えいじの食べ物ブログ

柏市周辺の外食、柏レイソルに関係する事を書きたいと思います。平日は柏周辺、土日祝日はその他の地域のお店を紹介しようと努力してます。朝6時に更新

大分で食べた色んな物  

2017-07-12 usakaraage (1)_R

色々あった大分なんですが、
紹介しきれない場所なんかもありまして。
ホテルは駅からちょっと離れていたんですが、
自転車を貸してくれたので案外快適でして。

2017-07-12 usakaraage (2)_R

大分駅前はまあそれなりですかね。
でもやっぱり人が少ない気がするんですよね。

2017-07-12 usakaraage (3)_R

で、ホテルの近くにあった唐揚げ屋。

2017-07-12 usakaraage (4)_R

大分と言ったら中津と宇佐の唐揚げが有名。
こんな感じで色んなのが売ってるのが、
唐揚げの聖地だなって感じです。

2017-07-12 usakaraage (5)_R

お中元に唐揚げですか。
全然アリですね。

2017-07-12 usakaraage (6)_R

で、ホテルに帰って早速いただきます。
いやー暑いからあまり飲まないコーラにしちゃいました。

2017-07-12 usakaraage (7)_R

うん、なかなか美味い。
九州では鳥を食べておけば間違いないかと。
って、昨日も同じ事を書きましたね。



関連ランキング:からあげ | 大分駅




2017-07-13 bakauma (1)_R

天皇杯が終わって飲んだ後に行ったラーメン屋。

2017-07-13 bakauma (2)_R

一人で切り盛りしてるようでした。

2017-07-13 bakauma (3)_R

で、やってきたのはチャーシューメン。

2017-07-13 bakauma (4)_R

レンゲは無し。

2017-07-13 bakauma (5)_R
2017-07-13 bakauma (6)_R
2017-07-13 bakauma (7)_R

んーイマイチ。
九州だからもっとしっかりした豚骨かと思ったんですが、
結構残念な感じ。

2017-07-13 bakauma (8)_R
2017-07-13 bakauma (9)_R
2017-07-13 bakauma (10)_R

まあ酔っ払ってあまり覚えてないってのもありますが(笑)

2017-07-13 bakauma (11)_R

結構いい雰囲気の店だったんだけどなー。

2017-07-13 bakauma (12)_R

ちなみにこの周辺は繁華街でして。
夜でもかなり賑やかでした。
まあなんつーか、
凄くちっちゃな歌舞伎町って感じですかね。

大分県大分市都町2-5-13 白銀ビル1F



2017-07-13 botejyu (22)_R

そうそう。
関空を使った日が13日でして。
auはこんな事をやってるんですよ。

2017-07-13 botejyu (23)_R

関空でももちろんもらえました。

2017-07-13 botejyu (24)_R

うん、やっぱり美味いんだけど、
やっぱりポテトと一緒に食べてこそのダブルチーズバーガーですかね。
ぼてじゅうでお好み焼きを食べちゃった後なんで、
ポテトを食べる程余裕がありませんでした。

2017-07-13 052_R

で、大分に行ったのにお土産はまさかの通りもん(笑)
大分ではお土産買う余裕が無かったんですよ。

2017-07-13 054_R

で、帰ったらまだ4日前の大阪土産が残ってまして(笑)
関空から帰ってきたのに、
家に帰ってから4日前の大阪土産を食べるという(笑)

2017-07-13 056_R

で、これも4日前の大阪土産。

2017-07-13 057_R

おー。
これはなかなか美味い。
美味いんだけど、

2017-07-13 058_R

うんうん。

2017-07-13 059_R

そうだよ。

2017-07-13 060_R

通りもんにそっくり(笑)
いやー慌てて福岡で買い物したから、
大阪土産と被るとか考えた無かったわ。

ってな感じのバタバタな大分遠征でした。
んで、また来週からは違う場所の話です。
良かったら読んでください。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

Posted on 2017/09/03 Sun. 06:00 [edit]

