えいじの食べ物ブログ

柏市周辺の外食、柏レイソルに関係する事を書きたいと思います。平日は柏周辺、土日祝日はその他の地域のお店を紹介しようと努力してます。朝6時に更新

土地が変わればチャーハンも変わる 餃子センター  

2017-04-01 gyouzasennta- (1)_R

さて、まだ続く広島の夜。
なんか食べて帰ろうと思って、
iPhoneで調べてたんですが、
いい店が見つかりましたよ。

2017-04-01 gyouzasennta- (2)_R

って、直前で探すのかよって思うかもしれませんが、
やって来たのは餃子センター。

2017-04-01 gyouzasennta- (3)_R

こんな店あったんですね。
なんだか評判がいいみたいで。

2017-04-01 gyouzasennta- (4)_R

説明しづらいんですが、
あーこの店間違いないなーって感じる時があるんですよ。

2017-04-01 gyouzasennta- (5)_R

ここはまさにそういう匂いがする店でして。

2017-04-01 gyouzasennta- (6)_R

僕の感が鋭いのか、
こういういい雰囲気に飲まれて美味いと感じるのか。

2017-04-01 gyouzasennta- (7)_R

まあそんな事はどっちでもいいですね。

2017-04-01 gyouzasennta- (8)_R

とりあえず僕の中ではもうこの時点で勝ちが確定。

2017-04-01 gyouzasennta- (9)_R

まずはスープから。

2017-04-01 gyouzasennta- (10)_R

うん、丁度いい。
これぐらいが、

2017-04-01 gyouzasennta- (11)_R

チャーハンには丁度いい。
って事で、頼んだのはチャーハン。

2017-04-01 gyouzasennta- (12)_R

しかも大盛り。
案外しっかりと大盛り。

2017-04-01 gyouzasennta- (13)_R

なんだか異常に軽いスプーンがちょっと違和感ですが、

2017-04-01 gyouzasennta- (14)_R

おー!
うめー!

2017-04-01 gyouzasennta- (15)_R

これは素晴らしい。
もうね、玉ねぎとかニンジンが入った焼き飯が好きじゃないっていうのは辞めます。

2017-04-01 gyouzasennta- (16)_R

で、米の一粒一粒を感じられるといいますか。
米の炊き方が完璧ですし、

2017-04-01 gyouzasennta- (17)_R

炒めた方が具のバランスなんかも完璧。
いやーちょっと衝撃ですよ、これ。

2017-04-01 gyouzasennta- (18)_R

で、チャーハン食べるならもちろん餃子でしょ。

2017-04-01 gyouzasennta- (19)_R

ってか、名前が餃子センターですからね。
これも期待が出来ます。

2017-04-01 gyouzasennta- (20)_R

小ぶりなこの餃子は、

2017-04-01 gyouzasennta- (21)_R

んーなんだかイマイチ(笑)
なんか後で調べたら、
卓上のネギはこの餃子と一緒に食べるそうです。
なるほど。
確かにネギは合うかもしれませんね。

2017-04-01 gyouzasennta- (22)_R

それでもやっぱり焼き飯には餃子。
これがあると焼き飯も引き立つのです。

2017-04-01 gyouzasennta- (23)_R

事前に調べるのももちろんいいですが、
直前に調べるって事はその時食べたい物を調べますからね。
成功する可能性は高いと思います。

2017-04-01 gyouzasennta- (24)_R

それにしても焼き飯が美味かった。
久留米も焼き飯が美味かったし、
案外地方に行ったら焼き飯を食べ比べるのも楽しいかもしれないですね。

ってな事でこの日はこのままカプセルホテルへ。
次の日の事はまた明日です。



関連ランキング:中華料理 | 胡町駅八丁堀駅銀山町駅




コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

Posted on 2017/05/05 Fri. 06:00 [edit]

category: チャーハン

tag: 広島  中国地方 
tb: 0   cm: --

広島の人気お好み焼き店 電光石火  

2017-04-01 denkousekka (1)_R

さて、今日から広島特集です。
ちょっと変則でして、
今日とゴールデンウィークを使って書こうと思います。
今回使ったのは春秋航空。

2017-04-01 denkousekka (2)_R

ん?
雪?

