えいじの食べ物ブログ

柏市周辺の外食、柏レイソルに関係する事を書きたいと思います。平日は柏周辺、土日祝日はその他の地域のお店を紹介しようと努力してます。朝6時に更新

安定した濃厚さ。やっぱりやめられない。 東池袋大勝軒いちぶん  

2017-04-21 itibun (1)_R

この日はいちぶんへ。

2017-04-21 itibun (2)_R

ラーメンを待ちながら酒を飲むとか、
僕的には無縁な事なんですよね。

2017-04-21 itibun (3)_R

ちょっとだけ飲むっていうのが苦手でして。
飲むなら飲むで、
深酒するまで飲まなきゃ気が済まないのです。

2017-04-21 itibun (4)_R

まあ、そんな考えも大分変わって来ましたけどね。
でも、食べるときは食べる。
飲むときは飲む。
基本そんなスタイルでして。

2017-04-21 itibun (5)_R

坦々もりそばには宇宙刑事。
この組み合わせが素晴らしい。

2017-04-21 itibun (6)_R

いちぶんはあつもりでも麺がツヤツヤなんですよね。

2017-04-21 itibun (7)_R

いつも書いてるんですが、
坦々もりそばは絶対にあつもりがおすすめ。

2017-04-21 itibun (8)_R

この沈まないほど濃厚なスープが、

2017-04-21 itibun (9)_R

冷めちゃったら台無しですからね。
麺も美味しいんですが、
明らかにスープが主役な坦々もりそばなんです。

2017-04-21 itibun (10)_R

いやいや、それにしても最近は一段と濃厚。
喜ばしい事です。

2017-04-21 itibun (11)_R

その日の気分で変わるんですが、
この日は辛くしたくなりまして。

2017-04-21 itibun (12)_R

まあ、ここの坦々もりそばは全然辛くないですからね。
辛味を入れてやっと淡々っぽくなる感じ。

2017-04-21 itibun (13)_R

もちろんこれが看板メニューでは無いと思うので、
他の物をたまには食べなきゃなって思う事もあるんですが、

2017-04-21 itibun (14)_R

やっぱり辞められないのが坦々もりそばなんですよね。
なかなかこれの代わりは見つからないのです。

2017-04-21 itibun (15)_R

すっかり忘れてた宇宙刑事の存在。
忘れるほどこの日は一段と美味かった。

2017-04-21 itibun (16)_R

チャーシューもまたレベルが高いいちぶん。
チャーシュー丼とかやってくれないかなー。

2017-04-21 itibun (17)_R

濃厚なら濃厚なほど美味いんですが、

2017-04-21 itibun (18)_R

濃厚であればあるほどスープの減りも早い。

2017-04-21 itibun (19)_R

この日は危うくスープが無くなりそうでして。

2017-04-21 itibun (20)_R

危うく麺だけを食べる事になりそうでした。
まあこれは濃厚な証拠。
この日も大満足。

2017-04-21 itibun (21)_R

裏にあるこの駐車場が安いんですが、
さすがに人気なんですよね。
まあこの辺は駅に近いのに安いパーキングが多いですけどね。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

Posted on 2017/05/24 Wed. 06:00 [edit]

category: 坦々つけ麺

tag: 千葉県  柏市  いちぶん 
tb: 0   cm: --

また飲んだ後に来てしまった。 東池袋大勝軒いちぶん  

2017-02-11 itibun (1)

西口にあるいちぶんです。
これらが出て来てるって事はいつも通り坦々もりそば。

2017-02-11 itibun (2)

ってか、ここに来てる時点で坦々もりそば。
まあ、ここに来る事自体は問題ないのですが、

2017-02-11 itibun (3)

飲んだ後だったんですよねー。
坦々もりそばは濃厚ですからね。
飲んだ後にはあまりいいとは言えない選択。

2017-02-11 itibun (4)

しかも結構最近同じことをやった気がするんだよなー。
わかっていてもやってしまう。

2017-02-11 itibun (5)

決まってあつもりにするんですが、
いちぶんであつもりにすると、
麺がツヤツヤになるんですよね。
これがまた美しい。

2017-02-11 itibun (6)

うむ。
いつも通り沈まないぐらいの濃厚さ。

2017-02-11 itibun (7)

