えいじの食べ物ブログ

柏市周辺の外食、柏レイソルに関係する事を書きたいと思います。平日は柏周辺、土日祝日はその他の地域のお店を紹介しようと努力してます。朝6時に更新

ご飯に合う博多ラーメン 博多とんこつラーメン三代目てらッちょ。  

2015-08-27 terattyo (1)_R

柏のてらっちょに来ました。
いつも飲んだ後に来る柏のてらっちょなんですが、
この日は珍しくシラフな状態で来ました。

2015-08-27 terattyo (2)_R

まあここは普通の白豚骨ラーメンが好きだったんですか、
最近この辺の変わったやつが好きでして。

2015-08-27 terattyo (3)_R

へー。
ご飯物の種類も豊富なんですね。

2015-08-27 terattyo (4)_R

ちなみにいつも置いてあるモヤシが無かったんです。
無くなったのかなーって思ってたら、
他のお客さんが聞いてくれて、
どうやらこの日は無くなっちゃったそうです。

いやー辞めちゃったんじゃ無かったんですね。
よかった。

2015-08-27 terattyo (5)_R

この日は最近お気に入りの、
濃厚ゴマ辛豚骨にしました。
これ、美味いんですよ。

2015-08-27 terattyo (6)_R

濃厚なゴマの香りと、
辛さの組み合わせがいいんですよね。

2015-08-27 terattyo (7)_R

で、細麺なんでスープに良く絡んでくれるんですよね。
そう、ここの豚骨は元からちょっと甘みがあるんですよ。
なんで辛さと甘さとゴマの風味が全て合わさってる感じです。

2015-08-27 terattyo (8)_R

うん、このスープとこの麺にキクラゲが合いますねー。

2015-08-27 terattyo (9)_R

で、玉になってる挽肉を溶かしていくと、
辛さが増します。
これが担々麺みたいでまた美味いんですよ。

2015-08-27 terattyo (10)_R

で、ここは替え玉を半分にする事が出来るんですよ。
ちょっと一玉じゃ多いなって思う時はありがたいですよね。

2015-08-27 terattyo (11)_R

そうそう、ここのチャーシューっていうか、
角煮って言った方がいいですかね?
これが美味いんですよ。
まあラーメンの具としてもいいんですが、

2015-08-27 terattyo (12)_R

ここでライスの登場。
そう、これをずっとやりたかったんですよ。

2015-08-27 terattyo (13)_R

この角煮、ごはんにめっちゃ合うんです。
うん、これもいいんですが、

2015-08-27 terattyo (14)_R

ご飯を頼んだ理由はこれです。
担々麺のスープってご飯にかけると美味しいですからね。
これも当たり前に美味しかったです。

そう、この前は飲んだ後だったんで、
ライスは無理だったんですよ。

いやー美味かったなー。
なかなかレベルが高いてらっちょ。
近くの人気店にも負けて無いと思います。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2015/09/21 Mon. 06:00 [edit]