2017-04-01 denkousekka (3)_R

広島空港はアクセスの悪さが日本屈指。

2017-04-01 denkousekka (4)_R

やっぱり降ったんだ。
そんな予報聞いてないし、
四月ですからね。
まあすでに止んでたんだ問題なし。

2017-04-01 denkousekka (5)_R

思ったより早くバスに乗れたので、

2017-04-01 denkousekka (6)_R

一度広島駅へ。

2017-04-01 denkousekka (7)_R

地下道を使って向かったのは、

2017-04-01 denkousekka (8)_R

このビルでして。

2017-04-01 denkousekka (9)_R

そう、こんなのが駅前にあるんですよ。
この中で行きたい店がありまして。

2017-04-01 denkousekka (10)_R

でもね、開店の10時までエレベーターが6階まで行かないそうで。
いやいや、これじゃはやく来た意味無いなー。
待たずに食べて、
早く移動したいんだけどなー。

2017-04-01 denkousekka (11)_R

何ともいらだつ時間だったのですが、

2017-04-01 denkousekka (12)_R

無事に先頭でお店に到着。
何となく周りが空気を読んでくれた感じでした(笑)
来たのは電光石火という店。
ほう、ブルーハーツが好きなんですかね。

2017-04-01 denkousekka (13)_R

席はどんどん埋まって行き、

2017-04-01 denkousekka (14)_R

この頃にはもう待ちも出ていました。
エレベーター前にいた人達全員がここに来たんじゃないか?
っていうぐらいです。

2017-04-01 denkousekka (15)_R

やっぱり焼いてるのを見るのは楽しいですよね。

2017-04-01 denkousekka (16)_R

ソースはおたふくソース。
去年は工場見学もしちゃいました。

2017-04-01 denkousekka (17)_R

で、看板メニューの電光石火がやって来ました!

2017-04-01 denkousekka (18)_R

いやー美味そう。
ってか、最初に運ばれて来たので、
明らかに僕のお好み焼きが注目の的に。

2017-04-01 denkousekka (19)_R

そんな中写真を撮り続ける恥ずかしさ。

2017-04-01 denkousekka (20)_R

ちなみにお好み焼き自体を玉子で包んでる感じでして。
見た目美しいんですが、
まあこんなもんかなーぐらい。

2017-04-01 denkousekka (21)_R

ソースが明らかに足りないので、
もうドバドバかけちゃいます。

2017-04-01 denkousekka (22)_R

広島風のお好み焼きの特徴は、
このシナシナになるまで火が通った野菜。

2017-04-01 denkousekka (23)_R

昔広島に来て食べた時は美味くて感動したんですけどね。

2017-04-01 denkousekka (24)_R

なんかその感動が来るたびに薄れてる気がするんですよね。
特にこの店ってそこまで美味いのかと。

2017-04-01 denkousekka (25)_R

最近じゃめっきり行かなくなってしまったみっちゃんなんかが、
案外僕的には好きだったのかもしれないですね。

2017-04-01 denkousekka (26)_R

とりあえずなかなか焼き上がらない中、
みんながこっちを見てるんじゃないかって感覚になってしまい、
落ち着かないまま食べ終えてしまいました(笑)

見てねーっつーの。
いいおっさんが何やってんだよ。

2017-04-01 denkousekka (27)_R

ちなみにこんな感じの店構えで、

2017-04-01 denkousekka (28)_R

それがずらっと並んでる感じです。
いやいや、僕はさっきの店とこれらの店が、
そこまで大差あるとは思えないんですけどね。
でも僕も情報に流されてしまってる内の1人。
僕みたいな行動自体が、
こういう偏りを呼んじゃうんでしょうね。

2017-04-01 denkousekka (29)_R

そして電車に乗り目的地へ。

2017-04-01 denkousekka (30)_R

何気に広島でJRって初めて乗るかも。
ってな事でこれの続きは5月3日から一気にアップしようと思います。



関連ランキング:お好み焼き | 広島駅広島駅猿猴橋町駅




コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

Posted on 2017/04/29 Sat. 06:00 [edit]

category: お好み焼き

tag: 中国地方  広島 
tb: 0   cm: --

竹原市で尾道ラーメンと観光 太華園  

2016-05-14 onomiti (1)

さて、広島特集の最終日です。
レンタカーで下道をのんびり東の方へ向かいます。

2016-05-14 onomiti (2)

で、やってきたのが、

2016-05-14 onomiti (3)

竹原市です。
もちろん初めて来ます。

2016-05-14 onomiti (4)

まあここのために来たわけでは無いのですが、
竹原にありながらここの尾道ラーメンが評判がいいそうで。
太華園というお店です。

2016-05-14 onomiti (5)

何気に色々あるんですが、

2016-05-14 onomiti (6)

もちろんお目当はこれでして。
でも他の人達が頼む物も気になるなー。

2016-05-14 onomiti (7)

ちなみに11時ピタリに行ったのですが、
もうちょい遅かったら入れませんでした。
いやー危ない危ない。
何気に時間に追われてたんですよ。

2016-05-14 onomiti (8)

まずは餃子がやってきました。

2016-05-14 onomiti (9)

で、やってきました尾道ラーメン。
ちなみに以前尾道で食べた尾道ラーメンは、
僕的には大した事無かったんですよね。

2016-05-14 onomiti (10)

でもね、
ここのはかなり好きな味でした。

んーなんて説明したらいいんですかね。
醤油に独特な風味があるんですよね。
背脂もいい具合に絡んできます。

2016-05-14 onomiti (11)

で、この平打ちの細麺がまた美味い!
このスープをしっかり拾い上げて来るんですよね。
これは今まで食べた事の無い感覚。
ご当地の味を食べてるっていう感じです。

2016-05-14 onomiti (12)

餃子もですね、

2016-05-14 onomiti (13)

肉肉しいやつで美味かったんですよ。
なんかみんな頼んでるなーと思って追加で注文したんですよね。
こういうのの勘は優れてるんだと自分でも思います。

2016-05-14 onomiti (14)

そうそう。
この背脂的なやつがいい仕事をしてるのです。

2016-05-14 onomiti (15)

で、半チャーハンも頼んじゃいました。

2016-05-14 onomiti (16)