うめー。
やっぱりここは坦々もりそばだよなー。
この濃厚さがたまらない。

2017-02-11 itibun (8)

ってかですね、
最近ってドロドロなのは上だけで、
下の方は薄かったりしたんですが、
この日は久しぶりに底の方までドロドロでして。

2017-02-11 itibun (9)

いやーうめー。
でもべっとりスープをつけ続けたら、
最後にスープが足りなくなるパターン。

2017-02-11 itibun (10)

いやーなんかこの濃厚さがまた飲んだ後には効いてくるかなって思ってたんですが、

2017-02-11 itibun (11)

なんだか久々の超濃厚スープにテンションが上がっちゃいまして。

2017-02-11 itibun (12)

こってりスープにチャーシューの組み合わせも素晴らしい。

2017-02-11 itibun (13)

玉ねぎとの絡みも素晴らしい。
いやーこの日の坦々もりそばは大当たり。

2017-02-11 itibun (14)

いちぶんはチャーシューも美味いんだよなー。
これを使ったチャーシュー丼を是非食べてみたい。

2017-02-11 itibun (15)

山椒を入れれば、

2017-02-11 itibun (16)

またこれも美味い。
いやーいちぶんに来てよかったなー。

2017-02-11 itibun (19)

この日がたまたまなのか、
それともこの濃度にしていくのか。

2017-02-11 itibun (20)

僕はこの濃度の方が断然好きですね。
まあ、最近みたいに多少薄くても通いますが。

2017-02-11 itibun (21)

いやースープがぴったりでした。
そうだよなー前はいつもこんな感じで、
チャーシュー割りご飯なんて出来なかったんですよ。

やっぱりいちぶんの坦々もりそばは濃厚じゃなきゃなー。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

Posted on 2017/03/07 Tue. 06:00 [edit]

category: 坦々つけ麺

tag: 千葉県  柏市  いちぶん 
tb: 0   cm: --

こってりがいい。こってりでいい。 東池袋大勝軒いちぶん  

2016-12-22 itibun (1)

閉店間際のいちぶん。

2016-12-22 itibun (2)

ほう。
いちぶんのチャーシューは美味いですからね。
これはいいかも。
でも結構するんだなー。

2016-12-22 itibun (3)

それに比べてこっちはかなり良心的。

2016-12-22 itibun (4)

でも正直坦々つけ麺の前では、
チャーシューご飯割りってあまり出番が無いのです。

2016-12-22 itibun (5)

そうそう。
麺はあつもりにします。
最近は頻繁に来るので忘れる事は無いですが、
あつもりにしないとスープがメキメキ緩くなっていくので、
坦々つけ麺の時はあつもりがおすすめ。

2016-12-22 itibun (6)

この辺は好みの問題ですが、
山椒は是非試してもらいたいですね。

2016-12-22 itibun (7)

あつもりにしても、
いちぶんの麺はツヤツヤしてるんですよ。

2016-12-22 itibun (8)

置いただけでは沈んでいかないぐらいの濃厚スープは、

2016-12-22 itibun (9)

さすがだわ。
やっぱり美味いわ。
もうね、これは柏名物ですよ。

2016-12-22 itibun (10)

年末だからなのか、
閉店間際だからなのかよくわかりませんが、
この日は異常にチャーシューが入ってまして。

2016-12-22 itibun (11)

うん、こってりスープに脂身たっぷりのチャーシュー。
これは重たい。
でも、それを求めて来てるわけですからね。

2016-12-22 itibun (12)

このぐらいのこってりだからこそ食べに来るわけで。
多少途中で根を上げそうになるのなんて計算の上です。

2016-12-22 itibun (13)

辛味なんかを入れるのもアリ。

2016-12-22 itibun (14)

この方が坦々って気もしますしね。
これを入れないと辛さは全く無しです。

2016-12-22 itibun (15)

でも辛味よりもおすすめなのが、
宇宙刑事の山椒。

2016-12-22 itibun (16)

そっか。
これと辛味を入れてやっと坦々になるって考え方もあるかな。
辛いのも山椒も苦手な人がいますからね。
この方が親切かも。

2016-12-22 itibun (17)

やっぱいちぶんは坦々つけ麺。
申し訳ないんですが、
他のメニューとは結構差がついてるかと。

2016-12-22 itibun (18)