category: 未分類

tag: 関西  大阪府  九州  大分県 
tb: 0   cm: --

大分の郷土料理を一気にいただく。 HANE  

2017-07-12 ooitaryori (1)_R

大分市内でチェックインした後に来たのは、

2017-07-12 ooitaryori (2)_R

大分銀行ドームです。

2017-07-12 ooitaryori (3)_R

実はレイソルはここで一度も勝ってないそうで。

2017-07-12 ooitaryori (4)_R
2017-07-12 ooitaryori (5)_R

まあ内容はともかく勝つ事が大事ですからね。
勝って良かった。

2017-07-12 ooitaryori (6)_R
2017-07-12 ooitaryori (7)_R

結構自然に囲まれてるスタジアムで、
人も全然いないのでなんだか不思議な雰囲気でした。

2017-07-12 ooitaryori (8)_R

そしてもちろん大分市内で飲みに行きます。

2017-07-12 ooitaryori (14)_R

なかなか決まらずウロウロしてたんですが、
この店が良さげだったので入ってみることに。
ってか、歩いてる人がすごく少なかったです。

2017-07-12 ooitaryori (11)_R

いやー快勝とはいきませんでしたが、
やっぱり勝った後のビールはめちゃめちゃ美味い。

2017-07-12 ooitaryori (12)_R

ちょっと僕なんかには似合わないオシャレな感じの店だったんですが、

2017-07-12 ooitaryori (13)_R

とりあえず大分っぽい物が一通り揃ってるので全然あり。

2017-07-12 ooitaryori (15)_R

とりあえずやっぱり刺身から。

2017-07-12 ooitaryori (16)_R

関アジの刺身と、

2017-07-12 ooitaryori (17)_R

鮮魚の琉球を。

2017-07-12 ooitaryori (18)_R

んで、ちょっとオシャレなお通しも。

2017-07-12 ooitaryori (19)_R

そうそう。
九州なんでやっぱり醤油が甘いんですね。
とりあえず福岡は醤油が甘いですが、
九州は全体的に甘いんでしょうか?

2017-07-12 ooitaryori (20)_R

で、白身魚にはこの甘い醤油が凄く合うんですよね。
んで関アジもやっぱり美味い。
酒を飲むならこの甘い醤油で刺身を食べるのは凄くいいと思います。
でもご飯を食べる時は僕は普通の醤油がいいですかね。

2017-07-12 ooitaryori (21)_R

そしてこれがとり天。

2017-07-12 ooitaryori (22)_R

これがなかなかふんわりな感じでして。
前回も何回かとり天を食べたんですが、
店によって随分違うのがとり天。

2017-07-12 ooitaryori (23)_R

で、この琉球ってやつは、
醤油やみりん、白胡麻などで漬け込んだ刺身だそうで。
これもまた甘めの味付けでなかなか美味い。

2017-07-12 ooitaryori (24)_R

で、やっぱり九州に来たなら焼酎でしょ。
九州で飲むと安いんだよなー。

2017-07-12 ooitaryori (25)_R

お通しなんかも何気に美味くて、
何気なく入った店ですが結構当たりでしたね。

2017-07-12 ooitaryori (26)_R

で、九州に来たら鶏を食べておけば間違いないって思ってまして。

2017-07-12 ooitaryori (27)_R

うん、やっぱり美味い。
まあ、焼き鳥は案外何処で食べても美味いですが(笑)

2017-07-12 ooitaryori (28)_R

ってな感じで、やっぱり無理にでも大分に来て良かったなーって感じでして。
次の日は調べてた寿司を食べに行くぞ!なんて言ってたんですが、
ちょっと色々ありまして。
その時の事はまた来週末になります。



関連ランキング:焼き鳥 | 大分駅




コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

Posted on 2017/08/27 Sun. 06:00 [edit]

category: 居酒屋

tag: 九州  大分県 
tb: 0   cm: --

日田焼きそばを見直した! 想夫恋 別府春木店  

2017-07-12 hitayakisoba (1)_R

さて、今週は大分の話です。
天皇杯がまさかの大分でして。

2017-07-12 hitayakisoba (2)_R

さすがに大阪に行ってから3日後だし、
辞めようかなって思ってたんですが、
今年こそは全試合行ってやろうと思いまして。

2017-07-12 hitayakisoba (3)_R

んで、日田焼きそばの店に入りました。
以前大分に来た時も食べたんですよ。

2017-07-12 hitayakisoba (4)_R

ちなみに来た時はあの大豪雨からそんなに日にちが経ってない時でして。
なので復興の意味も込めて日田市の名物日田焼きそばを。

まあ、結構強気な値段設定。

2017-07-12 hitayakisoba (5)_R

お腹が減ってたのでもちろん大盛りに。
んー焼きそば大盛りで1100円はなかなかですよね。

2017-07-12 hitayakisoba (6)_R

実は前回店舗は違うんですが、
この店で食べた時ってそこまで美味いと思わなかったんですよ。
まあこんなもんかなーって感じで。

2017-07-12 hitayakisoba (7)_R

でも久々に食べた日田焼きそばは美味い!

2017-07-12 hitayakisoba (8)_R

麺が相当パリパリしてるんですよ。
これがまずたまらない。

2017-07-12 hitayakisoba (9)_R

そしてこのもやしのシャキシャキ感。
パリパリとシャキシャキの融合でとんでもなく美味い。
これは結構な驚き。

2017-07-12 hitayakisoba (10)_R

ちなみに玉子は下に沈んでまして。
僕は楽しみを最後にとっておく方なので、
この方が良かったりします。

2017-07-12 hitayakisoba (11)_R

肉はそんなに入ってませんが、
とにかくそばともやしが美味い。
いやーこれなら名物って呼べます。

2017-07-12 hitayakisoba (12)_R

分けてもらった餃子も、
なかなかジューシーで美味かったです。

2017-07-12 hitayakisoba (13)_R

何を食べようか迷ったのですが、
空港から大分駅までの間で考えると、
別府でとり天かなとも思ったんですが、

2017-07-12 hitayakisoba (14)_R

なんかとり天って気にはならなかったんですよね。
夜居酒屋でも食べれるし。

2017-07-12 hitayakisoba (15)_R

まあ日田焼きそばでいっかなーぐらいな気持ちだったので、
まさかこんなに満足するとは思わなかっです。
まあ、どんなに美味くても、
もうちょい安くならないかなーとは思いますけどね。