これもまた美味い。
頼んでる人が多いわけです。

2016-05-14 onomiti (17)

セットで付く半チャーハンには珍しく、
エビがちゃんと入ってました。
まあぼくはあまりいらないですが。

2016-05-14 onomiti (18)

いやいや、なかなかハイレベルなラーメンセットです。
これを最初に食べてたら、
もっと尾道ラーメンって色々食べてみようって思ったかも。

2016-05-14 onomiti (19)

チャーシューはどんなんだか忘れちゃいましたが、

2016-05-14 onomiti (20)

スープもグイグイ飲みたくなるぐらい、
凄く気に入っちゃいました。




2016-05-14 onomiti (22)

で、急いで目的地に行きました。

2016-05-14 onomiti (21)

そう、目的地はうさぎの島。

2016-05-14 onomiti (23)

大久野島という場所が、
うさぎの島なんだそうです。

2016-05-14 onomiti (24)
2016-05-14 onomiti (25)

こういうフェリーに乗るのって好きなんですよね。
フェリーって基本安いですし。

2016-05-14 onomiti (26)

で、あっという間に到着。
到着したらすぐに、

2016-05-14 onomiti (27)

うさぎがいました!

2016-05-14 onomiti (29)

日陰に入っていくと、

2016-05-14 onomiti (30)

うさぎがお出迎え。
ホントにうじゃうじゃいるんですよ。

2016-05-14 onomiti (31)

で、ラーメンを食べる前に買っておいた野菜の出番です。

2016-05-14 onomiti (32)

これに食いつく食いつく。
いやー楽しい。

2016-05-14 onomiti (33)

とにかく写真を撮るのが、

2016-05-14 onomiti (34)

キリがなくなってくるぐらいです。

2016-05-14 onomiti (36)

海もキレイです。

2016-05-14 onomiti (37)
2016-05-14 onomiti (40)
2016-05-14 onomiti (41)

まあキャベツでも食いついて来るんですが、

2016-05-14 onomiti (44)

ニンジンへの食い付きがすごい!

2016-05-14 onomiti (45)
2016-05-14 onomiti (47)

いやーかわいいなー。
ニンジン買ってきて良かったわ。

2016-05-14 onomiti (48)

まあ案外飽きるのも早く、
そんなに長居しないで帰ります。

2016-05-14 onomiti (49)

竹原に戻って、

2016-05-14 onomiti (51)
2016-05-14 onomiti (52)

こういうのを見てきました。

2016-05-14 onomiti (53)

なんか竹原市はこのアニメの舞台になったそうで。

へー。
まあ街のアピールって大事ですよね。

2016-05-14 onomiti (55)
2016-05-14 onomiti (56)

なかなかいい街でした。

2016-05-14 onomiti (57)

そうそう。
このドラマの舞台でもあるらしいですよ。
僕はよくわからないですが。

2016-05-14 onomiti (59)

で、ちょっと余裕があったので牧場へ。

2016-05-14 onomiti (61)

トムミルクファーム。

2016-05-14 onomiti (62)

牧場って言ったら、

2016-05-14 onomiti (63)

これでしょ!
美味いに決まってます。

2016-05-14 onomiti (65)

ちなみにこの牧場でも、

2016-05-14 onomiti (66)
2016-05-14 onomiti (67)
2016-05-14 onomiti (68)
2016-05-14 onomiti (69)
2016-05-14 onomiti (70)

動物がめっちゃ見れました。
いやーまさかこんなに動物とふれあえる旅になるとは。
ちなみに竹原市もこの牧場も空港から割と近いので、
帰りがてら行くのはいいかと思います。

ってな事で広島特集は終わりです。
初日の暴飲暴食が響いたため、
2日目は尾道ラーメンだけで終了です(笑)



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ


Posted on 2016/06/12 Sun. 06:00 [edit]

category: ラーメン

tag: 中国地方  広島県 
tb: 0   cm: --

なんか食べてしまう辛つけ麺 激辛つけ麺 唐々亭 薬研掘店  

2016-05-13 ka-pudori (25)

広島特集は今日と明日で最後です。
越田、カープ鳥と二軒ハシゴしたのですが、
ちょっと何か食べようと思いまして。

なんか歩き回ったんですが結局は、

2016-05-13 ka-pudori (26)

辛つけ麺なのかなーと。
唐々亭というお店。

2016-05-13 ka-pudori (27)

昼にラーメンと汁無し担々麺。
さっき広島風お好み焼きを食べたので、
なんと1日に4食目の麺類!(笑)

2016-05-13 ka-pudori (28)

決まって辛さが選べるのが広島の辛つけ麺。

2016-05-13 ka-pudori (29)

なかなかトッピングも豊富です。
そういえばここは昔一度だけ来たことがあるんです。

2016-05-13 ka-pudori (30)

こんだけ食べたのに、
何故か大盛りにしてしまいました(笑)

2016-05-13 ka-pudori (31)

もちろん麺は冷たいのですが、

2016-05-13 ka-pudori (32)

広島の辛つけ麺はスープも冷たいのです。
そして白ゴマがたっぷり。
ちなみに確か7辛ぐらいだったと思います。

2016-05-13 ka-pudori (33)

