sakaesyokudou (10)

その中でも有名なのが栄食堂なんだそうで。

2016-10-26 sakaesyokudou (11)

なんつーか、
中に入ったはいいけどほったらかし。
他の人の真似をしてここから何か取ろうかと。

2016-10-26 sakaesyokudou (12)

もちろんお目当ては右から4番目。

2016-10-26 sakaesyokudou (13)

で、ホタルイカの沖漬けを持って来たんですが、

2016-10-26 sakaesyokudou (14)

美味い!
いやーこれは凄い。
漁師の味って感じですね。
これで何杯でもご飯食べれますよ。

2016-10-26 sakaesyokudou (15)

で、やって来ました。
これがたら汁です。

2016-10-26 sakaesyokudou (16)

いやーすげー。
これ本当に一人用なんですかね?

2016-10-26 sakaesyokudou (17)

こんな感じでタラが豪快に入ってます。

2016-10-26 sakaesyokudou (18)

お椀に移していただきます。

2016-10-26 sakaesyokudou (19)

んー!
これはいいっすねー。
もちろんタラなんであっさりですが、

2016-10-26 sakaesyokudou (20)

この出汁が最高なんですよ。
豪快かつ繊細な味。
いやーこれは朝ごはんの時に出て来たら最高だよなー。

2016-10-26 sakaesyokudou (21)

ただですね、
想像はつくと思うのですが、
このタラでご飯を食べるのは結構厳しいですかね。

2016-10-26 sakaesyokudou (22)

ちなみにお椀が二つあったのは、
骨を捨てる為だったんですね。

2016-10-26 sakaesyokudou (23)

あっ、もちろん鍋の蓋は閉めておきますよ。
冷めちゃいますからね。

2016-10-26 sakaesyokudou (24)

うん。
このクニュクニュの所がまた美味い。

2016-10-26 sakaesyokudou (25)

で、キモ的な所がメチャクチャ美味い!
いやーこれ最後まで楽しみにしておくやつだったなー。

2016-10-26 sakaesyokudou (26)

頭の部分は、

2016-10-26 sakaesyokudou (27)

裏の肉とかが美味いんですよね。
グロいんで写真は撮りませんが、
目の裏とか最高に美味い。

2016-10-26 sakaesyokudou (29)

いやーそれにしてもホタルイカが美味いなー。
他で食べたことは無いですが、
ここのは相当美味いんじゃないですかね?
ご飯がとにかく進みます。

2016-10-26 sakaesyokudou (30)

タラも結構な量ですし、

2016-10-26 sakaesyokudou (31)

ご飯の並も結構な量だったので、

2016-10-26 sakaesyokudou (32)

ここまでで結構お腹いっぱい。

2016-10-26 sakaesyokudou (33)

で、最後はこれでしょ。

2016-10-26 sakaesyokudou (34)

うわー美味いなー。
これ、最高の贅沢です。
ここまで来てよかった。

2016-10-26 sakaesyokudou (35)

やっぱり一人で食べる量じゃ無いのかも。
結構お腹パンパンでした。

2016-10-26 sakaesyokudou (37)

このほったらかしな感じの店の雰囲気も気に入りました。
大満足でまた富山市街地に帰ります。

2016-10-26 sakaesyokudou (38)

夕陽が綺麗に見えるって所までは晴天じゃありませんでしたが、
日本海を見るのって僕らには貴重ですからね。
十分目に焼き付けて帰ります。
ってな事でまた明日も富山の話です。



関連ランキング:郷土料理(その他) | 越中宮崎駅




コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ


Posted on 2016/12/03 Sat. 06:00 [edit]

category: 煮込み・鍋

tag: 北陸北信越  富山県 
tb: 0   cm: --

日本海に来たら白エビを。 白えび亭  

2016-10-26 siroebitrei (1)

富山の朝です。
基本ずっと雨っていう予報だったのですが、
見事な快晴。
普段の行いがいい事以外理由が思いつきません。

2016-10-26 siroebitrei (2)

やって来たのは富山市役所。

2016-10-26 siroebitrei (3)

そう。
富山市役所には展望台があるのです。

2016-10-26 siroebitrei (5)

富山って山も沢山見れますし、

2016-10-26 siroebitrei (6)

海もすぐ側っていうかなり贅沢な場所なのです。

2016-10-26 siroebitrei (7)

頑張れ富山市!(笑)

2016-10-26 siroebitrei (8)

で、駅ビルにやって来ました。

2016-10-26 siroebitrei (9)

もちろんお土産なんかも沢山売ってるんですが、

2016-10-26 siroebitrei (10)

そのお土産屋さんに食事が出来る場所がありまして。
白えび亭という店です。

2016-10-26 siroebitrei (11)

あー。
なんかもらった事あるかも。

2016-10-26 siroebitrei (13)

白えび天丼か白えび刺身丼か。
もしくはどっちも楽しむかっていう感じですかね。

2016-10-26 siroebitrei (14)

なんかお向かいの店員さんが気になる席ですが、

2016-10-26 siroebitrei (15)

白えび天丼にしました。

2016-10-26 siroebitrei (16)

丼は小ぶりですが、
天ぷらはたっぷり。

2016-10-26 siroebitrei (17)

お吸い物も付いてきます。

2016-10-26 siroebitrei (18)

白えびなんですが、

2016-10-26 siroebitrei (19)

うん。
まあ今更なんですが、
僕はそんなにエビが好きではありませんで(笑)
でも食感なんかはいいですね。
桜エビの大きいバージョンな感じ。

2016-10-26 siroebitrei (20)