2017-07-12 hitayakisoba (16)_R

ってな事でクソ暑いのに温泉って気持ちでもないので、
別府で湯けむりが綺麗に沢山見えるという場所に来てみたんですが、

2017-07-12 hitayakisoba (17)_R

そんなもん全く見えず(笑)
そっか。
冬じゃなきゃあまり煙もあがらないのかな。

ってな事で大分市内に向かいました。
この後の事はまた明日です。



関連ランキング:焼きそば | 別府大学駅




コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

Posted on 2017/08/26 Sat. 06:00 [edit]

category: 焼きそば

tag: 九州  大分県 
tb: 0   cm: --

飲まずに静かにびっくり亭。 びっくり亭 本家  

2017-02-25 bikkuritei (1)_R

福岡特集の最終日。
ってか、ここは佐賀県鳥栖市。

2017-02-25 bikkuritea_R

へー。
そうなんですね。

2017-02-25 bikkuritei (2)_R

ってな事で、
鳥栖市に来た理由はホットドッグでは無く、

2017-02-25 bikkuritei (3)_R

もちろんレイソルでして。

2017-02-25 bikkura_R

見事に快勝!
いやいや、開幕前の不安は何処へやら。
元々開幕戦には強いですからね。
まあ、去年は色々ありましたから(笑)

2017-02-25 bikkuritei (4)_R

で、普段なら仲間と飲むって事になるんですが、
虫に刺されたんだか蕁麻疹だかで、
結構身体中が大変な事になっててですね。
目的地も違ったのでサヨナラして別行動しました。

2017-02-25 bikkuritei (5)_R

で、やって来たのは南福岡。
何で南福岡かって、

2017-02-25 bikkuritei (6)_R

そりゃびっくり亭があるからですよ。
もう最近じゃ福岡に来た時の定番でして。
前回は来れなかったんで、
凄く来たかったんですよね。

2017-02-25 bikkuritei (7)_R

お目当はこの焼肉ってやつでして。
ってか、メニューがなんか綺麗になりましたね。

2017-02-25 bikkuritei (8)_R

いつもは結構待つんですが、
なんかこの日はやたら早くきました。
これがびっくり亭の焼肉1.5人前。

2017-02-25 bikkuritei (9)_R

いいねいいね。
これが大好物なんですよ。

2017-02-25 bikkuritei (10)_R

ちなみにご飯は特大。
結構多いんですが、
正直これでもご飯が足りないぐらい。

2017-02-25 bikkuritei (11)_R

で、もちろんこの棒を使います。
これが何かっていうのはまた後ほど。

2017-02-25 bikkuritei (12)_R

おーー。
やっぱり美味いなー。
肉とキャベツが油に馴染んでて、
とにかく美味い。

2017-02-25 bikkuritei (13)_R

本当にメシがいくらでも食えそうなんですよ。

2017-02-25 bikkuritei (14)_R

キャベツがとにかく美味い。
どうやったらこんなに美味くなるんだろ?

2017-02-25 bikkuritei (15)_R

この肉のおかげなんですかね?
とにかく肉とキャベツの相性がヤバすぎるのです。

2017-02-25 bikkuritei (16)_R

で、最初に棒を入れたのは、
傾かせてこの油を出すためでして。

2017-02-25 bikkuritei (17)_R

うん。
やっぱりこの油が恐ろしく美味い。
これだけでももちろん美味い。

2017-02-25 bikkuritei (18)_R

でもね、
これは絶対に使うべきなんです。

2017-02-25 bikkuritei (19)_R

この赤いやつを入れて、

2017-02-25 bikkuritei (20)_R

油に溶かして、

2017-02-25 bikkuritei (21)_R

これがまた美味い。

もうね、なんでこんなに美味いのかって、
不思議に思うぐらい美味いんですよね。
だって、入ってるのキャベツと肉だけですからね。

2017-02-25 bikkuritei (22)_R

味噌汁も美味いし、

2017-02-25 bikkuritei (23)_R

なんか途中でたくあんを食べたくなるタイミングがあるのも不思議なんですよね。

2017-02-25 bikkuritei (24)_R

前日は1日に5食も食べたんですが、
なんとこの日はスタジアムで食べたホットドッグとこれだけ。
胃の調子も悪かったですし、
何だか体の調子も悪くて。

2017-02-25 bikkuritei (25)_R

それでも問題無く美味かったびっくり亭。
いやー素晴らしい。

2017-02-25 bikkuritei (26)_R

やっぱり福岡に来たらびっくり亭だよなー。
この日はこれだけでしたが、
本当に大満足でした。

2017-02-25 bikkuritei (27)_R

帰りはスカイマーク。
いやー流石に疲れました。
早く家に帰りたい。

2017-02-25 bikkuritei (28)_R

でも蒲田で泊まってそのまま次の日は都内にいるという(笑)
さすがに初日は深夜バスで、
その後カプセルホテルに2連泊はちょっとキツかったですね。

ってな感じの福岡でした。
ちなみに遠出のアウェイが春にまだまだあるので、
週末はこんな感じになる事が多いと思います。
良かったら読んでください。



関連ランキング:焼肉 | 南福岡駅雑餉隈駅




コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

Posted on 2017/04/02 Sun. 06:00 [edit]