で、この辛つけ麺なんですが、

2016-05-13 ka-pudori (34)

うん、まあなんていうか、
つけ麺と言うよりは冷やし中華みたいな感じですかね。
油もあまり入って無いですし、
あっさり食べれる感じです。

2016-05-13 ka-pudori (35)

うん、このゴマがいいんですよね。
こんだけ入ってるんで麺に絡みまくります。

2016-05-13 ka-pudori (36)

チャーシューは無難な感じですかね。
小さいんですが何枚かあるのは嬉しいですね。

2016-05-13 ka-pudori (37)

白髪ねぎや、きゅうりなんかがあるので、

2016-05-13 ka-pudori (38)

なおさら冷やし中華みたいですよね。
あっ、ちなみに7辛にしても大して辛く無いです。
辛いのを食べたかったら、
10倍以上にしなきゃ物足りないかもしれませんね。

2016-05-13 ka-pudori (39)

キャベツなんかも美味いですし、

2016-05-13 ka-pudori (40)

なかなか良かったです。

いやー食べたなー。
普段から食べまくってる僕ですが、
さすがにこの日はいくらなんでも食べ過ぎ。
ちょっと反省しちゃいました(笑)

ってな事で広島特集は明日が最後。
観光の事も書くので、
ちょっと長めの記事になりますが、
良かったら読んでください。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ


Posted on 2016/06/11 Sat. 06:00 [edit]

category: つけ麺

tag: 中国地方  広島県 
tb: 0   cm: --

カープファンにはたまらない! カープ鳥 本店  

2016-05-13 ka-pudori (1)

越田でお好み焼きで一杯やった後に来たのが、
このカープ鳥という店でして。

2016-05-13 ka-pudori (2)

おー。
なかなか面白そうです。

2016-05-13 ka-pudori (3)

まずは瓶ビールで乾杯。

2016-05-13 ka-pudori (4)

ほう。
ジョンソン。

ん?
ジョンソン?

2016-05-13 ka-pudori (5)

なんかね、
メニューがこんな事になってるんですよ。

2016-05-13 ka-pudori (6)

緒方監督、ジャクソン、エルドレッド。
全部の串に選手の名前が付いてるんですよね。
これ覚えるの大変だよなー(笑)

2016-05-13 ka-pudori (7)

お通しのキャベツ。
まあ美味しかった気がします。

2016-05-13 ka-pudori (8)

で、ここで発見ホルモンの天ぷら。
これも広島ならではらしいですよ。

2016-05-13 ka-pudori (9)

串焼きはここに置くそうです。

2016-05-13 ka-pudori (10)

もう、とことんこだわってる感じですね。

2016-05-13 ka-pudori (11)

えーっと、これは緒方監督です。
心臓だっけかな?

2016-05-13 ka-pudori (12)

で、やってきたホルモンの天ぷら。

2016-05-13 ka-pudori (13)

ちなみに一緒にいた方はホルモンが苦手なので、
1人でこれをいただいちゃいます。

2016-05-13 ka-pudori (14)

これが美味い!
衣の中はとろけるようなホルモンなんです。
いやー美味いわ。
こりゃびっくりしました。

2016-05-13 ka-pudori (15)

緒方監督も美味いです。

2016-05-13 ka-pudori (16)

ネギマです。
もう覚えて無いですし、
調べるのも面倒なのでネギマが誰かは興味あったら自分で調べてください!(笑)

2016-05-13 ka-pudori (17)

レモンサワーに変更。
こっちではレモンチューハイって言うのかな?

2016-05-13 ka-pudori (18)

それにしてもホルモンの天ぷらが美味すぎる。
レモンチューハイにもピッタリです。

2016-05-13 ka-pudori (19)

これは、

2016-05-13 ka-pudori (20)

シソとチーズが入ったやつです。
これも美味かったー。

2016-05-13 ka-pudori (21)

でもやっぱりこっちが美味い。
本当に気に入っちゃいました。

2016-05-13 ka-pudori (22)

よく覚えてない奴も多分美味しかったんですが、

2016-05-13 ka-pudori (23)

もうこれが美味すぎました。
これ食べれただけでここに来て良かったです。
まあ広島じゃ割と置いてる店はまだ多いらしいですけどね。

2016-05-13 ka-pudori (24)

いやー大満足。
ホルモンの天ぷら、関東でも出してる店ってあるんですかね。
是非全国に広がって欲しいです。

で、なんと夜はまだ終わらないんですよ。
夜の事はまた来週末です。



関連ランキング:居酒屋 | 胡町駅銀山町駅八丁堀駅




コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ


Posted on 2016/06/05 Sun. 06:00 [edit]

category: 飲み

tag: 中国地方  広島県 
tb: 0   cm: --

夜中までやってるのがありがたい 越田  

2016-05-13 kosida (1)

今週末も広島特集です。
オタフクソースの工場見学に行った後は、
エディオンスタジアムに。

2016-05-13 kosida (2)

こんな所にあるんですよ。
そりゃもっといい所にって話になりますよね。

2016-05-13 kosida (3)
2016-05-13 kosida (6)
2016-05-13 kosida (7)

結果は引き分けでした。
まあ内容も良かったですし、
無失点なのは良かったですね。
そりゃまあ勝ちたかったですが。

2016-05-13 kosida (8)