あっ、でもラーメン系はまだ食べた事無いかも。
今度試してみますかね。

2016-12-22 itibun (19)

いや、きっとまた坦々つけ麺だな。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

Posted on 2017/01/25 Wed. 06:00 [edit]

category: 坦々つけ麺

tag: 千葉県  柏市  いちぶん 
tb: 0   cm: --

飲んだ後にはちょっと重い・・・。 東池袋大勝軒いちぶん  

2016-11-12 hitatidai (4)

天皇杯。
負けた事により今シーズンが終わり、
ACLへの道も絶たれました。
まあ、今のチームではちょっと足りないかなって思う部分もあるのですが、
やっぱり悔しいです。

2016-11-12 itibun (1)

やけ酒気味に飲んだ後に立ち寄ったのがいちぶんです。

2016-11-12 itibun (2)

西口のさくら水産で飲んでたので、
なんか自然とここへと足を運んでました。

2016-11-12 itibun (3)

なんか、久しぶりにこんな絶望感。
11月上旬にシーズンが終わっちゃったら、
ちばぎんカップまで3ヶ月何を楽しみにすればいいのか。
ってか、言っちゃえばちばぎんカップだってそこまで楽しみじゃない(笑)

2016-11-12 itibun (4)

食べ物の事ばかり書いてますが、
食べ歩きとレイソルどっちが大事かと言われたら、
そりゃ圧倒的にレイソルの方が大事でして。

2016-11-12 itibun (5)

いくら美味いものを色々食べたって、
そりゃサッカー観戦にはかなわないのです。

2016-11-12 itibun (6)

んー。
今日はさすがに飲んだ後だからこれはキツイか。

2016-11-12 itibun (7)

飲んだ後に最高なラーメンってあっさりの醤油なんかが代表例ですが、

2016-11-12 itibun (8)

僕は必ずしもそうだとは思わないんですよね。
酔ってて頭おかしくなってるから、
あえてコッテリな物が食べたかったり、
日によって食べたい物が違うのと一緒で、
飲んだ後だってその時のコンディションで食べたいラーメンも違う。

2016-11-12 itibun (9)

でも、

2016-11-12 itibun (10)

いくらなんでも飲んだ後にいちぶんの坦々つけ麺は、
かけ離れ過ぎてるかと(笑)

2016-11-12 itibun (11)

いやー重い重い。
メンマがありがたく感じるぐらい。

2016-11-12 itibun (12)

いちぶんの坦々つけ麺が神がかり的に美味いのでなんとか食べれてるだけであって、

2016-11-12 itibun (13)

明らかに選択ミス。
コッテリなチャーシューもズシリと重い。

2016-11-12 itibun (14)

いやー西口かー。
家まで遠いなー。

2016-11-12 itibun (15)

これ全部食べちゃったら、
苦しくて家まで帰れないんじゃないの?

2016-11-12 itibun (16)

なんて思いながら、
残そうなんて全く思わないほど箸が止まらないのは、
ここの坦々つけ麺が激ウマだから。

2016-11-12 itibun (17)

うん、やっぱり美味しいものは嫌な事を忘れさせてくれますね。

2016-11-12 itibun (18)

いや、忘れては無いんだけど、
気休めにはなります。

いやいや、これまた重い。

2016-11-12 itibun (19)

なんやかんや言いながら、

2016-11-12 itibun (20)

コッテリスープをべっとり付けながら食べたので、

2016-11-12 itibun (21)

スープも残さず完食いたしました。
それはそれは家まで苦しかったですけどね。

レイソルが無いシーズンも、
食べ物がある限りブログは続きます。
多分ですけどね‥。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ


Posted on 2016/12/12 Mon. 06:00 [edit]

category: 坦々つけ麺

tag: 千葉県  柏市  いちぶん 
tb: 0   cm: --

濃度がホントに素晴らしい 東池袋大勝軒いちぶん  

2016-10-10 itibun (1)

毎度おなじみいちぶん

2016-10-10 itibun (2)

ここに来たって事は、

2016-10-10 itibun (3)

もちろん坦々もりそば!
もうね、これだけは揺るがないです。

2016-10-10 itibun (4)

あら。
茹で玉子が乗ってない。

2016-10-10 itibun (5)

