えいじの食べ物ブログ

柏市周辺の外食、柏レイソルに関係する事を書きたいと思います。平日は柏周辺、土日祝日はその他の地域のお店を紹介しようと努力してます。朝6時に更新

道民のソウルフード! ラマイ 千歳店  

2017-06-02 titose (1)_R

北海道特集最終日です。
空港に行く前にやってきたのはノーザンホースパーク。

2017-06-02 titose (2)_R

ここが思った以上に楽しくてですね。
行ったのが遅かったので、
ポニーのショウがあまり見れなかったのは残念。

2017-06-02 titose (3)_R

馬車なんかも迫力あって、
見てるだけでも楽しかったです。

2017-06-02 titose (4)_R

で、馬房が結構あってですね。

2017-06-02 titose (5)_R

おー。

2017-06-02 titose (6)_R

何気に名馬もいるんですね。

2017-06-02 titose (7)_R

馬を洗ってる所なんかも見れますし、

2017-06-02 titose (8)_R

想像よりも楽しかったです。
想像よりもっていうか、
昔一度来た事あるんですけどね。

2017-06-02 titose (9)_R

で、近くに牧場がいくつかあったので、
ソフトクリームが美味い店を調べてたら、
この溝口牧場って所が美味しいとのことで。

2017-06-02 titose (10)_R

なんか色々書いてますが、

2017-06-02 titose (11)_R

やっぱりソフトクリームでしょ。

2017-06-02 titose (12)_R

で、頼んだのがプレミアムソフト。
これがめっちゃ美味い!
間違いなく今まで食べたソフトクリームの中で一番美味かった。
やっぱり北海道はすごいなー。



関連ランキング:カフェ | 遠浅駅




2017-06-02 titose (13)_R

で、ザンギを食べたのも結構早い時間だったので、
夕食を食べることに。

2017-06-02 titose (14)_R

空港で食べることも考えたのですが、
千歳に美味しいスープカレーの店があると聞きまして。
ラマイという店です。

2017-06-02 titose (15)_R

いいねー。
この怪しい感じ。

2017-06-02 titose (16)_R

なんだか入りづらい感じですが、
もちろん入ります。

2017-06-02 titose (17)_R

薄暗い店内。
いいねー。
雰囲気も大事ですからね。

2017-06-02 titose (18)_R

値段はそれなり。
でもどれを選んでもあまり値段が変わらないのはいいですね。

2017-06-02 titose (19)_R

辛さも二種類あって、
無料で増やせる辛さと、
お金がかかる辛さがあるらしくて。
よくわからないので無料のやつで。

2017-06-02 titose (21)_R

まあ、最悪これで調節ですかね。

2017-06-02 titose (20)_R

で、ライスは450gまで無料だし、

2017-06-02 titose (22)_R

スープも増やせる。
なんだよ、最高じゃんか。

2017-06-02 titose (23)_R

水もピッチャーでくれるのがありがたい。

2017-06-02 titose (24)_R

で、やってきたスープカレー。
ポークにしてみました。

2017-06-02 titose (25)_R

いやいや、凄い量だわ。
ラーメンの丼とは言いませんが、
博多ラーメンのスープぐらいはあるかもしれないですね。

2017-06-02 titose (26)_R

それを迎え撃つのに十分な量のライス。
いやいや、こんな量の店とは夢にも思いませんでした。

2017-06-02 titose (27)_R

カレーなのにフォーク。

2017-06-02 titose (28)_R

そう、そりゃフォークが必要。
野菜がゴロゴロ入ってますからね。
ちなみに大きく切ってあるニンジンはあまり好きじゃないので、
先にやっつけちゃいます。

2017-06-02 titose (29)_R

正直スープカレーって食べる機会が無いんですよね。

2017-06-02 titose (30)_R

食べるのは前回北海道に来た時以来。

2017-06-02 titose (31)_R

全然普段食べようと思わないんですよね。
でもこれがなかなかいい。
カレーは完全にドロドロ派なんですが、
これはこれで悪く無い。

2017-06-02 titose (32)_R

そうそう。
前回も野菜が美味いなーって思ったんですよね。
普段野菜なんて好きじゃ無いんで、
好き好んでスープカレーなんて食べないわけですよ。
でも北海道はやっぱり野菜が美味しいんでしょうか。
レンコンなんかも実に美味い。