category: 焼き肉

tag: 九州  福岡県 
tb: 0   cm: --

締めの後にまたまた締める 博多一幸舎 博多本店  

2017-02-24 ikkousa_R

今週の土日までが福岡特集です。
ウエストでうどんを食べた後になんとまだラーメンを食べるという。

2017-02-24 ikkousya (1)_R

一幸舎って結構有名なんですよね。
僕はあまり知りませんで。
でもホテルの近くなんで行ってみました。

2017-02-24 ikkousya (2)_R

いやいや。
うどんを食べて来てますからね。
いくらなんでも替え玉までは‥。

2017-02-24 ikkousya (3)_R

って、用意しちゃってるし。
もうなんなんですかね?
この日はとにかく頭がおかしくなったんじゃないかって思うぐらい食べても食べても食べれるって感じでして。

2017-02-24 ikkousya (4)_R

ほう。
豚骨スープに泡ですか。

2017-02-24 ikkousya (5)_R

頼んだのは普通のラーメン。

2017-02-24 ikkousya (6)_R

ほう。
書いてある通りに泡が立ってます。

2017-02-24 ikkousya (7)_R

うん、なんか安心な味って感じですかね。
これを食べて美味しくないって思う人は、
あまりいないのかなって思います。
この手のラーメンが日常的に食べれる博多ってやっぱり凄い。

2017-02-24 ikkousya (8)_R

で、麺は角ばってるんですね。
ラーメンでこういう麺って久しぶりに食べました。
これでもスープが絡んで美味い。

2017-02-24 ikkousya (9)_R

ネギだとか、

2017-02-24 ikkousya (10)_R

キクラゲとの相性ももちろんいい。

2017-02-24 ikkousya (11)_R

なんていうか、
良くも悪くも一蘭のラーメンを食べている様な安心感。
そりゃまあ美味いよなーみたいな感じです。

2017-02-24 ikkousya (12)_R

案外あっさり食べ終わって、

2017-02-24 ikkousya (13)_R

もちろん替え玉。

2017-02-24 ikkousya (14)_R

なんなんですかね。
地方に来てるからなのでしょうか。
普段こんなに食べないんですよ。
頭おかしくなっちゃったんですかね。

2017-02-24 ikkousya (15)_R

そうそう、ニンニクをしぼるやつがありまして。

2017-02-24 ikkousya (16)_R

うん、そりゃ美味いよなー。
ニンニクと豚骨なんて。

2017-02-24 ikkousya (17)_R

それにしても食べまくった1日。
ちゃんぽん食べたまでは頑張って食べたって感じなんですが、
それより後はもう取り憑かれたような感じで食べてました。
怖い怖い。

2017-02-24 ikkousya (18)_R

まだローソンでなんか買おうとしてましたからね(笑)

ってな事でこの日は寝ました。
で、明日も福岡の話です、
良かったらどうぞ。

福岡県福岡市博多区博多駅前3-23-12 光和ビル 1F


コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

Posted on 2017/04/01 Sat. 06:00 [edit]

category: 博多豚骨・熊本ラーメン

tag: 九州  福岡県 
tb: 0   cm: --

地方に行くと生き抜きも必要 ウエスト キャナル前店  

2017-02-24 wesuta_R

博多の宿はカプセルホテルでした。
このキャビナス福岡ってカプセルホテルは、
僕的には一番好きなカプセルホテルでして。
アクセスも完璧だし、
色んな所に気を使ってるのが嬉しいですね。

2017-02-24 wesuto (1)_R

本当はキャビナス福岡の事でブログを書きたいぐらいなんですが、
写せない場所が沢山あるので辞めておきます。

2017-02-24 wesuto (2)_R

前回行った一升はやっぱり満席でした。
一人で行ったんで、ひょっとしたらなーって思ったんですよね。

2017-02-24 wesuto (3)_R

で、行ってみたかったとりかわ大臣って店に来たんですが、
やっぱり満席。

2017-02-24 wesuto (4)_R

ちょっと歩くと、

2017-02-24 wesuto (5)_R

またとりかわ大臣があるんですが、

2017-02-24 wesuto (6)_R

やっぱり満席。
この辺りでもう酒が飲めればどこでもいいやって感じになりまして。

2017-02-24 wesuto (7)_R

いやいや。
博多まで来てるんだからここは無しでしょ(笑)

2017-02-24 wesuto (8)_R

鉄鍋餃子も満席だし、

2017-02-24 wesuto (9)_R

もうウエストでもいいや!
って思ったらウエストも満席!(笑)