まああまり気にせず、
相変わらずのツヤツヤな麺。
もちろんあつもりです。

2016-10-10 itibun (6)

沈んでいかないぐらいのスープ。

2016-10-10 itibun (7)

美味い!
やっぱり美味い!
この濃度がホントに素晴らしい。

こってりとあっさりが選べますが、
あっさりなんてもってのほか。

2016-10-10 itibun (8)

沈んでるチャーシューがまた美味いんですよね。
いちぶんのチャーシューって美味いんですよ。
脂身たっぷりで、このこってりスープではちょっとしつこいですが、

2016-10-10 itibun (9)

このチャーシューが結構入ってるのもここの坦々もりそばの魅力の一つ。

2016-10-10 itibun (10)

あー。
スープの中に丸ごと入ってたんですね。
いつもは麺の方とスープの方に半分ずつ入ってたんですよ。

2016-10-10 itibun (11)

あー。
このチャーシューも美味いなー。

2016-10-10 itibun (12)

ってか、美味すぎて山椒を忘れてました。

2016-10-10 itibun (13)

これとの相性も最高です。

2016-10-10 itibun (14)

これは味玉ではなく普通のゆでたまごなんですが、
この方が美味しくいただけます。

2016-10-10 itibun (15)

んー。
スープがギリギリでした。
まあこれはスープが濃厚である証拠。

2016-10-10 itibun (16)

で、この日は割りチャーシューご飯を注文。
これが60円って凄いサービス。

2016-10-10 itibun (17)

で、この日はちょっとスープで割ってもらったんですが、

2016-10-10 itibun (18)

んー。
そのままの方がいいですかね。
でもそのままだと濃すぎるんだよなー。

でもこの日も大満足です。
これはもう柏名物といってもいいかと思います。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ


Posted on 2016/11/02 Wed. 06:00 [edit]

category: 坦々つけ麺

tag: 千葉県  柏市  いちぶん 
tb: 0   cm: --

この濃厚さがいちぶんの坦々! 東池袋大勝軒いちぶん  

2016-08-05 itibun (1)

毎度お馴染みのいちぶん
この看板を見ただけで、
あーまたあれを食べるのかって思った人は、
かなり僕のブログを読んでくれてる人ですね。

2016-08-05 itibun (2)

カウンターに座ると、
なんかこれがひときわ目立ってるんですよね。
60円でこのサービスは本当に素晴らしい。

2016-08-05 itibun (3)

山椒、辛味、魚粉。
これが来るっていう事は、

2016-08-05 itibun (4)

もちろん坦々もりそば!

2016-08-05 itibun (5)

いやー麺がツヤツヤしてますねー。
ちなみに麺はあつもりにしてます。

2016-08-05 itibun (6)

で、このドロドロのスープ。
ゆで玉子が浮いてるって素晴らしい。

2016-08-05 itibun (7)

このツヤツヤな麺が、

2016-08-05 itibun (8)

沈んでいかないほどドロドロ!
ちなみにコッテリとアッサリが選べるんですが、
もちろんコッテリ。
アッサリなんて頼む訳がない。

2016-08-05 itibun (9)

あーうめーなー。
相変わらずの味。
そう、前回ってなんかちょっと薄く感じたんですが、
今回はそんな事は無さそうです。
ひょっとしたら僕が食べたのはアッサリだったんじゃないかって思うぐらいでした。

2016-08-05 itibun (10)

この日はとにかく辛いものが食べたくてですね。
辛味を沢山入れてやろうって最初から決めてました。

2016-08-05 itibun (11)

これが合わないはずも無く。
ちゃんと坦々に合った辛味を出してくれるのが素晴らしい。

2016-08-05 itibun (12)

チャーシューも美味いいちぶん
沈んでて温まってる細かいチャーシューなんて最高。

2016-08-05 itibun (13)

もちろん山椒も入れます。
担々と山椒って素晴らしい組み合わせですよね。
ちなみに元から山椒はおそらく入ってないですし、
辛さもかなり控えめ。
この辺は自分で調節する感じです。

2016-08-05 itibun (14)

こうやって食べても改めて美味い。
一回チャーシュー麺とか食べてみようかな。

2016-08-05 itibun (15)