2017-06-02 titose (33)_R

そして肉もゴロゴロ。
いやいや、ボリュームすげーなー。

2017-06-02 titose (34)_R

緑色の野菜なんて普段あまり食べないですが、

2017-06-02 titose (35)_R

なんか食べれてしまうのがスープカレー。
デカく切ってある野菜って基本嫌いなんですけどね。

2017-06-02 titose (36)_R

とにかくスープがめちゃくちゃ多いですからね。

2017-06-02 titose (37)_R

ジャブジャブかけちゃいます。

2017-06-02 titose (38)_R

でも野菜だけでお腹一杯になっちゃうよなー。

2017-06-02 titose (39)_R

こんだけ美味いって言っておきながら、
実は肉だけ入ってりゃいいかなって思ったり(笑)

2017-06-02 titose (40)_R

いやね、カレーを食べたい時は、
野菜が食べたいわけじゃ無いんですよね。
だから、カレーという言葉を使って、
なんだか野菜を食べさせられてる感じ。

2017-06-02 titose (41)_R

やっぱりカレーはカレーとご飯が主役。

2017-06-02 titose (42)_R

たまに肉を食べてっていうのが理想ですかね。

2017-06-02 titose (43)_R

それにしても食べるのが結構大変でして。

2017-06-02 titose (44)_R

でもジャブジャブなスープカレーはスイスイ入って行くんですよね。

2017-06-02 titose (45)_R

野菜は先にやっつけて、
ウズラは最後のお楽しみ。
中華丼を食べる時もこんな感じです。
そういえば中華丼も最近食べてないなー。

2017-06-02 titose (46)_R

いやー苦しい。
動きたくない。
レンタカーで良かったわ。



関連ランキング:スープカレー | 千歳駅




2017-06-02 titose (47)_R

で、色々充実してると噂の新千歳空港へ。

2017-06-02 titose (48)_R

とにかく色々あってですね。

2017-06-02 titose (49)_R

もうスーパーかよと。
こういうのって機内に持ち込めるんでしたっけ?
持ち込もうとした事が無いからわからないです。

2017-06-02 titose (50)_R

そうそう。
アスパラが旬の時期だったんですよね。
結局食べなかったなー。

2017-06-02 titose (51)_R

で、こんだけ色々あるのに、
持ってる袋はこれっていう(笑)

2017-06-02 titose (52)_R

で、食事もかなり充実してまして。

2017-06-02 titose (53)_R

ここで海老ラーメン食べるのもありだったんですが、
まあこの次かな。

2017-06-02 titose (54)_R

ジンギスカンも、

2017-06-02 titose (55)_R

海鮮丼も食べたんで満足。

2017-06-02 titose (56)_R

それなりに充実した旅になりました。
そう、ルヴァンカップが消化試合だったので、
遠征じゃ無くてただの旅行でした。
まあ、ストレス無しの旅もたまにはいいですけどね。

そう、また10月に札幌に来るんですよ。
なのでまた年末ぐらいに北海道の話を書くと思います。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

Posted on 2017/07/30 Sun. 06:00 [edit]

category: スープカレー

tag: 北海道 
tb: 0   cm: --

美味いと評判の塩ざんぎ。 ひろちゃんの札幌塩ザンギ  

2017-06-02 zangi (1)_R

先週に続いて、
今日と明日まで北海道特集です。
ホテルを出てやって来た市場。
ここは大した事無かったです。

2017-06-02 zangi (2)_R

で、ちょっと車を走らせまして。

2017-06-02 zangi (3)_R

やって来たのはセブンイレブン!
おむすび100円!
やったー!