で、チェックインしたら街へ繰り出します。
最近気づいたんですが、
カプセルホテルとか、
風呂とトイレ共用のホテルって、
大体繁華街のすぐ側なんですよね。
安いし最高です。

2016-05-13 kosida (9)

以前食べに来た広島ラーメンの店はまだやってました。

2016-05-13 kosida (10)

すぐ近くの店舗が火事になったんで心配してたんですよ。
火事になった店舗はここだったのかな?
駐車場になってました。

2016-05-13 kosida (11)

で、広島に来たら決まってここに来ます。
越田です。

2016-05-13 kosida (12)

メニューはこんな感じ。
まあもちろん主役はお好み焼きです。

2016-05-13 kosida (13)

まずは生で!
いやー勝って飲みたかったけどなー。

2016-05-13 kosida (14)

そうそう。
この鉄板を目の前にして飲むっていうのかいいんですよ。

2016-05-13 kosida (15)

まずは山芋焼きっていうのを頼んでみました。

2016-05-13 kosida (16)

これがなかなか美味い!
味付けが鰹節が効いていて、
和風な感じなんですよね。
これがかなり気に入りました。

2016-05-13 kosida (17)

で、広島に来たので、

2016-05-13 kosida (18)

牡蠣焼きも注文!

2016-05-13 kosida (19)

んー。
まあこんなもんですかね。
やたら味が濃かった気がします。

2016-05-13 kosida (20)

下に引いてあったキャベツは、
程よく火が通って美味かったですけどね。

2016-05-13 kosida (22)

で、ちょっとスペースを作って、

2016-05-13 kosida (23)

来た!
越田スペシャルってやつです。

2016-05-13 kosida (24)

ちゃんと写真を撮り終わるまで切るのを待ってくれます。
そう、ここの店員さんはとにかく感じがいいんですよね。

2016-05-13 kosida (25)

完成!
これを分けて食べます。

2016-05-13 kosida (26)

あっ、もちろんヘラでは無く箸で食べます(笑)

2016-05-13 kosida (27)

あーうめーわ。
そう、オタフクソースの工場見学で言ってたんですが、
やっぱり広島焼きが美味く出来るかで大事なのは、
キャベツなどの火の通り方なんだそうです。

2016-05-13 kosida (28)

あっ、飲み物は角ハイボールのメガに。

2016-05-13 kosida (29)

うん。
これはかなりいい火の通り方だと思います。
もやしもキャベツも美味いなー。

2016-05-13 kosida (30)

スペシャルにはイカ天も入ってます。
広島はイカ天の消費量が凄いらしいです。

2016-05-13 kosida (31)

言えばソースを貸してくれます。
もちろんオタフク!

2016-05-13 kosida (32)

昼間にオタフクソースで色んな知識を得ましたからね。
色々うんちくをたれながら食べるとまた美味しいのです(笑)

2016-05-13 kosida (33)

そう、火の通り過ぎた山芋焼きなんですが、
これがホクホクでまた美味かったんですよ。
これはこれで美味しいので、
半分ぐらいはしばらくほったらかしにするのもアリかも。

2016-05-13 kosida (34)

いやー広島に来たって感じだわ。
そりゃ勝ちたかったですが、
サッカー以外はかなりここまで上手く行ってます。

ってな事でもう一軒行くのですが、
それはまた明日です。



関連ランキング:お好み焼き | 胡町駅銀山町駅八丁堀駅




コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ


Posted on 2016/06/04 Sat. 06:00 [edit]

category: たこ焼き・お好み焼き・焼きそば

tag: 中国地方  広島県 
tb: 0   cm: --

広島の汁無し担々麺 汁なし担担麺専門 キング軒  から、オタフクソースの工場見学  

2016-05-13 kinguken (1)

広島ラーメンを食べたあとすぐに連食なんですが、

2016-05-13 kinguken (2)

来たのはここキング軒。

2016-05-13 kinguken (3)

そう、ここは汁無し担々麺の専門店なんです。
広島では汁無し担々麺が名物なんですよね。

2016-05-13 kinguken (4)

まあ、本当に根付いてるかどうかはわかりませんが。

2016-05-13 kinguken (5)

そう、ちなみに無謀に連食をしたわけじゃなくて、
陽気もキング軒も量が少ない事を知っていたからでして。
余裕の連食です。

2016-05-13 kinguken (6)

前回3辛にして結構後悔したので、
今回は2辛にしてみようと思います。

2016-05-13 kinguken (7)

はい。
10倍とか無理です。

2016-05-13 kinguken (8)

鷹の爪も置いてあるので、
物足りなきゃこれで調節すればいいかと。

2016-05-13 kinguken (9)

まあよく混ぜて食べましょうって事です。

2016-05-13 kinguken (10)

やってきたのはネギトッピングの2辛です。

2016-05-13 kinguken (11)

山椒もしっかりかかってます。
この山椒に前回は苦しめられた気がします。

2016-05-13 kinguken (12)

下のタレをひっかきまわすようによーく混ぜるんですが、

2016-05-13 kinguken (13)

どうもネギが上手く混ざってくれません。

2016-05-13 kinguken (14)