朝から天丼なんで重いですが、
味付けは優しかったので助かりました。

2016-10-26 siroebitrei (21)

お吸い物も優しい味。

2016-10-26 siroebitrei (23)

で、白えびだけかと思ってたら、

2016-10-26 siroebitrei (24)

なんか色々入ってました。
まあ白えびは高級品ですからね。
そりゃそうか。

2016-10-26 siroebitrei (26)

ってかホタルイカも入ってるんですね。
思わぬ所でも富山を感じられて良かったです。

2016-10-26 siroebitrei (27)

よくわからないやつとかも美味しかったですし、

2016-10-26 siroebitrei (28)

なかなか満足でした。

2016-10-26 siroebitrei (29)

まあ、
別にわざわざエビを食べる必要は無かったですけどね。

2016-10-26 siroebitrei (30)

涼しいと思って来た富山ですが、
まさかの26℃。
まさかの半袖でした。
関東の方が涼しかったんですよ。

2016-10-26 siroebitrei (31)

その後は世界遺産の、
相倉合掌造り集落へ。

2016-10-26 siroebitrei (32)
2016-10-26 siroebitrei (33)
2016-10-26 siroebitrei (34)

いやーお見事。

2016-10-26 siroebitrei (35)

民宿なんかもあるんですね。
こんな所に泊まれるなんて凄いなー。
いくらするんだろ。

2016-10-26 siroebitrei (36)
2016-10-26 siroebitrei (37)
2016-10-26 siroebitrei (38)

まあここもお見事だったんですが、
この後行った場所がまた見事だったんですよ。
その時の事はまた来週です。

2016-10-26 siroebitrei (39)

そうそう。
北陸はこの手の信号が凄く多かったです。



関連ランキング:天丼・天重 | 電鉄富山駅富山駅電鉄富山駅・エスタ前駅




コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ


Posted on 2016/11/27 Sun. 06:00 [edit]

category: 天丼

tag: 北陸北信越  富山県 
tb: 0   cm: --

確かめたかった富山ブラックの味 大喜 駅前店  

2016-10-25 toyamaburaku (1)

先週の続きで富山の夜です。
ホテルで飲んだ後外に出たわけですが、
やっぱりラーメンが食べたい。

いやいや、
博多ラーメンもいいんですが、

2016-10-25 toyamaburaku (2)

富山に来たならここでしょ。
大喜っていう店です。

2016-10-25 toyamaburaku (3)

ここは富山ブラックを食べさせてくれる店でして。

2016-10-25 toyamaburaku (4)

おー。
今も大盛りは強気の値段なんですね。

そうそう。
僕は一度富山で富山ブラックを食べた事があるんですよ。

2016-10-25 toyamaburaku (5)

どうしてももう一度確かめたくてですね。
ちなみに店内は僕だけです。

2016-10-25 toyamaburaku (6)

ほうほう。
とにかく混ぜろと。

2016-10-25 toyamaburaku (7)

これが富山ブラックって物です。

2016-10-25 toyamaburaku (8)

うん。
たしかにスープは真っ黒。

2016-10-25 toyamaburaku (9)

でね、
何を確かめたいってね、

2016-10-25 toyamaburaku (10)

やっぱり富山ブラックは美味くないんじゃないかと。
それを確かめに来ました。

2016-10-25 toyamaburaku (11)

ん?
何を言ってるんだって?
不味かったならもう食べなきゃいいのにと思うかもしれませんが、
その時たまたまだったんじゃないかとか、
分量間違えたんじゃないかとか、
そのぐらいしょっぱかったんです。

うん。
これだけ混ざりゃ十分でしょ。

2016-10-25 toyamaburaku (12)

うわー麺がしょっぱい。

2016-10-25 toyamaburaku (13)

チャーシューもしょっぱい。

うん、こういうものなんですね。
やっぱり記憶は間違ってなかった。

2016-10-25 toyamaburaku (14)

ってか、
メンマが半端なくしょっぱい(笑)
いやいや、これは厳しいわ。

2016-10-25 toyamaburaku (15)

チャーシューがまだマシに感じるぐらい、
とにかくメンマがしょっぱい。

2016-10-25 toyamaburaku (16)

もうね、
ネギがとにかくありがたい。
この中でネギが一番美味い。

2016-10-25 toyamaburaku (17)

なるほどね。
こりゃライスが必要だろうって思いますが、

2016-10-25 toyamaburaku (18)

しょっぱい=ライスに合うってわけじゃない。
ただしょっぱさを緩和させる為にライスを使うなんてライスに失礼。

2016-10-25 toyamaburaku (19)

ライス食べないで食べきりました。
いやいや、これで納得です。
富山ブラックはしょっぱいだけ。
6年前の僕の舌は間違ってませんでした。
もう二度と食べないでしょう。

2016-10-25 toyamaburaku (20)

絶対にこっちの方が美味かっただろうな。
まあここに行くぐらいなら蕎麦を食べに行きますが。
あー6年前に美味いと思った蕎麦屋には結局行かなかったなー。

2016-10-25 toyamaburaku (21)

北陸の旅はまだまだ続きます。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ


Posted on 2016/11/26 Sat. 06:00 [edit]

category: 醤油ラーメン

tag: 北陸北信越  富山県 
tb: 0   cm: --

FC2カウンター

コメントはTwitterで!

リンク

僕の行ったお店をマップで検索

最新記事

過去の記事

カテゴリ

ブログ内検索

プロフィール

タグランキング!

タグリスト

リンク