うん、食べても食べても濃度はそんなに落ちないですね。
前回は薄くてあまり麺に絡まなかったんです。
この日は良く絡むので、スープがどんどん減っていきます。

2016-08-05 itibun (16)

玉子と坦々、うめー。

2016-08-05 itibun (17)

で、この細かい玉ねぎが下の方に行くと現れるんですよ。
これとの組み合わせも素晴らしい。
もっと早く現れて欲しいんですけどね。

2016-08-05 itibun (18)

そうそう。
濃厚だからあまりスープが残らないので、
チャーシューご飯割は出来ない事が多いのです。
そう、これぐらい濃厚でいいんですよ。
これでこそいちぶんの坦々もりそば。

2016-08-05 itibun (19)

うん、スープ割りもいいですね。
坦々もりそばでは初めてスープ割りをしました。
これで〆るのももちろんアリ。

2016-08-05 itibun (20)

40分100円のパーキングげ埋まってたら、
周りに30分100円があるのでここに停めます。
ってか、西口って駅の近くに安い駐車場が多いんだよなー。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ


Posted on 2016/09/07 Wed. 06:00 [edit]

category: 坦々つけ麺

tag: 千葉県  柏市  いちぶん 
tb: 0   cm: --

なんだかあっさり? 東池袋大勝軒いちぶん  

2016-06-04 itibun (1)

西口のいちぶんです。
もう僕のブログではおなじみの店です。

2016-06-04 itibun (2)

60円の準備もしておきます。

2016-06-04 itibun (3)

宇宙刑事、辛味、魚粉が準備されるっていう事は、

2016-06-04 itibun (4)

そう。
坦々もりそばです。
もう僕のブログでは定番のメニューなのです。

2016-06-04 itibun (5)

こってりとあっさりが選べるんですが、
もちろん僕はこってり。
あっさりなんてそもそも頼んだことが無いです。

2016-06-04 itibun (6)

麺はあつもりがおすすめ。
担々もりそばは冷めると美味しくないのです。

2016-06-04 itibun (7)

おー。
沈まないぐらいのドロドロ。
いいねー。

2016-06-04 itibun (8)

これを押し込むように付けて。

2016-06-04 itibun (9)

あれ?
こんなもんだっけかな?
普段はもっと濃厚なんだよなー。

まあ、これでも十分美味しいんですけどね。

2016-06-04 itibun (10)

細切りのチャーシューがスープに沈んでます。
いちぶんのチャーシューは美味しいんですよね。
ちょっとこの濃厚スープにはしつこいっちゃしつこいですが。

2016-06-04 itibun (11)

で、この日は普段よりあっさりな感じなので、
いつもより薬味に頼ってみようかと。

2016-06-04 itibun (12)

うん、辛味は間違いないですね。
坦々なんで辛くなって美味しくないわけがありません。
この日は結構入れちゃいました。

2016-06-04 itibun (13)

で、宇宙刑事の出番。

2016-06-04 itibun (14)

あーやっぱりいいねー。
山椒が入ると一段と美味くなります。
これは絶対に入れましょう。

2016-06-04 itibun (15)

うん。
沈んでないチャーシューも美味い。

2016-06-04 itibun (16)

んー。
やっぱりいつもより濃厚さが足りないと思います。
いつもはどんどんスープが減っていくんですが、
やっぱり麺への絡みが悪いんでしょうね。
なかなか減らないです。

2016-06-04 itibun (17)

それでも美味しいんですよね。

2016-06-04 itibun (18)

むしろこのチャーシューに合うのは、
このスープだったりします。
まあ、濃厚な方が僕は好みですけどね。

2016-06-04 itibun (21)

60円のチャーシューご飯割りに関しても、

2016-06-04 itibun (22)

このぐらいの濃さの方がいいかなって思ってます。
いつもはちょっとしつこいですからね。

2016-06-04 itibun (23)

ってか、ご飯割りの時にスープでも割ってもらえばいいのかな。
多分やってくれると思うんですよね。

いやー美味しいんですが、
これがこってりって事になってしまったのなら、
ちょっと残念だなーって思います。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ


Posted on 2016/07/06 Wed. 06:00 [edit]

category: 坦々つけ麺

tag: 千葉県  柏市  いちぶん 
tb: 0   cm: --

濃厚さがたまらない坦々つけめん! 東池袋大勝軒いちぶん  

2016-01-24 itibun (1)