麺は細麺です。
うん、また普段食べる汁無し担々麺とは別物なんですよね。
ゴマの風味とかは無くて、
とにかく辛さと痺れと向き合う感じの担々麺です。
これもまた個性ですね。

2016-05-13 kinguken (15)

ネギとの相性もいい!
ってか、多分ネギが無いと寂しいと思います。

2016-05-13 kinguken (16)

担々麺といえば挽肉なんですが、
あまり挽肉の存在感はありませんね。

2016-05-13 kinguken (17)

あー。
山椒じゃなくて花椒なんですね。
僕には違いがよくわかりません。

2016-05-13 kinguken (19)

うん、やっぱりこの痺れる感じも癖になります。
やり過ぎると酷い目にあいますけどね。

2016-05-13 kinguken (20)

で、ねぎが大量に余ります。
ここにですね、

2016-05-13 kinguken (21)

やっぱり半ライスなんですよ。
ってか、半ライスの割には凄い量‥。
連食後にはちょっとキツい。

2016-05-13 kinguken (22)

ご飯を落として、

2016-05-13 kinguken (23)

よく混ぜて、

2016-05-13 kinguken (24)

この専用のタレを入れて、

2016-05-13 kinguken (25)

うん、なかなかですかね。
前回来た時も同じ感想だったと思うんですが、
まあこういうのもいいかもねっていうぐらいで、
やっぱり普段食べてる汁無しの方が好きです。
都内にもキング軒ってあるらしいので、
良かったら試してみてください。

2016-05-13 kinguken (26)

いやー水が痺れる(笑)
変な感覚なんですが、
ちょっとこれが楽しかったりもするんですよね。

2016-05-13 kinguken (27)

次の予定のために二軒の連食を45分で済ませたかったのですが、
無事40分を切れました。
さて、目的地に向かうとします。




2016-05-13 kinguken (41)

キング軒から車で20分ぐらいですかね?
約束の時間に間に合いました。

2016-05-13 kinguken (42)

ここはオタフクソースのお好み焼き館です。
工場見学だったり、
お好み焼き教室をやってたりするそうです。

2016-05-13 kinguken (29)

まずはモニターでオタフクソースの歴史を。
これが凄く楽しかったんですよね。
普通こういうのって退屈な物なんですが、
食べ物が題材だと楽しんでしまう僕です(笑)

2016-05-13 kinguken (30)

お好み焼き教室をやる部屋だそうです。
広島のお好み焼きは難しいので、
なかなか家庭で焼くという訳にはいかないんだそうで。
ここで子供達に教えて、
家庭でもお好み焼きを焼いて欲しいんだとか。

とにかくお好み焼きへの情熱を感じる説明でした。

2016-05-13 kinguken (32)

昔は民家で営業している店が多かったそうです。

2016-05-13 kinguken (31)

当時の値段です。
ちなみに店の名前に「ちゃん」がつく事が多いのは、
主婦が店をやっている事が多くて、
近所の人向けだったために自分の名前を使っている事が多かったからだそうで。

後は旦那が戦争から帰って来た時に、
自分の名前を看板にしてれば帰ってきた時にわかりやすいっていう理由もあるそうで。
やはり戦争の話は広島ではどうしても出てくるんですね。

2016-05-13 kinguken (34)

昔は屋台の営業も多く、
みっちゃんも最初は屋台だったそうです。

2016-05-13 kinguken (33)

ちなみにヘラで食べる様になった理由は、
屋台では水がなかなか貴重だったため、
そのままヘラで食べてもらえば橋も皿も洗わなくて済むからだったそうです。
ヘラで食べるのは広島焼きならではなんですね。
どうりで大阪でヘラで食べる人を見かけないわけです。

2016-05-13 kinguken (35)

とにかく説明が楽しかったです。
で、説明だけでは終わりませんで、

2016-05-13 kinguken (36)

ちょっと歩いて工場へ。

2016-05-13 kinguken (37)

でも残念ながら工場はもう動いてませんでした(笑)
まあ説明が楽しかったんで良かったですが。
ちなみにオタフクソースは全てここの工場で作っているそうです。

2016-05-13 kinguken (38)

で、なんとお土産でもらっちゃいました!

2016-05-13 kinguken (39)

出来たばかりのオタフクソース。
正直な話をするとちょっと寝かせた方が美味しいんだそうで。
でもこういうのって嬉しいですよね。

2016-05-13 kinguken (40)

いやー楽しかったです。
お土産も一杯買っちゃいました。
とにかくお好み焼きへの情熱を感じました。
良かったら行ってみてください。
予約は必要ですが。

ってな事でまだまだ広島特集は続きます。
また来週の土日に書きますので、
良かったら読んでください。

オタフクソース工場見学


コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ


Posted on 2016/05/29 Sun. 06:00 [edit]

category: 坦々麺

tag: 中国地方  広島県 
tb: 0   cm: --

今度こそはの広島ラーメン 陽気 大手町店  

2016-05-13 youki (1)

さて、今週からは広島特集です。
6日分あるので3週間続きます。
あっ、最近は土日祝日に地方ネタをアップしてます。

今回も広島へは春秋航空。
LCC万歳です。

2016-05-13 youki (2)