2017-06-02 zangi (4)_R

って、もちろんおむすびだけを食べるわけではありませんで、
ザンギを調べてたらこんな店が出てきました。

2017-06-02 zangi (5)_R

塩ザンギってやつが美味いらしいですよ。
他にも色々種類が。

2017-06-02 zangi (6)_R

ちなみにこの店はテイクアウト専門店。

2017-06-02 zangi (7)_R

車に帰っておむすびを買ってきて、

2017-06-02 zangi (8)_R

なめこ汁もスタンバイ。

2017-06-02 zangi (9)_R

そしてこれがザンギです。

2017-06-02 zangi (10)_R

タレザンギと、

2017-06-02 zangi (11)_R

塩ザンギの小を1つずつ買いました。
結構多いなー。

2017-06-02 zangi (12)_R

まずは塩ザンギから。
うーん。
こんなもんなんですかね。
あまりにも普通。

2017-06-02 zangi (13)_R

ちなみにおむすびなんですが、

2017-06-02 zangi (14)_R

ちゃんと北海道の米なんだそうです。
へー。
言われなきゃわかんないですね。

2017-06-02 zangi (15)_R

なんかタレザンギも普通なんだよなー。
しかも作り置きなので完全に冷めちゃってるんですよね。
正直これより美味しい唐揚げって僕はいくらでも知ってます。

2017-06-02 zangi (16)_R

むしろシャケに北海道の米ですから、
こっちの方が北海道らしい食べ物なんじゃないかと(笑)

2017-06-02 zangi (17)_R

なめこ汁は相変わらず美味い。

2017-06-02 zangi (18)_R

たらこバター醤油なんて、

2017-06-02 zangi (19)_R

美味くないわけがない。
いやー北海道でもセブンイレブンは恐るべし。

2017-06-02 zangi (20)_R

まあザンギって気になってましたからね。
食べれたのは良かったですが、
多分もう北海道のザンギにあまり期待はしないかと思います。



関連ランキング:からあげ | 澄川駅



2017-06-02 zangi (21)_R

で、札幌を後にして南に走って行きます。
全く車がいない(笑)

2017-06-02 zangi (22)_R

途中で見つけたこんな湖。

2017-06-02 zangi (23)_R

めちゃめちゃ綺麗でした。
遠くからしか見れないのが残念。
本当にエメラルドグリーンでした。

2017-06-02 zangi (24)_R

で、やってきたのは丸駒温泉。

2017-06-02 zangi (25)_R

支笏湖を眺めながら温泉に入れるそうで。

2017-06-02 zangi (26)_R

この下にある温泉はちょっと僕には合わなかったんですが、

2017-06-02 zangi (28)_R

こんな絶景を眺めながらの露天風呂は本当に最高でした。
静かだし、いつまでもいたくなる場所。
ひょっとしたらここが一番自然を感じた場所だったかもしれないです。

2017-06-02 zangi (27)_R

風呂上がりに飲んだガラナも最高。
本当は牛乳を飲みたかったんですけどね。

ってな事でもう一軒だけお店に寄ります。
その時の事は明日またアップしようと思います。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

Posted on 2017/07/29 Sat. 06:00 [edit]

category: から揚げ

tag: 北海道 
tb: 0   cm: --

イメージどおりの味噌の味。 けやき すすきの本店  

2017-06-01 keyaki (1)_R

余市町から札幌に戻り、
札幌ドームにやってきました。

2017-06-01 keyaki (2)_R

本当はここでレイソルの試合もやって欲しかったんですけどね。

2017-06-01 keyaki (3)_R

サッカーをやる時だけ芝生が中に入るというハイテクなスタジアム。
いやーここでサッカーが見たい。

2017-06-01 keyaki (4)_R

それにしても屋根付き球場万歳です。
いやー快適。
しかもこの日はスーパーバリューデーでして、
こんないい席が2000円!
昨日のサッカーの消化試合と同じ値段です。