2017-02-24 wesuto (10)_R

で、隣にある焼き鳥屋に入ってみました。
博多ではよく見る焼き鳥屋さん。

2017-02-24 wesuto (11)_R

博多ではキャベツがこうやってひいてあるのが常識だそうで。

2017-02-24 wesuto (12)_R

このレモン風味のタレが何だか美味くてですね。
凄く気に入っちゃいました。

2017-02-24 wesuto (13)_R

値段はなかなかお手頃なんですが、

2017-02-24 wesuto (14)_R

んー。
やっぱり一升って店は凄く美味しかったんですね。
豚バラも普通でした。

2017-02-24 wesuto (15)_R

で、まあまあここで飲んだ後に、

2017-02-24 wesuto (16)_R

やっぱりウエストへ。

2017-02-24 wesuto (17)_R

実はウエストで飲むのって初めてなんですが、

2017-02-24 wesuto (18)_R

いやいや。
こりゃ満席にもなるわな。
ツマミが安い。

2017-02-24 wesuto (19)_R

300円のメニューもなかなかな物がありますし、

2017-02-24 wesuto (20)_R

結構色々あるんですね。
うん、やっぱり最初からこれでも良かったかも。

2017-02-24 wesuto (21)_R

で、折角なんでごぼう天を頼んだんですが、

2017-02-24 wesuto (22)_R

おいおい。
200円なのにどんだけの量だよ。

2017-02-24 wesuto (23)_R

塩が振ってあるんで天つゆとかは無し。

2017-02-24 wesuto (24)_R

で、このごぼう天がサクサクで、

2017-02-24 wesuto (25)_R

歯ごたえもあってめっちゃ美味い。
博多でうどんを食べると大体ごぼう天を食べますが、
何処も美味しいんですよね。
この値段でこれは素晴らしい。

2017-02-24 wesuto (26)_R

ちなみにウエストには飲みに来たっていうよりは、
どっちかと言うと締めにきた感じなんですよね。

2017-02-24 wesuto (27)_R

実はウエストでずっと気になってるうどんがありまして。

2017-02-24 wesuto (28)_R

そう、釜玉。
釜玉の中でも、
鮭バター釜玉ってやつが、
以前に来た時からずっと気になってたんですよ。

2017-02-24 wesuto (29)_R

それにしてもごぼう天が美味い。

2017-02-24 wesuto (30)_R

そしてまたネギとの組み合わせが最強でしてね。

2017-02-24 wesuto (31)_R

ネギも取り放題、揚げ玉も取り放題。
ウエストって凄いなー。

2017-02-24 wesuto (32)_R

一杯の予定がレモンサワーも頼んじゃいまして。

2017-02-24 wesuto (33)_R

いい加減もういいだろっていうぐらい酔っ払った所で、

2017-02-24 wesuto (35)_R

うどんが到着。

2017-02-24 wesuto (36)_R

鮭とバター。

2017-02-24 wesuto (38)_R

そして玉子。

2017-02-24 wesuto (39)_R

この組み合わせが美味く無い訳がないと。

2017-02-24 wesuto (40)_R

そう確信してました。

2017-02-24 wesuto (41)_R

うん。

2017-02-24 wesuto (42)_R

まあ、博多のコシが無い柔らかい麺って僕は凄く好きなんですが、
ちょっと釜玉に関してはあまり合ってないかなって思います。
こういうのはやっぱり讃岐うどんみたいにコシがあった方がいいですかね。

2017-02-24 wesuto (43)_R

これがやたら食べやすくて、

2017-02-24 wesuto (45)_R

あっという間に食べ終わってしまいました。
いやいや、流石に昼間に散々食べて、
飲んだ後にうどんまで食べたし、
次の日に凄く大事な試合が待っていたのですが、
なんとまだこの後違う店に行くのです。

その時の事はまた来週の土日に書こうと思います。



関連ランキング:うどん | 祇園駅博多駅中洲川端駅




コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

Posted on 2017/03/26 Sun. 06:00 [edit]

category: うどん

tag: 九州  福岡県 
tb: 0   cm: --

本場じゃないけど本場の味? 井手ちゃんぽん 本店  

2017-02-24 idetyannpona_R

今日と明日は福岡特集の続きです。
いや、今日だけは福岡じゃなくて佐賀です。

2017-02-24 idetyannponn (1)_R

糸島市で海鮮丼を食べた後にやって来たのは、

2017-02-24 idetyannponn (2)_R

井出ちゃんぽんという店でして。
結構お昼時を外してるんですけどね。
平日なのに結構車が止まってました。

2017-02-24 idetyannponn (3)_R

もう店構えからして美味そうなんですが、

2017-02-24 idetyannponn (4)_R

いやいや、これはいい雰囲気。
もう美味い事間違い無しって感じです。

2017-02-24 idetyannponn (5)_R

九州に来てちゃんぽんを食べるのは初めてです。
ちゃんぽんって長崎のイメージですが、
なんかこの辺も有名らしいんですよ。

2017-02-24 idetyannponn (6)_R

福岡出身の方にカツ丼が美味しいと聞いたんですが、
さすがにここに来てカツ丼は無いでしょ(笑)