で、今回は安いレンタカーを借りました。
2人だと空港から市街地のリムジンバスで、
往復5000円ぐらいしちゃうんですよ。
ちなみに今回のレンタカーは、
1日半乗って6000円でした。

2016-05-13 youki (3)

で、1時間ちょいで市街地に着いてやって来たのが、

2016-05-13 youki (4)

陽気という店でして。
前回も来ようと思ったんですが、
やってなかったんですよね。

2016-05-13 youki (5)

メニューはこれだけ。
そう、広島ラーメンってやつです。
あまり聞かないですし、
そんなに何店舗も広島ラーメンがあるわけでは無いのですが、
ここは一番人気がある店っぽいです。

2016-05-13 youki (6)

なので置いてある物もシンプル。

2016-05-13 youki (7)

なんかオニギリ専用の棚が気になっちゃいます。

2016-05-13 youki (8)

で、これが中華そば。
大盛りとかも無かったと思います。

2016-05-13 youki (9)

そう、こんな感じでなかなか油が浮いてるんですよね。

2016-05-13 youki (10)

でもその見た目程クドくないというか、
かなりあっさりな豚骨醤油っていう感じ。
あまり食べた事が無いですが、
和歌山ラーメンもこんな感じなんじゃないかな?

2016-05-13 youki (11)

で、麺は細麺。
そんなにスープに絡む麺では無いのですが、
程よく絡んでくれる感じなので、
優しいラーメンっていう感じ。

2016-05-13 youki (12)

ネギとの相性も最高。
ネギもいいんですが、

2016-05-13 youki (13)

この豆もやしの食感が凄くいいんですよね。
これ以上無理というぐらい固いので、
歯ごたえが凄くいいです。

2016-05-13 youki (14)

結構油が浮いてるように見えて、
実は物凄くバランスのいいラーメンなんだと思います。
無性に食べたくなる味というよりは、
食べてホッとするタイプのラーメンですかね。

2016-05-13 youki (15)

麺と一緒に食べると、
余計に豆もやしの存在感を感じます。
このもやしが凄く気に入っちゃいました。

2016-05-13 youki (16)

チャーシューも優しい味。
完全に飲んだ後に来る店でしたね。

2016-05-13 youki (17)

なんかグイグイ飲めちゃうスープで、

2016-05-13 youki (18)

僕には珍しく全部飲んじゃいました。
いやー満足です。
って、この後連食なんですけどね(笑)

2016-05-13 youki (19)

以前泊まったホテルです。
この店の目の前だったんですよね。

ってな事でこの後すぐにもう一軒。
その店の事はまた明日です。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ


Posted on 2016/05/28 Sat. 06:00 [edit]

category: ラーメン

tag: 中国地方  広島県 
tb: 0   cm: --

最後は広島ラーメン 上海総本店  

2015-08-17 syanhai (1)_R

広島特集の最終日です。
呉から広島市内に帰ってきたんですが、
飛行機の時間まで本当にする事が無くてですね。
そう、もう広島って飽きちゃったんですよ。

なので王将でレモンサワー(笑)
結構王将で時間を潰しました。

2015-08-17 syanhai (2)_R

っていってもいるのも限界だったので、
フラフラ歩くことに。
ってか、飲みながら調べてたら、
良さげな店を見つけたので行く事に。

2015-08-17 syanhai (3)_R

おー八丁堀ですか。
どっかで聞いた事がある名前です。
八丁堀って地名は結構あるんですかね?

2015-08-17 syanhai (4)_R

そうそう、広島は路面電車が主流です。
今回は広島駅からホテルに行く時しか使いませんでしたが。

2015-08-17 syanhai (5)_R

で、やってきたのが上海総本店。
いやーいい感じの店じゃないですか。

2015-08-17 syanhai (6)_R

前回広島に来た時に、
何気無く入った広島ラーメンの店が美味しかったんですよ。
で、色々調べてたんですが、
有名どころは何処もやってませんで。
お盆明けっていうのも痛い所なんですよね。

でもこの店は物凄く豚骨臭いんですよ。
ちょっといい予感はしますけどね。

2015-08-17 syanhai (7)_R

んー水を入れる容器も年季が入ってるなー。

2015-08-17 syanhai (8)_R

年季が入ってるっていうか、汚い!(笑)
いやーもうちょい綺麗にしてもいいかと。

2015-08-17 syanhai (9)_R

で、注文したのは中華そばです。

2015-08-17 syanhai (10)_R

ほう、ドス黒い感じのスープ。
美味そうじゃないですか。

2015-08-17 syanhai (11)_R

でも、飲んでみるとそうでも無い(笑)
なんつーか、豚骨の匂いはするんですが、
飲んでみると豚骨の風味が無いんですよね。
醤油の辛さにも消されちゃってる感じもありますし。

2015-08-17 syanhai (12)_R

麺は博多並みに細いです。
スープには良く絡みますね。

2015-08-17 syanhai (13)_R

ネギも入ってて、

2015-08-17 syanhai (14)_R

もやしも入ってて。
前食べた広島ラーメンもこんな感じだったんですが、
なんか随分拍子抜けな感じでした。

2015-08-17 syanhai (15)_R

チャーシューもボソボソだし、

2015-08-17 syanhai (16)_R

まあハズレってやつですかね。
いつもこんな感じなんですかね?