2017-06-01 keyaki (5)_R

基本スタジアムで食べ物は買わない派です。
ビールもつまみもイトーヨーカドーで買ってきました。

2017-06-01 keyaki (6)_R
2017-06-01 keyaki (7)_R

いやー野球もたまには楽しいよなー。
ちなみに今度大阪でも野球を見る予定です。
今度っていうか、
これがアップされてる頃はもう行った後になってるのか。

2017-06-01 keyaki (8)_R

試合が終わる前に帰ったので大丈夫でしたが、
駅はこの地下鉄のみだそうで、
凄く混むらしいです。

2017-06-01 keyaki (9)_R

で、札幌駅の方まで来ました。

2017-06-01 keyaki (10)_R

で、ちょっと行ってみたい店がこの建物にありまして。

2017-06-01 keyaki (11)_R

ここにはフードコートがありまして。

2017-06-01 keyaki (12)_R

って言ってもビジネスマンが行くような場所で、
結構オシャレな感じ。

2017-06-01 keyaki (14)_R

で、この布袋っていう店がお目当でして。

2017-06-01 keyaki (15)_R

オシャレな感じですが、
やっぱりフードコートはフードコート。

2017-06-01 keyaki (16)_R

で、ここは夜にザンギのビールセットがあるんですよ。

2017-06-01 keyaki (17)_R

北海道はザンギが有名ですよね。
ってか、ザンギと唐揚げはどう違うのか。
調べてもよくわからなかったんですが、
ここのザンギはタレに付けて食べるみたいです。

2017-06-01 keyaki (18)_R

これまたデカい。
値段は忘れちゃいましたが、
かなりお得なセットでした。

2017-06-01 keyaki (19)_R

タレに付けて、

2017-06-01 keyaki (20)_R

うん、これはなかなか美味い。
揚げたてなのがいいですね。
タレは甘酸っぱい感じ。

2017-06-01 keyaki (21)_R

いやーこれはお得。
でもこれがザンギかーって、
驚く程の物では無かったです。
ってか、このビールめっちゃ美味かった。
何が違うかはなんとも言いづらいですが。



関連ランキング:中華料理 | さっぽろ駅(札幌市営)大通駅札幌駅(JR)



2017-06-01 keyaki (22)_R

で、またすすきのの方に向かっていきます。
宿を取ってるのもすすきの。

2017-06-01 keyaki (23)_R

途中時計台を見たり、

2017-06-01 keyaki (24)_R

テレビ塔をみたり。
まあ、こんな風に通りかかるぐらいでいいですよね。
どっちも。

2017-06-01 keyaki (25)_R

で、行く店は決まってまして。

2017-06-01 keyaki (26)_R

けやき。
そう、やっぱり締めはラーメンでしょ。

2017-06-01 keyaki (27)_R

それにしてもよく降るなー。
この日はずっと雨でした。

2017-06-01 keyaki (28)_R

札幌の味噌ラーメンと言ったら、
すみれがやっぱり有名ですかね。
ラーメン博物館でもよく行きましたし、

2017-06-01 keyaki (29)_R

札幌でも行ったことがあります。
でも今はすみれの本店が改装中だそうで。
まあこっちも気になってたんでいいですけどね。

2017-06-01 keyaki (30)_R

座ったらすぐにラーメンが到着。

2017-06-01 keyaki (31)_R

うおー美味そうだなー。
油がしっかり浮いてます。
で、この油は、

2017-06-01 keyaki (32)_R

やっぱりラードでしょ。
うん、なんていうか、
すみれとかを食べた事がある人は、
やっぱりこう来たかーっていう感じでしょう。

2017-06-01 keyaki (33)_R

このラードのおかげで野菜も美味いし、

2017-06-01 keyaki (34)_R

麺も札幌味噌って言ったらこれだよなーってやつ。
これにラードがコーティングされてやっぱり美味い。

2017-06-01 keyaki (35)_R

野菜に挽肉。
いやー味噌ラーメンってこれだよなーっていう一杯です。

2017-06-01 keyaki (36)_R

良くも悪くも、
想像を全然裏切らない味噌ラーメンって感じですかね。

2017-06-01 keyaki (37)_R

ラードの膜のおかげで、
最後まで熱々で食べれますからね。

2017-06-01 keyaki (38)_R

冬は寒い北海道。
そんな土地だから、
最後まで熱々な味噌ラーメンが考えられたのかもしれないですね。

2017-06-01 keyaki (39)_R

うん。
真夏だったら汗だくになってますね。

2017-06-01 keyaki (40)_R

スープも全部飲んじゃいました。
すみれほど味が濃くなかった気がしますね。
まあ、すみれもしばらく食べてないので、
記憶はかなり怪しいですが。

2017-06-01 keyaki (41)_R

結局降りっぱなしの2日目。
この日がサッカーじゃ無くて野球観戦で本当に良かったです。
ってな事でこの日も死んだように寝ちゃいました。
次の日の時の事はまた来週の土曜日です。