西口にいました。
西口の大勝軒系と言ったら、

2016-01-24 itibun (2)

いちぶん
最近の柏ってどこのラーメン屋も混んじゃってて、
嫌になってるんですよ。
でもここは比較的空いてます。

2016-01-24 itibun (3)

今日こそはこれを食べようかと。
かなり魅力的なサービスですよね。

2016-01-24 itibun (4)

山椒、魚粉、辛味。
これがやって来たということは、

2016-01-24 itibun (5)

もちろん坦々つけ麺!
もういちぶんと言ったらこれでしょ!
麺は大盛りで、もちろんあつもりです。

2016-01-24 itibun (6)

こってりとあっさりが選べるんですが、

2016-01-24 itibun (7)

いやいや、あっさりなんて注文しませんよ。
だって、

2016-01-24 itibun (8)

この麺に絡みつく濃厚さが気にいってるわけですから。
ここであっさりにするなんて、
天一に行ってあっさりを注文するような物です。

まあいちぶんも天一も、
そもそもあっさりなんて食べた事無いんで、
どんな味か知らないですが(笑)

2016-01-24 itibun (9)

こんぐらい濃厚なんですよ。
みんな早くここの坦々つけ麺の美味しさに気付いて欲しく、

2016-01-24 itibun (10)

何度もここで書いてるのですが、

2016-01-24 itibun (11)

どうも人気がある様には思えないいつものお客さんの数。
いやーもったいないなー。

2016-01-24 itibun (12)

宇宙刑事の山椒を投入すると、

2016-01-24 itibun (13)

またアホみたいに美味くなる。
いやーいいなー。
ここの看板メニューっていう訳じゃないですからね。
これに気付けた僕は凄くラッキーです。

2016-01-24 itibun (14)

玉子はスープに半分、
麺の丼に半分。
このスープ、玉子とめちゃめちゃ合います。

2016-01-24 itibun (15)

スープにも細かいチャーシューが結構沈んでるんですが、
こんな立派なチャーシューも乗ってる。
いやーこれは美味い!

2016-01-24 itibun (16)

赤味は邪魔にならない程度に入れましょう。
基本は山椒だけで十分です。

2016-01-24 itibun (17)

濃厚すぎてスープがいつも無くなっちゃうんですが、
この日は若干残す事に成功。

2016-01-24 itibun (18)

チャーシューご飯割り!
これが60円って凄い!

2016-01-24 itibun (19)

ちょっとしつこいんですが、
やっぱりこれも食べて帰りたいですよね。
でもこれを食べるために、
スープを付ける量をためらうっていうのは辞めましょう。
あくまで主役は坦々つけ麺なのです。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ


Posted on 2016/02/12 Fri. 06:00 [edit]