でもまあこういうのも旅にはつきものです。
特に一人旅なんかだと、
あーあやっちゃったなーで終わりですからね。
気楽でいいもんです。

2015-08-17 syanhai (18)_R

ちなみに近くにみっちゃんというお好み焼き屋の本店があって、
裏にはカープのショップがあるんですよ。
これ随分前からあるんですが、
随分小綺麗になっててびっくりしました。

2015-08-17 syanhai (19)_R

ちなみに空港に着いてから1時間の遅れを知らされまして。
まあ選手はもっと辛い思いをしたんでしょうし、
もみじまんじゅうでも食べて我慢してればいいだけです。

2015-08-17 syanhai (20)_R

ちなみに春秋航空は離陸する時にこんな感じになります。

2015-08-17 syanhai (21)_R
2015-08-17 syanhai (22)_R

もみじまんじゅうの写真は上手く撮れませんでした。

ってな感じで広島特集は終わりです。
次に行く時は広島ラーメンの美味しい所に行きたいなー。



関連ランキング:ラーメン | 女学院前駅縮景園前駅八丁堀駅



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2015/09/07 Mon. 06:00 [edit]

category: ラーメン

tag: 中国地方  広島県 
tb: 0   cm: --

呉は冷麺が有名! 食育 オカダ  

2015-08-17 reimen (1)_R

広島特集の4日目。
一回やんだ雨もまた強くなってきちゃいました。
選手は広島空港で足止めを食らったらしいですね。
ただでさえ過密日程なのにホントに気の毒でした・・・。

で、細うどんの後に食べに来たのは、

2015-08-17 reimen (2)_R

呉冷麺!
いやね、なんか呉冷麺で有名な店が二つあるらしいんですが、
どっちも休みだったんですよ。
なんでなんとなく調べた食育オカダっていう店に来てみました。

ん?
目指せ甲子園?(笑)

2015-08-17 reimen (3)_R

新井のサインがありました。
野球が好きみたいですね。

2015-08-17 reimen (4)_R

んー。

2015-08-17 reimen (5)_R

なんだこりゃ?(笑)
なんか調べてたら普段はこの曲が店で流れてるらしいんですが、
高校野球をテレビで流していたので、
呉冷麺の曲は流してなかったのかと。
いやー聞いてみたかったなー。

2015-08-17 reimen (6)_R

ちなみにこの岡田ユミカさんと思われる方が、
一人で切り盛りしてる感じでした。

2015-08-17 reimen (7)_R

で、やってきました呉冷麺。
メニューが呉冷麺の中と大しかないので、
迷いようがないですね。
ちなみにこれは中。
細うどんを食べたばかりだったので。

2015-08-17 reimen (8)_R

いいっすねー。
具沢山です。

2015-08-17 reimen (9)_R

へー。
冷麺なので焼肉屋で出てくるような冷麺を想像してたんですが、
普通に中華麺なんですね。
平打ちで水分は少なめな感じでした。

2015-08-17 reimen (10)_R

で、出汁は酢が来た感じも無く、
冷やしラーメン的な感じでした。
へーこれが呉冷麺なんですね。
全然調べないで行ったので、ちょっとビックリでした。

2015-08-17 reimen (11)_R

うん。
キュウリとの組み合わせはいいですよねー。
冷やし中華じゃなくたって中華麺とキュウリは最強です。

2015-08-17 reimen (12)_R

で、このエビは甘酸っぱい酢に漬けてある物でした。
へーなんか不意打ちが多くて楽しいですね。

2015-08-17 reimen (13)_R

で、この豚が美味い!
この煮込み方と味付けが最高です。
いやーいいなー。
これでご飯が食べたくなっちゃいます。

2015-08-17 reimen (14)_R

で、なんか唐辛子が入ってる酢が、
呉冷麺を食べる店では必ず置いてあるらしいんですが、

2015-08-17 reimen (15)_R

なんか怖くてあまりかけれませんでした。
辛いからっていうよりは、
あまり酢をかけたくなかったので。

ちなみにスープの味の濃さが丁度いいか、
おばちゃんは何回も聞いてきます。
大丈夫ですって言っても、とにかく何回も(笑)

2015-08-17 reimen (16)_R

玉子焼きが乗ってるよりも、
茹で玉子が乗ってる方がいいかも。
スープに浸して食べると美味しいです。

2015-08-17 reimen (17)_R

いやー美味しかった。
特にこの豚は美味い!
人気店が休みでしたが、
ここでもそれなりに楽しめました。
いや、それなりじゃないですね。
色々楽しかったです(笑)

で、広島市内にまた戻るのですが、
もう一軒広島のグルメを楽しんできたんですよ。
その時の事はまた明日の朝で。
明日が広島特集の最終日になります。



関連ランキング:中華麺(その他) | 新広駅



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2015/09/06 Sun. 06:00 [edit]

category: パスタ等、麺類その他

tag: 中国地方  広島県 
tb: 0   cm: --

FC2カウンター

コメントはTwitterで!

リンク

僕の行ったお店をマップで検索

最新記事

過去の記事

カテゴリ

ブログ内検索

プロフィール

タグランキング!

タグリスト

リンク