北海道札幌市中央区南6条西3丁目 仲通り


コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

Posted on 2017/07/23 Sun. 06:00 [edit]

category: 味噌ラーメン

tag: 北海道 
tb: 0   cm: --

余市の名店は大賑わい! 柿崎商店 海鮮工房  

2017-06-01 kakizaki (1)_R

さて、今週も北海道特集。
残念ながら2日目は大雨でした。

2017-06-01 kakizaki (2)_R

やってきたのは余市町。

2017-06-01 kakizaki (3)_R

この柿崎商店っていうのが、
凄く評判がいいと聞きまして。

2017-06-01 kakizaki (4)_R

そう、ここは海鮮丼を食べさせてくれる店なんですよ。

2017-06-01 kakizaki (5)_R

もうちょい車を走らせると積丹ですからね。
積丹と言ったらウニ。

2017-06-01 kakizaki (6)_R

ウニも食べたいなって思ったんですよ。
いや、ここまで来たらウニでしょ。

2017-06-01 kakizaki (7)_R

でもね、運んでるのを見てると、
どうしてもいくらが食べたくなっちゃったんですよね。

2017-06-01 kakizaki (9)_R

これ見ると案外空いてる様に見えますが、
人の出入りが激しい物凄い人気店です。

2017-06-01 kakizaki (10)_R

で、注文したのはいとこ丼。

2017-06-01 kakizaki (11)_R

いくらとサーモンがたっぷり乗ったいとこ丼。

2017-06-01 kakizaki (12)_R

なんと美しい!
いやーこれは美味くないわけがない。

2017-06-01 kakizaki (13)_R

サーモンもなんと色鮮やか。

2017-06-01 kakizaki (14)_R

こういう時って上からかけちゃう人もいるんだと思いますが、

2017-06-01 kakizaki (15)_R

ぼくは刺身と同じ様に付けてから食べる派。

2017-06-01 kakizaki (16)_R

うわー。
こりゃ美味いや。
僕はですね、
実はそこまでサーモンって好きじゃ無かったりするんですよ。
独特な臭みが好きじゃ無くて。
でもこっちに来てから食べたサーモンは本当に美味い。

2017-06-01 kakizaki (17)_R

そりゃご飯も進むわって言いたいんですが、
酢飯が物凄く酸っぱい(笑)
いやいや、人生初ぐらいの酸っぱさ。

そういえば前日海鮮丼を食べた店で、
うちの酢飯は酸っぱいよーなんて話をしてたんですよ。
ひょっとしたら、こっちの酢飯はこういう感じなのかも。

2017-06-01 kakizaki (18)_R

そしていよいよいくらなんですが、

2017-06-01 kakizaki (19)_R

んー。
やっぱりこれも美味い。
なんかちゃんとしたいくらを久しぶりに食べた気がします。

2017-06-01 kakizaki (20)_R

でも、ちょっと酢飯がキツイなー。
前日の海鮮丼で普通のご飯じゃ物足りないと思ったのですが、
これだったら普通のご飯が良かったかも。
しかも大盛りが結構な量でして。

2017-06-01 kakizaki (21)_R

沢庵がいい口直しになりました。
沢庵は関東と変わらないんですね。

2017-06-01 kakizaki (22)_R

サーモンめっちゃ美味い。

2017-06-01 kakizaki (23)_R

いくらも驚くほど美味い。
でもそんなに高くない。

2017-06-01 kakizaki (24)_R

でも酢飯がキツイ(笑)
んーなんか凄く勿体無い感じでした。
でもこれも文化の違い。
旅をしてるとこういう事があるんですよね。
いや、たまたまここの酢飯が強いだけなのかもしれませんが。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 余市駅




2017-06-01 kakizaki (25)_R

そして余市町と言ったら、

2017-06-01 kakizaki (26)_R

ニッカウヰスキーの工場です。
駐車場のガードマンがすごく丁寧で、
びっくりしちゃいました。

2017-06-01 kakizaki (27)_R

中は綺麗にしてあって、
なかなか雰囲気のいい場所ですね。

2017-06-01 kakizaki (28)_R

もちろん飲めません‥。

2017-06-01 kakizaki (29)_R

いやいや、その心配は無いだろ!(笑)