2017-02-24 idetyannponn (7)_R

作ってるのが丸見えになってて、
これがまた面白いんですよね。

2017-02-24 idetyannponn (8)_R

やって来たのは特製ちゃんぽんです。

2017-02-24 idetyannponn (9)_R

特製っていうのは、
キクラゲと生卵が入ったやつでして。
キクラゲ大好きな僕はもちろん特製に。

2017-02-24 idetyannponn (10)_R

それにしても野菜がたっぷり。
特に多くしてくださいとか言わなくてもこの量なんです。

2017-02-24 idetyannponn (11)_R

おー。
野菜うめーなー。
なんかベタな言い方になっちゃいますが、
火の通し方が凄くいいんですよね。

2017-02-24 idetyannponn (12)_R

固すぎず柔らかすぎず。
スープの味も程よく野菜に染みてて本当に美味い。

2017-02-24 idetyannponn (13)_R

そしてこのキクラゲが野菜に合いまくり!
野菜の歯ごたえとキクラゲの歯ごたえが合わさるともう最強でして。
そしてこの野菜達を美味しくしてるのが、

2017-02-24 idetyannponn (14)_R

もちろんこのスープでしょう。
さすが九州ですね。
しっかりと豚骨なんです。
関東の方で食べるちゃんぽんって、
タンメンとの違いがよくわからなかったりしますが、
もうちゃんと豚骨なんです。
こりゃ九州のちゃんぽんの方が美味いわけだ。

2017-02-24 idetyannponn (15)_R

で、このちゃんぽんの麺がまたうめーんだよなー。
これぞちゃんぽんという太さで、
これぞちゃんぽんという歯ごたえ。
野菜との相性も最高。

2017-02-24 idetyannponn (16)_R

特別これが凄いっていうのはあまり無いかもしれないのですが、
物凄くバランスがいいんですよね。
麺の硬さとか、味の濃さとか、野菜の火の通し方とか、
全てが完璧なんです。

2017-02-24 idetyannponn (17)_R

玉子を潰して食べたって、

2017-02-24 idetyannponn (18)_R

もちろん美味い。
いやーそれにしてもキクラゲが美味い。
これは本当にたまらないですね。

2017-02-24 idetyannponn (19)_R

コショウとの相性ももちろんいいです。
そのままでも美味しいですが、
コショウをかけた味も試してみるべきです。

2017-02-24 idetyannponn (20)_R

海鮮丼を食べた後なんで厳しいかなって思ったんですが、

2017-02-24 idetyannponn (21)_R

あまりに美味いんで全然問題なかったです。
いやーこれは素晴らしい。
こんなにちゃんぽんを美味いと思ったのは人生初でした。

2017-02-24 idetyannponn (22)_R

で、食べた後はたまたま近くにあった武雄温泉。

2017-02-24 idetyannponn (23)_R
2017-02-24 idetyannponn (24)_R

熱めのお湯でかなり疲れが取れました。
深夜バスでしたし、飛行機で寝たぐらいでしたからね。
ってな事で博多に戻るんですが、
戻った後の事はまた明日です。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

Posted on 2017/03/25 Sat. 06:00 [edit]