category: 坦々麺

tag: 千葉県  柏市  いちぶん 
tb: 0   cm: --

やっぱりいちぶんは坦々もりそば! 東池袋大勝軒いちぶん  

2015-10-04 itibun (1)_R

西口のいちぶんです。
そういえば暖簾分けの騒動も、
この店には関係ありますよね。

2015-10-04 itibun (2)_R

大勝軒らしいメニューの中に、坦々もりそば。

2015-10-04 itibun (3)_R

これがあるから僕はここに来るのです。
もうね、坦々もりそばはここが日本一です。
僕の中では。

2015-10-04 itibun (4)_R

辛味と魚粉と山椒。
僕は魚粉は使わないですが、
辛味と山椒は凄く大事でして。

2015-10-04 itibun (5)_R

麺はもちろんあつもり。
あつもりにしても麺はしっかりしてます。

2015-10-04 itibun (6)_R

おーやっぱり美味い。
この濃厚スープが本当に美味い。
とにかく麺に絡みまくるのです。

ちなみにあっさりとこってりが選べるんですが、
もちろんこってりです。
まだあっさりって注文した事が無い気がします。

2015-10-04 itibun (8)_R

中には細長いチャーシューが沈んでます。
いちぶんはチャーシューも美味いんですよ。

2015-10-04 itibun (9)_R

メンマもなかなかです。

2015-10-04 itibun (10)_R

で、早めに山椒をふりかけます。
この山椒が、

2015-10-04 itibun (11)_R

凄くいいんですよ。
GABANの山椒でも十分なんです。
坦々と山椒っていい組み合わせですよね。

2015-10-04 itibun (12)_R

ちょっとわかりづらいですが、
辛味ももちろん相性は抜群!
坦々なんてすが、辛さはほとんど無いんですよね。
なので辛味で調整すればいいかと思います。

2015-10-04 itibun (13)_R

もちろん乗ってるチャーシューも最高に美味い。

2015-10-04 itibun (14)_R

いやいや、なかなか完璧な坦々もりそばだと思います。

2015-10-04 itibun (15)_R

玉子もこんな風に食べると美味い!
こんな感じで濃厚なスープを惜しみなく使っていくと、

2015-10-04 itibun (16)_R

無くなっちゃうんですよね。
本当にギリギリ足りるぐらいなんです。
それだけ濃厚だっていう事です。

いやー美味かった。
坦々つけ麺を食べたい時は迷わずいちぶんです。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2015/11/09 Mon. 06:00 [edit]

category: 坦々麺

tag: 千葉県  柏市  いちぶん 
tb: 0   cm: --

濃厚坦々スープがとにかく美味い! 東池袋大勝軒いちぶん  

2015-03-12 itibun (1)_R

西口にあるいちぶんです。
そっか、山岸さん亡くなったんですよね。
あの人がいなければつけ麺なんてこの世に無かったかもしれません。

2015-03-12 itibun (2)_R

それにしてもこのサービスは素晴らしいですよね。
値段がこれなら頼んじゃいますよ。
って言いながら、
あまりこの割りチャーシューは頼んだ事がありませんで。

なんでかっていうと、

2015-03-12 itibun (4)_R

いつも頼む坦々もりそばがあまりにもスープが濃厚で、
スープが余らないからでして。

ってな事でこの日も坦々もりそば。

2015-03-12 itibun (5)_R

魚粉と辛味が付いてきます。

そういえば、
以前はこれに山椒も付いてきたんですけどね。
今は付いてこないのかな?

2015-03-12 itibun (6)_R

ちなみに坦々もりそばはいつもあつもりです。
スープ自体が熱々って訳じゃないですし、
坦々もりそばはあつもりの方が圧倒的に美味いんですよ。

2015-03-12 itibun (7)_R

んーーやっぱりうめーなー。
麺に坦々が絡みまくりなんです。

2015-03-12 itibun (8)_R

濃厚な濃厚なスープ。
そういえばいつもブレずにいつも同じ味な感じがします。

2015-03-12 itibun (9)_R

こんな感じのチャーシューがゴロゴロ入ってるので、

2015-03-12 itibun (10)_R

こんな風に食べるとまた美味いんです。

2015-03-12 itibun (11)_R

辛味を使うのもいいんですよね。

2015-03-12 itibun (12)_R

まあ坦々なんで元々辛さは多少あるので、
辛さを調節するっていう感じですかね。
全部入れちゃってもいいぐらいです。

2015-03-12 itibun (13)_R

このチャーシューも美味いです。
でもスープが濃厚なんで、
まあまあ脂身があるこのチャーシューは一枚で十分ですかね。

2015-03-12 itibun (14)_R

玉子もスープに付けて食べると美味い!
前も書きましたが、
玉子はもう味付けじゃなくていいです。
普通のゆで玉子でいいんですよ。

2015-03-12 itibun (15)_R

で、チャーシューご飯割。
60円なのにご飯もチャーシューも結構入れてくれます。

2015-03-12 itibun (16)_R

まあちょっと濃厚過ぎるんで、
しつこいっちゃしつこいんですよ。
スープ割りした上でこれをやったら美味いんだろうなー。

うん、やっぱりいちぶんの坦々つけ麺は最高。
多分これ以外食べる事はあまり無いと思います。



コメントはツイッター@AEGAEGAEGでお待ちしてます。

ランキングやってます。
良かったら押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

人気ブログランキングへ

Posted on 2015/04/07 Tue. 06:00 [edit]

category: 坦々麺

tag: 千葉県  柏市  いちぶん 
tb: 0   cm: --

FC2カウンター

コメントはTwitterで!

リンク

僕の行ったお店をマップで検索

最新記事

過去の記事

カテゴリ

ブログ内検索

プロフィール

タグランキング!

タグリスト

リンク