2017-06-01 kakizaki (30)_R

まあ、正直もっと作ってるところを見れると思ってたんですけどね。
工場見学って感じでは無かったです。

2017-06-01 kakizaki (31)_R

そうそう。
ニッカウヰスキーって事は、
柏とも繋がってますよね。
なんかそれもあってここまで足を運んじゃいました。

2017-06-01 kakizaki (32)_R

ウイスキーが飲めなくても、
この辺が飲めるそうで。

2017-06-01 kakizaki (33)_R
2017-06-01 kakizaki (34)_R

このりんごジュースがかなり美味かった。
まあちょっとお土産ってわけにはいきませんが。

2017-06-01 kakizaki (35)_R

で、道の駅にも寄ってみました。

2017-06-01 kakizaki (36)_R

さっきのジュースでもわかる様に、
ここ余市町はリンゴが有名だそうで。

2017-06-01 kakizaki (37)_R

ここで売ってたアップルパイが激ウマ!
いやーこれはいいですよ。
アップルパイを美味いなんてあまり思った事なかったんですけどね。
これは最高でした。

2017-06-01 kakizaki (38)_R

ってな事でまた札幌に。
途中思いっきり小樽を通ったんですが、
雨が降ってることもあって余裕でスルーしてきました。

ってな事でこの続きはまた明日です。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

Posted on 2017/07/22 Sat. 06:00 [edit]

category: 海鮮丼

tag: 北海道 
tb: 0   cm: --

これが札幌のジンギスカン。 だるま 本店  

2017-05-31 daruma (1)_R

昨日に続いて北海道の話です。
日高の帰りに、門別競馬場に行ってきました。

2017-05-31 daruma (2)_R

なんだか、

2017-05-31 daruma (3)_R

とってもオシャレな感じでして。

2017-05-31 daruma (4)_R

想像とは随分違いました。

2017-05-31 daruma (5)_R

地方に来ると、
行ったことの無い競馬場に行きたくなっちゃうんですよね。

2017-05-31 daruma (6)_R

ってか、予定があったので、
時間が無くて馬券すら買わないという(笑)
本当はもうちょいのんびりしたかったんですけどね。

2017-05-31 daruma (7)_R

ちなみにここまではずっと渋滞知らずでして。
平日でしたし、
道も広いんでスピードを出したくなってしまいますが、
北海道は本当に気をつけた方がいいみたいですよ。

2017-05-31 daruma (9)_R

で、途中で輪厚というパーキングに止まりました。
「わっつ」って読むそうです。

2017-05-31 daruma (8)_R

なんだかここのソフトクリームが美味いみたいで。

2017-05-31 daruma (10)_R

おー。
これは美味い。
普段食べるソフトクリームとは格が違います。

2017-05-31 daruma (11)_R

そして札幌に着いて荷物をホテルに置いて、

2017-05-31 daruma (12)_R

厚別公園競技場へ。

2017-05-31 daruma (13)_R
2017-05-31 daruma (14)_R

はいはい。
リーグで頑張りましょう。

2017-05-31 daruma (15)_R

そして再び札幌に帰ってきて、

2017-05-31 daruma (16)_R

やってきたのは、だるまという店。

2017-05-31 daruma (17)_R

そう、ジンギスカンですよ。
北海道に来たならやっぱり食べなきゃね!