category: ちゃんぽん・タンメン

tag: 九州  佐賀県 
tb: 0   cm: --

海鮮丼でも食文化の違いがある 塚本鮮魚店  

2017-02-24 tukamota_R

いやーいい天気で良かった。
予報は怪しげだったんで、
本当に良かった。

2017-02-24 tukamoto (1)_R

で、牡蠣小屋からすぐの店にやってきました。

2017-02-24 tukamoto (2)_R

塚本鮮魚店。
これがなんだか物すごい人気だそうで。

2017-02-24 tukamoto (3)_R

しかもランチがお得という事で、
店内はマダムだらけ。

2017-02-24 tukamoto (4)_R

海鮮丼が1000円から。
ってか、色々付いてくるんですね。

2017-02-24 tukamoto (5)_R

んー。
寿司屋のカウンターなんて久しぶり。
これだけで期待が高まります。

2017-02-24 tukamoto (6)_R

まあ、これの方が美味しいんでしょう。

2017-02-24 tukamoto (7)_R

でも僕はあえて1000円の方に。

2017-02-24 tukamoto (8)_R

この値段でどれ程の物が食べれるか。
美味しいものを食べる事よりも、
そっちの方が気になるのです。
おーこれは美味そう。

2017-02-24 tukamoto (9)_R

で、醤油ダレとゴマダレが選べるんですよ。
折角なんでゴマダレにしてみました。

2017-02-24 tukamoto (10)_R

海鮮丼だけでも凄いなって思うんですが、
色々付いてこの値段はやっぱ凄い。

2017-02-24 tukamoto (11)_R

で、これをいただくわけですが、

2017-02-24 tukamoto (12)_R

あっ、甘い!
そうなんですよ。
九州の醤油は甘いのです。
まあこれも酒を飲んでる時はいいかなって思ってたんですが、

2017-02-24 tukamoto (13)_R

んー。
サーモンとかは普通の醤油がいいかなー。
それと、

2017-02-24 tukamoto (14)_R

ご飯との相性はちょっとイマイチかなー。

2017-02-24 tukamoto (15)_R

まあこれも文化の差なんですよね。
酒のつまみとしての醤油は甘くても良かったんですが、

2017-02-24 tukamoto (16)_R

やっぱ関東の人間はしょっぱい醤油ですよね。
それは九州の人が関東に来た時も同じ事を思うのでしょう。

2017-02-24 tukamoto (17)_R

味噌汁だとか、

2017-02-24 tukamoto (18)_R

付け合せのものもかなり美味かったです。

2017-02-24 tukamoto (19)_R

なのでこの醤油が合わないってだけで、
きっとこの店もいい店なんでしょうね。
でもマグロこそ普通の醤油が良かったかなー。

2017-02-24 tukamoto (20)_R

でも玉子にはなかなかいいなって思いました。

2017-02-24 tukamoto (21)_R

僕はこういう経験するのって好きなんですよね。
まあそもそもゴマ鯖とか食べた時に醤油が甘いのは知ってるわけで。
海鮮丼だってそりゃ甘いんですよね。
それが頭に入って無かったです。

2017-02-24 tukamoto (22)_R

茶碗蒸しも美味かったし、

2017-02-24 tukamoto (23)_R

これが1000円なら混んで当然ですかね。

2017-02-24 tukamoto (24)_R

結構並んでたんですが、僕が食べ終わった時はもう並んでませんでした。
カウンター以外の場所も案外広いのかもしれないですね。

ってな事で、
なんとこの後また食べます。
でも続きはまた来週です。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 加布里駅





コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

Posted on 2017/03/19 Sun. 06:00 [edit]

category: 海鮮丼

tag: 九州  福岡県 
tb: 0   cm: --

福岡で念願の牡蠣小屋! 牡蠣小屋 住吉丸  

2017-02-24 sumiyosimara_R

さあ、今日から福岡特集です。
ちょっと佐賀も混じりますが、
土日を使って3週間に渡って書こうかと思います。

で、ここは常盤平駅。

2017-02-24 sumiyosimaru (1)_R

こんな誰もいないような場所に、
深夜バスが来るんですよ。
ちょっと色々ミスりまして、
この深夜バスは出来れば避けたかった。

2017-02-24 sumiyosimaru (2)_R

いや、便利なバスなんですが、
予約が出来ないので、
万が一座れなかったらアウト。

2017-02-24 sumiyosimaru (3)_R

まあ、ガラガラなんですけどね。
でも万が一座れなかったら、
飛行機に乗れませんからね。
出来れば避けたいですね。

2017-02-24 sumiyosimaru (4)_R

ちなみにちょっと酔いました。
普通の道で色んな駅に行きますからね。
そりゃ快適では無いのです。

2017-02-24 sumiyosimaru (5)_R

でも直接第3ターミナルに行ってくれるので、
案外便利なバスなんです。

2017-02-24 sumiyosimaru (6)_R

で、福岡に着いたらレンタカー。
この日も2000円の激安レンタカーです。

2017-02-24 sumiyosimaru (7)_R

で、とある漁港に来ました。
ちなみにここは福岡県の糸島市。

2017-02-24 sumiyosimaru (8)_R

この辺は牡蠣小屋が沢山あるんですよ。

2017-02-24 sumiyosimaru (9)_R

一応無難に調べて行って、
住吉丸というお店に。

2017-02-24 sumiyosimaru (10)_R

まあ、1人ですからね。
しかもこの後に行きたい店があったので、
これだけあるなら1つで大丈夫そうですね。

2017-02-24 sumiyosimaru (11)_R

んー。
牡蠣小屋に来たって感じ。

2017-02-24 sumiyosimaru (12)_R

ちなみに火をつけてくれて、
牡蠣を持って来たらその後はほったらかし。
そう、自分で焼くのです。

2017-02-24 sumiyosimaru (13)_R

いいねー。
これをやってみたかったんですよ。

2017-02-24 sumiyosimaru (14)_R

ちなみに先着でサザエがサービスで、

2017-02-24 sumiyosimaru (15)_R

持ち込みもOKらしいです。
でもこの炭を使って持ち込んだ物を焼くのはダメらしいです。

2017-02-24 sumiyosimaru (16)_R

いいねー。
楽しみだねー。

2017-02-24 sumiyosimaru (17)_R

そしてまだまだある。
人生でこんなに一気に牡蠣を食べるのは初めてです。

2017-02-24 sumiyosimaru (18)_R

うん。

2017-02-24 sumiyosimaru (19)_R

すげーなー。
ってか、俺でちゃんと焼けるのか?