category: ラーメン

tag: 千葉県  柏市  三代目てらっちょ 
tb: 0   cm: --

アレンジが上手な博多豚骨 博多とんこつラーメン三代目てらッちょ。  

2015-07-10 terattyo (1)_R

東口のてらっちょです。
ちょっと前に来たんですが、
残念ながら写真を撮ってるうちにバッテリーが切れちゃいまして。

その時食べた物がもう一度食べたくなったんですよね。

2015-07-10 terattyo (2)_R

そうそう、一風堂みたいにもやしが食べ放題。
このもやし、かなり美味しいです。
一風堂のと同じなんじゃないかな?って思うぐらい。

2015-07-10 terattyo (3)_R

で、この前気に入ったのが、
濃厚ゴマ辛とんこつラーメンです。

2015-07-10 terattyo (4)_R

普通のとんこつラーメンに、
ラー油が垂らしてあったり、
辛い味付けの挽肉が乗ってたりします。

2015-07-10 terattyo (5)_R

まずは辛く無い所から。
うん、普通のとんこつよりは、
甘みがあったりするんですよね。

本当にとんこつが好きな人にとっては嫌だと思うのですが、
僕はこれはこれで好きなんですよね。

2015-07-10 terattyo (6)_R

で、これに辛さが入るとまた美味いんですよね。
ゴマの濃厚さと辛さが凄くいいんですよね。
いやーなかなかやるなー。

てらっちょって色んなアレンジをするんですが、
味が濃すぎちゃう事があるんですよね。
でもこのゴマ辛ラーメンは丁度いいんです。

2015-07-10 terattyo (7)_R

この濃厚なスープが細麺によく絡むんですよ。
また普段食べる博多ラーメンとは違った食べ物です。

2015-07-10 terattyo (8)_R

で、この真ん中にある玉を崩すと、

2015-07-10 terattyo (9)_R

また違う味わいになるのがいいですねー。
うん、やっぱりこれ美味しいよなー。

2015-07-10 terattyo (10)_R

大好きなキクラゲも入ってます。
細切りのキクラゲと博多ラーメンの細麺は、
凄く相性がいいですよね。

一緒にすする事が出来るのがいいんです。

2015-07-10 terattyo (11)_R

で、この角煮みたいなチャーシューも美味い!
スープもチャーシューも、絶対にご飯と合うと思います。
いつもなら迷わずライスなんですが、
残念ながらこの日は飲みに行った帰りだったので、
替え玉もライスも無し。

この濃厚ゴマ辛とんこつの時は、
ライスも欲しいですし、
替え玉も一回はしたいですね。
次はもうちょいお腹が空いてる時に行こうと思います。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2015/07/27 Mon. 06:00 [edit]

category: ラーメン

tag: 千葉県  柏市  三代目てらっちょ 
tb: 0   cm: --

替玉が斬新! 博多とんこつラーメン三代目てらッちょ  

20140306terattyo (1)_R

東口にあるてらっちょに行ってきました。
柏には貴重な博多豚骨でありながら、
そこまで利用してないてらっちょ。

まあ、ちょっと博多豚骨とは違うんですけどね。

20140306terattyo (2)_R

色々試したんですが、
ここは白とんこつラーメンが圧倒的におすすめ。
他のはどれも味が濃すぎるんですよね。

20140306terattyo (3)_R

ほう!
こういうの大好きです。
替玉革命ですかー。
これはまさに革命かもしれません。

20140306terattyo (4)_R

そうそう、このもやしが食べ放題なんです。
一風堂もこんな感じのもやしが食べ放題ですよね。

20140306terattyo (5)_R

この高菜も食べ放題。

20140306terattyo (6)_R

で、やってきました白とんこつラーメン。
これが一番安くて、一番好きなラーメンです。

20140306terattyo (7)_R

うん。
やっぱりここのスープは独特なんですよね。
豚骨は豚骨なんですが、
なんかクリーミーな感じなんですよ。
これが僕は結構好きでして。

まあ博多ラーメンが食べたいなと思ってこの店に入ったら、
なんかちょっと違うなって思うかもしれませんが。

20140306terattyo (8)_R

で、麺はしっかりと博多ラーメンっていう感じです。
このクリーミーなスープにもしっかり合います。

20140306terattyo (9)_R

キクラゲもこのクリーミーなスープにも合いますね。
やっぱ豚骨にはキクラゲです。

20140306terattyo (10)_R

そう、てらっちょはこのチャーシューも美味しいんですよ。
チャーシューって言うか、角煮みたいなもんですけどね。

20140306terattyo (11)_R

で、やってきました!
これが味を変える替玉。
今回はカレーにしてみました。

20140306terattyo (12)_R

いやー見た目的には最悪ですね(笑)

20140306terattyo (13)_R

これを全て丼の中に入れていただきます。

20140306terattyo (14)_R

うん!
これは美味いです!

まあ普通の豚骨ラーメンだったら、
この組み合わせはどうかと思うんですが、
てらっちょの白とんこつにはピッタリです。

20140306terattyo (15)_R

ただ、なんか食べてる間に結構冷めちゃうんですよね。
他の博多ラーメンの店では、
ここまで冷めてしまう事は無いんですが。

20140306terattyo (16)_R

沈めておいたチャーシューもなんだか冷めてしまってます。
まあ十分美味しかったですけどね。

なかなか来ない店ですが、
来た時は大体満足して帰ってる気がします。
また近い内に行かないとなー。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ


Posted on 2014/03/22 Sat. 06:00 [edit]

category: ラーメン

tag: 千葉県  柏市  三代目てらっちょ 
tb: 0   cm: --

坦々麺始めてました 博多とんこつラーメン三代目てらッちょ。  

20131102terattyo (1)_R

柏の東口にある、てらっちょに行ってきました。
柏では貴重な博多ラーメン屋さんです。

20131102terattyo (11)_R

ほう、担々麺ですか。
僕は担々麺って見てしまうと、
どうしても食べたくなっちゃうんですよね。

20131102terattyo (2)_R

ずいぶん色んな種類のラーメンがあるんですね。
全部は食べてませんが、
白とんこつラーメンが一番お気に入りですかね。

20131102terattyo (3)_R

でも今回は折角なんで担々麺にしてみました。
ほう、なんか変わった色ですよね。

20131102terattyo (4)_R

うん!
いいっすねー。
ちゃんと本格的な担々麺の味がします。
山椒も効いてますし。

これは担々麺にして正解です。

20131102terattyo (5)_R

麺は博多とんこつで使う麺です。
これもまたいいんですよ。
スープが絡みまくって美味しいんです。
こういう麺で担々麺を食べるのは初めてだなー。

20131102terattyo (6)_R

で、この麺なら挽肉を
ちゃんと拾ってくれるのもいいですよね。
なんとなく担々麺にしましたが、
僕的には大当たりです。

20131102terattyo (7)_R

チンゲン菜もちゃんと乗ってます。
チンゲン菜って、
僕的には担々麺の上に乗ってる時にしか、
食べる機会が無い気がします。

20131102terattyo (8)_R

で、食べ終わったスープにラー油をたらして、

20131102terattyo (9)_R

半替え玉を。
替え玉じゃちょっと多いなって思う時は、
この半分の替え玉はありがたいですよね。

20131102terattyo (10)_R

うん、やっぱり固めの博多の麺は美味いです!
ここにご飯を落としても美味しいのかもしれませんね。

いやーやっぱりここはいい店ですよね。
今の所繁盛してるみたいですし、
頑張って欲しいです。
今までここに店舗を構えた店って、
すぐに潰れてしまっているので‥。


ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2013/11/22 Fri. 06:00 [edit]

category: ラーメン

tag: 千葉県  柏市  三代目てらっちょ 
tb: 1   cm: --

てらっちょの味噌は、、、 博多とんこつラーメン三代目てらッちょ。  

20130630terattyo (1)_R

最近ちょっとお気に入りの、柏のてらっちょです。
あっ、ちなみに昨日記事にした串むらの後に来ました。

20130630terattyo (2)_R

今まで白と黒を食べた事があるんですが、
味噌もちょっと気になってまして。

20130630terattyo (3)_R

博多ラーメンを食べる時は、
迷わずにバリカタにしちゃいます。

20130630terattyo (4)_R

ニンニクだとか高菜だとか、
博多ラーメンに必要な物はそろってる感じですね。

20130630terattyo (5)_R

やってきました。
味噌ラーメンのバリカタです。

20130630terattyo (6)_R

ほう。
肉味噌が乗ってるんですね。
これは楽しみ。

20130630terattyo (7)_R

いやー味が濃いですねー。
濃いって言うか、ちょっと甘いです。
うーん、あまり好きじゃないかも・・・。

20130630terattyo (8)_R

うん、麺はしっかり美味しいです。
ただ、やっぱりスープが甘いんですよねー。
しっかり麺がスープを拾ってきちゃいます。

まあ、そりゃそうか(笑)

20130630terattyo (9)_R

で、この肉味噌を絡めていくと、

20130630terattyo (10)_R

やっぱりもっと味が濃くなっちゃいます。
いやーこれは好みなんでしょうが、
僕にはちょっときついですねー。

20130630terattyo (11)_R

甘いんで結構な量の辛子高菜を入れてみるんですが、

20130630terattyo (12)_R

うーん、

20130630terattyo (13)_R

甘いものは甘いんですよね。
でも、これがすきな人はいるんでしょうね。
濃い目で甘めな味が好きな人にはお勧めです。

20130630terattyo (14)_R

って、こんだけ書いといて替え玉をしちゃいます(笑)

20130630terattyo (16)_R

ニンニクの醤油漬けも結構味が濃いんですよね。
まあ、基本的にこの店は味が濃いんです。

20130630terattyo (17)_R

ここのチャーシューは絶品です。
炙ってるのもいいんですよね。
相当好きなチャーシューです。

やっぱりここは白が一番美味しいですかね。
もう冒険はしないようにします(笑)
白は本当に美味しいんで是非行ってみてください!


ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2013/07/21 Sun. 06:00 [edit]

category: ラーメン

tag: 千葉県  柏市  三代目てらっちょ 
tb: 0   cm: --

クリーミーな豚骨 博多とんこつラーメン三代目てらッちょ  

20130610TERATTYO (1)_R

柏駅の東口にある、てらっちょに行ってきました。
なかなか美味しいんですが、
最近全然来てなかったんですよね。

20130610TERATTYO (2)_R

メニューはこんな感じ。
白がノーマルなラーメンで、
赤が辛いラーメン、
黒はマー油がかかったラーメンです。

20130610TERATTYO (3)_R

ほう、これはお得ですね。
店の前にこれを貼っておけば、
これに釣られて入ってくる人もいると思うのですが、
中に入るまで気づかなかったです。

20130610TERATTYO (4)_R

っていう事で、白ラーメンと黒玉チャーシュー丼にしました。

20130610TERATTYO (5)_R

ほう、以前より味が薄めな気がします。
これはいいですねー。
前はちょっとしょっぱ過ぎたんですよ。
これぐらいが丁度いいです。

そしてなんだかクリーミーな感じですね。
ちょっと僕が良く食べる博多豚骨とは違う感じです。
いやーいいですねー。

20130610TERATTYO (6)_R

麺はしっかりバリカタでした。
しっかり麺に絡んで美味しいです。

そういえば、我孫子のてらっちょでも替え玉って出来るんですよね。
我孫子の替え玉でもこんな感じの、
しっかり博多ラーメンっていう感じの麺でした。

20130610TERATTYO (7)_R

そうそう、ここのチャーシューは美味しいんですよね。
炙ってあって、脂の部分も美味しいんです。
いやーレベル高いですね。

20130610TERATTYO (8)_R

キクラゲの食感もありがたいです。
こういう所はしっかり博多ラーメンなんですが、
色々と博多ラーメンに縛られて無いんですよね。

20130610TERATTYO (9)_R

この黒玉チャーシュー丼もなかなかです。
これはしっかり混ぜて食べた方が美味しいかも。

20130610TERATTYO (10)_R

で、替え玉をもちろん注文。
そうそう、ここはあまりスープが多くないんですよ。
替え玉するなら、あまりスープは飲まない方がいいかも。

20130610TERATTYO (11)_R

いやーうまいっすね。
こんなに美味しかったっけな?

20130610TERATTYO (12)_R

ニンニクを入れても美味しいです。
ただ、このニンニクは醤油漬けなので、
あまり入れ過ぎるのは良くないかも。

いやーしょっぱく無いのは凄くありがたいです。
もうちょっと流行ってもいいと思うんですけどね。
長続きしない店舗が多かった場所なので、
このてらっちょには頑張ってもらいたいですね。


ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2013/07/01 Mon. 06:00 [edit]

category: ラーメン

tag: 千葉県  柏市  三代目てらっちょ 
tb: 0   cm: --

早くも二度目 三代目てらッちょ。  

20121215terattyo_R.jpg

柏の東口に出来た、てらっちょに行ってきました。
前回来た時からそんなに間を空けずに、二回目です.

20121215terattyo (2)_R

てらとんDXって言うのだけ売り切れだそうで。
そういえば前に来た時もそうだった気がします。
まあ、ここのチャーシューは美味しいですからね。

20121215terattyo (3)_R

今回は黒とんこつラーメンにしました。
前回は白とんこつ。
ちょっと他のも食べてみたかったんで。

20121215terattyo (4)_R

このマー油が浮いてるから黒とんこつなんですね。
うん。マー油がかなり効いてます。
マー油ってそこまで存在感が無かったりするんですが、
このマー油はかなり存在感があります。

なんていうか、焦げた時の苦さがかなり伝わって来ます。
意図的かどうかはわかりませんが、
僕は結構好きです。

20121215terattyo (5)_R

麺はバリカタです。
うん、しっかりバリカタです。
ここはちゃんと固めと言ったら、
ホントに固いんですよ。

一蘭なんかはバリカタって言っても、
そんなに固くないですからね。

20121215terattyo (6)_R

この挽肉なんかもいいですね。
博多ラーメンで入ってるのは初めて見ましたが。

20121215terattyo (7)_R

で、この別盛りの野菜なんですが、

20121215terattyo (8)_R

ホントにありがたいです。
もう3分の1ぐらい食べた時には、
もう甘さとしょっぱさが結構凄いんですよね。
なのでこの野菜はいいです。

うーん、結構いいラーメンだと思うんですけどね。
でもこの味の濃さだけは、
僕的には結構キツイです。
味薄めって言ったらやってくれるんでしょうか?