2017-05-31 daruma (18)_R

以前北海道に来た時も、
このだるまで食べたんですよ。

2017-05-31 daruma (19)_R

もうとにかく美味くてですね。
今度北海道に来たら絶対にまた食べようって決めてたのです。

2017-05-31 daruma (20)_R

そうそう、この玉ねぎが美味いのよ。
前回来た時、玉ねぎが美味いって何度言ったか。

2017-05-31 daruma (21)_R

ジンギスカンの事はよくわからないですが、
肉は上の方で焼くみたいです。

2017-05-31 daruma (22)_R

キムチなんかを食べながら飲んでると、

2017-05-31 daruma (23)_R

うん。
しっかり焼けてきました。

2017-05-31 daruma (24)_R

うおーうめーなー。
羊の肉ってそんなに食べないんですが、
ギトギトしてなくて美味いんですよね。

2017-05-31 daruma (25)_R

僕的にはご飯のおかずとしてはどうか疑問ですが、
酒のつまみとしては本当に美味い。
脂身の部分もしつこくないのがいいですね。

2017-05-31 daruma (26)_R

そしてやっぱりこの玉ねぎがうめー!
なんでこんなに美味いんですかね?
肉の旨みがこの玉ねぎにも染みてるのもあると思います。

2017-05-31 daruma (27)_R

基本僕は焼肉なんかでも肉ばっかり食べたくなるんですが、
だるまのジンギスカンは、
むしろ野菜の方が好きだったりします。

2017-05-31 daruma (28)_R

うん。
やっぱりこの形状だから、
肉の脂で玉ねぎを焼く感じになってるんだな。

2017-05-31 daruma (29)_R

ハイボールって言ったらこんなのが。
まあ酒ならなんでもいいか(笑)

2017-05-31 daruma (30)_R

カウンターだけのこじんまりとした店ですが、

2017-05-31 daruma (31)_R

札幌には何店舗もあって、
何処も賑わってるんですよね。

2017-05-31 daruma (32)_R

煙も凄いですし、
狭いんで随分隣の人との距離も狭いんですが、

2017-05-31 daruma (33)_R

こんな感じで煙モクモクの中食べるのがいいのかもしれないですね。

2017-05-31 daruma (34)_R

最後はお酒に。

2017-05-31 daruma (35)_R

玉ねぎも揚げたかのようないい色に。
いやー最高だわ。

2017-05-31 daruma (36)_R

ちなみにどの肉もよく焼いて食べる僕なんですが、

2017-05-31 daruma (37)_R

ジンギスカンこそよく焼いた方が美味いですかね。
これとか最高でした。
いやーうまかったなー。
記憶通り、やっぱりだるまは素晴らしかった。

2017-05-31 daruma (38)_R

この後もう一軒って思ったんですが、

2017-05-31 daruma (39)_R


なんか思い通りの店がありませんで。
結局この日はこんな感じでした。
まあまだまだ二日間もあるわけですし、
疲れたんでここで無理しなくて良かったかと。

ってな事で、
次の日の事はまた来週です。



関連ランキング:ジンギスカン | すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)資生館小学校前駅



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

Posted on 2017/07/16 Sun. 06:00 [edit]

category: 焼き肉

tag: 北海道 
tb: 0   cm: --

北海道に来たならこういう物。 旬鮮厨房三浦や  

2017-05-31 miuraya (1)_R

さて、今週の週末からは北海道特集です。
多分10年ぶりぐらいの北海道。
なんと春秋航空で、片道2500円を切りました。
LCC恐るべし。

2017-05-31 miuraya (2)_R

で、レンタカーを借りて、
やって来たのは苫小牧。
新千歳から1時間ぐらい南に走れば苫小牧です。

2017-05-31 miuraya (3)_R

開店時間に着いたのですが、
あと30分ぐらいかかるとの事。
ほう。
北海道ってこんな感じなんですかね(笑)