2017-02-24 sumiyosimaru (20)_R

って思ったんですが、

2017-02-24 sumiyosimaru (21)_R

これまた美味い。
牡蠣って生で食べるのがありがたがられますが、
焼くのも美味しいんですね。

2017-02-24 sumiyosimaru (22)_R

また焼きたての牡蠣を、

2017-02-24 sumiyosimaru (23)_R

自分で殻を剥がして食べるのがまたいいんです。

2017-02-24 sumiyosimaru (24)_R

サザエのつぼ焼きなんて食べるのいつ以来だろ。

2017-02-24 sumiyosimaru (25)_R

おーー。
こんな風になってるんだっけ?
これもめちゃめちゃ美味い。

2017-02-24 sumiyosimaru (26)_R

まあ上手く行ったり行かなかったりなんですが、

2017-02-24 sumiyosimaru (27)_R

それがまた楽しいんですよね。
こんな感じで焦げちゃったやつも、
これはこれで美味い。

2017-02-24 sumiyosimaru (28)_R

まあ普通の人は仲間とワイワイやるから楽しいんでしょうが、

2017-02-24 sumiyosimaru (29)_R

僕は全然一人でも楽しめました。
ってか、焼き方とかをうるさく言われるぐらいなら、
一人で焼いてた方が楽しいのです。

2017-02-24 sumiyosimaru (30)_R

あっ、これを着れば匂いとかも服に付かないって事で自由に着ていいそうです。
着るの忘れましたが(笑)
ってな事でこんぐらいで店を出るってことは、
すぐに次の店に行くって事です。

次の店の事はまた明日です。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 加布里駅一貴山駅



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

Posted on 2017/03/18 Sat. 06:00 [edit]

category: 浜焼き

tag: 九州  福岡県 
tb: 0   cm: --

博多のうどんはやっぱりここ! うどん平  

2016-11-04 taira (1)

長かった福岡特集も今日が最後です。
完全にお昼時を避けて来たんですけどね。
それでもこの大行列。

2016-11-04 taira (2)

うどん平。
僕も何回か来てるんですが、
やっぱり相変わらずの人気です。

2016-11-04 taira (3)

ただ回転が早いので、

2016-11-04 taira (4)

案外早く中に入れました。
メニューはこんな感じ。
まあ僕はもう食べるのは決まってますけどね。

2016-11-04 taira (5)

ただ、このかしわ飯は初めて頼みます。
鳥栖に行く途中のラーメン屋さんのかしわ飯が凄く美味しくてですね。
それ以来気に入っちゃってるんですよ。

2016-11-04 taira (6)

ただ、うどんが来るまで我慢です。
ちなみに相席は当たり前。

2016-11-04 taira (7)

福岡では何かと柚子胡椒を使うみたいですね。

2016-11-04 taira (8)

で、やって来ました肉ごぼううどん。

2016-11-04 taira (9)

今回の遠征で2回目の肉ごぼううどん。
いやーこっちも美味そうだなー。

2016-11-04 taira (10)

うん、やっぱり平の方が手作り感が強いんですよね。
もちろんここも柔らかいうどんなんですが、
食感が平は独特です。
やっぱり美味い。

2016-11-04 taira (11)

ただね、
出汁に関してはもうちょい甘くてもいいかなと。
僕的には資さんうどんの方が好みですかね。

2016-11-04 taira (12)

ただ、ごぼう天は美味い。
薄切りでサクサク感が凄いです。
初めて平で食べた時のごぼう天の感動そのままの味です。

2016-11-04 taira (13)

でも肉の味付けなんかはこれまたもうちょい甘い方が好きなんですよね。

2016-11-04 taira (14)

かしわ飯は鳥栖に行く途中のラーメン屋の方が断然美味い。
って、あれこれうるさい感じになってますが、

2016-11-04 taira (15)

以前は福岡に来れば新しいものだらけで、
どれも新鮮だったんですよね。

ちなみにごぼう天はふやけても美味い。

2016-11-04 taira (16)

本当に福岡に来る事が多くなったので、
あれこれ比べれるようになりました。
こう考える様になって、
また楽しみが増えた感じですかね。

2016-11-04 taira (17)

福岡は食べ物が豊富ですし、
結構食文化が違うので何度来ても飽きないので、
来年も来るのが楽しみです。

2016-11-04 taira (18)

美味しかった。
僕が店を出る頃は列が無くなってました。
ってな事で福岡を後にしました。

2016-11-04 taira (19)

帰りはピーチで初めて帰って来たんですが、
第1ターミナルだと凄く楽ですね。
値段があまり変わらないなら、
ジェットスターよりもピーチかな。

長々と続いた福岡特集もここまでです。
全部読んで来れた人、
ありがとうございました。



関連ランキング:うどん | 祇園駅博多駅中洲川端駅




コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ


Posted on 2017/01/09 Mon. 06:00 [edit]

category: うどん

tag: 九州  福岡県 
tb: 0   cm: --

FC2カウンター

コメントはTwitterで!

リンク

僕の行ったお店をマップで検索

最新記事

過去の記事

カテゴリ

ブログ内検索

プロフィール

タグランキング!

タグリスト

リンク