20121215terattyo (9)_R

チャーシューは文句無く美味しいです。
トロトロでもう最高です。

うーん、色々といい線を言ってると思うのですが、
正直後半にしょっぱく感じるのは、
結構なマイナスになっちゃってます。

それさえなきゃ、間違いなくハイレベルなラーメンかと。
まあまた来てみようと思います。


ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2012/12/26 Wed. 06:00 [edit]

category: ラーメン

tag: 千葉県  柏市  三代目てらっちょ 
tb: 0   cm: --

博多とんこつラーメン三代目てらッちょ  

20121205terattyo (2)_R

東口に出来た、てらっちょに行って来ました。
我孫子にあるてらっちょの系列なのですが、
この柏の店舗では博多ラーメンに挑戦してるみたいです。
我孫子にある店舗は、背脂ギドギドの店舗ですもんね。

20121205terattyo (3)_R

メニューはこんな感じ。
白がノーマルで、赤が辛くて、黒がマー油が入ってる。
そんな感じだと思います。

20121205terattyo (4)_R

そうそう、
ニンニクを入れると美味しくなるっていう噂を聞きました。
最近は新しい店舗でも、誰かがすぐにブログなんかでアップしてくれますよね。
僕は残念ながらちょっと落ち着いてから行くタイプです。

20121205terattyo (5)_R

今回は無難に白豚骨ラーメンにしました。
で、茹でた野菜が別で付いてきます。
途中から入れるとさっぱりするとの事。

20121205terattyo (6)_R

うん、なかなか美味しそうです。
なかなか柏には美味しい博多ラーメンが無いので、
どうしても期待してしまいます。

20121205terattyo (7)_R

うん、かなり美味しいと思います!
なんていうんですかね。
かなりドロドロ感があるスープですね。
普段食べる博多ラーメンよりも全然ドロドロ。
で、ちょっと甘めだと思います。

いやーこれは思ってたより美味い。

20121205terattyo (8)_R

麺も僕的にはいい感じですね。
バリカタと言ったらきっちり固い麺がやってきます。
この歯ごたえが、博多ラーメンを食べる時には欲しいんですよ。

20121205terattyo (9)_R

キクラゲも博多ラーメンには合いますよね。
たまにこのコリコリ感を味わいながら食べるのがいいんです。

20121205terattyo (10)_R

チャーシューも美味い!
ちゃんと炙ってあって、
脂身の部分までしっかり美味しいです。
いやー思ったよりレベルが高くてビックリ。
正直あまりいい評判は聞かなかったんですよ。

20121205terattyo (11)_R

で、この野菜は正直助かります。
最初に出て来た時はいらないなって思ったんですが、
食べるにつれて、結構しょっぱく感じて来ます。
いや、結構じゃ無いですね。
かなりです。
味薄めっていうのが出来るなら、是非薄くしたいですね。

20121205terattyo (12)_R

で、半替玉を注文。
これで味が多少薄まるかと思いきや、
タレがしっかりかかっているので、

20121205terattyo_R.jpg

替玉の後も結構しょっぱかったです。
まあ、しょっぱいとかも人それぞれですからね。
僕的にはしょっぱかったかな。

でもそれさえのぞけば、かなり好きなラーメンです。
自転車を止める場所からも近いですし、
また近い内に来ようと思います!


ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2012/12/07 Fri. 06:00 [edit]

category: ラーメン

tag: 千葉県  柏市  三代目てらっちょ 
tb: 0   cm: --

FC2カウンター

コメントはTwitterで!

リンク

僕の行ったお店をマップで検索

最新記事

過去の記事

カテゴリ

ブログ内検索

プロフィール

タグランキング!

タグリスト

リンク