2017-05-31 miuraya (4)_R

中に入るとこんな感じで出来上がった料理が並べてありまして。
ここから好きな物を取って定食なんかにも出来るのですが、

2017-05-31 miuraya (5)_R

やっぱりお目当は海鮮丼ですかね。
これが食べたくてここに来ました。

2017-05-31 miuraya (6)_R

ってか、色々あるんですね。

2017-05-31 miuraya (7)_R

ちらしからカレーまで、
近所にあったら非常にありがたい食堂です。

2017-05-31 miuraya (8)_R

広々とした感じで居心地がいいですね。
いかにも食堂っていう感じ。

2017-05-31 miuraya (9)_R

うん。
改めて色々と凄い。
ハラス焼きもこんなにあって400円はすごい。

2017-05-31 miuraya (10)_R

で、やってきました。
上ちらしのご飯大盛り。
大盛りは50円なのでこれで1050円。

2017-05-31 miuraya (11)_R

おいおいマジかよ。
これで1050円かよ。
どんだけ乗ってるんだよ。

2017-05-31 miuraya (12)_R

おー。
イカがうめー。

2017-05-31 miuraya (13)_R

そしてご飯が全然足りない。
いや、ご飯が少ないんじゃ無くて、
どうにも刺身が多すぎる。

ってか、酢飯か普通のご飯が選べたんですが、
普通のご飯にしました。
んー。
酢飯の方が良かったかも。

2017-05-31 miuraya (14)_R

いつも刺身には普通のご飯の方が合うって僕は思ってたんですが、
こうして普通のご飯にしてみると、
やっぱり酢飯の方が美味しいんですね。

2017-05-31 miuraya (15)_R

そしてサーモンがめっちゃ美味い。
どこで食べても基本サーモンって変わらないイメージですが、
これは美味いです。

2017-05-31 miuraya (16)_R

タコはあまり好きじゃないんですよ。
でもそれなりに美味い。

2017-05-31 miuraya (17)_R

それにしてもどんだけ乗ってるんだよって感じ。

2017-05-31 miuraya (18)_R

で、この味噌汁に入ってるハンペンみたいなやつがめちゃくちゃ美味かった。
こんなに魚の味がする練り物は初めてかも。

2017-05-31 miuraya (19)_R

北海道に来たら何を食べようかなーとか、
結構長い期間考えてたんですよ。

2017-05-31 miuraya (20)_R

でもやっぱり北海道といったら、
真っ先に思いつくのが海の幸ですよね。

2017-05-31 miuraya (21)_R

そこまで高級なネタは乗ってないにしても、
美味い刺身がこれだけ一気に食べられるなんて、
やっぱり北海道って感じです。

2017-05-31 miuraya (22)_R

安いし豪快だし、
かなりこの店を気に入っちゃいました。

2017-05-31 miuraya (23)_R

カレーとかカツ丼なんかも食べてみたいなー。

2017-05-31 miuraya (24)_R

うん。
やはり寿司とか海鮮丼の記事って難しい。
新鮮だなーとか、
そんぐらいしか言いようが無いんですよね。



関連ランキング:寿司 | 苫小牧駅




2017-05-31 miuraya (25)_R

で、すぐに車で移動。

2017-05-31 miuraya (26)_R

広大な土地。
やって来たのは、

2017-05-31 miuraya (27)_R

サラブレッド銀座。
運良く天気が良かったので、

2017-05-31 miuraya (28)_R

サラブレッドが放牧されてました。
子馬も見れて良かったです。

2017-05-31 miuraya (29)_R

で、やってきたのが優駿スタリオン。

2017-05-31 miuraya (30)_R

ここで一頭会いたい馬がいたんですが、

2017-05-31 miuraya (31)_R

まさかこんなに間近で見れるとは!

2017-05-31 miuraya (32)_R

これが会いたかった馬、
マヤノトップガンです。

2017-05-31 miuraya (33)_R

ずっとこっちを見ててくれてですね。
いやー可愛かった。
可愛いって、結構な歳ですけどね。

2017-05-31 miuraya (34)_R

実は一度ここにきた事があるんですよ。
その時にナリタブライアンも特別見せてもらいまして。
その後間も無く亡くなってしまいましたが。

2017-05-31 miuraya (35)_R

でもやっぱり一番大きく取り上げてるのはオグリキャップでしたね。

2017-05-31 miuraya (36)_R

まあ、僕はオグリキャップの時は競馬はしていませんでしたが。

2017-05-31 miuraya (37)_R

まあ色々見れて良かったです。

2017-05-31 miuraya (38)_R

特にマヤノトップガンに会えたのは嬉しくてですね。
この後帰る時に多分ずっとニヤけてました(笑)

ってな事でまた移動です。
続きはまた明日。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

Posted on 2017/07/15 Sat. 06:00 [edit]

category: 海鮮丼

tag: 北海道 
tb: 0   cm: --

FC2カウンター

コメントはTwitterで!

リンク

僕の行ったお店をマップで検索

最新記事

過去の記事

カテゴリ

ブログ内検索

プロフィール

タグランキング!

タグリスト

リンク